one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 247   Permanent LIN K

3歳男児へのプレゼント。




『はっぴばーすでい つーゆー♪』


inta11.jpg

今年は手拍子と共に、一緒に歌ってお祝いできました。(^^)
カットされたケーキも・・・こんな日ですもの・・・特別に丸ごとぺろりっ(笑)。





言葉の遅めなtomですが、保育園の影響もあってか
3歳のお誕生日前に、何とか自分の名前と年齢は言えるようになりました(笑)。
単語や、気持ちを伝える表現もドンドン増え、思わず苦笑いしてしまう日々が続いています。






さて。
そんなtomへの3歳の誕生日プレゼントは、こちら。
(この他の私たちからのプレゼントは、細々したものが多いので、他は省略or別記事とします。)

51RCntIiM9L__SL500_AA300_.jpg
たのしいにこにこおうたえほん―0・1・2才




『えー、今更?』・・・って思いました?
多分1歳前後くらいで貰うことが多い、定番なおもちゃですよね。







tomへは音や光の出る刺激の強めなおもちゃは、極力与えたくないという親の気持ちと
本人が、あまり歌うことや踊ることに興味を持たなかったこともあって
敢えて与えていませんでした。


inta14.jpg

もちろん今までだって、
手遊びも、歌も、tomの手を取って積極的にやってはきていたんです
でも、親が一生懸命やってるだけで、本人の主体的な『やりたい』気持ちは、全く感じられず・・・。orz





ところが、これが成長というのでしょうね・・・
本人のやりたい気持ちの高まりと、
保育園に通いだしたことなどで、アウトプットする力が徐々に付いてきたおかげでしょうか?
歌うこと、踊ることのハードルが、急激に下がってきました。
母の手遊び歌が追い付かないくらい(笑)。
この本は、車の中で使う用に・・・と購入したのですが、とても気に入ってくれたようです
う・・・うれしい!!






双方のじぃじ&ばぁばからは、いつものように本を頂きました。


inta13.jpg

ぐりとぐらのシリーズから、新たに3冊。
『ぐりぐら、ぐりぐら』のところを、
『じぃじばぁば、じぃじばぁば』と言い換えて読むのが、最近のお気に入り(笑)。


inta12.jpg

『モチモチの木』は、私がお願いしました♪
『銀河鉄道の夜』は、まだ少し難しいかもしれないけれど、ばぁばがきれいな影絵に惹かれて
最近はtomも、文字多めな絵本にも抵抗なく手を伸ばすようになってきています。
本好きに育ってくれて、ママ、嬉しい!!





欲しかった図鑑も、いくつかリクエスト。


61rAQXDQwBL__SL500_AA300_.jpg


プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑



51KYVHaI1qL__SL500_AA300_.jpg

プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑



51ePx9SDpcL__SL500_AA300_.jpg

プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ せいかつの図鑑




このシリーズは、すでに『きせつの図鑑』と『ふしぎの図鑑』を持ってますが
どれもよく見ています。
大人でも『えー、そうなの?』と改めて気づかされることも多く、私もこっそり愛読中デス(笑)。







そうそう。
今回はサプライズで、kooの仕事関係の方から、tomにこんな誕生日のプレゼントを頂きました。


51t1jmCMKhL__SL500_AA300_.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO


あまりに高価すぎて、び・・・びっくりしています
でもって、3歳児にこのハイスペックな地球儀!
送り主さんは、外国籍で数ヶ国を飛び回るようにして仕事されている女性。
趣味も広く、バイタリティーに溢れています。
実はこの地球儀と併せて
北極からみた世界地図ポスター』、『変わり種世界地図3枚セット』も贈っていただきまして。
『視野を広げる』『グローバルな視野を持つ』ことの大切さを、
小さな頃から当たり前に・・・とのお気持ちかと思われます。






にほんブログ村 トラコミュ 子供へのプレゼントへ
子供へのプレゼント

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ






我が家には、早期教育をする余裕はないけれど
興味が出た時に、手に取れる環境作りには、出来る限り気をつけてあげれたらなぁ・・・という方針。
tomと一緒に、家族みんなで楽しみたいと思います♪
ありがとうございました。(*^^*)












