one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 27   Permanent LIN K

HOKKAIDO *vol.1*




ご無沙汰してま~す!!








実はちゅら家
kooの仕事と家族旅行をくっつけて、北海道9日間の旅に出ておりました(笑)。


今回はkid&dog連れでの初の長期旅行ということもあって、のんびり日程。
行きは日本海フェリーを利用しました♪


_MG_4518.jpg

中部圏だと深夜に敦賀港から苫小牧港行のフェリーが出ています。
時間はかなりかかる(20時間)んだけど、乗り慣れた自家用車も持って行けるし、
子どもや犬用の荷物もいっぱい持って行けるので、とっても便利
夜中遅くに乗船して、北海道には翌日の夜着くような日程です。


名称未設定 4

予算をちょこっとプラスして個室を取りました。
3畳ほどの和室の部屋なんだけど、何かと気を遣う子供連れにはホント快適でありがたかったです。


名称未設定 2

キッズスペースには、ぬいぐるみや滑り台もあったし(笑)。


名称未設定 3

レストランやら談話室やら、船内の散歩も面白かったしね♪


_MG_4582.jpg

船は一路、北へ。


_MG_4593.jpg

初めてみる大海原と巨大な船に、tomも興味津々でした(笑)。




その頃ちゅらはというと・・・


名称未設定 1

船はペットも乗船できるんだけど、限られたスペースでの預かりになるんだそうです。
フロントでペット室の鍵を借りて、長い廊下を進んで会いに行きます。


_MG_4563.jpg

大型わんこも入れるサイズのがっちりしたクレートが、船でのちゅらのお部屋。




乗船中の約20時間・・・ペット室の外へ連れ出すことは出来ませんが
ちゅらの場合、クレートは大好きだし、ひとりでも落ち着いて待っていられるので
特に不自由なく、おひとり様時間を体力温存に充てていたものと思われます(笑)。


_MG_4599.jpg

甲板でトワイライトタイムを楽しんだら、そろそろ下船の準備をしないとね♪




そんなわけで次回から、北海道の旅日記の始まりです


スポンサーサイト

2012/06/08   お出かけ     27TB 0   27Com 8  

Comment

 

りくママ375     2012/06/08   [ Edit ]

わ~!北海道9日間の旅♪豪華~!!
tomくんも大きなお船にビックリだね☆
わたし、船は苦手なんだけど、かなり揺れるのかしら??
そっかー、フェリーだとちゅらくんもOKなんだね!
でも、ペット室だとオチッコなんかはどうしてたの?
いろいろ気になるわ~。
旅の始まり、始まり~♪♪

matsu376     2012/06/08   [ Edit ]

うわ~ なんてタイムリーな話題!
というのもね、今日本屋さんで「ペットとおでかけ じゃらん北海道」
っていう本を買ってきたの!!
ま、北海道に行くわけではなく、表紙がジャックでね、カプリに面影が似てたから
必要もないのに我慢できずに連れて帰ってきたっていうだけなんだけどwww
もちろん、いつかムギを連れて行きたいな~なんて思うけどさ。

船内、船外、写真、バチバチとった?w
サンセット、素敵よね~❤
次回からの詳しい旅日記、楽しみにしてるね♪
あ、ちゅら部屋って、人はずっと居座っていいのかしら?
もし、ムギだったら・・・・少しでも長くついていてあげたいなー。

幸子姫377     2012/06/09   [ Edit ]

いいなぁ。いつか行ってみたいと私たちも思ってます。
なかなか実現しないけど。
気になるのは、ちゅらくんのトイレとごはんのことです。
どうしてらっしゃったんですか?
ミューたちも、クレートで過ごすのは、全然平気なのですが、
長い間トイレを我慢することはたぶんできない気がして。
持って、10時間かな・・・。その辺のことも、ぜひ教えてください!!

ハル378     2012/06/09   [ Edit ]

なるほど!北海道は船旅だったんですね~。
時間はかかるけど様子も見にいけるし、飛行機の荷室より安心できそう。
それに車を積めるってことはキャンプ道具やカヤックも持っていける!
いいな~いいな~行きた~い!!
しかしそれにはかなりの長期休暇が必要か^^;

 goopee379   りくママさんへ   2012/06/09   [ Edit ]

いやいや、休みの日数はゴージャスだけど、お値打ちな旅行だよ~(笑)。
今回の旅で、tomも色んな乗り物にのって、結構楽しそうでした。
船はねぇ・・・すごく大きいので揺れはあんまりないよ。
もちろん時化とかにぶつかると大変だろうけど、今回は安定した船旅でした♪
ペット室の中には、クレートが10個ほどあって、
すごく狭いけど外に出してチッチやご飯をあげれるスペースがあるので、そこを利用したよ。

 goopee381   matsuさんへ   2012/06/09   [ Edit ]

カプちゃんそっくりなJRTモデルさんのじゃらん北海道、私も気になる~!!
つい連れて帰ってきちゃう気持ち、わかるわ。
いつかその本持って、ムギっちと一緒に旅してみて。
きっとmatsu家が好きそうな場所がたっくさんあると思うから・・・。

お写真いっぱい撮ってきたよー。
しばらくシリーズものになっちゃいそうだけど、気長に付き合って(笑)。

ペット室は時間制限があるわけじゃないから、長くいても構わないと思うわ~。
でも、かなり狭い場所だから、長時間いるのはきついかも(苦笑)。

 goopee382   幸子姫さんへ   2012/06/09   [ Edit ]

フェリーで車を積んでいくと、いろんな意味で行動範囲が広がるしいいですよね♪
特にキャンプやカヤック目的な方には、本当におススメですもん。
ただ、やっぱりネックは時間がかかることかなぁ・・・。
うちは自営+育児休暇中なんで時間は都合つけやすいけど、これが一番難しいですもんね。

ペット室は、10個程度のクレートが置いてあって、その前に幅1m×奥行3m程度の空間があるので
そこでペットシーツや新聞(船で用意されてました)を敷いて排泄させてました。
ご飯もそこで食べさせてました。合間に少し走らせたりもして・・・。
クレート内にもペットシーツが敷き詰められてるので、そこで排泄もOKみたいですが
それはやっぱりちょっとかわいそうですもんね。

 goopee383   ハルさんへ   2012/06/09   [ Edit ]

あはは、ハルさんビンゴ!!
そうなんです、キャンプ道具とカヤックと子供おもちゃをてんこ盛りにして行ってきました♪
関西だと舞鶴から出てるみたいですね~♪行先は小樽だったかな?
わんこにも会えるし、個室もあるし、船内で結構遊べるので
慣れちゃうまではかなり楽しみながら移動できるのがナカナカいいです♪
ただ、やっぱりネックは時間だねぇ。
サラリーマンの方には往復2日間が船に取られちゃうのはちょっと厳しいかもですもんね。(><)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/27-68156b44