one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 234   Permanent LIN K

子どもが『自分で出来る』、保育園帰宅後のお片付け。




『ぶーーーーーん!!』


okata8.jpg

息子の保育園通いも、すっかり日常化してきました。
新しい生活リズムにも慣れてきたことですし、息子の『自分のことは自分で』も少しレベルアップ!!
登園の準備は、通い始めた当初から、段階を踏んで『自分で』させるようにしていたのですが、
先週あたりから、降園後のお片付けも、お願いすることにしました。

(朝の準備記事はこちら ⇒ 子どもが『自分でやりやすい』、毎朝の登園準備


名称未設定 2

帰ってきたら、玄関で靴と靴下を脱ぎ、帽子を取ったらキッチンへ直行。
そこで鞄を下し、歯ブラシ&コップ袋、カラトリーケースから
キッチンで洗ってもらうものを取り出します。


名称未設定 1

さらに汚れもの袋から、食事の食べこぼしやトイレの失敗などで汚した服を出し
ハンドタオルや袋物などと、ひとまとめにして


okata3.jpg

洗濯カゴへin。


okata1.jpg

出欠席のシール帳、おたよりばさみ、連絡帳を、ママの指定カゴへ入れて・・・


okata2.jpg

空っぽになった汚れもの袋と帽子をバッグに入れて、玄関の指定の場所へしまいます。
コートや上着も、ハンガーにかけて貰います。
もちろん靴も揃えます。





今はまだ、ママが傍について声を掛けつつやり方を教えていますが
3月の仕事復帰までには、自分で当たり前にできるようにしてあげたいです。(^^)





ちなみに、靴や上着などの汚れ具合のチェックは私のほうでしています。
洗うかどうかの判断が、まだtomではおぼつかなくて・・・
このあたりは、徐々に・・・かなぁ?


okata7.jpg

そうそう。
今日は金曜日だったので、上履きの持ち帰りがありました。
1週間履いた上履きの汚れ具合は、このくらい。
あんまり汚れていなさそうに見えて、洗ってみると、かなり水が濁ります
(いずれは、上履き洗いも自分で出来るように教えてあげたいなぁ。)


okata6.jpg

ついでなので、2足ある外用の靴も、1足づつ洗うようにしています。
こちらも汚れっぷりが随分あがったなぁ(笑)!!!







にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所






保育園で、どんな楽しい事してるんだろ♪
たまに、覗いてみたくなりますね(笑)。



スポンサーサイト

2014/02/21   保育園     234TB 0   234Com 6  

Comment

 

isoshijimi2235     2014/02/21   [ Edit ]

tomさん偉すぎます。
すごいです!
そんなことまでちゃんとできるのですね。

ちゃんと誘導されているママさんが一番すごいのですが・・・。
うん、全部すごすぎです(^^)

 goopee2236   isoshijimiさんへ   2014/02/21   [ Edit ]

わわっ、褒めてもらい過ぎです。(=゚ω゚)ノ
やり方を教えて、待ってあげさえすれば、以外と色々できちゃいます。
もう3歳間近ですもの。
自分で登園の準備をするとか、降園後のお片づけをするってことは
年少さんから入る子は、入園時に求められることのひとつかも。
実際、tomのクラスの子達は、園でも自分の身の回りのことは自分でするように・・・と練習中です。
私も今ならまだ時間があるので(笑)。それでも『早く早く』って言っちゃいます。
これで仕事が始まったら、今以上に急かしてしまいそうです。^^;

はるる2237     2014/02/22   [ Edit ]

凄すぎるっ!!
親子で頑張ってますね♪
うちの3才になってだいぶ過ぎたコより自立してるf(^_^;
母の努力も足りてないけど、4月に向けて不安材料たっぷり…
Tomくんは2か月弱でどんどん成長してますね(*^^*)

 goopee2238   はるるさんへ   2014/02/22   [ Edit ]

こういうのモンテッソーリ的な感じですよね(笑)。
ブログなどでもおうちで導入してらっしゃる方がいらして、
2歳前後から、そういうのを参考にさせてもらうことが増えてきています♪
うちは一人っ子なので、目も手もかけやすいって言うのもありますしね・・・。(^^)
そうそう、RYOちんも4月から年少さんに入園ですね♪
どこにしたのかな?水曜日に色々お話聞かせてね~。

miho2243     2014/02/24   [ Edit ]

素晴らしい!!
自分で自然とできる環境作りが大切なんですよね。

ふふ…園の様子を覗き見したら、汚れるの納得ですよー。
ポツポツと園での様子を話してくれるようになると、息子の目線や感じ方も知れて、それもまた楽しい!

 goopee2248   mihoさんへ   2014/02/24   [ Edit ]

きゃ、恥ずかしい。^^;
環境つくりと提示、最近少し大事にしています。
園ではたっくさん遊んで、たっくさん汚して、楽しんで欲しいですよね。(*^_^*)
我が家も今はお便りノート頼りですが、
息子の口から、何をしたか?どう感じたか?って話してくれるのを楽しみにしてます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/234-35af7685