one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 239   Permanent LIN K

型抜きクッキー作りと、デンタルフロスの習慣♪




ちょっと前に、保育園でクッキーを作ったんですって♪


okasi6.jpg

みんなで型抜きして自分で作ったのを、お友達と一緒に食べれたのが嬉しかったみたいで
うちでも何度か、楽しそうに話してくれてます。
『おうちでママとも作ろっか?』と聞いたら、
それ以来すごく楽しみにしててくれたんですが、この週末、やっと約束が果たせました♪


okasi5.jpg

急に思い立ったので薄力粉が足りず(笑)、米粉で作れるレシピを『クックパッド』で検索。
生地が柔らかめで・・・tomには、少し扱いずらかったかなぁ?^^;


okasi4.jpg

最初は母がある程度やり方を示して、途中は息子に任せて、写真パシャパシャ(笑)。
でも、途中でありゃりゃな状態になるので、随時フォローしつつ作ります。


okasi3.jpg

型抜きの天地が逆よ~
それでも、力技で何とか抜けたみたいです(笑)。


okasi1.jpg

余熱して、170度で15分焼きました。
柔らかめの生地なので、水分を飛ばす目的で、オーブン庫内で冷めるまで様子見。


okasi2.jpg

さくさくのクッキーが出来ました♪
息子も大喜び!







生地の半分を冷凍庫に寝かせたので、また作ろうね♪
おかし作りはあまりしない私ですが、tomと一緒なら重い腰も上がるってものです(笑)。


okasi7.jpg

そうそう。
保育園でおやつを食べるようになって、甘いものを口にする機会も増えたと思うので
先日、久しぶりに歯科検診に行って、フッ素を塗布してもらってきました。
その際、tomの歯並びも見て貰い、歯ブラシだけでなくフロスも併用してのお手入れを勧められました。





下の歯が、かなりギチギチなんですよね。(^^;
顎が小さ目な息子・・・よく噛むことを、もっと意識してあげるように気をつけねば!
そして、頂いてきたフロスも、
毎晩の仕上げ磨きの習慣にしようと思います。


okasi8.jpg

4WDのちゅらのデンタルケアには、新たにこちらを導入!


okasi9.jpg

効果的な使い方を、S☆Dさんからお聞きして、
最近なかなか歯ブラシを当ててやれない飼い主は、喜んで飛びつきました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 歯磨き上手にできるかな?へ
歯磨き上手にできるかな?




子どももわんこも、歯のお手入れ・・・頑張ろうね♪





2014/02/27   子育て     239TB 0   239Com 14  

Comment

 

isoshijimi2263     2014/02/27   [ Edit ]

もうお菓子作りしているのですね!
すごいな、早いな~
しかもちゃんと作れている!そんな風に成長していくの、感激ですね!!

歯の管理はヒトもわんこも大切ですよね。
・・・自分がちょっと最近おろそかな気が・・・^^;

KT2264     2014/02/27   [ Edit ]

真剣な顔!
この仕事してます的な顔、撮影できて羨ましい。
tomくんは真剣なときでも、お口にチャックできるのね。
うちのこは、なぜか口がぽっかり開いちゃう、むしろ口で舵を取ってる(笑)
クッキー型抜きしてるお手手のアップ写真すごい良いね!
手を握る機会は多いけど、手を見る機会ってあんまりなくって、なんかこの小さいお手手にときめいちゃった。

miho2266     2014/02/27   [ Edit ]

型がお魚や車とか、ちゃんと用意されてる!
息子大好きなおからクッキーがあるんだけど、
型抜きもしやすく素朴な味わいでオススメです。
今度、レシピ持ってきますね!
フロス、わが家はくまちゃんの使ってますよー

 goopee2267   isoshijimiさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

でも、まだひとりでは作れないんですよ~。母がおぜん立てしまくりです(笑)。
保育園では型抜きが楽しかったみたいで、そこだけは必死になってやってましたけどネ♪

歯の管理・・・大事ですね。
わんこのほうは、tomが生まれるまではかなり気を付けて磨いていたのですが
最近はどうも手が回らずで。(^^;
なので、いろんな便利グッズにも頼ってます♪
私も復帰に向けて歯医者さんでデンタルケアして貰ってきましたよ。(^^)v

 goopee2268   KTさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

うんうん。真剣だよね♪
うちは集中しだすと周りが気にならないタイプみたいで、そんなとこは旦那似だなぁ・・・って思うわ。
そのおかげで、こっちは写真撮りやすくてすごく助かる♪
うちも、口ぱっかーん、あるよ。そんな時は、よだれもすごいの(笑)。
表情もだけど、パーツとか、子どもがいる部屋の雰囲気とか、今独特のものを残しときたいよね。
KTさんも、ぼちぼちカメラ復活???兄弟写真をいっぱい撮って~♪

 goopee2270   mihoさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

家にあったやつなの♪昔、買って・・・しばらく放置してたんだけど、
これからはtomと一緒に活用できそうで、ウキウキです(笑)。
おからクッキー、いいなぁ!!!!
今度ぜひレシピ教えて欲しいです。
あ、常備菜も!!!!
やっぱりおうち遊びにきません(笑)?(^m^)

