one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 258   Permanent LIN K

『ごはん』どうやってできるの?




我が家では、平日は帰宅してからご飯を炊きます。


gohan2.jpg

最近はよく、tomが張り切って米研ぎ役をかってでてくれるので、
ちょこちょこお願いしています♪


gohan3.jpg

零さないように、そっとね~!・・・と教えたら、そりゃあもう真剣そのもので(笑)。
お水が透明になるまで
小さな手が、冷え冷えになるまで、頑張ってくれたりして。





・・・というのも、先日図書館で借りてきたこの本のおかげで、
断然『ごはん』に興味を持ったみたいなんですよね♪
(まいさんがAll Aboutで紹介されてたシリーズの中から、こちらを選んでみました♪)


41ZvBPnRsQL__SL500_AA300_.jpg
ものづくり絵本シリーズ ごはん どうやってつくるの?





我が家は田舎なので、周りにも田畑がたっくさん♪
それだけに、田植えも、水を湛えた水田も、稲穂を垂れた稲の姿も、稲刈りも・・・とても身近なものです。
tomにとって、水田は日常的に目にする原風景でしょうし、
時に遊び場、時に生き物の採収場でもあります。






そのせいでしょうか?
モノづくり絵本の中で、一番に興味をもって手に取ったのは、『ごはん』でした。


gohan4.jpg

白米と玄米・・・どちらも好きで、5kg単位で常備しています。
最近はtomの好みで、白米を食べることが多いかな?
炊き立てのご飯を、曲げわっぱのお櫃に移し替えて、食卓に用意しておくと
tomが張り切ってよそってくれます(笑)。





お櫃にうつすことで、びっくりするくらい美味しくなるんです♪♪
余分な水分と熱を吸ってくれて、お米が一粒一粒、ピカピカと輝いています。


gohan1.jpg

今日の晩御飯は、炊き立てごはんと、重ね煮のお味噌汁♪
車麩のから揚げ、白菜と人参のコールスローサラダ、トマト、
実家の祖母が育てたほうれん草で作ったお浸しと、黒豆の煮豆をおかずに・・・
ご飯には、じゃこのふりかけをたっぷり乗せていただきます♪





ちなみに、tomお気に入りのご飯のお供・・・BEST3は、こちら。


yokubari101.jpg

【その1】
和食の定番、納豆♪♪


8809267481223.jpg

【その2】
地元のカルディでまとめ買い・・・韓国味付きふりかけノリ。


1260_1116.jpg

【その3】
漁師だけの特権!天日干し【天然★海老ちりめん80g×3袋】※メール便配送
こちらは、『シンプルな暮らしと空間と』のつぐみさんご推薦のフリカケ。
今、tomがめっちゃハマってます♪


にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪








みなさんのお気に入りのご飯のお供は、何ですか?(*^_^*)
パン好きのtomだけど・・・やっぱり、食の基本はごはん♪
今日も感謝をこめて『いただきま~す♪』



2014/03/30   学びと育ちの環境作り     258TB 0   258Com 6  

Comment

 

isoshijimi2440     2014/03/30   [ Edit ]

tomさん、すごいしっかりとお手伝いできますね。
相も変わらずすごいです。
立派だな~

ご飯のお供が渋すぎます(^^)

レノママ2441     2014/03/30   [ Edit ]

ひゃースゴイなぁ!!
保育園でキャンプがあっても
tom君チームはピカピカごはん 炊けるね!(^^)!

 goopee2442   ishoshijimiさんへ   2014/03/31   [ Edit ]

いえいえ、そんなことないです。^^;
零すお米もたくさんあるし(拾ってます…笑)、お袖も濡れたりしますが、 まぁそこは大目に見つつ♪

ご飯のお供、渋いですか(笑)?
結構和風でしょ。(*^_^*) 漬物なんかもお気に入りですよ。
ごまちゃんのお気に入りはなんでしょうね♪

 goopee2443   レノママさんへ   2014/03/31   [ Edit ]

きゃ〜、そんなことないです。^^;
このくらいの年の子って、単に興味があるかどうか、やったことがあるかどうかだけで
まだまだ、良くも悪くもジャックラッセルテリア並みです(笑)。
そこが面白いんですケドね(笑)。

まい2461     2014/04/03   [ Edit ]

goopeeさーん! ありがとうございます!!
こういうのが何よりうれしくて、書いてて良かったと思うのです。
これもひとえに本のチカラ。
たくさん書くので、たくさん読んでくださいね!!!

それにしてもtomくんの腕まくりがいっちょまえでかわいいです。
細身なのに、ご飯もしっかり食べるのですね。男前です。
(うちは食べた分ぷっくりしてますが……)

 goopee2465   まいさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

とんでもない!!
こちらこそ、いつもいつも楽しみに見せていただいてるんです♪♪
本関係は、どうしても自分の興味のあるほうに偏ってしまいがちなので、
別視点からのおススメって、実はすごくありがたいです。(^^)
まいさんらしい、素敵な記事・・・これからも楽しみにしていますね♪

最近、随分しっかりと量を食べるようになってきました。
でも、相変わらず時間はすごくかかってて・・・母のストレスの元です(苦笑)。
運動量が増える2歳半前後くらいから、体つきが変わってくるみたいですね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/258-71aa1528