one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 254   Permanent LIN K

3歳児健診と、カブトムシの赤ちゃん♪





先週は有休をいただいて、息子の3歳児健診へ行ってきました。





事前に、視力と聴力の簡易検査を家庭で行って、持っていきました。
検査に使ったカードを意外にも息子が気に入ってしまい、
自分にされたのと同じことを私にもしてくれます
口調までちゃっかり真似されてて、思わず吹き出してしまいました。



kabuto4.jpg

さて。
現地では、尿検査に始まり、下着1枚になっての身長&体重測定。
ちらっと見た感じでは、半分以上がパンツっ子。
3歳児健診ともなると、おむつ卒業の子が随分と増えますね。







内診と歯科健診、予防接種の確認、栄養指導などは、問題なくクリア。
我が家が一番気になっていたのは・・・そう、発達診断です。
自分の覚えとして、記録しておこうと思います。





+ + + + 発達診断 + + + +

①定番の『お名前』と『年齢』。

②診断用の絵本を見ながら、
いくつか並ぶ絵の中から指示された『ねこ、きりん、くつ』などの名称が言えるかどうか。

③犬の親子の絵を見ながら、『大きいわんちゃんはどっち?』とか
『こっちは?』→『小さい』と答えさせる比較のチェック。

④いくつかの絵が並ぶ中から、『水の中で泳ぐのはどれ?』→『さかな』、
『紙をチョキチョキ切るのはどれ?』→『ハサミ』などの質問がいくつか。

⑤色については、『これ何色?』と、赤、青、黄色、緑などの名称を答えさせるもの。

⑥こどもとお父さんがお風呂に入っている絵を見ながら、『この人だれ?』→『お父さん』、
『何してるとこ?』→『お風呂に入ってる』、『tomくんは誰と入るの?』→『ママ』など。

⑦公園で子供同士がブランコの取りあいをしてる絵を見ながら、『何してる?』→『ブランコ乗ってる』、
『この子は何してるのかな?』→『貸して・・・ってしてる』など。

⑧お絵かきは、鉛筆を使いました。
『ママのお顔描いてね』と言われ、大きな丸の中に、目と口を描いておしまい(笑)。
『これ何?』という質問に応え、『目』『口』と答えていました。
『パパの絵も描いてくれる?』には、
輪郭の中にメガネの四角をふたつとフレームらしき直線、鼻と口と耳を。
パパ、鼻でっかいからね~(爆)!!
そして、ママの耳は髪の毛で隠れてるけど、パパのは見えるもんね(笑)。



+ + + + + + + + + + + +



基本的に、息子のおしゃべりはまだ発音が聞き取りにくくいうえ、
ちょっと緊張して小声でお話しているので、診断担当の方には聞き取りにくかったかもしれません
『おっきい声でお話できる?』と聞いたら、
『いやよ~。tomくん、ちっちゃい声よ。』と、さくっと拒否られてしまいました・・・(苦笑)。
でも、質問については、すべて応えられていて、特に問題なしとのことです。
言葉のほうは、以前からスローペースなtomですが、
保育園に通いだしてから急速に発語が増えています。
思いのほか答えられて、こちらのほうがびっくりしました。




にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き





そうそう。
先日、お隣さんからカブトムシの幼虫を頂いたんです♪


kabuto3.jpg

我が家が住んでいるのは田舎なので、男の子は大抵カブトやクワガタを自分で捕まえます。
でも、最近は幼虫を育てるお宅は減ってきているみたい・・・。
お隣さんも『たくさんいるんだけど、貰ってくれる人がいなくて』と話されてました。






お言葉に甘えて5匹、頂きました。
我が家の飼育箱では、これが限界(笑)。
ホームセンターで飼育用の腐葉土を買ってきて、早速お引越しです。


名称未設定 1

大きなカブトムシにするには、幼虫のうちに大きくしないといけないんとか。
実は、私も幼虫さんから育てるのは初めて!
kooは、適当な土で育てようとして、毎年失敗してたクチです(苦笑)。


kobuto6.jpg
飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)



我が家にある飼育図鑑はこちらですが、カブトムシの幼虫のページはわずか2ページ。
なので、図書館でこちらをお借りしてきました。


kabuto7.jpg
カブトムシ観察事典(自然の観察事典)


まるっと1冊カブトムシ(笑)。
幼虫からサナギへの変化も、成虫への羽化も、克明な写真入りです。
息子、そりゃあもう大興奮!!!



kabuto2.jpg

土は適度に湿らせておかないといけないんだって♪
幼虫は、腐葉土を食べて大きくなるんだそうです。
うんちの始末と、保湿、土の補充に気をつければいいみたい。


kabuto1.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**



この夏、大きなカブトムシに会えるといいね♪
息子と一緒に、大人まで・・・何だかワクワクしてしまいます(笑)。



スポンサーサイト

2014/03/23   子育て     254TB 0   254Com 6  

Comment

 

