one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 25   Permanent LIN K

昔ながらのおむつはず『し』



ぼちぼち暖かくなってきたので、昔ながらのおむつはずしを始めてみました。


_MG_1116.jpg

オーガニックコットンの綿パンツ、とりあえず10枚用意。
自宅にいる日中は、垂れ流し覚悟でおむつを辞め、このパンツを履かせています(笑)。




子供を持って初めて使った紙おむつ・・・すごく便利で機能的。
でも何となく違和感がありました。
何ていうのかな?
毎日スーパーのお惣菜を買っておうちで食べてる感じ?



息子が生まれた直後に東日本大震災があったこともあり
今の便利に慣れ過ぎた生活に頼り切ることに危機感があったのかもしれません。



ちょうど息子の首がすわり、育児にも慣れてきた頃に『おむつなし育児』というものを知りました。
おむつに頼り切るのではなく
赤ちゃんの生まれながらにして持っている
『気持ちよく排泄をしたい』『体を汚したくない』という欲求に出来るだけ応えてあげるべく
排泄しそうなタイミングをよく見て、おむつを外してトイレやおまるなど、おむつ以外でさせてあげるというものです。


_MG_6711.jpg

その考え方に共感して
我が家も、排泄のタイミングがわかりやすいように
紙おむつオンリーから、紙おむつ&布おむつ&おむつなしの併用に移行。




tomはつかまり立ちも生後5か月末と早めだったので、
去年の夏にはよくこんな風にお庭で野ションなんかもさせてたっけ(笑)。

 
_MG_5546.jpg

冬は、もっぱらこんな感じのウールソーカー(毛糸のぱんつ)+ レッグウォーマーを履いてました。


_MG_0088.jpg

ウールソーカーの下は輪おむつ1枚とフェルトで自作したおみつバンドで作る、ふんどしスタイル
たっちの子のおむつを替えるのにすごく楽ちんで重宝したなぁ(笑)。



おトイレがイヤイヤな時もあったし、おまるがイヤイヤな時もあったし、
まぁ・・・子育てですもん。
成長に伴う色んな苦労もありつつ、マイペースでやってきました♪



そしてこの春。
暖かくなり始めたGW前あたりから、布パンツも導入♪


_MG_0345.jpg

動きやすそうでしょ~
本人も大喜びでキャーキャー走り回ってます(笑)。



ぼちぼち、おむつを外すことを意識し始めた時に、すごくすごく疑問に思ったことがありました。



今これを読んでる方のほとんどは、ご自分が赤ちゃんだった頃
ご両親は1歳前後にはおむつをはずしてらしたと思います。
でも今のおむつはずしは、3歳から4歳前後。
この数年で、赤ちゃんの能力がそんなに大きく変わったとはとても思えない!!
なのに、なんでこんなにおむつ卒業に差が出てきてるんだろう?



色々調べてみて自分なりに理解したこと。



昔は『おむつはずし』、今は『おむつはずれ』
 


【おむつはずし】
昔は布おむつだったので、腰が据わるころからおまるやトイレでささげてあげて
出来るだけおむつを汚さずに排泄させてあげることが日常的に行われていた。(=やり手水)
そして、1歳前後に親の判断でパンツにチェンジ。
もちろん垂れ流しは覚悟!
徐々に垂れ流しが減り、親が介助してトイレやおまるで排泄ができることを卒業とした。

【おむつはずれ】
排泄間隔が2時間以上あり、おしっこなどの言葉で尿意を伝えることができるようになってからスタート。
尿意を感じた子供が、自発的にトイレ行きパンツを下げて排泄し、
排泄後は水を流し服を整えることが出来る状態を卒業とする。




昔ながらのおむつはずしをすると、
スタートが早い分、排泄を完全に子供任せに出来るまでに手間と時間が余計にかかり、
あげく子供に振り回され、失敗の度にイライラしちゃうんですね。
『無理に取る必要はない。』『おむつの外れない子はいない』と言われており
子供の身体的な成長が整うまで、おむつに排泄させるする習慣を続けるお母さんが圧倒的多数なのですね・・・。



