one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 241   Permanent LIN K

寒仕込みの、麦味噌つくり教室




いよいよ来週後半から、私も仕事復帰。


touen2.jpg

毎朝の登園は、主人のkooにお願いすることになるのですが
『息子たち(笑)と歩いて登園したい』というkooの希望もあり
パパとの登園の予行練習として、先週から家族3人+1匹で、徒歩通園始めました。
ホントお手手つないで、るんるんるん♪・・・状態(笑)。


touen.jpg

歩くの大好きな息子たち(笑)。
ちょこちょことした寄り道はあるものの、大人がゆっくり歩くくらいのペースで進めるので
片道15分くらいのお散歩が、定番化しつつあります。





ちゅらも園に着くと、犬好きの子ども達にヨシヨシして貰ったりして(笑)。
寒さも和らいできたし、の~んびりしたお散歩を楽しんでいるようです♪


miso7.jpg

そんな感じで、息子を送った後、
大急ぎで準備して、味噌つくり教室へ行ってきました。


miso6.jpg

小さな子たちも一緒に参加。
みんなで遊ばせつつ、時にお手伝いをお願いしたり、味見させてあげたりしながら
茹でた大豆をスリスリ♪


miso3.jpg

『フードプロセッサーで粉砕すれば簡単なんだけど、それでは繊維が断ち切られてしまうので
年に1度のことだし、昔仕事で、丁寧に作ってみませんか?』


miso5.jpg

それが、主催されている料理家neshianさんのお考え。
興味をもってご一緒してくださるオトモダチも年々増え、
今年もおしゃべりしながら、みんなでお味噌つくりを楽しめました。


miso2.jpg

パパと一緒に。
子どもと一緒に。
家族みんなで。






自分たちの口に入れるものを、自分たちで仕込むって、すごく楽しい♪
まさに、我が家の味・・・なのです。


miso4.jpg

本来、neshianさんでは米麹を使った味噌つくりの教室をされていらっしゃるのですが
我が家がお世話になる日は、『麦麹の味噌』を作る日にしていただいてます。





米麹での味噌と比べると、値段の高い麹を倍量使うため、少々割高。
でも、甘みがやや強めの、とっても美味しい味噌が出来上がります。
我が家では、米麹と麦麹を隔年交互に使って味噌を仕込んでいるのですが
人気のあるのは、断然麦麹の味噌!!!
我が家に遊びに来てくれる子ども達も、大好きです(笑)。


miso1.jpg

そんな麦麹と塩を合わせて、すりつぶした大豆と混ぜ合わせ、樽詰めしました。
いつもより少し多めの8.5kg♪♪


miso8.jpg

自宅に持ち帰り、味噌の3分の1程度の重しをして、
夏過ぎまでは2ヶ月に1度天地返しをしつつ熟成させ、来年の冬に完成です。





にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ






今年の手前味噌も、美味しく育ちますよ~に♪





スポンサーサイト

2014/02/28   手作り     241TB 0   241Com 11  

Comment

 

はるる2279     2014/02/28   [ Edit ]

登園は男3人楽しそう(笑)
tomくんも毎日パパとの時間があって嬉しいだろうねっ
登園を楽しんでくれるkooさんいいなぁ♪
うちは年1の味噌作りを少し程度ですから~(笑)
しかも、手に付きすぎ(^o^;)
goopeeさんのおかげで我が家も安心安全の美味しいお味噌が食べれて嬉しい(*^^*)
来年はどっち作るかゆっくり考えまーす!

KT2280     2014/02/28   [ Edit ]

今年も美味しそうね、じゅるり(笑)
goopeeさんの麦味噌、本当に最高だったよー!
というか頂いたお味噌、全部美味しかった!
あれ以来、赤の麦味噌ファンになったんだけど、関東圏ではなかなかお目見しないので、今は通販で色々試してるよ。
もう少し落ち着いた来年には私も自家製味噌作り復活させようかなー。
意外と手間暇根気がいる作業だから、中々重い腰があがらない(笑)
作りたい物、作らなきゃいけない物がいっぱいあって4月まであわあわです。

isoshijimi2281     2014/03/01   [ Edit ]

手造りのお味噌は美味しいですよね。自分では作ったことないのですが、実家では手造りでした。売っているのとは違いますよね~

kooさんtomさんとの登園を楽しまれているのですね。
良いパパさんです。そしていいちゅら兄さんも!ですね(^O^)

レノママ2282     2014/03/01   [ Edit ]