スポンサーサイト

2014/03/09   子育て     247TB 0   247Com 10  

Comment

 

あさがお2343     2014/03/09   [ Edit ]

tomくん、お誕生日おめでとうございます!
3歳、あまりに面白い1年で、
「このままずっと3歳でいてほしい~!」と何度思ったか分かりません(笑)
ご家族の温かいまなざしの中で、tomくんらしさがますます輝いていく1年になるのでしょうね^^

tomくんの興味に合わせたセレクト、さすがですね!(^^)!
歌絵本、我が家でも鳴らない日はありません(笑)
毎日、流れる音楽に合わせて大合唱しています。
地球儀はずーーっと、どれがいいか迷っています。
この地球儀は素敵すぎる~!(笑)

3歳、素晴らしい1年になりますように^^

isoshijimi2344     2014/03/09   [ Edit ]

tomさん、改めてお誕生日おめでとうございます♪
これから新しい生活が始まっていく中で、さらなる成長が楽しみですね(^^)
ケーキが美味しそうです(^O^)

我が家も何故かいくつかある絵本の中でぐりとぐらが大好き!
そういえば自分もそうだった・・・^^;
なんて、思いだしています。

地球儀すごい立派ですね!面白そう。
我が家にあったら親がはまります(笑)

 goopee2346   あさがおさんへ   2014/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。
そして・・・3歳!そんなに面白いんですね(笑)。ふっふっふ、期待しちゃいます~(笑)。

お歌や踊りには、本当に無関心だった息子に心配したこともあったので
それが今、楽しそうにやっているのを見ると、思わずニンマリ♪
我が家でも、親子して大合唱を楽しんでいます(笑)。
色んな方針があるけど、特にあさがおさんの考え方はとても素敵だと思うし、
私自身しっくりくる気がして、いつも参考にさせて貰いつつ、楽しみにブログ読ませていただいてます♪

地球儀も色々あって、迷いますね~。
思いがけなく素敵なものをいただいたので、tomと一緒に私たちも楽しみたいと思います。(^^)

 goopee2347   isoshijimiさんへ   2014/03/09   [ Edit ]

ありがとうございます。
本当に毎日が成長!色んなことが出来るようになって世界が広がっていく息子が、羨ましいです♪
母も、置いていかれないように頑張らねばっ(笑)!!

ごまちゃんも『ぐりぐら』がお好きですか?
我が家では、じぃじ&ばぁばがくれた絵本として、『ぐりぐら』が定着してます。
乗り物系の絵本が大好きなtomですが、やっぱり『ぐりぐら』は特別のようです♪

ひっぴたん2348   遅ればせながら。。   2014/03/10   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます(^^)
もう3歳。まだ3歳。
tom君の世界の広がりはゆっくりだけど、その分じっくり深く味わっているのかなあと感じます。人とと関わりたいという意欲の目覚めで、急速に言葉は発達していくのでしょうね(*^^*)

goopeさんも旦那さんも親業3歳おめでとうございます。家族としても同じように居心地よい温かい「家」に成長されていて素敵だなって思います。

モチモチの木を選ばれるとは渋い(笑)
きずなのとても好きな1冊です。
豆太の強さにとても憧れているようです(^^)

また1年の成長も楽しみですね。素敵な1年となりますように。

*いただいたメールのお返事ができておらず申し訳ありません。第3か4週になりそうです。今回都合つかなくても5月以降もやっていこうかと思うのでもしご都合あえばご連絡ください(^^)

 goopee2349   ひっぴたんさんへ   2014/03/10   [ Edit ]

ありがとうございます。
元気に成長してくれて、親としては本当に嬉しくありがたいです。(*^_^*)
息子なりの世界の広がりも、とても楽しみに感じられるこの頃です。
一緒にやりたいこと、遊びたいことがたっくさん(笑)!!
すでに週末が待ち遠しいですよ〜(笑)。

あ、木っ端のご連絡もありがとうございます。
私もこの季節はバタバタになりがちなので、
もしご縁があれば、ぜひ参加させてください♪
5月以降も・・・ということなので、楽しみにしています。(*^_^*)