いや。
いいんです。
『おむつはずし』でも『おむつはずれ』でも。
ご家庭ごとにいろんな考えもあるし、置かれてる状況だって様々ですし。
イライラしながら子供と接するよりパパっと短期間で取りたいって気持ち、すっごいわかるし(笑)。


名称未設定 1

でも。
個人的にはちょこっとだけ思うことがあります。



子供の食べ物に関しては、すごーくすごーく熱心なお母さんが本当に多い。
離乳食なんて、初期・中期・後期、その後は幼児食ってな具合で
食べれる素材、食べれる形状、味付けなども
約1年かけて、子供の成長に合わせて徐々に進めて行ってあげるんです。



なのに、なんで排泄はおむつのまんまなの?



赤ちゃんだって、お尻にうんちがべったりの状態が気持ちいいはずがない。
おしっこしたらおむつはすぐに替えて貰わないと、きっとムンムンするだろうなぁ。



『まだ1回しかしてないから、もう1回おしっこするまでおむつは替えない』
『今の紙おむつは性能がいいから、8時間大丈夫!』
『1日におむつは4~5回くらいしか替えてない』



何だかちょっと悲しい・・・。



おむつって何のために必要なの?
赤ちゃんに本当に必要なものなの?
大人の都合で、付きあわせてるものなんじゃないのかな?



カラダに入れるものも大事だけど、出すこともすっごい大事だよ~。
だから手間も時間もかけてあげたい。
どんどん色んな事が出来るようになる赤ちゃん時代。
排泄の面でも同じだよね。


_MG_0827.jpg

支えなしでも座ってチッチできるようになったよ。
『しーしー』って言ってあげれば、
ほぉ・・・って体の力を抜いて気持ちよさそうにおしっこするようになったよ。
チッチが出た後は、ダーってママのところに走ってきて『ん、ん』って訴えれるし(事後報告)。
時にはおトイレやおまるの前まで行って
お股ポンポンしながら『トイレしたい』って尿意を訴えることだって出来るんだよ(事前報告)。



『トイレ』って言葉が出るまで待つ必要あるのかな?
昔みたいに日常的にトイレに連れてって排泄させてあげれば、他の方法で教えてくれることもあるよ。
排泄感覚が2時間以上空くまで待たなきゃいけないのかな?
お母さんがいいと思えば、1時間置きに連れてってあげればいいと思う。



パンツが脱げなければ、手伝ってあげればいいし
『やっぱりやだー』ってなったら、『はいはい』って辞めてあげればいいし
『排泄の成功率』イコール『ママのコミュニケーション力』でもないし
頑張ろうって気合を入れる必要もない。



ただ
出来ることはやらせてあげて、出来ないことは手伝ってあげて
いずれはトイレで排泄できるように教え導いてあげること・・・ただ、それだけのことだもん。


_MG_4677.jpg

紙おむつに限ったことではないんだけど
便利なものに慣れ過ぎるのって、すごく危険。
実際私も紙おむつを使ってる時は、ついついtomから意識が遠のきます(苦笑)。
『紙』って謳ってるけど、実際は石油製品。
おしっこを吸収する高分子ポリマーは、『冷えぴた』の素材と一緒です。
いくらさらっとしてても、おしっこを吸収した石油製品を一番敏感な個所に長時間くっつけたまま。
しかもおむつ期間はどんどん延びて長期化・・・。
やっぱりちょっと心配。




便利なものは、困ったときだけ使えればいいかな。
息子に関しては、特に・・・便利よりも優先してあげたいことがたくさんある。
きっとどのお母さんだって、そうだと思う。
わんこを家族のように愛する飼い主さんだって、そうだと思う。(←あえてここで言う・・・笑)



だから、もしちょっと興味があるなって方がいたら
いっぱい悩んだり迷ったりしながら、一緒にやってみませんか?




