one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 227   Permanent LIN K

雪の舞う中、コミュバスで図書館へ。




立春を過ぎたというのに、寒い日が続いてますね・・・。


samui1.jpg

朝からチラチラと雪が舞っていました。
tomを保育園に送り、帰ってきてみると、
床暖房に体をくっつけるようにして、伏せるちゅら吉。
あったかいね(笑)。


samui2.jpg

『今日は、学校お休みしたい気分なの、わち』





今も、週3回の預託訓練に通ってる、ちゅら。
まぁ・・・訓練というよりは、運動時間の確保のため・・・なんですけどネ(苦笑)。


samui3.jpg

『ああ、センセイ来ちゃった





訓練の日は、訓練士さんが車でお迎えに来てくれます。
ジャックラッセルテリアという犬種に、必要な運動量を確保するのが難しい、今の我が家。
定期的に利用できるのは、とってもありがたいです。
私が仕事に復帰してからも、もちろん継続の予定♪
ちゅら兄さんも、頑張ってきてくださいな(笑)。







さてさて。
この日は、tomの保育園が終わった夕方から、コミュニティバスで図書館へ行ってきました。






毎日見る、黄色のコミュニティバスが、大好きなtom。
保育園が始まる前は、ちょいちょい乗っていたのですが、
何しろ無料の公共のバスだけあって、町内をぐるっと回るので時間はかかるし、終バスが早い・・・。
そのため、保育園が始まった今は、
tomからねだられても、なかなか乗せてあげることが出来くて





そこで、今日は一大発起!
時刻表とにらめっこしながら、スケジュールを組んでみました!






まずは私ひとりが、車で図書館まで行き、
15時00分発のコミュバスに乗って自宅近くまで戻ってきて(15時40分着)、徒歩で保育園にお迎えに行く。
そこからtomと一緒に歩いてバス停へ行き、16時13分のコミュバスで図書館へ。
本を借りた帰りは、前もって停めておいた車で帰ってくれば、降園後でも何とかなることが判明♪
保育園とバス停とは、大人の足で歩いて10分程度。
図書館の閉館時間は18時。
おおお、いけるんじゃな~い





・・・ということで、早速行ってきました


unnamed.jpg

大好きなコミュバスで図書館へ来れて、大満足なtom(笑)。





最近は、図書館に着くと、
こんな感じで、気になる本を自分で棚から数冊出して、子供用の閲覧席につき
ひとりでパラパラとページをめくっては、借りるかどうかとチェックしています(笑)。
借りる本は、私が持ってきた絵本用バッグに入れ、
借りなくてもいいものは、返却棚に。
私が、『これ読んであげたいな』と思ったものがある時は、
席に置いておくと、tomのチェックが入り、同じように取捨選択されます(笑)。
それでも、どーしても読んであげたい場合は、『ママが借りる用の本』として、借りちゃいますケドね。





在庫確認作業のために、図書館が来週1週間お休みになるそうで、
今日の貸出がひとり20冊まで(通常は2週間10冊)になるのをtomに伝えたら、大喜び!!


samui4.jpg

今回、tomが選んだ16冊!
(幼稚園の本は、私の分として借りました
これ以外に、私が読みたかった本を数冊借りたので、絵本バッグがすごいボリュームに・・・。
帰りが車で良かった(笑)!!!





にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育





手持ちの絵本も大好きだけど、
お手軽に色々読み試せる図書館は、とってもありがたい存在。
我が家が利用しているのは、主に住まいのある市町村のと、隣の市町村のと、2か所なのですが
tomが図書館大好きっこなので、
仕事復帰後も、可能な限り連れて行ってあげたいなぁと思います♪




スポンサーサイト

2014/02/06   kid&dog     227TB 0   227Com 17  

Comment

 

KT2153     2014/02/06   [ Edit ]

本、本当に好きなんだね、tomくん。
真剣に読んでいる姿がとってもステキ!
我が家は、本物の電車orプラレールorNゲージが乗っている本しか今のところ興味は示さないけど、この英才教育(?)のおかげか私ですら知らない電車の名前まで全部言えちゃうし、最近は読む角度を変えてその複線(線路・信号機などの名称)も詳しく覚えこんでいるので、多分本も読むきっかけさえ掴めば!と思ってるんだけどねぇ。
電車の本だけ、ぼろっぼろ。
電車の絵本くらい興味でないかな?っと思って買ったのがあってもちろん読んであげてもシカトなんですが、勝手に私が読んでいると、自分の物だって認識だけはあるようで、持って逃げるよ、そんで隠す(笑)

