one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 237   Permanent LIN K

ワーキングマザー生活に向けて、常備菜作り。



もうすぐ始まるワーキングマザー生活。
ワクワク半分、緊張半分(笑)。
仕事しながらの家事や育児の両立で、テンパっている自分を妄想しては焦っております





延長保育をお願いする予定の息子と帰宅できるのは、たぶん18時前の予定なので
やっぱり常備菜は必須かな?・・・と思って
下準備した食材や常備菜を入れる容器を、いくつか購入しました(笑)。
最寄りの無印良品、嬉しいことに、改装セールで全品20%OFF♪


4934761337586_400.jpg
液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・大



4934761337661_400.jpg
フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・中



suri10.jpg

やっぱり新しいものを買うと、やる気がアップしますね~
自家製の切り干し大根や、高原花豆など・・・早速煮てみました♪
子どもも好きな、ほんのり甘めの味付けは、てんさい糖と黒糖のダブル使い。(^^)
乾物料理は、我が家の常備菜の定番です(笑)。


51piRrA9V0L__SL500_AA300_.jpg
かぞくのじかん 2013年 03月号


1年前に発売された号の、家事時短と常備菜の記事、参考にさせて貰ってます♪







そんな勢いに乗っかって(笑)、以前から気になっていたこちらも購入!!


suri2.jpg

9号(27.5cm)サイズのすり鉢と、長さ33cmの山椒すりこぎ。
毎年冬には味噌つくりで使うし、和えものとかに便利だし
子どもと一緒にすり鉢を挟んで、一緒にスリスリする図に憧れてたりして(笑)
ちょっと大きめのサイズのものが、前から欲しかったんです~



suri1.jpg

このカーブを描くようなすり目は、波紋といわれるものなんだそう♪
すっている物がカーブに沿って内側へ戻るため、こぼれにくく、従来品に比べ2倍早くすれるのだとか。


suri3.jpg

早速、tomが興味を示して、茹でたジャガイモをつぶしてくれます。
kooも、ナイスアシスト(笑)!!


suri4.jpg

常備菜のひじきの煮物と一緒にマヨネーズで和えて、
あっという間に、和風ポテトサラダの完成です♪
う~ん、やっぱり大きいのって安定感があって、使いやすい。





にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **






今週は、毎年楽しみにしている味噌つくり教室があるので
新しい道具を手に、張り切って行ってこようと思います♪




2014/02/22   主婦ライフ     237TB 0   237Com 8  

Comment

 

isoshijimi2239     2014/02/24   [ Edit ]

なかなかお休み以外はゆっくり食事の準備も・・・というわけにはいかないですものね。
作りおきの料理に冷蔵庫がお友達になります(笑)

すりこぎはいいですね。tomさんとも一緒に楽しそうです。
和風ポテトサラダ、いいですね♪参考にさせていただきます(^O^)

あまんぼ2240     2014/02/24   [ Edit ]

常備菜は必須ですね!うちも無いと不安になります(笑)
無印から琺瑯出ているんですね。我が家は野田さんですが、
これがあると、そのまま火にかけられるし、本当に重宝しています。
透明のやつはレンジOKなんですね?耐熱ガラスですか?
それにしても20%オフ、羨ましい!! 

あ、すり鉢も持っているんですが・・・
タンスの肥やし状態で・・・(--;) この記事を見て、思い出しました・・・・

サトエガ2241     2014/02/24   [ Edit ]

主婦にも参考になることがいっぱいだー!!(*^^*)
すりこぎ!!いいな♪
無類のすりすり好きの息子に、すりこぎ役をしてもらおうかな☆
いつもダイニングテーブルが大根おろしですごいことになってます(^_^;)
子供の力での時間をかけたすりすりなので、すごくキメが細かいです。笑

miho2242     2014/02/24   [ Edit ]

山椒のすりこぎ!
息子も「鬼さんの…」と尻込みしつつも、張り切ってぐるぐるしてくれます。

いよいよですね。
大変なこともあるかと思いますが、
お迎え時のほっこり感、じんわり感…お楽しみに!
我が家も週末仕事で乾物の常備菜、野菜と豆のスープ作りと、
適宜、茹でブロッコリーやピーマンじゃこなどの青物、根菜の圧力鍋ストックで乗り切ってます。
家事楽の情報交換、今度しましょー。

 goopee2244   isoshijimiさんへ   2014/02/24   [ Edit ]

ああ、やっぱりそうですよね。
帰宅後にゆっくり家事するのは難しいだろうし、
もちろん食事の準備も、子どもがいては、ゆっくりは難しそう。
すり鉢とすりこぎはコンパクトなものを愛用してたのですが
味噌作りで大豆をするのに大きめサイズが以前から欲しくて欲しくて(笑)。
念願かなってついに購入!とっても満足です♪

 goopee2245   あまんぼさんへ   2014/02/24   [ Edit ]

やっぱり常備菜、ありがたい存在ですよね。
野田ホーローと迷って、改装セールの20%offに後押しされました(笑)。
レンジで使えるタイプはプラスチックです。
直火OKのホーローも、レンジOKのプラスチックもどっちも欲しくて
ついつい欲張って買っちゃいました。^^;
すり鉢、オススメです!白和えも、胡麻和えも簡単♪

 goopee2246   サトエガさんへ   2014/02/24   [ Edit ]

え〜、私には島の魚料理とかの方が参考になるわ(笑)。
すりこぎとすり鉢あれば、サトエガさんなら、カマボコとかも作れちゃいそうですよね。
大根おろしは、坊ちゃんが作ってくれるんですね。
孝行ムスコだわ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちは毎年、自然薯も作るのですが、tomがすってくれたらメッチャ助かる(笑)。
痒がるかなぁ?^^;

 goopee2247   mihoさんへ   2014/02/24   [ Edit ]

ふふふ。前から山椒のすりこぎが気になっていて
味噌作りにかこつけて、ついに買っちゃいました(笑)。
ちびっこには楽しいお手伝いですよね♪

> お迎え時のほっこり感、じんわり感…お楽しみに!
うんうん♪本当にそれが楽しみです。
それにしても、mihoさんの常備菜ってどれも美味しそう!
栄養バランスだって良さそう♪今度教えて欲しい!!(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/237-86e91a2f