私自身も含めて




案ずるより生むがやすし(笑)。






スポンサーサイト

2012/05/16   学びと育ちの環境作り     25TB 0   25Com 25  

Comment

 

幸子姫337     2012/05/16   [ Edit ]

こんばんは。とっても長い文章なのに、すごく読みやすかったです。
子育てしたことないし、身近に子供がいる環境でもないけど、
いつも、疑問に思ってました。なんで、今の子って、いつまでもおむつしてるんだろうって。
やっと理解できました!! なるほど~って感じです。そして、とっても共感しました。
子育てをするチャンスが訪れるのならば、私も自分がそうであったように、
布おむつで育ててみたいです。まぁ、チャンスがあればの話ですが。
私の世代より少し下からがたぶん紙世代です。
幼稚園の頃、普通にトイレには、自分で行けていましたが、
今の子って、3歳で入園して、どうやって生活してるんですか??
先生がおむつを換えてくれるのかな? ちょっと疑問。

琺瑯のは、トイレ専用なんですか?違う用途なんですか?オシャレですね。
普通にお部屋に置いておいても、なんか、違和感ないです。

miupapa338     2012/05/16   [ Edit ]

ワンコのトイレトレーニングは一所懸命教えたのに
いざ我が子の事になると
やっぱり紙おむつに頼り切ってしまっています。
次女は大きい方をすると不快だからか
取り替えてくれと教えて来るので
これを上手く利用すればオムツを外すキッカケになるのかな~
なんて考えています。

しっちゃん339     2012/05/17   [ Edit ]

すごく勉強になりました。わたしは紙おむつに頼りっぱなしで…。
素敵な考え方だと思いました。なかなか周りには布おむつや、早いじきのおむつはずしの友達がいないので、私もきっと、普通に、2、3才になったらトイトレをして~って思っていたので、刺激を受けました(^-^)いい季節になってきたので、少しずつ、おむつはず「し」に向けてわたしも考えていけたらいいなと思います。

KT340     2012/05/17   [ Edit ]

生後3ヶ月から始めて、今もだけど、排泄サポートをしようって思ってから
布おむつやノーパン時、常に子供のコンディションを考えて行動できるようになりました。
なのに、紙おむつを履かせた途端、排泄のことが頭からすっかりなくなって、
子供の行動に注意を払わなくなっちゃうからすっごい不思議。

うちの最近の事情は、
おまるを叩き、お股をポンポン。
ここまではできるようになりました、が!
「じゃートイレいこっか?」
ダッシュで逃げる。
遠くのほうで、私の顔を見ながら、ふんどしにじゃー、なんじゃそりゃ(笑)

個人差ありなのは分かるけど、うちのイヤイヤ期は絶好調!
tomくん、素晴らしく良い子ちゃんだねぇ・・・はぅぅ。
コミュニケーションは図れてる自信があるけど、どうしてこんなにトイレ嫌いになっちゃったかな。
きっと、goopeeさんと私とでトイレの教え方が違ったんじゃないかなぁなんて思えてきたわ。

ところでこれ、バンボの補助便座?
一人で座っても安定する感じ?
本当はコレ欲しかったんだけど、義母がくれてしまって(いわゆる普通の固いやつ)、
それだとまだ一人だと安定して座れないんだよねぇ・・・。

はるる341     2012/05/17   [ Edit ]

熱心なのは子育てもだったわ!
ホーローでのtomくんかわいすぎるっ☆
私はついつい便利なもの頼りで(^^;
たしかにちょっとオムツ替えが遅くなると、大事なものが赤くなっててかわいそうになる・・・
『10時間大丈夫』とかのCMは漏れないってだけですよね。
でも、最近は私の体調も良くなってきたし、暖かくなってきたし、補助便座に少しなら座っていられるようになったから始めようと思ってます!
いろいろ教えてもらう為にも早く会わなきゃ♪
質問していいかなぁ?
綿パンツをその色にしたのはわかりやすかったりするから?
パンツの左上にあるのはボタン?それもある方が便利??
垂れ流しの時は下はパンツのみ?

 goopee342   幸子姫さんへ   2012/05/18   [ Edit ]

