one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 231   Permanent LIN K

【父の台所育児】我が家の食育




トントントン ぱり~ん。


syokuiku7.jpg

kooの帰宅が早かった日、男ふたりで食事の準備をしてくれました。


syokuiku5.jpg

ずっと前に、リアル☆ママ友『asahiya☆』ちゃんに作ってもらったエプロンと三角巾。
最近、やっと三角巾を身に着けてくれるようになり、大活躍しています♪


syokuiku6.jpg

手先の使い方、力の入れ加減も、随分わかってきたみたいです。
ちょっと前まで、ぐしゃって握りつぶしてたのにね(笑)。





そうそう。
先日、tomの保育園の給食参観に行ってきました♪


syokuiku2.jpg

今は、来年度の進級に向けて、
年少にあがる子たち・・・8人で、給食を食べているんだそうです。
もうお箸が上手に使える子もいて、びっくり!!
我が家では、ずっと補助箸を使っていたので、
当初は普通のお箸を嫌がり、スプーン&フォーク頼りでした・・・。
これではイケナイ・・・と思い、入園と同時に、自宅でも補助箸をやめ、普通のお箸をセットするように。
保育園&お友達効果でしょうか?
徐々に、自宅でも『こう?』『バキューンよ』と言いながら、お箸を手にするようになってきました。
ありがたいです!!


syokuiku1.jpg

ついでに、自宅でのtomのおかず皿も、保育園と同じような、ヘリのない普通のお皿に替えました。
ティーマの17㎝。
大人は、同じものを取り皿として使います。
このくらいの量が、tomの完食の目安です(笑)。


syokuiku4.jpg

そして、tomが使う食器で
tom自身が用意できるものを、取り出しやすい場所にまとめました。


『取り皿、3枚出しておいてね。』
『お茶碗も、みんなの分、お願いね。』
(  お櫃を愛用中の我が家♪ お櫃とお茶碗はテーブルに用意して、そこでご飯をよそいます。)
『おやつのお皿出して、コップにお茶入れてね。』


syokuiku3.jpg

こんな程度のことでも、お願いすると、大ハリキリです(笑)!!





にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ






子どもがやりやすい環境を整えることって、やっぱり大事ですね♪
『やりたい』を『やれた!』に繋げられるように、
成長に合わせて、ちょこちょこと、コマメに変えていってあげられたらいいな。



スポンサーサイト

2014/02/13   学びと育ちの環境作り     231TB 0   231Com 8  

Comment

 

isoshijimi2200     2014/02/14   [ Edit ]

tomさんお料理できるのですね。卵が上手に割れるなんてすごい!
三角巾もお似合いですよ。

もうそれくらいの年齢で、お料理もできてお箸も使えるようになるんですね。早いですね。

ちょろひこ2201     2014/02/14   [ Edit ]

子供って何か自分が役に立つことさせると喜びますよねー!
卵も割れるようになったんだ。ほんとすごいなあ。

るる2202     2014/02/14   [ Edit ]

tomくん卵上手ですね〜!
なんか、いつも日記を読んでいて本当に関心します、goopeeさんをね!笑
子供の自発性をちゃんと伸ばすように、すごくちゃんと考えて子育てされていて、さらにマメに実行されていて、参考になる事ばかりです。
自分は自分の仕事の事で手一杯だったり、なんか子供の事考えてあげられてないな〜とつくづく思う。
そんな反省も踏まえ、いつも拝見させてもらえてるので、ありがたいです!

 goopee2203   isoshijimiさんへ   2014/02/14   [ Edit ]

たまたま主人が親子丼を作ろうと卵を準備しているのを目ざとく見つけて、『やる)と大騒ぎでした(笑)。
最初のひとつは、黄身がつぶれちゃったけど、
あと5つは何とか崩れずに割れて、本人もご満悦でしたよ。(*^_^*)

お箸は、うちはまだまだです。
補助箸なら何とか使えるけど、普通のはすぐにぎゃ〜となってます(笑)。
こういうのって、本人の興味と家庭での接し方次第で、マチマチですよね。^^; うちもボチボチ頑張ります。

 goopee2204   ちょろひこさんへ   2014/02/14   [ Edit ]

そうなんですよね。
大喜びで張り切ってお手伝いしてくれます♪
本人の興味のあることを、どんどん任せてやらせるのっていいのかもしれないですね(笑)。
目指せ、にんに!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 goopee2205   るるさんへ   2014/02/14   [ Edit ]

いえいえ、とんでもないです。
今回もたまたま主人が親子丼を作ろうとしてたところに乱入してきたので
つい、いつものようにカメラに手が伸びてしまいました(笑)。

るるさんこそ、お仕事お忙しい中、しき君と創作を楽しんだり
ひとりでやりたいっていう気持ちを尊重しつつ、見守ってあげたり
いつも素敵だなぁ・・・と、見せて貰ってます♪(*^_^*)

KT2206     2014/02/15   [ Edit ]

うちもとうとう台所はいってきちゃったよ(苦笑)
でもこちらからお願いする形でなく自分から「やる!」ってはいってきたので、自分がビックリするくらいイラつくこともなく、自分の聖域にいれてあげられることができた(笑)
今日は雪が降ってお出かけできなかったので、二人でガトーショコラ焼いてパパにプレゼントしたよ。

ところで、我が家はマイペースと言えばマイペース、どんなに周りがお箸・スプーン・フォーク使ってようが、気にせず手づかみです。
むしろ一番仲良しの子がお箸使ったりすると怒って手で食べろとか強制して喧嘩になる始末。
うどんだけ箸で食べるんだけど、ね。
食に興味がないだけに、っと思っておもちゃとしてやってみても・・・いまいちっ。
とりあえず幼稚園までに、お箸の持ち方だけはマスターさせたいなぁ。
いまだにエジソンのお箸つかってて、一人でセットすらできず!

 goopee2211   KTさんへ   2014/02/15   [ Edit ]

そうそう。KTさんとこはキッチンが聖域だったよね。(*^_^*)
うん、でもさ。
やっぱりそういうお年頃だし、やりたがった時にドンドンやらせてあげるのが、いいんじゃないかと思うわ♪
ガトーショコラ、ぜひ記事にUPして欲しいなぁ。

お箸はね、tomの通う園は、エジソンなどの・・・いわゆる補助箸は不可なの。
私も補助箸を与えてたんだけど、入園と同時に箸を替えたら、tomから補助箸以外の箸は拒否されちゃって
園と協力しつつ、やっと普通の箸にも手を伸ばすようになってくれてね。ホッとしてるとこ(笑)。

> とりあえず幼稚園までに、お箸の持ち方だけはマスターさせたいなぁ。

年少で『完全』マスターまでは、出来てなくても大丈夫じゃないかと思うよ。(*^_^*)
いろんなことを幅広く・・・お箸の使い方、衣服の脱着と片付け、靴と靴下の脱着と片付け
毎朝の登園準備や降園後のお片づけを自分ですることとか、雑巾の使い方、トイレあたりのやり方を
一通り出来るようにするか、もしまだ完全に出来なくてもやり方を教えてあげるようにしておくと、安心だね♪
うちも少しずつ、自分で自分のことをするように、いろんな部分で見直し中(笑)!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/231-6c070673