one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 240   Permanent LIN K

運動教室、一足先に卒業しました。




毎週火曜日は、運動教室へ通っています。


undou5.jpg

『欠員で、空きが出たよ』と、オトモダチに教えて貰ったのがきっかけで
1年前の1月に入会した幼児クラス。
マットや鉄棒、跳び箱に平均台、フラフープやトンネルなど、いろいろな器具を使っての全身運動だけでなく
よ~いドン!のかけっこや、体操、リズム遊び、読み聞かせ、手遊び歌、季節行事など
本当に幅広く、いろんな体験ができた1年。
週1回の運動教室と、オトモダチに会えるのを母子ともに楽しみにしていました。






成長に伴う色々で、
集団行動を嫌がって、母の膝の上で見学だけしている時期もあったし
『ママと』『ママと』と言って、一人では出来ない時期もあったし
正直、通うのを迷う時期もありました。






それでも、ある日を境に
お名前呼ばれたら『はい』と手を上げてお返事が出来るようになり
一緒に手を繋いでしか走れなかったのが、ママと離れてひとりで走れるようになり
人前では絶対にしなかった手遊び歌を、みんなと一緒にできるようになり
ここ3ヶ月くらいは、本当に楽しそうに・・・運動教室の日を楽しみにしていたっけ♪






そんな運動教室を、今日、みんなより一足先に卒業しました。
保育園へ入園してからも、火曜日だけはお休みして通っていましたが、
来月からは私の仕事復帰のため、それも叶わず・・・


undou1.jpg

今日は最後に日だったので、みなさんにお声をかけて、公園&お弁当ランチをご一緒させて頂きました。


undou6.jpg

帰り際に、先生方が
『tomくん、良く頑張ってたね。イヤイヤな時期を乗り越えたね。』とお声をかけてくださり
『私たちの力じゃないよ。ママがいつも笑顔で一緒に楽しんであげてたから、乗り越えたんだよ』と
背中をポンポンと叩きながら、言ってくださった時に、
思わず涙がこぼれてしまいました・・・。






普段、ブログではあまり書かないことですが
私なりに悩み、悶々としていたことも・・母ですもの・・・もちろんありました。(^^;
それでもこうして1年を振り返って、今ここで楽しそうに遊ぶ息子を見ていると
沢山の方に見守っていただいてたこと、支えていただいてたことのありがたさを、しみじみ感じます。





にほんブログ村 トラコミュ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





運動教室の後には、良く公園で遊んだね。
みんなで休憩室でおしゃべりしたり、お弁当食べたりもしたよね。
ここで出会え、仲よくしてくれたみんなに、心から感謝。
ほとんどが、同じ町内の同じ学年のオトモダチとママさんたちなので
この先、小学校で・・・中学校で・・・
『え、久しぶり!同じクラスなの?わぁ、嬉しい!』なんてことも起こりそうな予感にワクワク(笑)。
これからも・・・どうぞよろしくね♪



スポンサーサイト

2014/02/26   子育て     240TB 0   240Com 13  

Comment

 

isoshijimi2251     2014/02/26   [ Edit ]

運動教室卒業おめでとうございます♪
こういうところでしっかりと成長をしてきたのですね。
集団での生活の礎を固めてそして保育園、ですね。

この別れ、きっとtomさんよりママさんのほうが寂しさが大きいかもしれないですね。
またこれからの成長の過程でママ友との再開が楽しみですね!

るる2252     2014/02/26   [ Edit ]

tomくん、体操教室お疲れさま(^^)
そしてgoopeeさんも本当にお疲れさまでした。
気持ちわかりますよ〜、誰かに自分の頑張り、
肯定してもらえた時嬉しいですよね〜。
なかなか子育ては評価ありませんし、孤独な面もあるし、
人に言えない辛い事沢山ありますもんね。
私はちょろっとスーパーとかで、おばちゃんとかに助けてもらうだけでも
涙出ました。笑
goopeeさんは子育てすごく楽しんでも来られた分
大変な面もずっと多かったんだろうなと思うんです
そういう意味でも、息子の巣立ち、寂しくもあり嬉しくもありますよね(^^)

そうママ2253     2014/02/26   [ Edit ]

