one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 251   Permanent LIN K

3歳児の台所育児と、常備菜つくり。



ぐずぐずと駄々をこねる子どもに手を焼く朝・・・。
時計を見ながら焦る母と、あくまでもマイペースな息子が繰り広げる、毎朝の攻防戦!!
(もー、ホント、母のストレスマックス~!!!)
今回は、『朝ごはん、嫌。食べない~』とゴネる息子に、ふと思いったって包丁を提示してみました。


daidokoro2.jpg

いえ、正直言うと
バタバタしてる朝にこんなこと・・・本心はご遠慮したい(笑)のですが
少しの時間をtomに割いたほうが、結果としてモノゴトがスムーズに進んだりするので
状況が許せば、付き合ってあげたいところ。



daidokoro3.jpg

というわけで、成り行きで・・・初★ひとりで包丁デビュー!
切りやすいバナナを用意して、皮をむくところからカットまでtomに任せます。






包丁は、岐阜県関市で作られているこちらを♪


masahiro-kodomo.jpg

正広 子ども包丁 りす(幼児用)



名称未設定 2


幼児用の『りす』は、矢印の部分が丸くしてあり、その部分は刃がついていないのですが
基本的に切れ味するどく、大人でも充分に納得できる包丁。
本当はtomが1歳の頃に買ったのですが、
扱いに不安があって、私が手を添えてしか使わせていませんでした。





けれどもtomも、もう3歳。
刃物の扱いには充分注意しなきゃいけないことは理解してきているので、
包丁もゆるゆると解禁していこかな・・・と。


daidokoro5.jpg

久しぶりに、坂本廣子さんの『台所育児―一歳から包丁を』も、読み直しています。


daidokoro4.jpg

ぐずぐずだったtomも、
いつの間にやら機嫌が良くなっていて、ほっと一息(笑)。
さぁ、今週も張り切っていきましょう♪


daidokoro1.jpg

私も、家事の時短に向けて、常備菜をたっぷり仕込みました。
この頑張りがあるとないとでは、帰宅後の過ごし方が大違い!





にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







子どもとの時間を確保するためにも・・・
精神的なストレスを溜め込まないためにも・・・
ホント常備菜、さまさまです(笑)。


スポンサーサイト

2014/03/17   学びと育ちの環境作り     251TB 0   251Com 14  

Comment

 

tamapachi2376     2014/03/17   [ Edit ]

tomくん、バナナ切るのお上手♥たまちゃんはバナナはないなぁ。初なのに薄く切ってて、度胸があると見た(笑
そしてgoopeeちゃんの常備菜、ワンダホー!仕事してるとお料理できないよね。そんな中素晴らしいわ!お野菜がいっぱいで美味しそー!

isoshijimi2378     2014/03/17   [ Edit ]

日々お疲れ様です。
3歳児ってそうなんですね~
でも、上手に回避されていて、さすがです!

これからの我が家にとって、やっぱりいつもとっても勉強になります^^;

 goopee2380   tamapachiさんへ   2014/03/17   [ Edit ]

手を添えて切ってたから、感覚的には理解してるものの、ひとりで持てることに大喜びだったよ♪
我が家は、朝食がパンで・・・果物を添えることが多いから、デビューはバナナになったよ(笑)。
どんなものが切りやすいかなぁ?たまちゃん、色々教えて欲しいわ。(^^)

常備菜、お野菜がいっぱいでしょ(笑)。
メイン料理は、大抵kooが作ってくれることが多いので、副菜中心に作ってるの♪
kooがいない時は、副菜のみで乗り切っちゃうこともあるけど(笑)。

・・・と、それより・・・
tamapachiちゃんからお祝いメール貰ってたのに、お返事し忘れてたことに、今、気が付いたよ!!
ごめんねーー。
tomにおめでとうをありがとう!!私も話したいことがいっぱい溜まってるよ(笑)。
ホント、たまちゃん母子との間の物理的な距離が、恨めしいわ(苦笑)。

 goopee2382   isoshijimiさんへ   2014/03/17   [ Edit ]

ありがとうございます。^^
うちなんてまだまだ『育てやすい子』って言われることが多いくらいですから
個性的なお子さんのママさんは、もっと大変だったりするんだろうな・・・と、頭が下がります。
回避しきれないことも多いんですが(笑)、仕事に行く前にはリセットして
ちゃんと仲直りしてから出かけたいですよね♪
ホント、そこだけは気を付けるようにしています。
・・・それにしても、毎朝バタバタで疲れますよね~。
これをもうすでに日常的にこなしてるisoshijimiさん、改めてすごい!!・・・と実感してます。

つむぎ2383     2014/03/18   [ Edit ]

坂本さんの本!!
私も読み直したばかりですよー。
やっぱりgoopeeさんには何かを感じます(笑)

そうそう、正広さんからそんなにかわいい包丁が出ているんですね。
知らなったー!!
マイ包丁、tomくんも嬉しいでしょうね。

私も最近は息子のぐずぐずに付き合えないので、
一緒に台所作業をするようにしています。
と言っても、シンクで水遊び、野菜ころがししかしてませんが、
ぐずぐずがとまるし、本人が楽しそうなので良しとしています。
確かに作業効率がわるくなるけど(笑)

最近はバタバタしてて常備菜づくり前に寝落ちしちゃうので、
goopeeさん見習って頑張ろうーっと。

るる2384     2014/03/18   [ Edit ]

常備菜とっても美味しそう!(^^)
ほんと、用意周到な所すごいです!

