one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 236   Permanent LIN K

『トイレ行きたい』って言えるかな?



保育園で気になる、おトイレ事情。
tomは、最初から布パンツで登園しています。





生後3ヶ月から『布おむつ+おむつなし育児』で育てたtomは、早い時期におむつを卒業しました。
1歳2ヶ月、自宅では綿パンにして、おむつはずしスタート。
1歳半で昼間(外出時含む)のおむつはずし完了。
2歳半には、寝ている間は朝までちっちが溜められるようになり、
完全に綿パンツ生活になりました。
最初は、声掛けしてトイレに連れて行くようにしていたし、
何かに夢中になっていると失敗してしまうこともあったけれど
だんだん自分で『ちっち』とか『うん(ち)』と言いながらトイレにダッシュするようになり、
衣服の脱着もできるようになり、
今は、うんちの時のお尻ふきを手伝うくらいにまで、成長しています。


suri9.jpg

ところが、ところが!
保育園では今更のように、ちょこちょこ失敗しちゃう日が続いてました
保育士さんたちは、定期的に声掛けして連れて行ってくださるんだけど
そのタイミングがずれた時に、おもらし。





tomに、『トイレ行きたいって言える?』って聞いてみたのですが
『いや』なんだそうで・・・。(^^;
かといって、自分ひとりでその場を離れ、トイレに駆け込むのも躊躇われるらしく・・・






まだ自己主張するのに、抵抗があるのかなぁ?
トイレの問題だけでなく、集団生活の中のいろんな部分で、まだ気持ちを抑え気味なんだろうなぁ。
tomは言葉もゆっくりめですし、こればっかりは性格的なものもあるので、
徐々に慣れていってくれるのを待つのみだと思っていました。


suri5.jpg

それが、先々週くらいから。お漏らしの洗い物がパタっと減りまして。
入園以来、言葉は徐々に増えてきているし、
『話そう』『伝えよう』という意思は、格段に強まってきているのを日々、感じていましたが
徐々に、保育士さんに気持ちを伝えられるようになってきたようです。
もちろんtomからの発信だけでなく、
保育士さん達が、tomのたどたどしい言葉や気持ちを、汲み取ろうとしてくださっているのも大きいです。




朝の登園で、他のお母さんやお友達に挨拶したり。
みんなでお歌を歌ったり、踊ったり。
沢山の人の前で、お名前や年齢を言ったり。


suri6.jpg

『おとーとも、大人の階段・・・1歩あがったんちゃう?』




にほんブログ村 トラコミュ おむつなし育児☆へ
おむつなし育児☆

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング





うんうん。
母を離れて、自分の足で立って





色んなことを
ひとつ
ひとつ
『できた』に、変えていけるといいネ。







スポンサーサイト

2014/02/19   保育園     236TB 0   236Com 6  

Comment

 

つむぎ2226     2014/02/19   [ Edit ]

tomくん、慣れない集団生活の中で、
すこーしずついろいろなものを吸収しているところなんですね。

そうそう、昼間だけとはいえ1歳半でおむつはずれ、スゴイです!!
息子も1歳半になったのですが、まだまだ布おむつ。

暖かくなったらおまるを復活させようと思っているんですが、
嫌がられて以来ちょっと躊躇しています。
せっかくここまで布で頑張ってきたから、
次のステップへ進みたいのですが、その進み方に悩んでるところです。

声掛け以外でなにか実践されていたことありますか?

ギャロ2227     2014/02/20   [ Edit ]

tomくん、保育園での生活、楽しみつつ、頑張ってるんやね☆
母から離れていくのは寂しいけど、成長はすごーく嬉しいね。

うちは、排泄停滞期、、、かな。(^_^;
行きつ戻りつ、、、またまた戻りつ。

ねぇgoo_peeちゃん?
オシッコやウンチ、失敗したっていいよね?
先輩ママに失敗するなら意味ない、まだ早すぎるよって言われて、軽く凹んでるのー。
意味ないのかな?ワタシは失敗しながら覚えていけばいいと思ってるし、おまるやトイレで排泄した方が小さい子供にだってイイと思ってるんやけど。。。
そりゃあ、あんまり戻りつばっかりだと、母だって人間だもの、がっかりしたり落ち込んだりもするけどさ。。

