one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 257   Permanent LIN K

子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪

3連休の最終日は、保育園でもご一緒してるH君&Y君兄弟と一緒に、金華山へ♪

実はY君、tomと同じ誕生日の、同じ病院生まれ。
でもって家も割と近くで、出産をご縁に親しくお付き合いをさせて頂いています。

子どもたち同士は、保育園で同じクラスに通っているので、いつも一緒に遊んでいるらしいのですが
母達は、お互い仕事を始めたため、普段、なかなかゆっくり話せず・・・
今日の約束を、楽しみにしていました♪

名称未設定 1

車を金華山の麓の市営駐車場に停めて、七曲り登山口へ向かいます。
今回は、ちゅらもトレッキングのお供をするし、久しぶりに揃って遊べるので、最初からハイテンション!
登山口に着くころには、もう『暑い~!』の大合唱です

とはいえ、ここからは木陰に入りますので、上着はもう少しそのままで・・・
先行される方に道を譲りながら、のんびりと歩いて行きます。

名称未設定 2

風もなく、比較的暖かな日で良かった~♪
それでも山に入った途端、空気もひんやり。
ああ、このお山の雰囲気・・・久しぶりでワクワクしちゃう!!

ドングリや、ドングリの帽子、木の実をいっぱい拾ったね~。

名称未設定 3

大ぶりな枝を杖代わりにして、階段を登ります。
結構、段差が大きくて、足の長さが足りない3歳コンビは四苦八苦(苦笑)。

半分くらい来たところで、お楽しみのおやつタイム
H&Y家が持ってきてくれたお手製ジャムのサンドウィッチ、とっても美味しかった~

今回、みんなを引っ張ってくれたのは、H&Y家のお兄ちゃんのH君♪

春から年長さんになるH君は、さすがに体力満タンで、
軽々とした身のこなしでひょいひょい先行しては、こんな感じで待っててくれるのですが・・・

名称未設定 4

3歳コンビも、憧れのお兄ちゃんに追い付きたくて、
それを目標に、ふたりともとっても楽しそうに頑張っていました(笑)。

待っててくれたお兄ちゃんと、『かんぱ~い!』&ぐびぐび(笑)。

登り初めから、山頂まで1時間半ちょっとかかったかな?
途中休憩を挟みつつ、どんぐりや枝を拾い、落ち葉のシャワーを楽しみ・・・な、のんびりトレッキングでしたが
3人とも、本当に良く頑張りました!!
tomも、今回はひとりで歩ききったね~。
去年のトレッキングと比べて、その成長っぷりが嬉しかったです♪

山頂レストランでお昼を食べた後は、お楽しみのりす園へ♪

おおきくなりたい こりすのもぐ

こちらの本を読みながら、
『もぐちゃん』に会うのを楽しみにしてたんです♪
さすがに週末は人出がすごくて、みんなに餌を貰って、もぐちゃん達もお腹いっぱいだったかな(笑)?

下山は、ロープウェイを利用。
200円の運賃で、ペットも乗車できるこのロープウェイ。
鳴かないこと&大人しくできること・・・を条件に、ご好意で乗車時用のケージをお貸しくださったので、
ケージに入ったちゅらを、建物の片隅に預けさせていただけました。

子どもたちと一緒に、食事とりす園を満喫したら、
ロープウェイ乗り場で、ちゅらとも無事合流♪

みんな揃って下山した後は、子供達のリクエストで、そのまま名和昆虫博物館へ。

金華山の麓の公園内にある施設なんです。
昆虫好きの男の子たちが、昔ながらの駄菓子屋さんにたむろしているような雰囲気(笑)。

名称未設定 5

大好きなカブト虫に、クワガタ虫!
標本だけでなく、本物も飼育されてたりして、3人して一生懸命覗き込んでました。

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのデジイチライフへ
子育てママのデジイチライフ

それにしても、子どもたちの体力ハンパない~!
外遊びが本格化するこれからの季節。
オトナも気力&体力総動員で、頑張らねば(笑)・・・ですね!!!

2014/03/28   オトモダチ     257TB 0   257Com 10

isoshijimi2428     2014/03/28   [ Edit ]

とってもいっぱい楽しんでこられたのですね。
トレッキングで1時間半、3歳コンビもしっかり歩ききってすごいです。
かんぱ~い、の笑顔がとても満足そうでいい感じですね♪

しかし・・・みんな元気だ!

