one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 244   Permanent LIN K

木育ってなぁに?




北海道から全国に広がったと言われる『木育』。
(木育=木材の効能を最大限活かして、人の育ちを支援する活動)





ここ、岐阜県でも『ぎふ木育』と銘打って
豊かな自然を背景として、森や木から学ぶプロジェクトを、色々と進めているのだとか。
子ども達にも身近な、木のおもちゃを使ったイベントや、貸出などの活動もされているそうです。


名称未設定 1

この週末は、ブログ経由で知り合ったお友達『mihoさん』に教えて貰って
岐阜グッド・トイ委員会さん主催の、木育ワークショップに参加してきました♪


mokuiku2.jpg

見た目も可愛らしい『つみぼぼ』。


無題

やっぱり、飛騨地方のさるぼぼのイメージですよねー(笑)。
どれも、岐阜産の木で作られてるそうです。
せっかく自然に恵まれた故郷があるのだもの。
その良さを次世代に伝えていけるのは、嬉しいことです。


名称未設定 2

大好きな木のおもちゃ。
優しい感触、温かみのある肌触り。
自然の色、香り、音。
そういう魅力に惹かれて
我が家でも積み木を始めとした、たくさんの木のおもちゃを取り入れていますが
これもまたtomにとっての『木育』の第一歩♪







ありがたいことに、
木の生活道具を自作したい方の手助けをしてくださる木工房さんとのご縁もでき
tomのおもちゃの収納棚
曲げわっぱのお弁当箱やお櫃などを作らせていただきました。
結果的に我が家の場合は、
木のおもちゃを起点にして、生活の中に木の道具が随分増えています♪


undou4.jpg

こういった経験は
お友達をお誘いして、子供達を交えてのワークショップを開催したりして、みんなでシェアしてきました。
その時作成した曲げわっぱのお弁当箱も
多分30組以上のお友達と、お揃いなんじゃないかな(笑)?
同じ気持ちで繋がっているようで、ちょっと嬉しい♪♪






自然の豊かさに感謝して、その中で遊び、生活し、共存していく愉しみって
本当に癒される経験だな・・・と、しみじみ感じます。


mokuiku1.jpg

木育は、自然保護&資源の有効活用にもつながっていくんですね。






にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち






image_20140302113230db0.jpg

そうそう。
写真でお気づきかもしれませんが、息子、久しぶりにヘアカットをしました。
今回も、さっぱりと短髪にしていただき、
さらに、思いっきり梳いていただきました♪







はぁ、すっっっきり!!
あれほど時間のかかったシャンプーとドライヤー作業がウソのように楽になって、
もう、感動モノです♪





スポンサーサイト

2014/03/05   木のおもちゃ     244TB 0   244Com 4  

Comment

 

isoshijimi2302     2014/03/05   [ Edit ]

つみぼぼが可愛いです(^^)
わっぱのお弁当箱もぬくもりがあっていいですね♪

どうして木ってあんなに香りがよくて、手触りが良くて、温かいのでしょう。
木っていいですね。

サトエガ2303     2014/03/05   [ Edit ]

木育ワークショップ!!!楽しそうですね(*^^*)
そうそう、手触り、音、香り・・・優しい気持ちになれます♪

いくつか前の記事ですが☆
うちの息子もtomくんと同じく、遊び方の変化というか、積み木ひとつにしても目的をもって、ストーリーがあって遊んでるのかなぁ~という感じに変化してきました。
3歳!これも成長~(´∀`)

 goopee2305   isoshijimiさんへ   2014/03/06   [ Edit ]

私も木の感触・・・大好きなんです。
子どものおもちゃで、木のものを取り入れ始めてから、生活の中にも徐々に木製の道具が増えてきました♪
わっぱも家具を作る杉の端材を利用して作るので、びっくりするほどお値打ちです。
自作すると、その分愛着もわきますしね~。
ごまちゃんにも、いかがですか?(^^)

 goopee2306   サトエガさんへ   2014/03/06   [ Edit ]

うん、楽しかったですよ♪
木のおもちゃは、本当に癒し~!!!優しい肌触りと音、香りも清々しくて!!

おっ♪ 坊ちゃんも一緒なんですね。嬉しい♪
やっぱり成長と共に、遊びの幅がどんどん広がってきて、見ていても感心させられます。
通園で、おうち遊びの時間が減っちゃうのが、勿体ないなぁ・・・とすら思ってしまう(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/244-9b256e42