one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 260   Permanent LIN K

春の味覚・・・こどもと一緒に愉しもう♪




ぽかぽかと暖かい陽気。
すっかり春めいてきましたね♪


tukushi2.jpg

畑になっている我が家の裏庭でも、たくさんの土筆がニョキリ!!
土筆が食べられるものであることは、絵本や図鑑で知っているせいか、
tomが外遊びのたびに、手に摘んでは生のまま食べようとします




『にがーーーい!』って・・・・そりゃそうだ!!




51SJ2fMvfCL__SL500_AA300_.jpg
よもぎだんご



どうも、tomの『食べてみたい』の興味の出所は、この絵本のようです(笑)。
ばばばあちゃんが子ども達と一緒に、春の野草を摘んで、それを料理してパーティを楽しむお話♪
ヨモギ団子の蓬のほかに、土筆、いたどり、のびる、せりなど
たくさんの野草が出てきます。


tukushi4.jpg

最近は、除草剤を撒く土手も多く、
野草とはいえ安全性が気になって、なかなか気軽には採れないけれど
幸いなことに、我が家の畑に生えているものなら、除草剤はもちろん、農薬の心配もないので
tomを誘って、土筆採りをしました♪
ちょっと時期が遅く、先っぽの穂が開いてしまっているものが多かったけど
子どもも口にするものなら、苦みが少ないので却って良かった・・・の、かな(笑)?


tukushi5.jpg

ばばばぁちゃんの絵本にも載っていたのですが、
土筆のはかまの取り方を、tomにも実地で教えてみました。


tukushi3.jpg

ふたりして、おしゃべりしながら指先でくるくると取ります。


tukushi11.jpg

子どもでも、意外と器用にできるんですね~(笑)。
ああでも、飽きるのも早かった(爆)!!
10本くらいしか、お手伝いしてくれませんでした・・・。(^^;


tukushi6.jpg

残りは、母が黙々と取りまして(笑)・・・水にさらして、しっかりとアク抜き。


tukushi7.jpg

醤油にみりん、お酒でコトコト。
佃煮を作ります。


tukushi1.jpg

最後に風味付けのゴマ油を回しがけ、ゴマをぱらりと振ったら出来上がり♪
ほろ苦い春の味は、ご飯のお供にぴったりです。





義実家や実家にも、少しずつお裾分けして、美味しく頂きました。
tomもお弁当に入れて、保育園に持っていきましたよ~。
(現在、春休みのため特別保育期間です。毎朝、お弁当を作ってます。)





にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **






+ + + + + + + + + + + + +





そうそう。
お顔の毛が、伸び放題だった我が家の長男坊主!


tukushi8.jpg

伸びきった毛が、目に刺さりそうだったので、
久しぶりにトリミングナイフで抜き抜きしました。(^^)


tukushi9.jpg

お顔の右側だけ、抜き抜きした・・・の図(笑)。


tukushi10.jpg

そして、完成形♪





にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員






ちょこっと若返ったかのような、ちゅら兄さんです


スポンサーサイト

2014/04/02   学びと育ちの環境作り     260TB 0   260Com 14  

Comment

 

isoshijimi2449     2014/04/02   [ Edit ]

土筆、春のお味ですね。
最近はめっきり食べなくなってしまいましたが・・・。
tomさん、しっかりお手伝い・・・と思ったら、ちょっとだけでしたか(笑)

ちゅらさんかっこ良さ倍増しましたね♪

 goopee2451   isoshijimiさんへ   2014/04/02   [ Edit ]

私も小さい頃は、よく祖母とこんなふうにつくしを採ってきてはハカマ取りをしたので、懐かしいです♪
子供より大人のほうな好きな味ですよね、野草や山菜って(笑)。
書いてるうちに、たらの芽とかフキノトウとか、コシアブラとか、食べたくなりました(笑)!

ちゅらも、とりあえずお顔だけは抜き抜き!
身体はなかなか時間が取れないので、こちらは近々プロにお願いしようと思います。

サトエガ2452     2014/04/02   [ Edit ]

ばばばあちゃん!!!懐かしい(*^^*)
子供の時、つくしとふきは摘むのは大好きで食べるのは嫌いだったな・・・を思い出しました(^_^;)
春ですね~
長男坊、スッキリー☆

HAKUママ2453     2014/04/02   [ Edit ]

こんばんは〜
つくし美味しいですよね。ハカマ取りは根気がいりますけどね。
食べてみてtomくんの感想はどうだったのかな?
わが家はgoopeeさん家の味付けとほぼ同じですが
最後に卵をからめます。

娘は偏食なので手を出しませんが
息子はつくしはもちろん・・・こごみやたらの芽 
ふきのとうの天ぷらとかも大好きです。
なんでも食べ物に興味を持ってくれると
作る側もうれしいですよね。

お顔がすっきりした上目遣いのちゅらくんの写真かわいい〜♪

つむぎ2454     2014/04/02   [ Edit ]

土筆~、懐かしいですね。
私が小さい頃はたくさんあったのに、
今はめっきり見なくなりました。
やっぱり除草剤の影響かな。

tomくん、飽きるのも早かったというくだり、
思わず笑ってしまいました。
そうですよね、摘んだり食べたりは楽しくても、
処理は面倒ですもんね(笑)

そうそう、過去記事を見てきたのですが、
tomくんも海老ちりめんにハマっているんですね!!
我が家の息子もはまっているようで、
ご飯の上にかけた海老ちりめんだけをすくっては食べ、
足りないともっとくれアピールが凄いんです。