子供って3歳にもなると任せてみると案外色々できますよね〜!
そしてノロノロ、マイペースだけど、意外と
何で早くしろとママに言われてるかも理解してたりするんですよね。
でも早くできないんですけど。笑

miho2385     2014/03/18   [ Edit ]

常備菜、ズラっと並んでて気持ちいいー!
このこ達のアレンジ、今度教えて下さいね。
息子の包丁に最近、付き合ってないことを思い出しました…
tomくんのウキウキ伝わってきて、「ゴメン!息子」の気分です。
台所育児、私も読み返してみよっ。

ひっぴたん2386     2014/03/19   [ Edit ]

これはなんて素敵な包丁‼︎
切れ味が鋭くないと変な力の入れかたを覚えるし。。と躊躇していました。痒いところに手が届いた包丁ですね。そしてかわいい←大事なポイント。

そして常備菜が美味しそう。
わたしはいつも同じ常備菜になっちゃうのでいろいろレパートリー増やしたいところです(汗)

 goopee2387   つむぎさんへ   2014/03/19   [ Edit ]

うわぁ、嬉しい♪(*^_^*)
私もつむぎさんのブログを読んでは共感することがいっぱいで、
いつも楽しく見せて貰ってるので、片想いじゃなかった〜って喜んじゃいました(笑)。
坂本さんの本ね、実は図書館の除籍本のリサイクル市でいただいて来たんです♪
この週末に開催されたので、朝一で並んできちゃった(笑)。
今までは借りたのを読んでただけなので、手元に置いておけるのはすごく嬉しい♪

正広の包丁は、とってもいいです♪
私もブログ繋がりの方に教えていただいたんですよ〜。
やっぱり切れ味のいいものでないと、かえって危ないので
道具は子供の手のサイズにあったもので、
本来の使用に適した作りのものを与えてあげられたらなと思います。
シンクで水遊び(笑)。すごいわかります!
何であんなに楽しそうなんでしょうね♪
自分の手はそんなに洗いたがらなくても、食器とか野菜は2度3度と洗いませんか(笑)?
うちのやんちゃ坊主は、今でもそんな感じです(笑)。

 goopee2388   るる。さんへ   2014/03/19   [ Edit ]

ありがとうございます。嬉しい!!!
用意周到・・・は、最初だけかもです(笑)。怠け者なので(笑)。
でも、最初が肝心〜と、自分に言い聞かせながら作ってます♪
今まではも多少作ってたので、その量?品数?・・・を少し増やした程度ですし。
毎朝ね、何回『早く』っていうかわからないくらいです。~_~;
私ももう少し、気持ちに余裕持たなくちゃ!


 goopee2389   mihoさんへ   2014/03/19   [ Edit ]

ふっふっふ♪ 最初なので頑張ってるんですよ(笑)。
でも徐々に手詰まりになりそうな予感が今からプンプンしてます。~_~;
私もレシピ付きで教えて欲しいなぁ(笑)。
包丁については、我が家はぼちぼちです。
一時期、ママの真似っこするより作り込み系に夢中になってた時期もあって
ちょこちょこしか一緒にやってないんですよ〜。
台所育児の本は、先週末の図書館のリサイクル市で貰えたものなので
久しぶりに熟読してみようと思ってます♪

 goopee2390   ひっぴたんさんへ   2014/03/19   [ Edit ]

うん♪ 私もブログ繋がりの方に教えていただいたんですが
ホント使いやすくていい包丁だと思います。
息子もりすのイラストに大喜びしてます♪
常備菜は、まだまだがんばますよ〜(笑)。
ホント、これがあると帰宅後の時間の過ごし方が楽チン♪
息子が降園後の片付けをしている隣で
ご飯かして、汁物作って、メインの肉や魚に下味を付けて・・・で、わすが10分(笑)。
息子とお風呂に入って、ご飯食べて、その後は絵本見たりして、
何とか20時半にはお布団へ行けるのも、この一手間のおかげだと思ってます(笑)。
レパートリー、私も増やしたいです。だんだん固定されてきちゃいそうですよね。

かぁ~ちゃん2391     2014/03/19   [ Edit ]

コメントありがとうございました(*^^*)

我が家もグズグズの時は、一緒に台所に立ちます。
ちょうど、子ども用の包丁購入を考えていたので、参考になりました。

常備菜、彩り綺麗で美味しそうです(*^^*)d

 goopee2394   Re: タイトルなし   2014/03/20   [ Edit ]

ようこそです♪(*^_^*)
台所は、やはり子供たちにとっても、魅力的な場所なんでしょうね。
我が家もそろそろ、いろんなことを幅広く経験させてあげようと思います。
刃物もお約束を守って、大事に使って欲しいなぁ♪…と(笑)。
またブログのほうにも、お邪魔させてくださいね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/251-b45a5639