Comment2回目のコメントです。運動教室卒業おめでとうございます♪
子育て。。。悩みはつきませんよね。。。私も色々悩みながら毎日格闘しています・笑
最近は随分やりやすくなってきたように思いますがその時その時で違った悩みにぶつかっちゃいますよね~
私は早いうちから保育園に預けていたのでtomoくんの年齢まで毎日ずーっと一緒に過ごす大変さは半減されますがそれでも色々悩みました。
最近はお友達とのかかわりやママの知らないところでのこどもの性格も色々わかってきて「あー。お世話面での悩みは少なくなってきたけどこういうのが次は出てくるのかー」と思っています・笑
それでもこどもと過ごす時間はとっても楽しくて様々な経験ができて毎日幸せの中にどっぷり浸かっています♪

 goopee2256   isoshijimiさんへ   2014/02/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
いわゆる習い事っぽい習い事とは違って、町内の同学年の子たちと自然と親しくなれる雰囲気と
運動面+習慣面でも、自然と子どもたちとママをサポートしてくれるあったかい先生方のフォローが
とてもありがたく、楽しい教室でした。
実際通っていて、集団生活が苦手でマイペースなtomの性質が判って、
それに対してどうフォローしていくのか、迷いながらも色々考えさせられた1年でしたし
それがあったからこそ、今の園生活へスムーズに入って行ける伏線が出来たんだと思います。
母も、いろんな刺激と楽しみを貰いました。本当に感謝しきれません。

 goopee2257   るるさんへ   2014/02/26   [ Edit ]

うんうん、本当に!!
何気ない優しい言葉や、肯定してくださるお気持ちが嬉しくて
それが突然だと、自分の感情がぶわっと一気に涙腺からあふれ出てしまうこと、私もよくあります。
ブログでは、楽しい事&嬉しい事を中心に
悩みやグレーな気持ちは、出来るだけ残したくないので、あまり記事にはでてきませんが、
やっぱり誰しも、楽しく嬉しい事ばかりではないし
それぞれが悩みを抱えつつ、今と向き合っているんですもんね。
だからこそ、こうして優しい気持ちと共感で繋がれっていけることが
リアルでもブログでも、とても嬉しいし、私にとってもtomにとっても幸せなことだなぁと思います。
るるさん、これからもどうぞよろしくね♪

 goopee2258   そうママさんへ   2014/02/26   [ Edit ]

再びコメント、ありがとうございます♪
独り言のようなハハの感傷的な気持ちに寄り添っていただけたのも、とてもとても嬉しいです♪
成長と共に形を替え、本当に悩みは尽きませんね。
それでも、今回思えたのは、
色々悩んで迷って・・・という経験をしたからこそ、息子の成長が嬉しかったんだということ。
出来ることが当たり前で、それについて特に意識しなかったら、こんな気持ちになれなかっただろうなぁ。

> それでもこどもと過ごす時間はとっても楽しくて
様々な経験ができて毎日幸せの中にどっぷり浸かっています♪

そうママさんの、このコメントが本当に素敵で、何度も読み直してしまいました。
本当に本当にそうですね。心がぽっとあったかくなりますね。(*^^*)

つむぎ2259     2014/02/27   [ Edit ]

goopeeさん&tomくん、お疲れ様でした。
読んでいて私まで思わずうるっとしてしまいました。
悩んでいた分、誰かが見ててくれたこと、
こんなにうれしいことってないですよね。

私も日々悩むことが多くて、goopeeさんと同じように悶々とすることもあって、
落ち込んだりすることもあるのですが、
子供の成長を見た瞬間、その悩みはどこかに飛んで行っちゃいますよね。

悩んで笑って泣いて。。。
そうして親として成長していくんですね。

そうそう、遅くなりましたがおむつのアドバイスありがとうございました。
野ション(笑)、母親にもアドバイスされました。
ゆっくり息子のことを見ながら進めていこうと思います。

ギャロ2260     2014/02/27   [ Edit ]

tomくん、goo_peeちゃん、体操教室、お疲れ様でした(*^_^*)
tomくん、色んなコトたくさん出来るようになったんやね♡
スマホ片手にウルッときたよ。
うちは、走るコトが大好きで、みんなが集まる場所に行くと、『走りたい!!』スイッチがオン。。
楽しいならそれでいいと思いながらも、健診で『落ち着きがない』と言われて以来、そんな些細な行動さえも気になるようになってね。ワタシも悩んだよ。『何でみんなと同じように出来ないんやろ??』って。
ううん、みんなと一緒じゃなくていいんやけど、『それ』を楽しんでほしいのに、、、な思い。
悩みは違えど、goo_peeちゃんの気持ち少しわかるような気がしたよ。
うちもこの頃になって、ただ走り回るだけじゃなく、『それ』を楽しめるようになってきて、『あぁ、続けてみてよかった』って思ってるところよ。
成長の過程やったんやよね。
過ぎてみないとわからないね、何でも。

