one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 265   Permanent LIN K

新年度ハジマリマシタ!



いよいよ新年度がスタートしましたね。


sinnendo3.jpg

1月から保育園に通い始めた息子も、この春、無事に年少さんに進級しました。
園で被るお帽子も、未満児クラス(ももさん)から、年少クラス(赤さん)にチェンジ♪
持ち上がり8人+年少入園9人の、17人クラス。
担任の先生は、ベテラン主任先生とお若い方との、2人体制です。







途中入園だったので、一応tomも4月4日が入園式。
でも、私は仕事の繁忙期でお休みできず、
比較的動きのとりやすい自営業のkooが出席してくれました。
パパ単独での保護者の出席は、うちだけだったみたいだけど
tomも未満児クラスからの持ち上がりのオトモダチが一緒で、大はしゃぎ!
子どもたちにとっても、楽しい1日だったようです





息子が保育園に通い出し、私が仕事に行きはじめたことで
大人の生活リズムに大きな変化がありましたが、
今のところ、息子の生活リズムは変えずに済んでいます。






<<< tomの自宅でのスケジュール >>>


★★★★ 朝 ★★★★

6時20分・・・起床+トイレ+身支度
6時45分・・・朝ごはん(+フリータイム)
7時15分・・・絵本を読みながら、検温(+フリータイム)
7時45分・・・保育園の登園準備
8時00分・・・パパと歩いて保育園へ


★★★★ 夕 方 ★★★★

17時00分・・・ママ、保育園お迎え
17時10分・・・帰宅+園のお片付け(+フリータイム)
17時40分・・・お風呂(+フリータイム)
18時40分・・・晩御飯(+フリータイム)
19時40分・・・歯磨き+おもちゃのお片付け
20時00分・・・トイレ+寝室で絵本読み聞かせ
20時30分・・・消灯





ご飯とかお風呂の時間には、かなり余裕を持たせてます。
早く終われば、その分、遊ぶ時間も捻出できるはずなんだけど、
まだまだ・・・結構時間がかかります 
もう少し息子と遊ぶ時間を持ちたいのだけど、合間、合間に、絵本を読んでやるのが精いっぱい
積み木遊びとか、工作とか、絵の具遊びとか
じっくり腰を据えて、一緒にやりたいんだけどなぁ。




・・・とはいえ、起床時間とか就寝時間は、我が家としては出来るだけ死守したいので、
当分、こんなスケジュールで行こうと思います。


sinnendo2.jpg

生まれた時から、体調を崩すことが殆どなかったtom。
園に入ったらどうなるかなぁ・・・と、期待半分&心配半分だったのですが
おかげさまで1月の入園以来、病欠ゼロ。
出席カードにも、可愛いシールが隙間なく並んでいます。
ワーキングマザーにとって、度重なる病欠や呼び出しはしんどいだろうなぁ、と思っていたので
息子の健康が、本当にありがたい~。



にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




息子に助けられている分、私も頑張らなくちゃ・・・です(笑)!!






スポンサーサイト

2014/04/11   保育園     265TB 0   265Com 10  

Comment

 

ねえこ2493     2014/04/11   [ Edit ]

先日はお返事ありがとうございました。
働いていると毎日バタバタですよね。
私は一歳すぎてから復帰したので、
四月で保育園生活も一年となりました。
慣れたぶん、息子と向き合う時間を大切にと思っていた気持ちが、
なあなあになってしまうこともあり、
日々反省しつつの毎日です。
多少のことがあっても、笑顔でいることだけは心掛けています!
goopeeさんの常備菜、とても美味しそうです⭐️

isoshijimi2494     2014/04/12   [ Edit ]

tomさん頑張っていますね!
もうすっかりお友達とも仲良く遊んでいるようですね(^^)
我が家も家ではほとんど時間を取れない状態が続いているので・・・せめて休日だけでも一緒の時間をたくさんとって色々と経験できるようにするのが精一杯です^^;
それでも最近は病気もなく、元気でいてくれているのがありがたいことです。
(以前はありました。毎日呼び出しとか・・・)

 goopee2496   ねえこさんへ   2014/04/12   [ Edit ]

ねえこさんは、1歳台でのお仕事復帰だったのですね。
もうすぐ1年ですが!!
ねえこさんも、本当に色々ありつつも頑張ってらしたんだろうなぁ・・・と、
何だか戦友みたいな気持ちになっちゃいます(笑)。

