one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 252   Permanent LIN K

子どもの生きる力&遊ぶ力を引き出す、プレーパーク♪



月に1度開催されている、NPO法人さん主催の『アジト』に行ってきました。


purepa3.jpg

以前の記事でもご紹介しましたが、
ここは、既存の遊具を使うことなく
多少のけがの危険も含め、自然の中で子どもたちが自由に工夫して冒険できる遊び場・・・
いわゆる『プレーパーク』です。


名称未設定 1

幸いなことに、お天気にも恵まれポカポカと暖かい1日♪





見守り役のパパさんずやスタッフ、親などが見守る中
色んな年齢の子どもたちが、自分たちでやりたいことを見つけながら、ノビノビと遊んでいます。


purepa1.jpg

プレーパークは、デンマーク発祥の考え方。
公園のようにあらかじめ設えられた設備を持たず
大人側から用意された遊びのプランに縛られることなく
主役である子どもたちが、自由に変更や改変を加えて、
自分たちのアイディアとスタイルで楽しみ、発見や創造する喜びを味わえるというのが、醍醐味です。


purepa2.jpg

パパさんず作の、手作りのヤグラも楽しいのだけど、
今回tomがとっても気になっていたのが、こちら廃材たち。





そう・・・この廃材たちを使った、野外工作です(笑)。


purepa7.jpg

みなさんの手元をじーっと眺めていたかと思うと
おもむろに釘と木材と金槌を手にして、トントントン。


purepa6.jpg

初の釘打ちです。
ちょこちょこ、金槌で手を打ってましたが、そりゃあもう夢中で!!!


purepa5.jpg

打った釘を引き抜いては、また打ち込み・・・


purepa4.jpg

いつの間にか、それなりに形になっていました。






『やりたい』を追求するって、すごい。
私だけでは、3歳になったばかりの息子にやらせてあげようなんて、正直思い付きもしなかったです。






怪我しちゃわないかな?
振り回して危なくないかな?
そうやって、なんでも先回りして回避していては、好奇心の芽は育たないんですもんね。
理屈として判っていても、
この日の息子のひたむきさを目の前にして、
何だかんだ言ってはいても・・・自分もまた、心配性な親のひとりだったことを痛感させられました。


名称未設定 2

スタッフさんが焚火で炊いてくれた、『ビニール袋で炊く、ホカホカご飯』。
子ども達が、お米と水を計りビニール袋に入れたものを、焚火にかけたお鍋で炊き上げてくれました。
震災時に話題になったお米の炊き方・・・なんだとか。
水の有効活用、配布や後始末のしやすさ・・・など、確かに外ご飯向き!
いいアイディアです♪






炊きあがったご飯にはお好みのふりかけや塩、昆布などをまぶして、
それぞれが、思い思いのおにぎりにして頂きました。





にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全へ
とことん野遊び、森遊び! 少~し里山保全

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア






こういうことが、身近に体験できるって、本当にありがたい♪
来月の開催も、楽しみです。(^^)



スポンサーサイト

2014/03/19   アウトドア     252TB 0   252Com 12  

Comment

 

ひっぴたん2392     2014/03/19   [ Edit ]

近くのプレーパークに今週末いけたら行ってこようと思っています(^^)
近距離ではないのでちょっと気合がいるのですが(笑)。そちらのプレーパークもすごく素敵ですね(*^^*)

釘うちはきずなも好きですよ。結構さまになっていますが、手は絆創膏だらけのときもありました(笑) tom君の真剣な眼差しがとても素敵ですね☆

isoshijimi2393     2014/03/20   [ Edit ]

いいお天気のなか、お外で遊ぶのは気持ちいいですね。
初めてのことをやらせるのは、やっぱり見ているこちらはどきどき・・・手を出したくなっちゃう・・・日々です(笑)
tomさん、かなづちがもう使えるんだ。しかもちゃんとしたかなづちに大きな釘!
すごいです。
こうやって色々と経験していくんですよね・・・。
ごまがかなづちもったら・・・やっぱりその時はどきどきすることでしょう^^;

 goopee2395   ひっぴたんさんへ   2014/03/20   [ Edit ]

