one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 273   Permanent LIN K

常備菜を、研究&味見する会(笑)。




この週末は、ブログ経由でお友達になったmiioさんが
息子さんと一緒に遊びにきてくださいました。


miho7.jpg

外では2度程ご一緒したけど、我が家にもご招待するのは初めて。
ご実家が隣市なので、お里帰りされるついでにでも・・・と、
思い切ってお誘いしちゃいました(笑)。


名称未設定 1

お互い、ワーキングママ同士!
子どもはこの春から、それぞれ地元の園に入園し、環境にも生活リズムにも大きな変化がありました。
そんな中で、日々のテーマとなる家事の時短。
特に帰宅後、時間が無い中での食事準備に、大きな助けとなってくれるのは
『やっぱり常備菜だよね〜!』




というわけで
本日のランチは、各家の常備菜のレシピと、その持ち寄り会です♪


miho5.jpg

上から時計回りに
ブロッコリーのゆかり和え、ひじきの煮物、肉じゃが、春雨サラダ、サツマイモとリンゴの甘煮、きんぴらごぼう、ピーマンのじゃこ炒め、金時豆の煮豆。
mihoさん定番の野菜スープに、炊きたてご飯を添えて
いっただっきま〜す!!!




我が家からも、tomに好評な常備菜をいくつか用意♪


miho4.jpg

スーパーのあの味 中華風春雨サラダ


フライパン1つで出来ちゃうお手軽レシピながら、
ちゅるちゅる&さっぱりで、最近、我が家で人気の一品♪
お酢が入るので、日持ちします。(*^^*)


miho3.jpg

『金時豆の煮豆』


一晩水に浸したら、アクを取りつつコトコト。
途中で水を替え、てん菜糖と黒糖、塩少々に、隠し味のお醤油をひと垂らし。
子供が箸で摘まみやすいように、少し硬さを残すくらいで出来上がり。




いつも目分量で作るので、レシピはないのですが、
市販品のこってりした甘さが苦手なので、自分で作る時は、お砂糖の種類や量も工夫。^^;
tomだけでなく、遊びに来てくれるちびっ子は、豆好き率が高いです(笑)。


miho2.jpg

『サツマイモとリンゴの甘煮』

サツマイモとリンゴをひたひたの水に入れ、干しぶどうをドバドバっと投入。
落し蓋をして、柔らかくなるまで煮ます。
干しぶどうが少なめの時は、てん菜糖で甘さをプラス♪



帰宅後の子どもの『お腹すいた〜』『何かちょうだい』攻撃に重宝する一品(笑)。
tomにとっては、半分おやつ感覚かな?


名称未設定 3

今回は作れませんでしたが、
今は新タマネギが美味しい季節なので、スライスしただけのタマネギは冷蔵庫の常連さんです(笑)。
タマネギ特有の辛味成分は、水に晒さず、空気に触れさせることで中和!
生のまま、たっぷりの鰹節とポン酢を掛けていただきます。
ついでに『新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定』も作ってみました♪
さすが新タマ!甘いです♪♪


miho1.jpg

mihoさんが作ってきてくださったのも、どれも美味しかった〜♪
特に、ピーマンとじゃこ炒めは、kooに大好評だったので、
早速まねっこさせて貰っちゃいました♪♪


名称未設定 2

ご飯をたくさん食べた子どもたちは、春の陽気に誘われてお庭へ♪
シャボン玉したり、ストライダーやおもちゃの車に乗ったり、大忙し(笑)。
この年頃のことですので、衝突と仲直りを繰り返しつつも
たっくさん走り回って遊んでいました(笑)。


miho6.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー



mihoさん、息子くん。
楽しい時間をありがとね♪
また遊びに来てね〜! (*^^*)

スポンサーサイト

2014/04/28   オトモダチ     273TB 0   273Com 8  

Comment

 

isoshijimi2546     2014/04/28   [ Edit ]

お子さん二人で楽しそうに遊んでいますね♪
あっという間に仲良し、ですね!
常備菜でパーティーとっても豪華です(^^)
これだけ種類があったら一週間も余裕ですね。
勉強になります。

mumuhaha2547     2014/04/28   [ Edit ]

常備菜どれも美味しそうですね!
goopeeさんのブログを読んで、 私も真似っこして時間のあるときに作るようになりました(*^^*)
夕飯に気持ちの余裕がもてるって、スバラシイですね!笑

新玉ねぎ、私も大好きなんですが、今までずっと水にさらしてましたー(>_<)
今日早速、空気にさらしてみます。

いつも、楽しくて為になる記事、ありがとうございます~♪

 goopee2548   isoshijimiさんへ   2014/04/30   [ Edit ]

3歳過ぎてから、お友達と一緒に遊ぶのが楽しくなってきたようです。
親が間に入らなくても、ふたりでどんどん遊びを変化させてくんですよね♪
ただ、やっぱり疲れたり眠くなったりしてくると、tomも感情のコントロールが効かなくなってきて
やっぱりこの年頃らしいなぁ・・・と思います(笑)。
お友達の常備菜、とっても美味しかったです!
他の方のレシピは、刺激になりますね!!(*^^*)
GWは仕事が入っているので、今週も頑張って作ろうと思います。

 goopee2549   mumuhahaさんへ   2014/04/30   [ Edit ]

ありがとうございます!
ホントに、この常備菜があるだけで、キッチンに立つ時間が大幅に短縮♪
子どものぐずりにも対応しやすくなるし、自分の気持ちにも余裕ができるのでありがたいですよね。
新タマネギ、薄めにスライスしてまな板の上に広げて放置で大丈夫ですよ〜。
私も最近、とあるブログに書いてらしたのを真似っこさせてもらったのです(笑)。
旬のものは本当に美味しいですよね〜。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひっぴたん2550     2014/04/30   [ Edit ]

どれも美味しそう!
特にgoopeeさんの中華サラダ!
私うまく味が決まらなくて。。。

お豆はうちも定番ですが、ちょっとマンネリ(^^;; ちなみに青大豆が人気です。

私も新しい味にチャレンジしてみま〜す

 goopee2551   ひっぴたんさんへ   2014/04/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
私も最近発見したレシピなんですが、手軽に美味しく出来てヘビロテさせて貰ってます♪
調味料込みで蒸し茹でにする感じなので、味もしっかり決まりますし、おススメです。
機会があればぜひ!!
きいちゃんは青大豆がお好きなんですね♪
今度我が家でも挑戦してみます。(^^)v

miho2555     2014/05/01   [ Edit ]

改めてお礼を…
親子共々、楽しかったあ!
ありがとうごさいました!!
早速、春雨とお豆を発注しましたよ。
これから夏野菜シーズン、
保存は難しくなるけど、素材そのままで美味しいから、
それを楽しむ調味料の情報交換会もいいかも?
あっ、ピーマン横切りもありですね…

 goopee2558   mihoさんへ   2014/05/01   [ Edit ]

こちらこそ、とっても楽しかったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私もmihoさんにいただいた油片手に何を作ろうか迷いまくってます!
天ぷらやかき揚げ系が絶品とのこと!
でも一気に消費しちゃうしなぁ・・・なんて、美味しそうなレシピを見ながら嬉しいため息(笑)。
調味料の情報交換もいいな♪
色々教えて欲しいです〜!!!
また近いうちにやりましょうね。(^з^)-☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/273-9b6f69e8