ひっぴたん2403     2014/03/23   [ Edit ]

なんとも羨ましい(笑)
自分が子どもの頃は父方の実家に行ってはカブトムシ捕まえていましたー。
幼虫からも育てていたし懐かしい!!
私幼虫とか全然へっちゃらなもんで(^^;;←旦那君はミミズとかもダメなヘタレ都会っ子です(猛毒)

お隣からいただけるというのもステキですね(^^)
いいなあ。

そういえば別記事の内容をここで書いて申し訳ないですが、おっしゃっていたとおりプレーパークによってだいぶ違うのですね( ̄O ̄;)
月1ぐらいのペースであれば他にも遠征してみようかと思います。
本当は気軽に通える位置というのが大事な要素なんでしょうがね……(^^;;

isoshijimi2405     2014/03/24   [ Edit ]

元気なカブトムシさんに成長するといいですね。
幼虫から大変そうですけど、立派な成虫になりますように。

健診お疲れ様でした。
3歳になると発達診断もあるのですね。
『いやよ~。tomくん、ちっちゃい声よ。』
笑っちゃいました。しっかりとした意思表示、立派です(笑)

 goopee2406   ひっぴたんさんへ   2014/03/24   [ Edit ]

ひっぴたんさんも、小さい頃に虫に夢中になった時期があるのですね♪
幼虫からもとは(笑)。
主人など、おが屑の中に幼虫を入れてたそうで、毎年育てられずに終わってたらしいです。
そりゃあそうですよね…。~_~;
我が家も虫全般、動物全般、平気なのですが、
やっぱり虫は苦手というお母さん、結構多いですね。平気なほうが珍しいくらい(笑)。

プレイパーク、行かれたのですか?
以前とは違うところなのかしら?
プレイパークと名はついていても、大人主導が強かったり、イメージと違うところってありますよね。
私も月一遠征なら名古屋あたりまでなら全然大丈夫です。
でもおっしゃるとおり…日常的にこどもたちが子供だけの社会で、
楽しんだり、問題を解決したりする場があるといいんですけどね。
保育園だとどうしても大人が入り込み過ぎちゃうので、やっぱり地域コミュなのかなぁ?
我が家は年長さんあたりから、ビーバースカウトも検討中です♪





 goopee2407   isoshijimiさんへ   2014/03/24   [ Edit ]

本当。こどもは気まぐれなので、生き物を買う時は大人が大変です(笑)。
このあたりは犬もカブトムシも一緒ですよね。

3歳健診で、一応一区切りになるので、無事に終わってほっとしました。
発達診断的なものは、うちのほうでは1歳半健診でもありましたよ。
積み木を積んだり、簡単な指示が理解出来るかとかいう程度の簡易のものでしたが…。
ごまちゃんも、もうすぐかな?(*^_^*)

KT2409     2014/03/24   [ Edit ]

うち、「男の子?女の子?」の質問に答えられなかった。
というか家で教えてなかったよ、お兄ちゃんと言うことはあっても「怪獣くんは男の子だよ。」って言うの言ったことがなかった。
「そういうの教えるの当たり前です。」って言われてちょっとムっとしてしまった。
こちらの知識が足りず子供に必要なこと教えてなかったから仕方ないのかもだけど、言い方ってあるじゃないのよーっと(笑)

カブトムシ、私小学校の中学年まで、毎年田舎から幼虫送られて来て飼ってたよー!
懐かしい!
思い出すと、大分男子な小学生生活送ってたなー。
我が家はシティーボーイのオットが虫ダメだから、夢のまた夢。
この前1cmのゴキブリ見て黄色い声あげてたもん(笑)

 goopee2411   KTさんへ   2014/03/25   [ Edit ]

うちも試しに聞いてみたけど、ぴんときてなかった(笑)。
私も別にそれが、そんなに大事なことだとは思わないなぁ。
本人が体の作りとかから興味を持って聞いてきたら教えてあげればいいと思ってた。
そんな対応されたら、私もカチンとくるわ!
私もね、今回また牛乳の話をされて(笑)。←1歳半健診の後、mixiで愚痴った苦い思い出、再び(笑)。
『1日に200mlは飲んでください。完全栄養食です』と言われました。前回と別の方によ〜。
今時何言ってるんだぁ!ちゃんと最新の栄養指針読め〜!・・・と心の中で毒づきました。~_~;
あ、ちなみに今はちょこちょこ飲んでるよ。
それでも家と保育園合わせて、週に500ml程度だと思う。必要十分だと思ってる(笑)。

旦那さん、虫ダメなのね。意外(笑)!!
息子たちは大丈夫なのかな?そこは母に似て欲しいね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/254-2907eb37