るる2429     2014/03/28   [ Edit ]

この山ってどれくらいの高さなんですか?
うちもこの間の休みの日に、
近くに登れる山があるので、暖かくなってきたし、
そろそろ山登りでもしてみたいと思っていたのですが
果たしてまだ早いかな〜登れるかな〜と
迷う所だったんですよ〜。
でもtomくんはじめみんな登りきっているので
うちももしかしていけるかも!?と思うのですが
高さ的にどれくらいなのかな?と思って。
暖かくなってくると、色々とできることが増えて楽しみですよね(^▽^)

goopee2431   ishoshijimiさんへ   2014/03/28   [ Edit ]

盛りだくさんで楽しんできました(笑)。
子どもたちが元気いっぱいで、もっともっとと…。(*^_^*)
帰りの車の中で少し寝たら、また我が家で夕方まで走り回って遊んでましたし
暖かくなるのと共に、本格的に身体が活動開始なのでしょうね(笑)。
大人はクタクタです(笑)。
私も今週は、毎晩のように寝落ちしております。^^;

goopee2432   るるさんへ   2014/03/28   [ Edit ]

金華山は標高が329m、標高差が270mだそうです。
子どもにも歩きやすい整備された登山道があることと、山頂でお楽しみがあることなどが好まれて
こちらではファミリートレッキングされる方も多い、人気の低山です。
幼児連れには、下りにロープウェイが使えるのも高ポイント!
慣れない傾斜や段差、石ころや落ち葉があるので、意外と下りは危険なのですよね。
今回歩いた距離は、全行程3km弱、登山道が1.6kmでした。
3歳児でもちょっと頑張れば十分歩けますよ〜♪♪
近くのお山、いいですね!
楽しんできてくださいね。(*^_^*)

サトエガ2433     2014/03/28   [ Edit ]

楽しそうすぎる(♡▽♡)
下山がロープウェイでできるっていうのもいいですね!!
りす~昆虫~イベントが盛りだくさん♪

お友達兄弟の服がお揃いなのもカワイイ(*^^*)

まい2434     2014/03/28   [ Edit ]

すごーい!
しっかり登れているこの姿に脱帽です。
私は基本的に体力がないので、既に私よりパワフルな息子に
ドキドキしていますが、ちゃんと遊ばせてあげたいなあと思いました。
子どもと一緒にパワーアップを目指します!

SNOW2435     2014/03/28   [ Edit ]

Comment我が家も一昨年登りました。
が、まだ2歳だったのと、前日からのお泊りで、眠たかったようで
だっこ~~。が多くて親がへとへとでした。
もう一回リベンジしたいな。
リスさんかわいかったです。

goopee2436   サトエガさんへ   2014/03/29   [ Edit ]

うん、楽しかった~~♪♪
おでかけにもいい季節になってきて、ホント外遊びが楽しいですよね。
坊ちゃんのお山での写真見て、行きたい熱が沸騰しちゃったんですよ(笑)。
ちびたちは、あんまり足元に注意して歩いてないので、ロープウェイで下山できるのは本当に安心♪
だからこのお山を選んでるというのもあります(笑)。ちゅらも行けるしね♪
オトモダチ兄弟、お揃い服のことがちょくちょくあって、私もすごく萌えます♪♪可愛すぎるんだもん。

goopee2438   まいさんへ   2014/03/29   [ Edit ]

去年、2歳になったばかりの頃は、抱っこ抱っこだったんですよ~。
まぁ、去年は大人でもふるえちゃうほど寒かったし、
今年はぽかぽか陽気なうえ、大好きなオトモダチも一緒だったのもあるんだけど
それでもやっぱり1年でこんなに体力付くんだなぁ・・・ってびっくりしました。
私は、昔よくこのお山でトレイルランニング(走る登山のようなものです)をしてて・・・
今、それを子どもたちと一緒にのんびり歩いてるのが、逆に新鮮だったりします♪
それにしても・・・3歳過ぎると、やっぱり体力必須ですね!!私もまた走り出そうかなぁ(笑)。

goopee2439   SNOWさんへ   2014/03/29   [ Edit ]

金華山は登りやすいルートもあるし、ロープウェイで下山できるのがありがたいですよね♪
実は、2歳前のtomを連れて、お隣の百々ヶ峰にも登ったことがあるのですが
こちらはアスファルトの道が多く、下山は自力。
山頂でお昼食べたtomが寝ちゃって、抱っこで下山したのですが、本当にしんどかったです。
トイレも我慢してたから余計に・・・(苦笑)。
しばらくは、我が家は金華山でお山の歩き方を教えたいと思います。
今度は、瞑想の小道にしよ(笑)。