名古屋近辺でも、いくつかあるんですよね♪
その団体によっていろんな特徴があるみたいで、我が家もいくつか参加させて貰って
『あれ?なんか違うなぁ』と思ったところもあったのですが
こちらは割と、イメージしてたのに近いです(笑)。
アウトドア的な遊びは、私たちも好きなのですが、
子供を授かる前からの友人たちが、アウトドアのいろんな分野でそれぞれ楽しんでいるので
今後はそんな友人たちにも協力して貰って、tomにたくさんのデビューをさせたいなと思っています(笑)。

釘打ちは、私が全く縁遠かったので、ドキドキしました(笑)。
きずなちゃんも好きなんですね!
小さい頃から自然にいろんなことに興味を持てるような環境は、やはり親次第な部分があるのかしら。(*^_^*)
私も懇意にさせて貰ってる木工房主さんとこで、木っ端を貰ってこようかな(笑)?

 goopee2396   isoshijimiさんへ   2014/03/20   [ Edit ]

最近は随分気温も上がってきたから、お外遊びが楽しいですよね♪
この週末は3連休なので、いっぱい遊びたいなぁ(笑)!
そうそう、初めてのことって、見てるほうがドキドキですよね。
私が日曜大工とかDYIに無関心なので、金づちや釘は、全くノーマークでした。
結構好きみたいなので、そういうのが好きなじぃじとやらせてあげたら
ふたりとも楽しいかもしれないなぁ・・・と、新たな計画を水面下で練っております(笑)。
ごまちゃんの最近のドキドキは何かしら?
ぼちぼちお絵描きとかでしょうか?(*^_^*)

miupapa2397     2014/03/20   [ Edit ]

玄能を持つ姿が
サマになってますね。
将来、ウチの設計事務所に
スカウトしちゃおうかな^^
こういった木材に触れる機会って
普通だったらなかなか出来ない事なので
とても良い事だと思いますよ。

 goopee2398   miupapaさんへ   2014/03/20   [ Edit ]

これ、 玄能っていうんですね。名称がわからなかったです(笑)。
おお、3歳にしてもう将来の就職先が決定(笑)!
tom、恵まれてますね〜。♪( ´▽`)
いずれは自分でトントンカンカン、生活道具を作れちゃうようになったらすごいですね。
私も主人もなかなか手を出さない分野なので、
こういうのが得意なじぃじに弟子入りさせようかしら(笑)?

tamapachi2399     2014/03/21   [ Edit ]

tomくん、くぎ抜けるのね!すごい!たまちゃん、ぬいたことないよー。難しいよね、てこの原理つかむの!とんとんぎこぎこは、ほんとう好きだよね。小さい頃からプレーパーク来ている子はそれだけ目にする機会が多いから、こういうのとっても上手で驚きよ。2歳になったばかりの子。普通に一人で釘さし、しておりました。たまちゃんよりよっぽど上手でびっくり。早いうちから出来る必要はないけど(刃物なんかも)、でも
大人の方で「できない」と決めつけてしまうのは、もったいないのかもね。その子がやりたい時にやりたいことをさせてあげたいよね。

ただ、たまちゃん、3歳になって急に母から距離をおけるように!嬉しいと思ったら、自立心ありすぎて、手強し!やって欲しい事は、甘えてやらず、やって欲しくないことは、自分で、一人でやりたい。
うひゃー!急成長!大変!心、試されてます。

あと、お米の炊き方もいい!こういう生活の知恵、生かしたい!

 goopee2401   tamapachiさんへ   2014/03/22   [ Edit ]

多分釘が浅くしか刺さってないから抜けるんだと思うの。
小さい子って、こういうの好きなのね。
自分が興味のない分野だから、本当に盲点だったわ(笑)。
こういうのって、小学生くらいになってからだと勝手に思っていたの。~_~;

> 大人の方で「できない」と決めつけてしまうのは、もったいないのかもね。
>その子がやりたい時にやりたいことをさせてあげたいよね。

うん、本当だ!
気をつけなくちゃだわ。

たまちゃんも3歳過ぎてから一気に幼児の殻を脱ぎ出してるのね。
すごい!それに付き合うのは本当大変だけど、あまっちちゃんなら大丈夫だよ。
私も見習わねば♪(*^_^*)

tamapachi2404     2014/03/23   [ Edit ]

goopeeちゃま、ありがとう。でも、大丈夫じゃない(笑 3さいって第一次反抗期なの?初めて知った。。2歳のいやいや期が終わりじゃないのね。3歳になると母から離れて、楽になるって耳にしてたのだけど。。
うちはいやいや期がほぼなかったから、今きてるのかしら??
tomくんはどんな感じ?