そうママ2271     2014/02/28   [ Edit ]

お菓子作り楽しいですよね^_^

子どもに好きにさせてあげよう!とか思っていてもつい「あー!そうじゃない。。。」って横でモヤモヤしちゃうんですよねー(^^;;
歯のケアは気をつけてあげたいポイントですよね^_^
我が家もフロスを進められ持っていますがフロスするにも隙間が多い歯なのでするところがないんです(笑)
それでも歯磨きの後隙間だらけの歯をフロスすると少し歯垢がついてきます(^^;;
虫歯が怖いので飴だけは禁止にしています。

それにしてもかわいいクッキーができましたね^_^
我が家もまた作ってみます^_^

りんぼうず2272     2014/02/28   [ Edit ]

オラフォート、りんも試してみよ~!
情報ありがとー!
毎日とはいかないけど、歯磨きしててもなかなか奥歯の内側とかが出来ないんだよね~。

HAKUママ2273     2014/02/28   [ Edit ]

Tomくん 手作り男子♪ですね。
なんでも一緒にやれるのっていいですよね。
ついつい口も手も出ちゃいますが・・・。

オラフォート、気になります。

ギャロ2274     2014/02/28   [ Edit ]

tomくん、真剣やね( *´艸`) そして、かわいいエプロンの下は、ちゅら兄さんとおそろの服よねー♡
カワイイな(*´ω`*)
ワタシも雨の日とかはクッキー一緒に焼くよー。
幸玄は夢中になると鼻息がスゴイの 笑
その姿に母にんまり 爆

歯のケア、なかなか出来ないわー。
歯磨きだけでもえんやらやっと。。

 goopee2275   そうママさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

滅多にやらないほうなのですが、たまに気が向くとすごく夢中になってしまうんです(笑)。
子どもからのリクエストがあると、やる気になりますね♪
横でモヤモヤ・・・一緒です(笑)。
ぐっとこらえつつ・・・でもこらえきれないこともあったりして(笑)。

> フロスするにも隙間が多い歯なのでするところがないんです(笑)
本来子どもの歯ってそうなんですよね。tomの場合は顎が小さすぎです。(^^;
そのこともあって、おやつはまだまだ素朴なものが多いのですが
やっぱり保育園に行くようになって甘いものチョコチップとかクリームとか、食べてるようだし
この際、フロスも頑張ってやってみようかと思います。
意外とtomが気に入ってくれて、歯ブラシよりやって欲しがります(笑)。ありがたいです。

 goopee2276   Re: タイトルなし   2014/02/28   [ Edit ]

なかなか良さそうよ♪
でもさ、何でもだけど使い方がポイント!!!
商品の良さもだけど、効果的な使い方ができるかどうかは、結構重要だよね。(^^)v
興味あれば、直接お山のお店に相談してみて~♪

 goopee2277   HAKUママさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

保育園で作ったのが、楽しかったんでしょうね♪
家でもやりたがり・・・でも帰宅が16時過ぎなので、おやつ作りをする余裕がなくって
つい延び延びになっちゃってました(苦笑)。
オラフォート、使い方がポイントなんだと思います。
もし気になるようでしたら、直接S☆Dさんにお問い合わせくださいネ。
これ、もともとはサプリメントなんです。

 goopee2278   ギャロさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

ふふふ、真剣でしょ♪
で、そうなの!お揃い服なの♪♪
ちゅらとお揃いってのが嬉しいみたいで、毎日のように着たがって困っちゃいます(笑)。
そういえば、ギャロちゃんに以前手土産で頂いたスマイルクッキー、美味しかったなぁ♪
今度レシピ教えて欲しい~~!!!!
お料理&お菓子つくりの上手なママで、ホント幸くん、幸せだよねぇ。(^^)

歯のケアは、多分今、一番大変な時じゃない?
もう少しすればもっと理解力も付いて、【歯を磨くメリット>やりたくない】になってくれると思うよ♪
ギャロちゃん、ファイトーー!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/239-67501f5f