おお!味噌作りですね。
ちょっと手間のかかる手作り品も
沢山のお友達と一緒なら、楽しく出来そう。
出来上がり 楽しみですね。

-2283   管理人のみ閲覧できます   2014/03/01   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee2284   はるるさんへ   2014/03/02   [ Edit ]

歩いて登園は色んなお話もできるし、いい触れ合いタイムになってるよ(笑)。
ご近所さんともご挨拶できるし、自然を身近に感じられるしね♪
にしても、毎日歩いてく登園って、仕事してないの?…とか思われそうだよね(笑)。
今年もお味噌、頑張ったよね!!
美味しいお味噌ができますように♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あと、写真についてはデータが重いので、PCのメールアドレス教えて♪

 goopee2285   KTさんへ   2014/03/02   [ Edit ]

ふふふ♪嬉しいコメント、ありがとーです!!
我が家は麦味噌にすっかりはまってしまって、これからは毎年麦味噌のほうを仕込むかも(笑)。
あれね・・・一応赤味噌ではないみたいよ。
赤味噌は製法自体が、ちょっと違うらしいよ。
成熟させる環境がちょっと暖かかったりすると、成熟が進んでああいう濃い色になるみたい。
KTさんも、ぜひぜひ自家製味噌に再挑戦してみて♪
豆を煮る工程と、潰すのがかなり面倒なので、自分で・・・となると私も躊躇しちゃって。(^^;
なので、こういう教室に参加できるのはありがたいよ~。

> 作りたい物、作らなきゃいけない物がいっぱいあって4月まであわあわです。
あはは、いいね♪忙しいけど、楽しみだよね♪出来上がりのアップ、楽しみにしてるね!!

 goopee2286   isoshijimiさんへ   2014/03/02   [ Edit ]

そうなんです。
余計なものも入ってないし、お味噌ってお料理の中でウェイトの大きい調味料ですもんね。
子どもには、何はなくともご飯とお味噌汁・・・っていう気持ちがあるので
このふたつは出来るだけ納得のできるものを手に入れたいと思います♪
一緒に歩いての登園も、すごく楽しいみたいです。
仕事が忙しくてゆっくり触れ合う時間が持ててないので、朝の登園とひと遊びをkooも楽しみにしてますよ♪

 goopee2287   レノママさんへ   2014/03/02   [ Edit ]

はい、今年もこの時期がやってきました♪
ひとりで黙々とやるのは大変な作業ですが、おしゃべりしながらだと頑張れちゃうので不思議(笑)。
出来上がりは来年の今頃になるのですが、とっても楽しみです。
今年のや去年のお味噌とも味比べしたりして、それもまた楽しい(笑)!!

るる2304     2014/03/05   [ Edit ]

なんだか前の日記にコメでですいません。
歩いて登園楽しいですよね(^^)
そうか〜、旦那さんが朝は送ってくださるんですね〜!
うらやましすぎる〜(><)
朝の支度の際に3人いると随分違いますね〜!
うちは、自分が体調が悪くても
用意も送り迎えも自分しかするものはないし
パパも帰りが遅い事が多いので、寝るまで自分という日もあります。
だからバッタバタだし、イライラする事も多いです(><)
goopeeさん家は旦那さんの存在すごく心強いですね!
すばらしすぎる(^^)/
うちもそれくらい色んな意味で心に余裕を持って
育児できたらいいんですが…
特に朝の送りの際がキーポイントなので
自分でやらなくていいなら、
ワーキングマザーでもイライラフリーで良いですなぁ♪
ほんと、うらやますい。笑

 goopee2307   るるさんへ   2014/03/06   [ Edit ]

いえいえ、見てくださってありがとうございます。(^^)
我が家は主人が自営で、短時間なら時間調整がしやすいというのもあって、
毎朝の登園は、出来るだけお願いすることにしました。
私が連れて行くとなると、延長保育開始時間ジャスト!・・・でないと会社に間に合わないので
かなり綱渡りな状態になるんですよね。
たまにならいいけど、毎日はストレスですもんね。(^^;
多分、大変なことも余裕があることも、家庭ごとにそれぞれですが
少なくとも半年は、息子優先の生活を職場にお願いしています。
ご理解いただけ、支えていただけることに、本当に感謝してます。
るるさんも、お仕事がどんどんお忙しくなって、家事&育児もすべてというのは本当に大変かと思います。
でもお仕事もママとしての毎日も、すごくすごく頑張ってる素敵ママですよ!!!
ストレス発散、お互いにうまくしていきたいですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/241-34c36d82