親次第で、子供ってどんなふうにでも成長していくでしょ。楽しみでもあるし、でも、その責任は重大で。
そんな中での『ママ頑張ってるね』は本当に嬉しいね。

goo_peeちゃんに長いこと会ってないから、ついつい長くなってしまうわー 笑 長々とごめーん (^_^;

 goopee2261   つむぎさんへ   2014/02/27   [ Edit ]

ありがとうございます。
本当に!誰かの優しさが染み込む瞬間ってありますよね。本当にありがたいと思います。
つぐみさんも、すごくすごく頑張ってる!!!
きっと同じように、ふっと張りつめた気持ちが緩む瞬間を、経験されてるんだろうな。
ブログを通して、同志のような気分になっちゃいますね(笑)。

> 悩んで笑って泣いて。。。
> そうして親として成長していくんですね。

うんうん、私もそう思います。
まだまだ延び代ばかりの大きな母です(笑)が、マイペースに成長していけたらいいな♪

あ!野ションはね~、めっちゃいいですよ(爆)。いい顔してます!!(^^)
でも、出来る環境が限られちゃうんですよね。
我が家は、アウトドアでは、ペット用のトイレシーツを持って行って、そこで野ションさせてました♪
シートは2~3回使いまわせるので、吸水して重くなったらビニール袋に入れて燃えるごみに出してましたよ。
男の子だと、狙いをつけやすいので便利です♪

 goopee2262   ギャロさんへ   2014/02/27   [ Edit ]

ありがとう!!!とっても楽しかった運動教室だけど、ついに卒業・・・。
運動面は得意な方だったので、楽しめるかな?・・・と思って入った教室だったけど
カラダを動かす楽しさを味わう・・・という以前に、
集団生活への馴染めないマイペースさんだというのが判明して(しかも拒否の仕方が激しいという)
そこからはもう・・・本当に色々悩んでたよ~!
そんな中で、子ども同士の関係が少しずつできて行って、抵抗感が低くなっていったこともあるし
tom自身が自分の気持ちを表現することへ興味を持つようになっていって
今は本当に楽しそうに活動してるのを見ながら、この環境を与えてくれたみんなに感謝してます。
『みんなと同じ』じゃなくってもいいんだよね。
『走る』のが楽しい時期ってうちもあったよー。もう毎日追いかけっこで。
でも、そういう時間って終わってみると、すごくかけがえのない時間だったなぁってしみじみ思うよね。
これからも、こんなことがいっぱいいいっぱいあるんだろうなぁ。

何かの記事で読んだんだけど・・・
成長した子供さんのいる親御さんに、『今、夢が叶うなら何がしたいですか?』と質問したら
『全財産はたいても、3歳だった頃の子どもに会いに行きたい』って答えた方がいらっしゃったんだとか。
あああ、今、自分はその中にいるんだな、と思う。
今、一緒にいて、いっぱい甘えさせてあげて、一緒に楽しんむことは、
過ぎてしまえばそんなに貴重なことなんだなぁ・・・って。
真っただ中にいると、大変とかしんどいばかり思っちゃうときもあるけど、
それでも出来る限り、お互い、今を楽しみたいね♪

miho2265     2014/02/27   [ Edit ]

そうそう…
母ですもん…
いつもはケセラセラの私も、息子のことに関しては心のひだが繊細になってしまいます。
息子がいてくれることは、全てひっくるめて幸せなこと。
この記事読ませてもらい、
ウンウン、と思いながら改めて感じさせてもらいました。

 goopee2269   mihoさんへ   2014/02/28   [ Edit ]

mihoさんは私から見ると、すごく包容力のある優しいママだけど、
そんなmihoさんでも、やっぱり色々思うことあり、悩むことあり
そんなことをひとつひとつ乗り越えながら、今のmihoさんがあるんだろうなぁ・・・って
何だかとても嬉しく感じちゃった。(^^)
今度ゆっくり、母同志もお話しましょーーー!!!

-3455     2014/11/21   [ Edit ]

Comment運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/240-ce250135