今までは、なんでもやりたい!知りたい!っていう感じだったのが、今は質が違う。やりたい事を吟味してる。こっちがいいと思って用意したことなんかも、本人が石いじりがしたければ、そっちを優先する。みたいなね。
ますます大人びちゃって、takaさんと、話し合っちゃったよ(苦笑

小学生を相手にしているみたいで、驚く。。(あまりいい意味でなく)
もう少し子どもらしくていいのだけど。。ね。

早いとこ預けることにしよう(笑

 goopee2408   tamapachiさんへ   2014/03/24   [ Edit ]

魔の2歳児、悪魔の3歳児なんて、聞いたことあるわ(笑)。
いやいや期はうちもたいしたことなかったから、この先が不安だわ。~_~;
確かに手は離れて、楽になってるのは実感してるのよね。
以外と家事の戦力にもなったりするし、トイレとかは付き添わなくてもいいし、
(時間はたっぷりかかるけど)身の回りのことも出来るようになってきてるしね。
でも、時間がかかりすぎるっ!母、毎朝イライラ!!
親が用意したものより、自分の興味のあるほうに一直線ってあるよね。
遊びの中なら選択肢はtomにお任せだけど、
ご飯なのに遊びに夢中…みたいに、遊びと生活のリズムが対立した時は、
ある程度終わりを決めて待つけど、それ以上は強制終了かな?
預けるのもいいと思う!この年頃は、親以外の関わりの中で自分の欲求の収め方を学ぶのも大事だし
親が言うより何倍もすとんと身になりやすいと思う。

tamapachi2413     2014/03/25   [ Edit ]

悪魔の3歳児。。。自己主張できるのはいいことだ、出ない方が不安だ。頭では分かってるけど、母親はストレスたまっちゃうよねー。朝のイライラ、そらそうだ!よくやってるよ、働くお母さんも。
だってさ、子どもが朝食いらないって例えば言って、あらそう、いらないのねって無理強いしなかったとして、保育園でお腹すいたー朝ご飯食べてないのー、だなんて保育士に言ってたら、ネグレクトみたいよねー。

今までそんな母親の立場に気付けなかったなぁ。この話題になるとコメントが続くわーごめん!
4月からね、自主保育でも預けられるんだ♫ 2月の様子だと、まだまだ預けられないかな、だなんて思ってたけど、この調子だと大丈夫そうだわ(笑)少しずつやっていくつもり!tomくんもどろんこだねー!夏の着替えやばそう。。。もう水着にタンクトップ予定(苦笑)

 goopee2421   tamapachiさんへ   2014/03/26   [ Edit ]

そうそう。
わかっちゃいるけど、抑えられない気持ちは母にだって当たり前にあるし、
忙しい時とか予定が入っている時は、本当にイライラの針が振り切れそうになるよ。^^; 実際、振り切れるしね。
いつもベストな状態を求めるわけじゃないけど、できる限りそれに近づけてあげたい。
早起きして、バランスのとれた朝ごはんをささっと食べて、絵本読んだりおもちゃで少し一緒に遊んで、
お着替えや登園準備は自分でして、元気に歩いて登園。
その思い描く形が、なかなか実現できない。~_~;
我が家のしわ寄せは食後の遊びの時間にくるの。ご飯に時間がかかりすぎて、時間が短くなっちゃうのよね。
最近は、食事は長い針が3のところまでに…を合言葉に頑張ってるんだけどね。
でも、これがもっと基本的な『食べない』ことへのイライラだったら、
私のストレスもこんなもんじゃないと思う。
基本的に、うちのイヤイヤや自己主張は、まだこれからなんだろうなぁ。身が引き締まるわ。>_<

自主保育に預けるのね。
うん、それもいいと思う!
保育園に慣れて来たtomは、園も大好きで楽しそうだよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/252-729fc04c