ありがとうございます。
今回はひっさしぶりに頑張って、自分の考えを一生懸命言葉にしてみました(笑)。
育児の世界も日進月歩。
その時々で推奨されることも違っており、時代の流行りのような部分もあるし、
一大産業ですのでやっぱりまぁ色々とね・・・。(^^;
ただ、昔ながらの育児の伝承が全くと言っていいほど途絶えてしまっており、
育児書やネットだよりの育児になっている現状は、自分も含めて、少し不自然なものを感じます。
おばあちゃんの知恵、ばかにしたもんじゃないと思うけどな~。
特に、実際私たちはそうやって早くにおむつを外してもらってるわけで
経験者はまわりにいっぱいいるんだから、『どうやったの?』って聞いてみればいいのになって。
幸子姫さんも機会があればぜひ、無理のない範囲で楽しんでみてください♪

ホーローおまるは一応専用みたいです。
『ホーローおまる』とか『おむつなし育児』で検索すると出てきます。
赤ちゃんの排泄補助からつかえて、布ナプの漬け置きにまで結構重宝しそう(笑)。
そうそ。布で子供を育てて、自分も布ナプキン使うようになる方結構多いですよ~。
使用感が全然違うんです。赤ちゃんの快適さを自分の身を持って体験できると思います。(^^)

 goopee343   miupapaさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

実は私は、『わんこでも出来るのになんで子供には教えないんだろ』って思って始めたんです(笑)。
動物には『自分の体や周りを汚したくない』って本能があるのを、ちゅらの時に身近で見てたし。
『快』と『不快』をしっかり認識させてあげることってすごく大事だと思います。
紙おむつでもこまめに取り替えてあげられればいいんだろうけど
私、すごいものぐさでケチなんです~。(><)
文章中の『1日に4~5枚しか取り替えない』って実は紙を使ってる時の私の事ですもん(汗)。
やっぱり便利過ぎたり機能的過ぎると・・・私のようなタイプには危険です(苦笑)。
次女ちゃん、事後報告してくれるんですね!!素敵!ぜひきっかけにしてあげてください♪

 goopee344   しっちゃんさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

ううん。私も紙おむつ、頼ってますよ~。
便利だし機能的だし、周りはみんな当たり前にそうだし・・・なので気持ちすごくわかります。
早い時期におむつを外すことを『お母さんがしゃかりきになって』とか
『早く外すメリットがわかならい』とか『子供にプレッシャー与えてる』とか思う方もいるけど
もうね、絶対子供にとったらパンツのほうが動きやすいし気持ちいいから(笑)。
それだけのことなんですよね、きっと♪
あ、でもしっちゃんさんは妊娠中だし、大変なことも多いと思うので無理しないでね。
行きつ戻りつ、イライラしたら休憩しつつ、のんびりやれたらいいなって私も思ってるんだ♪

 goopee345   KTさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

確かにそう!
いつも子供のこと気にかけてるし、子供から意識が抜けることがない(笑)。
(ずーーっとつきっきりとか目を離さないってことじゃなくてネ。)
うちも紙を履かせてる時は全然ダメなの。
文章中に1日に紙おむつが4、5枚って・・・実は私の事だもん。(^^;
布なら1時間に・・・そーだなー・・・5回くらいはおむつに指入れて確認してるのにね。
でもって排泄の記録付けてみたら、今のtomの排泄回数って12~16回くらい。
排泄の間隔が、起きてる時で30分~1時間半くらい。
明らかに紙だと放置時間が長いので、反省して最近は紙を極力辞めてます。

うちもイヤイヤ期だよ。
今はささげられるポーズが嫌で・・・なだめたりすかしたり場所替えたり・・・まぁ色々(苦笑)。
でもさ、前も書いたけど私トイレ関係はコミュニケーションって思わないようにしてるから
tomが嫌がっても『なんで?』『どうしたいのかな?』って考えないんだ~。
受け止めずにやり逃がす感じかなぁ?そのほうが私もストレスにならないから(笑)。
そしていつの間にか解決する日を待つという・・・。(^^;


そうそうバンボ!
一応一人で座れるけど、椅子のバンボと一緒で自力で抜け出られるから
イヤイヤ絶好調の時は支えてないと危なかったりするよ~。
その前に座るの拒否るかな? ←今朝やられたーーー。(^^;

 goopee346   はるるさんへ   2012/05/18   [ Edit ]