> 慣れたぶん、息子と向き合う時間を大切にと思っていた気持ちが、
> なあなあになってしまうこともあり、

・・・これ、すごくわかります!!私も絶対そういう日がくるだろうし。
WM生活が始まったばかりの時の気持ちを思い出しながら、日々大切に・・・ですね。
常備菜、今はまだ頑張ってます(笑)!!
続くかなぁ?続けたいな♪

tamapachi2497     2014/04/12   [ Edit ]

tomくん、入園おめでとう!サクラは今年は間に合ったかな?あっという間に散ってしまったね。
この間は負のスパイラルに入っているところ、話を聞いてくれてありがとう。女性だけのストレス期間から、イライラの循環に入ってしまい、しんどかった。。。
なんとかかんとか落ち着いたけど、自己主張はしっかりおありで、人間らしくなってきた!
今回の生活のリズム。こっちに来て崩れ気味だったんだけど、我が家も早寝早起きは大事にしたいところ。でも早寝おそ起きになっちゃって。。
昼寝しなきゃだめだと判明。
静と動をわけたいのに、毎日朝から晩まで外だと、体力がきついみたいで、発熱も2、3度あったよー。体がヒートアップしちゃったみたい。
体力ついてきたものの、無理させないようにしないと。。と反省。
さて、我が家も来月から預け合いの予定です。自分の子だけではなく、他の子と関われるのがとっても楽しみー!
あ、4月からアトリエもスタートしたよ!ふふふ!
私も頑張るぞー!

miho2498     2014/04/12   [ Edit ]

病欠ゼロ、スゴイ!!
睡眠と食事、大切にされている結果ですね。
ほんと、凄いことです。

何気にマムートのリュックに注目…
キッズアウトドア用品かわいいですねー
ジョージも息子が見たら欲しがりそう!

 goopee2499   isoshijimiさんへ   2014/04/14   [ Edit ]

はい、頑張ってくれてます。(*^^*)
働く母としては、本当はありがたいし助けられてるなぁ・・・と感じますね。
我が家は時短を取らせて貰っているのですが、やっぱり平日は就寝へむけてのカウントダウンになりがち。
以前のような、ゆったりとした関わりは、ちょっと無理っぽいです。^^;
ごまちゃんは1歳から保育園ですものね。
やはり小さな子程、病気にはかかりやすいですよね。>_<
tomは、家庭保育の頃は本当に病気になることがなかったので、
もしかして保育園で一気に免疫をつけること(=休むこと)になるのか、と戦々恐々だったのですが
ひとまずホッとしています。

 goopee2500   tamapachiさんへ   2014/04/14   [ Edit ]

ありがとう!
でもって、お久しぶりや〜ん(笑)。気持ちも復活してるみたいで、良かった♪
引っ越しや年度替りの色々で、ついバタバタしちゃうことあるもんね。
うちも、園のおかげでお昼寝が再び定着!!
それでも8時半に消灯して、9時には夢の中へ・・・なので、まずまず良しかなぁと思ってます。
一日外だと、tomもやっぱり昼寝なしじゃシンドイと思うわ。
たまにのことならいいけど、頻度が高いと疲れが溜まっていくもんね。
んで、グズグズもヒートアップして、母もぐったりしちゃうし。orz
いよいよ預け合いも始まるんだね!
どんな感じなんだろ〜♪私まで楽しみ!ワクワクしちゃう(笑)。
童具館のアトリエの感想と合わせて、また教えてね〜。

 goopee2501   mihoさんへ   2014/04/14   [ Edit ]

いえいえ、どうやら体が丈夫なのが取り柄の子のようで(笑)。
でもWMとしては、本当に助かります!!

マムートのリュック、お気に入りなんです(笑)。
うちは8Lだけど、16Lもありますよ♪
厚みが変わるだけで、縦横はほとんど同サイズですし、厚みは調節可能だから
我が家も年中くらいになったら同じお色で買い換えるかもしれません(笑)。
キッズのアウトドアグッズは本当にいいですね!
mihoさんもお好きかな? 今度、情報交換しましょ〜。(*^^*)

aiパパ4159     2015/03/20   [ Edit ]

古い記事でスミマセン^^;
ブログ村から来ました。
わが家も来月から子供の入園を機に嫁さんが外に出ることになりました。
ちなみに息子さんとウチの坊は3か月しか違いません・・・
が、本当に保育園生活ができるのかと不安であります(汗

関係ないのですが写真は一眼ですか?
お上手ですね。

 goopee4167   aiパパさんへ   2015/03/21   [ Edit ]

はじめまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます。(*^^*)
我が家と3ヶ月違いというと・・・6月生まれですね。
入園とママの仕事復帰は、ご家族にとっても楽しみ半分&不安半分だと思いますが、きっと大丈夫!!
子供は適応能力も高いし、きっと大きく成長してくれると思います。(*^^*)
新しい生活リズムに早く慣れて、楽しめるようになるといいですね♪

はい、写真は一眼です。
キャノンの7Dの一つ前な機種を愛用しています。
お褒めいただいてありがとうございます。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/265-bd432088