そして、世間では、遅く始めて短期間でおむつ卒業!!が理想的とされてるみたいだけど、それに違和感あるのはワタシだけかなぁ。。

isoshijimi2228     2014/02/20   [ Edit ]

すごいすごい、tomさんしっかり成長中。
大人の階段、ほんとうに一歩ずつ登っていきますね。
集団生活にもしっかり慣れて、偉いな。
二人でくつろいでいる姿がいいですね~(^^)

 goopee2230   つむぎさんへ   2014/02/21   [ Edit ]

はい。ちょっとずつですが、自分なりのペースで慣れて行ってくれているようです。
つむぎさんもおむつなし育児してらっしゃるので判ると思うのですが、
tomの場合は、『おむつはずれ』ではなく『おむつはずし』です。
多分、息子さんの年齢くらいになってくるとK、だんだんおむつなし育児(EC)とトイレトレの境目が
とっても曖昧になってきて、このままトイレトレ移行?・・・って迷いが出始める頃じゃないかしら?
ママの性格(タイプ?)と、息子さんの要求の出方で、いろんなパターンがあるので
一般的なアドバイスはすごくすごく難しいのですが、
我が家に関して言えば、声掛けだけじゃなく、1歳半前くらいの頃は、
出そうなタイミング(寝起きとか、ご飯や授乳の後とか)で、おまるに座らせてました。
息子が大拒絶しない限り、息子の意思というより母主導の部分が大きかったです。
おまる嫌がるようなら、トイレで前向き、トイレで後ろ向き、(田舎の我が家では)庭で野ションなど
いろんなパターンを試してました(笑)。

 goopee2233   ギャロさんへ   2014/02/21   [ Edit ]

お友達の一言に、ちょっと凹み気味かな?
ギャロちゃん大丈夫~?(^^)
育児観って本当に千差万別だし、優先することが人によって違う上に、子どもの性質も色々だから
良かれと思ってしてくれたアドバイスで、逆に落ち込んじゃうことってあるよね。
でも、ギャロちゃんや息子クンを見ている限り、今のままで大丈夫!!・・・って思うよ。(^^)
私は、このことに関しては基本的に、今もこの時の考えのまま。
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

多少失敗したって、ケミカルなものに慣れるより、子どもの成長に沿った手助けをしてあげるほうが
子どもにとってもいい!!・・・と個人的には思っているし、
これはトイレトレに関してだけじゃなく、子育て全般がそうだと思っているのは、
ブログや直接お話してる中で、私たちの共通項だよね(笑)。

だけど、正直言うと・・・私のようにせっかちで結果を求めるタイプには
早い時期からのトイレトレは、tomに負担になった部分はあったなぁ・・・と、反省もしているよ。
それでも結果的に早く済んだのは、tomの楽観的な性格ゆえかな。
それからイヤイヤ期に入る前に、トイレやおまるで排泄するということを習慣化しちゃったからかな?

今になって振りかえってみて、思うのは・・・
★排泄に寄り添えるって、素敵なこと。
★でも、それが盲目的なトイレトレになるのは、とっても危険・・・。
★トイレトレよりも、その月齢には、大切な優先すべきことはあるから
そのバランスを取りつつ、時に悩みながらも穏やかな気持ちで進めてあげられるといいな。
・・・ってことかな?
よく言われる『誰だっておむつはいつか取れる』は真実なんだけど、
それは、オールオアナッシングを推奨する言葉ではないと思うんだよね・・・私はね。(^^)

 goopee2234   isoshijimiさんへ   2014/02/21   [ Edit ]

そうは言っても、行きつ戻りつなんですよ~(笑)。
昨日もパンツがお洗濯用の持ち帰りバッグに入っていて、
『お母さんごめんなさい。おしっこが、かかっちゃいました』って先生に謝罪されてしまいまして・・・。
いえいえいえいえ!汚すのは全然okです!!
立っておトイレする時に下げ方が足りなくて濡れてしまったようなのですが
『tom、言えました?』ってお聞きしたら、『はい、トイレって言ってくれましたよ』と教えて頂け
母はものすごーく嬉しかったです(笑)。
でも、その前は園庭で遊んでいたら、夢中になりすぎておもらししちゃったんだそうで(笑)。
まぁそんな感じなんですが、まずは自己主張が出来始めたので、一安心です♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/236-6a0a726a