one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 245   Permanent LIN K

ご挨拶&絵の具でやりたい放題(笑)!!





『うひょひょひょひょーーーー!』


enogu5.jpg

何というのでしょうか?
この、『やったるで』な企み顔(笑)。
母としては、ボカシなしでお見せできないのが、残念なくらいです(笑)。






以前から『絵の具やりたい』と言っているのは聞いていたものの、
室内では、どうしても制限をかけてしまいがちな私・・・。
どうせなら好き勝手、思う存分描かせてあげたくて、寒さの和らぐのを心待ちにしていました。





この日は、天気もまずまずで風もなく、絶好のお庭遊び日和!


enogu2.jpg

早速、水彩絵の具と画用紙を用意して、tomとちゅらとをお庭に放牧です(笑)。


enogu3.jpg

夢中で絵の具と格闘するtomの後ろで・・・ちゅら兄さん、気持ち良さげに


名称未設定 1

出すもん出した兄さんも、興味津々で弟を見守ります。
tomはというと、絵の具混ぜ混ぜが楽しくて仕方ないらしいです。
これでもか!・・・という量の絵の具を絞り出しては、
パレットのありらこちらで、新色の作製に勤しんでおられます(笑)。


enogu1.jpg

塗り方も豪快ーーーーっ!!
『ちゅらの足跡』とか『ゾウさん』とか『バス』とかの小作たちは
あっという間に、吹きすさぶ色彩の嵐に、塗りつぶされていきます。
水彩絵の具なのに、まるで油絵(笑)。
いえ、印象派が好きな母的には、どストライクなんですけどね♪


enogu6.jpg

気分がノッテくると、声が届かなくなるtom。
近づいてカメラを向けようと、隣でちゅらとボールでレトリーブし始めようと、お構いなし


enogu7.jpg

遊んでくれない弟に愛想を尽かした兄貴は、
陽だまりの中で、まったりとボールを噛み噛みしては、まどろんでおりました(笑)。


enogu4.jpg

最終的には、何を描いたのやらサッパリの絵(笑)。
それもまた、楽し・・・ですね♪




にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪





さて。
私も本日を持ちまして、長かった3年の育児休暇が終わります。
気持ちや悩みを共有し、共に子供達を見守りつつ、仲良くしてくださった皆様に
改めて、この場でお礼を申し上げたいと思います。
皆様と一緒に過ごせた時間は、
tomにも私にも、かけがえのない素敵なひと時でした。
本当に本当に、ありがとう!





復帰後も、こちらのブログやmixiなど、
ゆるゆると更新していきたいと思っています。
とりあえず3月から梅雨入り前くらいを目処に、
岐阜城トレッキング、プレーパークへの参加、琵琶湖でお花見カヤック、
久しぶりに我が家でも、裏庭の石炉で焼き牡蠣&ピザパーティなど出来たらいいな♪
外遊びやりたい!・・・というお友達の皆様、ぜひご一緒してくださいネ(笑)。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。(*^_^*)






スポンサーサイト

2014/03/06   kid&dog     245TB 0   245Com 12  

Comment

 

HAKUママ2308     2014/03/06   [ Edit ]

Tom画伯なかなかの力作ですね〜♪
私はここまで子供に絵の具とか与えられなかった〜(笑)
少しずつ暖かい日が増えてきてTom画伯の創作活動にも
熱が入りそうですね〜〜♪

そしていよいよ職場復帰されるとのこと・・・。
立ち止まることなく常に前に進み続けるgoopeeさんの
ライフスタイルにはハッとさせられます。
でも子育てもまだまだ始まってばかり〜。時には息抜きもして
がんばりすぎないでくださいね〜〜♪

琵琶湖のカヤックいいな〜。
まだ購入までにはいたっていませんが、見学にお邪魔したいな〜
なんて秘かに憧れちゃいます(笑)



りんぼうず2309     2014/03/06   [ Edit ]

いいな~、この雰囲気(笑)
お庭でそれぞれが好きな事をするって!!
ちゅら兄がおもしろすぎるよ(笑

isoshijimi2310     2014/03/06   [ Edit ]

気持ちいい日差し入る中、お庭でとってもふたりとも気持ちよさそう(^^)
tomさん創作意欲湧いていますね!