まい2350     2014/03/10   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます!
息子とちょうど1年くらいの年の差なので、
こんな風になるのかな~なんて思いながらいつも拝見しています。
(でも、自分がこうなるのかなとはとても思えないgoopeeさんの
素敵なお母さんぶり!私も、なんというかもうちょっと落ち着きたいです……)

ちなみに、息子は現在たまたまテレビで目にしたきゃりーちゃんに夢中です。
インドア派ですが、歌や踊りは好きなんですよね。
なんだか不思議。

お仕事復帰もされて、お疲れなど出ていませんか?
なかなか暖かくならないじれったいお天気ですが、お体どうぞお大事に!

okaka2352     2014/03/11   [ Edit ]

お久しぶりです!
遅ればせながら、tomくん、お誕生日おめでとうございます!
また、職場復帰されたとのことで、色々楽しみな1年になりそうですね。

歌の絵本、我が家も2つあって(goopeeさんちみたいに音が鳴るおもちゃはこれだけ^^;)、最近使用率が半端ないです。そういう時期なんですかね~3歳って。
ボタン押しては大合唱、手を叩いてぐるぐる周ったり踊ったり。
歌や踊り、音楽自体に興味が沸いてきたって感じです。
ひそかに処分しないでよかった・・・笑

図鑑は、うちはまだ薄い乗り物図鑑が1冊くらいしかないんです。なんていうか、うちの息子には情報が多すぎるかな?な気がして手が出ない^^;、、、まだしばらく絵本の世界にどっぷりな雰囲気です。。tomくんはどんな感じで図鑑を見ていますか?

 goopee2353   まいさんへ   2014/03/11   [ Edit ]

ありがとうございます。^^
本当♪ まいさんの息子さんとは、ちょうど1歳近く離れてますよね。

でも、私自身はそんなふうに思っていただけるような母じゃないですよ~っ(笑)。
お電話でお話させていただいた感じでは、まいさんこそ落ち着いた素敵ママさんでしたよ♪♪
歌や踊りの好きな子、周りにもたくさんいらっしゃって、本当に可愛いですねです。
うちはそういうことに無関心だったので、とても残念で・・・。
しかも、今は情報が溢れ過ぎてて、何かといえば発達を疑えてしまう環境なので
初めての子だと、心配になってしまうことも多いですもんね。~_~;
個人的には、親として目はしがきいて、子供の変化を見逃さないよりも
いつでもおおらかに見守れる・・・時に見過ごしちゃうくらいおおらかなほうが・・・いいなと思います。
私もそうなりたいと思っているのですが、思い切り前者タイプなので、日々ひとり反省会です(笑)。

そうそう。久しぶりの職場!新鮮でワクワクしています♪
でも昨夜は、息子と一緒に寝落ちしちゃいましたよ。自分で思うより疲れているのかしら(笑)?

 goopee2354   okakaさんへ   2014/03/11   [ Edit ]

きゃー、ご無沙汰しております!!(*^^*)
ブログも復帰でしょうか?嬉しいっ♪
ご無沙汰している間に、息子たちも3歳♪ オモロ&可愛い盛りですよね(笑)。
これからも、息子共々よろしくお願いします。

そうなんです。
今になって、歌の絵本が大活躍しています。
踊ったり、歌詞を覚えて歌ったり・・・の姿に、親ばか心がくすぐられまくりです♪(^m^)
保育園でも色んな歌を覚えてくるらしく、今日も『鬼のパンツ』を歌いながら、ご機嫌で着替えてました♪

我が家の図鑑なのですが・・・
例えば、朝の登園前、帰宅後からお風呂に入る間、夕ご飯の準備中、寝る前など
私が家事をしたりして手が離せない時に、ひとり黙々とめくっていることが多いです。
絵本は読んでもらうもの、図鑑は自分で楽しむもの・・・と思っているのかしら?
図鑑を見ながら、洗い物中の私に、『これやってみたい』と催促してきたり、
以前体験したことを、『〇〇の時、見たね(やったね)』と再確認したりしています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/247-a86aab0b