one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 243   Permanent LIN K

最近、息子の遊び方が変わってきた・・・という話。




最近、息子の遊びっぷりが変わってきたなぁ・・・と思います。


mino3.jpg

以前はトミカなどの車や、木製レールで電車を走らせたりして
主に、乗り物おもちゃで遊ぶことが殆ど。
積み木などのおもちゃは、その舞台作り(背景)として登場することが多かったのですが
最近は、乗り物おもちゃの登場頻度がすごく落ちました。


mino4.jpg

その代りに、活躍し始めたのが創作系のアイテム。
積み木も大活躍!!!
木製ビーズや、ケルンモザイク(色のついた木のピース)、花はじきなども、
脇役として、とってもいい仕事してくれてます(笑)。


名称未設定 1

積み木も、背景物としてでなく
『これを作りたい』って言う目的を持って作るというか・・・
遊びの中に、tomなりのストーリーがあり、それを具体化するアイテムとして使うようになってきました。







積み木だけでなく、工作用に取って置いてある廃品も主役級に格上げ(笑)。
トイレットペーパーやラップの芯、梱包用の緩衝材(ぷちぷち)、箱、画用紙、折り紙、毛糸が
tomにとっては、宝の山みたいです♪
ハサミやノリ、テープ、くれよんなども大活躍。


mino2.jpg

tom作の『ミノムシ』。





図鑑で見て興味を持ったようで、
トイレットペーパーの芯に折り紙を貼りつけ、毛糸を巻き付けました。


mino1.jpg

ちびーずが寝静まったあとのリビングで、
チェアーハンモックと一緒に、ゆうらゆらと揺れています(笑)。






にほんブログ村 トラコミュ 子供はみんなアーティスト
子供はみんなアーティスト

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ







自分でものを作りだすことの楽しさを、少し感じ始めているのかな?
息子の遊び方を見ていると、うんうん楽しそうだな、いいな・・・と、思わず目を細めて見てしまう
親バカな母・・・なのでした(笑)。



スポンサーサイト

2014/03/02   木のおもちゃ     243TB 0   243Com 8  

Comment

 

HAKUママ2288     2014/03/02   [ Edit ]

最近の子供たちは与えられた物でしか遊べてないように思うので
Tomくんとても上手に遊べてますね〜。
その合間を上手にすり抜けてるちゅらくんもかわいい♡

今はほんとに何処に行くにも携帯型ゲームなどを持参する子供たちが
多くてびっくり。
キャンプ場でゲームに熱中する子供たちをみて
愕然としたこともありますよ〜。

ミノムシ君が赤色なのはチェアーハンモックと合わせてTomくんが
コーディネートしたのかな??

isoshijimi2289     2014/03/02   [ Edit ]

出来上がったおもちゃよりもクリエイティブなことを楽しむようになってくるのですね。
このままたくさん色々と創造的なことをしてくれると楽しみですね!
tomさんのこれからの作品に期待できますね(^^)

nara2290     2014/03/02   [ Edit ]

もうすぐお仕事復帰なのですね。
きっと後ろ髪引かれる思いでしょう。
色々悩むこともあるのでしょうが、ステキに子育て楽しんでいらっしゃるgeepeeさんっていいなぁって思っています。
これからも頑張ってくださいね。
ただ、無理は禁物なので、疲れたときはお惣菜もありってことで♪

レノママ2291     2014/03/03   [ Edit ]

自分で工夫して新しいオモチャを作る!
イイですねェ~(*^。^*)
ちゅら君も負けじと創作活動始めちゃったりして。

お仕事復帰までカウントダウンですね。
お仕事&家事&育児 
ペースが出来る迄 大変だと思いますが
頑張って下さい~(*^。^*)

 goopee2292   HAKUママさんへ   2014/03/03   [ Edit ]

ありがとうございます。
成長と共に、tomなりに工夫しながら遊び込めるようになってきたようで、嬉しいです♪
ちゅらも、いつの間にかtomおもちゃには手を出さないようになってました・・・。
1歳前後までは、おもちゃを噛み噛みしまくってたんですけどネ。(^^;
DSとか、私も苦手です~~~。
小さい頃は、もっと転げまわって遊んでほしい(笑)。
キャンプ場なんて、それこそ楽しいことがいっぱいなのに、どこでも誰といてもゲームというのは
ちょっと残念な気がしますね。

 goopee2293   isohijimiさんへ   2014/03/03   [ Edit ]

ここ何ヶ月かで、遊び方が随分変わってきました。
今までは、出来上がったおもちゃを動かして遊ぶことが多かったんですが、最近は作るのが楽しいみたい。
工作のための廃材はかなり場所もとるし、大人から見るとゴミ??・・・だったりするのですが
手軽にものつくりするには、あると重宝します♪
ホント、作ったものを見せてもらうのって、楽しみですよね。(^^)

 goopee2294   naraさんへ   2014/03/03   [ Edit ]

ありがとうございます。
はい、今週の後半からはいよいよ社会人に復帰です(笑)。
いやぁ、もうドキドキ!3年のブランクって長いですよね・・・。頑張ります!!
やはり後ろ髪ひかれる思いはありますが、tomも新しい社会へと羽ばたきつつあり
今までのような幼児ではなく、子どもとしてどんどん成長していってくれてるので
私もウカウカしてられないなぁ・・・というワクワク感もあり、テンションやや高めなこの頃です(笑)。
お惣菜、うんうん!それもまたいいっ(笑)!!
無理をすると周りにしわ寄せが行くので、肩の力を抜くように、気をつけなくちゃ♪

 goopee2295   レノママさんへ   2014/03/03   [ Edit ]

あはは、おもちゃというところまではいってなくて、まだ再現とか模写が精いっぱいなのですが
いずれは、ないものは買うのではなく作るっていう発想を持ってくれたらいいなぁ・・・と思います♪
あ!ちゅらの創作活動っていうと、ぬいぐるみの分解くらいしか思いつかない(爆)!
お気に入りのモンキー君は、すでに何度も緊急手術が試みられております(苦笑)。

いよいよ仕事に戻ります。
ドキドキわくわく・・・いえ、本当はめっちゃ緊張してます(笑)!!
頑張りすぎないように、頑張ります。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/243-c31b2924