私が熱心なのは、クウネルアソブ・・・だからだよ(笑)。
まぁ排泄関係は、『食う』の一部でもあるからかなり気にかけてるけど♪
ホーローtom褒めてくれてありがとう!!!!
もー、犬ばかの上に親ばかなんで、こんな写真が載せたくて載せたくて(笑)。
綿パンツの色はそのとおり。
状態チェックしやすいし、いかにも子供のパンツって感じが弱に可愛いかもって思って♪
パンツの左上にあるのは、実はウエストの幅を縮めた仕付け糸のバッテンなの。
見えにくいけど右上にもあるんだよ。
綿パンって90くらいからしかないので、ウエストを詰めないとずり落ちちゃうの~(笑)。
今、家ではTシャツ+綿パンツのみ。ズボンとかは靴下とかはなしネ。
ちょっと寒い時とかただ漏れ続きでめげそうな時は、輪おむつのふんどしスタイルに戻してる♪
その時はウールソーカーも履かしてたりするよ。(^^)v
ホント近いうち会いましょ~♪♪

rrr2009347     2012/05/18   [ Edit ]

今まさにトイレ!に取り組んでるところよ。
もうすぐ3歳だからっていうのもあるけど・・・
早いに越したことはないよね~ムレムレはほんと気持ち悪いし。

ワンコのときのトイレトレーニングのときはほんっと張り付いて
様子伺ってタイミングが合ったときによっしゃ~!って喜んだの思い出したよ。
うちは遅めなのかもしれないけど、イヤイヤひどくなってからなので
ほんと苦労してるわ(泣)トイレいかな~い。でなーいって
一丁前に言うこともあった。今はちゃんとやってくれるよ。まだまだ声かけが多いけどね。
トイレいく!って教えてくれるときは感動モノ。
きょうは初めて家じゃないトイレでオシッコができたの。

地道にがんばるわ~

ぷちこ348     2012/05/20   [ Edit ]

思い出すわぁ~ホンと懐かしい!
ゆうもちょうどGWの頃からおむつはずしちゃったから
何枚も何枚もトレーニングパンツを用意して。
goopeeさんのようにオーガニックコットンではなかったけど。
まうはね、夏頃は上手にできてたのに寒くなったら戻っちゃいました。
それから「オマル」を嫌がることもあったけど
五味太郎さんの『みんなうんち』のおかげでそれも克服できたし。。。

過ぎてみれば本当に子育てって楽しい!!

goopeeさんのように
今のお母さんたちが手を掛ける事を厭わないといいのになぁ~

tomくん きっと綺麗好きになりますよ。
ゆうがそうだから(笑)
楽しい子育て日記、これからも綴って下さいね!

tomoko349   おぉー   2012/05/20   [ Edit ]

tomくんおむつはずしですか!
最近保育園で布おむつであることをいいことに、家ではすっかり紙に依存してました…全くもって、主客転倒。

反省して、今日はおまるにのせてみました。
次の週末はトレパンにしてみます。

fundoshi、まさか自作だったとは!売れますよそれ!

 goopee350   rrr2009さんへ   2012/05/21   [ Edit ]

>りんちゃん、トイトレ真っ最中なのね。
そっかそっか、rrr2009さんも頑張ってるんだー。
イヤイヤ期はやっぱりお互い感情のバトルになるから大変なんだろうね。

> ワンコのときのトイレトレーニングのときはほんっと張り付いて
> 様子伺ってタイミングが合ったときによっしゃ~!って喜んだの思い出したよ。

でしょでしょ!やっぱそうだよね。わんこの時ってすんごい熱心に私もやったもん。
わんこに出来るんだから、人間の1歳児にも出来るでしょってのが、今の雰囲気なんだ(笑)。

> きょうは初めて家じゃないトイレでオシッコができたの。
嬉しいよね!!だんだん出来ることが増えてくのって♪私もtomとマイペースでやってみるわ。
子供の気持ちの波はすっごい上下するとしても、大人のこちら側はなるべくフラットな状態で
いつでもフォローできる体制でいられるように私もちょっとだけ我慢してみる。
ホント育児って育自やねぇ。(^^;

 goopee351   ぷちこさんへ   2012/05/21   [ Edit ]