私も玄米好きなのですが、一人分だけを炊くのが面倒で、
白米(やや9分づき)中心なのですが、時々玄米が食べたくなるんですよね。
tomくんはいつ頃から玄米を食べ始めましたか?



 goopee2457   サトエガさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

ばばばあちゃん、人気のシリーズですよね。
我が家はこの本が、ばばばあちゃんのデビューの1冊になりました♪

> 子供の時、つくしとふきは摘むのは大好きで食べるのは嫌いだったな・・・を思い出しました(^_^;)

あはは(笑)。一緒だわ!
私も採るの専門で、採ったらそのまま祖母に丸投げしてました(笑)。

 goopee2458   HAKUママさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

大人になってみると、春の味覚って美味しいのですよね♪
ビールにあう〜(笑)!!!!
かなりしつこくアク抜きをしましたし、tomもその場のノリで美味しいなんて言ってましたが、
さて本当のところはどうなんでしょう(笑)?
卵を絡めるとなると、卵とじ風ですね♪
日持ちはしないだろうけど、子供には食べやすそう。(*^_^*)
せっかく田舎に暮らしているので、身近な自然を息子と楽しみたいな、と思います。

ちゅらも、やっと少しさっぱり!
身体のほうは、お世話になってる抜き抜きのできるトリマーさんに、
改めてお願いしてこようと思います♪

 goopee2459   つむぎさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

つむぎさんも子供の頃は、つくしやフキノトウ、よもぎなど採っては持ち帰ったりしたのかしら?
楽しいんですよね〜♪(*^_^*)
私もよく摘み取っては持ち帰りましたが、母や祖母が丁寧に処理しては食卓にのせてくれました。
忙しい毎日けど、私もできる範囲で家族と一緒に季節を楽しめたらなぁ・・・と思います。
あ、無理しない程度に(笑)!!

そうそう。
つむぎさんがご紹介されてた海老ちりめん、めっちゃハマってます♪
1000円のでは足りず、1kg買い足しちゃいました(笑)。
うちも、ご飯にたっぷり乗せて、どんどん消費してます(笑)。

玄米ですが・・・う〜ん、どのくらいだったかなぁ?
1歳半過ぎくらいからだと記憶しています。
消化に問題がなさそうだったので、割と早い時期から玄米食べさせてました。
今は私が仕事を始めた関係で、玄米を浸しておく時間が取れなくて、白米中心です(笑)。
息子はどうやら白米のほうが好きみたいですよ(笑)。

るる2460     2014/04/03   [ Edit ]

私も小さい頃、母とかおばあちゃんがよもぎやつくしで
料理を作ってくれたのを思い出しました(^^)
美味しかったような、おいしくなかったような…
何かキョーレツな感じは覚えてるけど(特によもぎ)なぜか味は覚えていません;

しかし、何かその経験があったからなのか?
私、しきの妊娠中はずっとその辺にある草が食べたくて仕方なかったです(^^;)
しかもつわりがものすごくひどかったくせにです。
ただ単に葉酸が足りてなかったのかもしれませんが。笑
今でも草を見ると食欲でるかな〜。

レノママ2462     2014/04/03   [ Edit ]

春の野草摘みですね。
ツクシはないのですが、セリ&野ブキは
毎年ゲット中です。
子供の頃は「ニガイ~!」だったけど
大人になってようやく、ほろ苦さの美味しさ わかるようになりました。

ぴー2463     2014/04/03   [ Edit ]

あ、ばばばあちゃんだ(笑)

うちの団地の周りにもつくしやスミレが群生してて、子供達と春の植物を楽しみました。

私は開いている土筆のほうが好き〜!花粉かな、緑の粉みたいなやつが少ないほうが食べやすいなぁ。うちはもっぱら卵とじでいただきます。

たーくさんとってきても、火にかけちゃうと、ほんの少しになっちゃうよね(^^;;

 goopee2464   るるさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

私にもおなじような思い出があって、今になってとても懐かしく感じます♪(^^)
とは言っても、専ら採るのが専門で、食べる方はあんまりでした(笑)。
唯一、蓬のお餅だけは(だんごではなくお餅でした・・・笑)、よく食べたかなぁ?
中の餡子も母のお手製で、作りたてはもちろん、
ちょっと日が経って固くなったのを焼いて食べるのも美味しくて大好きだったなぁ♪
るるさん、妊娠中に気になってたんですね(笑)。
蓬の草っぽい匂いが、気持ちを落ち着かせてくれたのかな?

 goopee2466   レノママさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

おおおー。さすがレノ家!!!羨ましいです♪
私も小さなころは採る専門だったんですが、最近はあのほろ苦さとかアクの強い風味に
何とも惹かれるようになってきました・・・ビール飲みたくなります(笑)。
セリや野ブキのお料理写真も、ぜひアップしてください♪
楽しみにしてます。(*^^*)

 goopee2467   ぴーさんへ   2014/04/03   [ Edit ]

うん、そうなの・・・ばばばあちゃん♪
子供に食べさせてあげるなら、開いてる土筆のほうが食べやすいかもしれないね~。
今回はアク抜きもかなりしっかりやったので、tomでも食べられたよ(笑)。
でもやっぱり、卵とじのほうがマイルドで食べやすいかもしれないなぁ。
来年以降、機会があったら今度は挑戦してみるね。(^^)v
あと、このばばばあちゃんに触発されて、ヨモギ団子を作る約束もしちゃった!!
こっちのほうが大変そう(苦笑)。頑張らねば!!!
スミレの群生・・・いいねー!!!
娘ちゃんが大喜びしたんじゃなあい?(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/260-4a36738d