one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 259   Permanent LIN K

こどもフェスティバルと、深夜のおねしょ。




週末は久しぶりに、近隣市にある幼稚園へ遊びに行きました。


名称未設定 1

『こどもフェスティバル』ということで、幼児の体験系のイベントがたくさん♪





特に、お気に入りだったのが、プチzooでのエサやり体験。
紙コップたっぷりの生野菜をスタッフの方から頂いて、いざ動物たちの前に行ってみると・・・


mizuho3_20140329200910405.jpg

『お にいちゃん、ええもん持っとるやないけ』


mizuho1_20140329200908df1.jpg

『人参だけといわず、そっちの紙コップごと、寄越しぃな。』


mizuho2_201403292009089b4.jpg

『何や、何や?』
『このにいちゃん、ちょろいで~』
『ホンマ? わしにもよろしゅうな』






・・・ってな感じで、山羊と羊に、タカラレテオリマシタ(爆)。
お腹のすいてる動物たちって、積極的よね~


名称未設定 2

室内でも、石臼を使ってのきな粉作りとか、にがりで作るお豆腐とか、クッキーやおもちつきの体験、
木のスプーン、組みひも、羊毛、蜜蝋クレヨンやにじみ絵などのワークショップもあって
とてもにぎわっていました。


名称未設定 3

マクロビやら、有機&無農薬にこだわったお店もたくさん。
この園自体がシュタイナー系の園なので、自然派のこだわりが随所に・・・。





プチzooと同じくらいに、tomが惹かれていたのが、こちらの鍛冶屋体験♪


名称未設定 4

先日、プレーパークで初めて金槌を持って以来、トンカントンカンに大ハマり!
この日も大興奮で、パパと一緒に格闘(笑)。
興味のあるものは、興味のある時に集中して!!
まさに、『鉄は熱いうちに打て』を、実体験できたみたいです





お天気にも恵まれ、久しぶりのお友達にも会え、楽しいひと時でした♪




にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村 トラコミュ 親ばかコミュへ
親ばかコミュ





+ + + + + + + + + + + + +




週明けバタバタな、月曜日の朝。
昨晩はtomが珍しくおねしょをしちゃったので、深夜から洗濯機を回したりして、完全に寝不足です。^^;
しかも2回も〜!
大人のベッドのほうまで沁みちゃって、
マットもシーツも・・・2台分、総取り替えしました。






おむつは完全に取れ、ここ数ヶ月、夜のおもらしもなかったのですっかり気を許してたのですが
昨日は夕ご飯食べながら18時半に寝落ちしてしまったので
寝る前のトイレが出来なかったのが敗因かな?
本人もわかっててショックを受けてるのが、可哀想でした。
今夜、どうするか・・・悩むわ〜。
さすがに連夜で、夜中におねしょの処理をするのは、体力的にきつい・・・。>_<



スポンサーサイト

2014/03/31   お出かけ     259TB 0   259Com 6  

Comment

 

isoshijimi2444     2014/03/31   [ Edit ]

汽車とか動物さんへの餌やり、楽しいですよね。
おねしょ・・・tomさんもショック受けているのが可愛そうですね。
でも、自覚しているのが偉いと思います。

ママさんもお疲れ様でした。

亜希2445     2014/03/31   [ Edit ]

先日はアメンバー申請をありがとうございました。
積み木のぐるっぽを含め、ぜひこれからよろしくお願いいたします。

前の記事のおひつ!いいですね。
我が家もごはんをよそうお手伝いをしてもらうのですが、炊飯器からでして・・・。物を増やしたくないのですが、おひつには惹かれます。

これからも記事の更新を楽しみにしています。

ぷちこ2446     2014/04/01   [ Edit ]

「鉄は熱いうちに打て!」まさにtomくんのことね!今のうちよ~
我が家のゆうもとうとう社会人になりました。
まだまだへっぽこな感じだけど
今のうちにいっぱい失敗して
経験値高くしていって欲しいです。
tomくんもいっぱいいろんな経験してるね。
ちょっと興奮したことが続いたり
緊張が続いたりすると失敗しちゃうことってあるかも?
ゆうも結構大きくなってから失敗した時は
当人ガックリしてました(笑)
と言いながらも沢山のお洗濯は大変よね~
goopeeさんお疲れ様でした。

 goopee2447   isoshijimiさんへ   2014/04/01   [ Edit ]

うんうん。最近は体験系のイベントが大好きで、色々やりたがりになってます(笑)。
おねしょは、本人もショックだったようで・・・。
昨夜は綿パンツと紙おむつを手にしてtomに選ばせたら、自分でも心配だったのか紙おむつ選んでました。
『一晩大丈夫だったらまたパンツでいいんだよ』とお話して寝て
朝起きて『お漏らしなかったね、またパンツにしようね』って言ったら大喜びしてました♪
はぁ、ひと段落(笑)!

 goopee2448   亜希さんへ   2014/04/01   [ Edit ]

こちらこそご挨拶が遅くなっててすみません。^^;
最近はなかなかぐるっぽのほうにもUP出来ず・・・でも亜希さんやみなさんとも色々情報交換して
楽しみの幅を増やしていけたらいいなぁ、と思います。
今後ともよろしくお願いします。(*^_^*)

お櫃、とってもオススメです。
この一手間で、ご飯が美味しくいただけるのが嬉しくて♪
我が家にはワークショップで作った5合と、写真に写ってる3合をダブル使いしてます。
亜希さんところもお手伝い、色々お願いされてるんですね。
小さな手で一生懸命な姿にハラハラしつつも
今のこの可愛らしい姿に癒される毎日ですね♪

 goopee2450   ぷちこさんへ   2014/04/02   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
わぁ、ゆうくんもこの春から社会人ですか!ご就職おめでとうございます。
私の職場も初々しい新人を迎えて…といっても、最近は転職組もちょくちょくいますが
昨日から新しい顔ぶれで、心機一転です♪
tomも、日々いろんな経験をして成長してくれているようです。(*^_^*)
保育園で出来るようになることも多く、そんな一つ一つが楽しみで♪
おねしょも、この日1日で解決したようです。ホッとしました(笑)。
私も翌日は眠さが勝ってしまって、tomと一緒に8時半に寝落ちしてしまったりしましたが
時短のおかげで、何とか必要最低限の家事だけは、済ませてられています(笑)。
ゆうくんも新しい環境で、どっと疲れも出るでしょうが
ゆうくんらしいポジティブさと若さのパワーで、お仕事も楽しめますように♪





P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/259-23551b68