乗り物にのりたーい!って言うのはすごいわかる。
しかも、この乗り物に対するトキメキってこの歳ならでわと思うから、なるべく期待に応えてあげたいよね!
バス、すごい羨ましいよ。
こっちなんて激混みだからベビカー無理だし、二人になってからは益々縁遠く(涙)
電車も幼稚園はいったら中々・・・になるから、今色々連れ出してあげてる。
この前なんて、30分ほどの電車の距離で1路線で帰ってこれるところ、3つの路線を使って帰ってきたりした。
東京ってすごいよね(笑)

つむぎ2154     2014/02/07   [ Edit ]

ふふふ、tomくん、やっぱり乗り物の本が多いんですね~。
座ってちゃんと取捨選択するところが凄いっ!
念願のバスに乗ってこれたから、余計に楽しいのかも。

そうそう、うずらちゃんのかくれんぼ、我が家の息子も大好きで、かなりかじられました(笑)
私がみても色づかいがきれいで、じっくり見入ってしまったことも。
絵本って子供だけじゃなく、大人も十分楽しめるんだなーって
この歳になってわかりました(笑)

tamapachi2155     2014/02/07   [ Edit ]

インフルエンザにかかって療養中です。黄色いバス乗れてよかったね。goopeeちゃんのがんばりに大拍手だよ♥
田舎の図書館は冊数が借りられて本当いいなぁ。こちらは図書館の数はかなりあるんだけど、冊数が前にも愚痴ったけど、一人5冊。。DVDの貸し出しもないのよね。。tsutayaはたくさんあるけど。。
tomくんのセレクト、やっぱり乗り物が多い!というか、写真にあるもの1冊も知らない!!家庭によってこんなにも違うのかと、思ったらおもしろいね!うちはまだ、自分で選ばせた事な
いけど、(私好みでないと、借りたくないと思ってしまうのが本音です)働く自動車や汽車は大好き。でも物語も大好きだから、やっぱり私がセレクトしてしまうの。相変わらず、かえるくんとがまくんは大大大好き!私自身、洋書の方が好きっていうのもあると思うけど、ユーモアがあるし、文章の構成が独特で、たまちゃんにはいろんな国の絵本を与えたい!あ、今のうちにまた絵本の予約と延長しよっと(笑

tamapachi2156     2014/02/07   [ Edit ]

あ、せんろはつづくどこまでつづくは知ってたわ!たまちゃんもお気に入りよー!tomくんと一緒でうれしいわい♥

るる2158     2014/02/07   [ Edit ]

図書館いいですよねー! (^▽^)/
うちもかなり活用させてもらっています。
色々と便利だし、自分もわくわくするしね♪
パンも、鞄も図書館で借りた本を読んで作ったりして、すごく安上がり。笑
うちも、この間雪が降った日にバスに乗りました。
はらはらと降る雪を見ながらの走行、すごく素敵でした(^^)

サトエガ2160     2014/02/07   [ Edit ]

自分でtom君が取捨選択!!(°∀°)

乗り物の絵本が大好きなんですね♪
個人的には、「とべ!ちいさいプロペラ機」がどんなお話か気になります(´∀`)笑

HAKUママ2161     2014/02/07   [ Edit ]

今晩から雪予報・・・ちゅらくんちの方は積もったりするのかな?

goopeeさんちの図書館は子供用の本がいろいろあって楽しそう。
黄色いバスにのって行けるんですね。
でも・・・さすが1◯年も違うと知らない絵本がいっぱい(汗)

ウチの子は「でんしゃにのって」とか「おおきな木がほしい」が
お気に入りでした。・・・もう図書館にはないかも(大汗)

床暖房のうえでのんびりするちゅらくんかわいい♡

 goopee2164   KTさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

うん、そうだね〜。
テレビ見てるより、絵本見てる時間のほうが長いからなぁ。(*^_^*)
借りてきた中に、『はしれはやぶさ!とうほくしんかんせん』っていうのがあって
怪獣くん、こういう新幹線とか電車系はお好みじゃないかな?・・・って、ふと思ったよ。
若干文字は多めだけど、横溝英一さんの小鉄兄弟のシリーズあたり、リアルで好きそうな内容な気がする♪
バス、めっちゃ空いてるの(笑)。
一番後ろの右側の席が、いつもtomの指定席なのよ。^^;
コミュニティバスなので、町内ぐるぐると、めっちゃ遠回りだけどね。
もう怪獣くんもベビーカー卒業だろうし、ベビちゃんは抱っこ紐で、がんばれっ(笑)!!!
やっぱ、都市部って歩ける子のベビーカー率がすごい高いよね。
こっちでは車社会だからか、2歳過ぎたらショッピングモールとか以外ではあまり見かけないから
起きてる子供がベビーカーに乗ってると『歩きなさ〜い』と、おばちゃん思っちゃうよ(笑)。
そうはいいつつ、東京の乗り換えはドキドキすぎる〜。
あれを難なくこなしちゃえるKTさん、しかもあえて3路線!!!すごい!!!