いよいよお仕事復活ですね!
新たな生活リズムが始まる中で大変なこともあるかもしれませんが、ファイトです(^^)
これからも楽しみにおじゃまさせていただきますね♪

はるる2311     2014/03/06   [ Edit ]

ちゅらくんいいねぇ!
なんとも言えない顔で(笑)
Tomくんも豪快で素晴らしい!!
大きく描けない子もいるっていうしねっ

明日からの復帰、ぼちぼち頑張ってください♪

復帰前にメールしようと思ってたのに、片頭痛でダウンしてました(^o^;)
またメールしまーす!

emoyo2312   はじめまして   2014/03/06   [ Edit ]

はじめまして。

emoyoと申します。
1歳7ヶ月の娘がいます。

堂具館の積木で検索してこちらのブログに出会って以来(去年の夏です)、ひっそり愛読してました。

私がこーなりたいなぁというお手本が載っていて、憧れています!

特に今回の記事の好きなだけ絵の具のお絵かきに没頭させるは、どうにか実施させたいと思ってたので、思わずコメントです。

うちはマンション生活ですが、参考にさせてもらってベランダでやってみようと思います!

お仕事復帰、頑張ってください!

ブログ、楽しみにしていますが、無理をなさらず。

 goopee2313   HAKUママさんへ   2014/03/07   [ Edit ]

私も外でなければ、とてもとても(笑)。
汚しっぷりも、すさまじいんですもん(笑)!
冬のあいだは、そういえばあまり絵の具やりたいと言うこともなく過ぎてたので、ラッキーでした(笑)。

そして、仕事のほうもいよいよ今日から復帰です。
3年のブランクは大きくてドキドキですが、頑張ってきますね。(*^_^*)
いつも優しく労わりのあるHAKUママさんのコメントに励まされています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

 goopee2314   りんぼうずさんへ   2014/03/07   [ Edit ]

ちゅら兄、庭に出て早速踏ん張ってるからね(笑)。
ちょっとした庭だけど、気軽に遊ばせられて、すごく重宝してます♪

 goopee2315   isoshijimiさんへ   2014/03/07   [ Edit ]

やっと少し暖かくなってきましたもんね♪
お外で遊ぶのも楽しい季節です。(*^_^*)

はい。リアルタイムで通勤電車に乗ってます(笑)。
久しぶり過ぎてドキドキ〜。でもちょっと楽しみ!!
今日は辞令、挨拶回り、基本的なことを思い出しながら、のんびりやります♪
WMの先輩!色々教えてくださいネ。

 goopee2316   はるるさんへ   2014/03/07   [ Edit ]

あはは、そうだよね(笑)。
庭が囲われてるおかげで、二人とも安心して遊ばせられるのでありがたいね。
うちは、顔とか描かないよ〜。
一度だけ頼んだら描いてくれたけど、あまり好みではないらしいわ。^^;

うんうん、メール待ってます。
今ちょうど通勤電車で、木曽川渡ったとこよ(笑)。


 goopee2324   emoyoさんへ   2014/03/07   [ Edit ]

はじめまして、emoyoさん。(*^_^*) コメントありがとうございます。
童具の積み木を検討されていらっしゃるのですね♪
とっても素敵な積み木!我が家も大好きで愛用中です。
きゃ〜!憧れだなんておっしゃっていただけるようなものでは全然ないです。^^;
うちも、色んなブログやお母さん方のお考えを参考に
息子の遊びや生活の環境を整えるようにしています。
ちょうどemoyoさんのお嬢さんくらいの月齢の頃に、
同じように悩んだり迷ったりして、それ以降の方針が形になり始めたので
emoyoさんのお気持ち、きっと同じなんだろうなぁ…と勝手に親近感♪
お嬢さんとの時間、たくさん楽しんでくださいね。
ぜひそんな様子も、お伝えください。(*^_^*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。



こが2358     2014/03/12   [ Edit ]

Comment
童具の積み木、買いましたよー。まだ1セットだけですが、少しは摘んだりして遊んでいます!

うちは布オムツ、産前は興味あったのに、やれなかったりしたので、それだけでも憧れです。

ちゃんと遊びこんだり、2歳でもハサミをしっかり使えたり、料理を一緒にやったり、絵本大好きだったり。

こうしたいなぁと思ってることだらけです。

色々参考にさせてくださいね♪

 goopee2362   こがさんへ   2014/03/13   [ Edit ]

最初は少な目で大丈夫だと思います。(^^)
童具館の本もだけど、
我が家は、がりとんさん(http://www.rakuten.ne.jp/gold/galiton/dougukan/tumiki-top.htm)なども、とても参考になりました。

私も息子の月齢に合わせて色々させてあげたいな・・・というのは、
多分モンテッソーリの考え方の影響だと思います。といっても、素人の我流いいとこどりですが(笑)。
こがさんも、ご興味あればぜひ♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/245-d346f0c6