なんかね、ぷちこさんのすごい優しい励ましにちょっとうるっと来ちゃいました。
今は核家族化も進んで、育児情報っていうと本やネットに頼ることが多いけど
もうひとつ、とっても大事な情報源である伝承(昔からのやり方、考え方)を
少し軽視し過ぎてる面があるような気がするんですよね。
育児の掲示板とかをちょこちょこ見てるとね、
『昔は布おむつしかなくて、洗濯が面倒だった親が楽をしたくて無理におむつをはずした』とかって
心無い記事を目にすることも多くてね。(><)
『それよりも今は子供のペースに任せて、負担をかけずにおむつを外すのが主流』とか
『おむつを早く外すメリットって経済的以外に思いつかない』とかってコメントを見るたびに
きっと『少しでも気持ちいいように』『動きやすいように』って子供に寄り添いながら
おむつはずしをしてくれた自分の母世代・祖母世代への理解のなさにちょっと寂しくなります。
本やネットも便利だけど、育児の先輩はすぐそばにいるのにね~。
これからも色々教えてくださいネ。

 goopee352   tomokoさんへ   2012/05/21   [ Edit ]

そうなんです。
私自身が1歳で外してもらってるので、布おむつ+おむつなし育児を始めた時から
なるべく早い時期に身軽にしてあげようって、決めてました(笑)。
保育園で布ってすごいですね!!私の近所にはちょっとなさそう。羨ましいです。
お仕事に復活されると時間的にも精神的にも余裕が少なくなりがちなので
ペースをつかむまで、のんびりするのは全然手抜きじゃないですよ~。
忙しいなか、週末からのトレパン開始・・・すごすぎです!!

おむつバンドは実は似たようなものが販売されてます♪
わたしのは簡易版なんです(笑)。
息子専用で良かったので、ウエスト調整幅が最小限になってます。(^m^)

しっぽ357     2012/05/23   [ Edit ]

私にはまだ子供はいませんが、すごくためになりました。
先月から私、布ナプ生活をしておりまして自分なりに色々と石油製品について調べてみたんです。
布ナプキンの気持ちよさ、自然さに夢中になりました。
私も子供ができたらぜひこうゆう育児をしていきたいと思いました。

 goopee362   しっぽさんへ   2012/05/25   [ Edit ]

布ナプ、いいですよね。
何ていうのかな?あったかい♪
ムレムレ感とかひんやり感とかがなくて、やっぱりほっとする感じですね♪
きっとそれを知ってるしっぽさんは、自然と布おむつにも興味を持たれる気がします。
女性は一部分だけだけど、子どものおむつはお尻全体を覆うので、
きっと私たちが感じる以上の不快感も感じてるんじゃないかな~なんて思います。
お互い、自分の体を大事に・・・いろいろ楽しんでいきたいですね。

みぃ578     2012/08/16   [ Edit ]

初めまして。突然のコメントで失礼します。私『布おむつ育児応援サイトおひさまのおしり』という布おむつ・おむつなし育児を応援するサイトを運営している者です。
記事拝読して、心から共感しました。私もまったく同じ考えでいます(^^)
現在サイト内で、布おむつブロガーさんたちの記事を「布おむつトピックス」として掲載させていただいておりますが、goopeeさんのこちらの記事もぜひ掲載させていただきたくコメント差し上げております。加えて、おむつバンド使用の写真も掲載許可をいただけると幸いです。
もしOKでしたら、何らかの方法でお返事をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 goopee581   みぃさんへ   2012/08/16   [ Edit ]

初めまして。
サイトのほうもじっくり読ませていただきました。
布おむつを中心に、とてもわかりやすく丁寧にまとめてらして素敵なHPですね♪
我が家の方針とも本当にぴたりと一致していて、拝見していてすごく嬉しかったです。