 goopee2165   つむぎさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

ここの図書館、乗り物関係の絵本がかなりのスペースを割いてまとめて置かれてて、
乗り物系好きな子どもにとっては、パラダイスです(笑)。
なので、tomも興味のありそうな絵本を手に取りやすく、
必然的に乗り物系絵本を借りる率が、ぐんぐん上がっちゃいます(笑)。
うずらちゃんのかくれんぼ、息子さんのお気に入りなんですね♪
五味さんの『きんぎょがにげた』とかもお好きかなぁ?(*^_^*)
私自身はあまり絵本を読んでもらった記憶がないので、
息子の絵本を通して、初めて出会う絵本がたくさんあって、日々癒されてます♪

 goopee2166   tamapachiさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

インフル、大丈夫?>_<
コメントくれるくらいだから、きっともうお熱は下がったんだよね。お大事にしてね。
tomも今週頭くらいに保育園で風邪を貰ってきてて、少しお咳と鼻水が出てるけど、
お熱は36度台で元気なので、何とか休まずに通わせて貰ってます。^^;
前に聞いた時も思ったけど、5冊は厳しいね。
こども二人分合わせて15冊はいけるとしても、期間が短いとせつないし。
いや、でも私的には、たまちゃんの手を引いて、さっちゃん抱っこ紐で、
さらにその量の本とリュックを持つあまっちちゃんが、凄過ぎる!!!
ここの図書館は、乗り物系絵本の棚を常設してて、tomには宝の山よ(笑)。
私の借りたい絵本は、もうひとつの図書館で重点的に狙います。
そっちは、子ども一人でのDVD視聴が出来るので、40分くらいは、ひとりで座って見てるので
母はそんな息子を横目で見ながら、借りたい本をしっかりチェックできるのだ(笑)。

isoshijimi2167     2014/02/08   [ Edit ]

東京でも雪が降り始めました。
車の屋根や家の屋根は白くなってきました。
・・・今日、二人仕事、一人保育所、二匹お家で待機・・・
な我が家です^^;
ちゅらさんのぬくぬくなお顔がたまらなく可愛いですね。
そして自分で絵本を選ぶtomさんが偉すぎます!
すごいな~

tamapachi2168     2014/02/08   [ Edit ]

おとといから発症したんだけど、熱はなんと37度台で低めなの。でもあがるかもしれないからたまちゃんと旦那さんは旦那さんの実家に行っていてさきちゃんと二人きり。体はだるいけど、のんびりできたよ。今朝にいたっては36度だから、たまちゃん戻ってこさせようと。ずっと泣いているみたい。。

そうなのよープレーパークいくまでに図書館2カ所通るのと近所のとことあるからそれで45冊はいけるけど、さきちゃんにも、もう読み聞かせしたいし私も本借りたいし、ってねー。2週間ってあっという間なんだよね。tomくんは気に入った本はどれくらいの期間読み続ける??必ずしも毎日ではなくても、手に取る本ってあるじゃない?
そういうのは買ってもいいのだけど、今からお気に入り全て買ってたら、本であふれる上、
金額がものすごいことになりそう。。絵本って結構するよね、お値段。絵本大好きっ子をもつご家庭はきっと購入してるのだろうけど、これからもっともっと読書量増えるし、、、どうするのかなぁ?どうする?笑)むしろ文章量は増えるが、冊数は減るのかなぁ。たまちゃんがこの本を大切にするからほしい、といったものだけ、買おうかなぁ。。
あ、goopeeちゃんは、どんな視点で絵本を選んでいるか、ぜひ聞かせてちょ♥

tamapachi2169     2014/02/08   [ Edit ]

おとといから発症したんだけど、熱はなんと37度台で低めなの。でもあがるかもしれないからたまちゃんと旦那さんは旦那さんの実家に行っていてさきちゃんと二人きり。体はだるいけど、のんびりできたよ。今朝にいたっては36度だから、たまちゃん戻ってこさせようと。ずっと泣いているみたい。。

そうなのよープレーパークいくまでに図書館2カ所通るのと近所のとことあるからそれで45冊はいけるけど、さきちゃんにも、もう読み聞かせしたいし私も本借りたいし、ってねー。2週間ってあっという間なんだよね。tomくんは気に入った本はどれくらいの期間読み続ける??必ずしも毎日ではなくても、手に取る本ってあるじゃない?
そういうのは買ってもいいのだけど、今からお気に入り全て買ってたら、本であふれる上、
金額がものすごいことになりそう。。絵本って結構するよね、お値段。絵本大好きっ子をもつご家庭はきっと購入してるのだろうけど、これからもっともっと読書量増えるし、、、どうするのかなぁ?どうする?笑)むしろ文章量は増えるが、冊数は減るのかなぁ。たまちゃんがこの本を大切にするからほしい、といったものだけ、買おうかなぁ。。.
あ、goopeeちゃんは、どんな視点で絵本を選んでいるか、ぜひ聞かせてちょ♥

 goopee2171   るる。さんへ   2014/02/08   [ Edit ]

うんうん、うちも2歳前から図書館に連れて行き始めて
だんだん慣れて、息子なりの楽しみ方を見つけるようになってくれて、ホント嬉しいです♪
最近、『カリール』ってアプリをすごく重宝してます。
最寄りの図書館にリクエスト入れて、他の図書館から借りて貰ったり
運がよければ購入していただけたりで。(*^_^*)
天気の崩れた日のバスもいいですよね。
のんびりとしたひと時です(笑)。

 goopee2172   サトエガさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

ここ、乗り物系の絵本ががっつりまとめてあるので、tomにしたらパラダイス(笑)。
最近は一丁前に選んで来ます。
選び終わると『おうち帰るよ〜』って言われ、ママはまだ途中なの!・・・とか、日常茶飯事で。^^;
「とべ!ちいさいプロペラ機」、素敵なお話ですよ。
新しいことに挑戦する小さな背中を、後押ししてくれる1冊です♪

 goopee2173   HAKUママさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

雪はたいしたことなく、朝から雨に変わったので、足元ぐじゅぐじゅです(笑)。
今年は全然積もってくれず、なかなか雪遊びができません。>_<

黄色いコミュバスはtomのお気に入りで、車で行けば10分の図書館に
ゆっくり回り道をして行くのが楽しくて仕方ないみたいです(笑)。
「でんしゃにのって」も「おおきな木がほしい」いいでひさよね。
この二冊は所有してます。大好きな絵本です♪♪

 goopee2174   tamapachIさんへ   2014/02/08   [ Edit ]

高熱出ずに済んでるのね。良かったね〜!!!
たまちゃんは隔離なのね。寂しがってるって聞くと、やっぱりせつなくなるね。>_<

45冊!!
それはすごいね。
うちも普段は10冊×2人分×図書館2箇所で40冊。
とはいえ、いつも使ってる持ち帰りのバッグに入り切らないので、MAXにはなかなか借りれないけど(笑)。
ホント2週間ってあっと言う間だもんね。
気に入った本・・・うーん、うちは同じ本を毎日読み続けるってことは、実はあんまりないんだ。
借りてる2週間の間で、2日に1度は『読んで』ねだられると、気に入ってるなぁと感じて
その本を返すのを嫌がったり、返してもまた何かのタイミングで借りたがることが何度かあると
『自宅用に買ってもいいな』と思うかな。
1冊or数冊に夢中になる、つまりその本の中にぐっと入り込むというより、
何冊も並行に読みながら、親と触れ合いを楽しむツールにしてるような気がする。
何と無く、言いたいこと伝わるかなぁ?

うちは、絵本を買うことについては、かなりハードル低いので、
読みたいタイミングで貸し出し中だと、Amazonなどの中古で買ってしまうこともあるよ。
といってもやっぱり高いので、プレゼントの時以外は、新品は買ってないけどね(笑)。
最終的には、絵本もおもちゃも処分することになるだろうから、
その処分を、リサイクルっていう形にしたいとは思うけど、
今はスペース的には余裕があるし、所有することに問題を感じてないかな?
その辺りは、ご家庭ごとの考えやスタイルもあるし、図書館を我が家の書庫として活用してくのもすごくいいと思う!!
選ぶ基準かぁ・・・借りるのも買うのも、割とその場の勢いよ(笑)。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/227-49641bb1