掲載の件、写真使用の件は了解です。
こちらもぜひリンクさせていただけると嬉しいです♪

8月半ば現在の息子(1歳5か月)は
日中はパンツマン(お出かけ時も含む)で、ここのところ日中の失敗はなく
事前申告or声掛けで、自分で排泄がコントロールできるようになってきたので
もう少ししたらおむつはずしの中間報告の記事をアップしようかと思っています。
でも・・・夜間はまだ布おむつをしています。
HP拝見して、思い切って外してしまうか断乳後にするか・・・かなり悩んでいます。
色々相談に乗っていただけるとありがたいです。(*^^*)

みぃ582     2012/08/16   [ Edit ]

お返事ありがとうございます。
そして掲載のご快諾にも心から感謝します(´▽`)
早速掲載作業に入らせていただきます。
掲載ページには、こちらのブログへのリンクも貼らせていただきます。

1歳5ヶ月・・・順調ですね♪
1歳5ヶ月といえば自我もハッキリ出てくる時期だと思いますが、その月齢で自分の排泄コントロールができているのはさすがだなーと思います!
やっぱりベビー期からの、ママの「目と手を離さない」おむつ育児の賜物ですね(*゚▽゚*)
夜は覚悟が必要ですよね。今、夜間にどのくらいでているか、夜間の授乳もまだあるのかによって、状況は変わってくると思います。

当サイトが少しでも役に立てば・・・
また何かありましたらメールいただければと思います♡

では掲載完了しましたら、またご連絡差し上げます!

みぃ584     2012/08/17   [ Edit ]

gpppeeさん、こんにちは。先日はありがとうございました。
早速ですが、掲載完了しましたのでご報告します♪
http://nunoomutsu.4peace.jp/?p=4285(一部省略させて頂きました)
訂正などありましたら何なりとおっしゃってください。
また、おむつバンドのお写真は、今後サイト内の他のページにも掲載させて頂くことがあるかもしれません。
是非ご協力頂けると幸いです(^O^)

 goopee586   みぃさんへ   2012/08/17   [ Edit ]

拝見しました。
記載内容については問題なしです。ありがとうございました。
この記事から3ヶ月経過。
最近の様子を途中経過として、新しく記事にしています。
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-45.html#e45
良かったらそちらも見てくださいね。
ブログ内に使っている写真であれば、掲載いただいても問題ありませんので
もしこれが・・・というのがあればおっしゃってください。


そうそう。夜間のこと。
アドバイスありがとうございます。
うちの場合はまだ日に5~8回程度、おやつ替わり(水分替り)に欲しいまま母乳を飲んでいます。
夜間授乳は、寝かしつけ時、途中で起きた時(1、2回)、起床時といった感じで
まだまだ回数が多く、その度におまるで排泄させます。
寝かしつけから私が寝室へ行くまで(20時~0時)と、私の身支度の時間(起床後30分程度)は
息子とは別室で、目が届かない時間があり、その時に失敗することがちょくちょくあります。
授乳してるからまだ夜間の水分摂取も多いし、
仕方がないのかな~と思いつつも最近迷い中です。(^^;

かおり6031     2016/09/21   [ Edit ]

Commentこんにちは。相当前の記事にコメントすみません。本当に同じ考えです。私も今、生後7ヶ月の娘におむつなし育児をしています。おまるでキャッチできたときは私も嬉しいです。石油製品を敏感なところにくっつけておく・・・・  それが嫌なので、おむつなし育児をこれからも楽しみます。冬の服装、参考になりました。ありがとうございます。

 goopee6035   かおりさんへ   2016/09/22   [ Edit ]

こんにちは。
今、おむつなし育児をなさってるのですね。(*^^*)
ふふふ、懐かしいーと、とても嬉しい気持ちでコメント拝見しました。
冬は、写真のふんどしのような当て方をした上に、ずっとウールソーカーを履かせていました。
ウールって本当に便利ですよね。濡れても弾くから水分を軽く拭き取ってそのまま使えるし、
消臭力があるので、オシッコ臭がしませんし♪
いろんな情報がたくさんあると思うので、
かおりさんとお子さんのスタイルに合ったものを見つけて、楽しんでくださいね♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/25-1cc902d0