one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 274   Permanent LIN K

今年も大活躍のカナルロック・・・お水遊び始めました♪



ぽかぽか陽気の週末。


kanaru1.jpg

ガレージにしまってあったアクアプレイ『カナル・ロック』を引っ張り出しました(笑)。





この『カナル・ロック』、
水遊びの王様と言われるだけあって、かなり遊び込めるいいおもちゃです。
水の性質や運河の仕組みを学び、考えながら
パドルや水門、ポンプやクレーンなどを自分で動かして、水の流れを作り出しながら遊びます。


kanaru3.jpg

ポンプは少し力が必要ですが、3歳ともなると上手いものです。


kanaru4.jpg

どうやったら船を進ませることが出来るのか
試行錯誤しながら夢中で遊んでいました。


kanaru2.jpg

それにしても、この日はホント暖かかった〜。^^;
そろそろ本格的に、半袖&半ズボンも用意しなくては(笑)!





3歳2ヶ月を迎えた息子は、お外遊びが楽しくて仕方ないお年頃。
『ボク、お外大好きよ♪』
『ご飯もお外がいいの〜。』
・・・と、満面の笑顔でねだられて、夕ご飯は、ご要望にお答えしました(笑)。


名称未設定 1

tomじゃないけど、やっぱり『外ごはん』は美味しい
息子もパクパクたくさん食べてくれて、
珍しくお小言なしでいられた私も、にんまりなのでした(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *





そんな我が家の『外ごはん』で大活躍してくれるのは、愛用の黒七輪♪
火力の調整がお手軽に出来る上、
炭と着火剤と火種さえ入れておけば、放っておいても火熾しできちゃう優れモノ。
もう5年以上ヘビーユースしてますが、まだまだ現役です♪
大人4人当たりに七輪がひとつあれば、座ったままで、まったり焼き焼きできちゃうし
大きなBBQコンロのようにたくさんの炭を使わずに済むので
準備も後片付けも、想像以上に楽チン♪


image_201404301855389d1.jpg

三河の瓦で囲った本格手作り黒七輪




ご興味のある方、ぜひ七輪ワールドへ(笑)。
外ごはんのハードルがぐぐっと下がりますよ〜♪


スポンサーサイト

2014/05/01   kid&dog     274TB 0   274Com 12  

Comment

 

isoshijimi2552     2014/05/01   [ Edit ]

もうお外でお水遊びシーズンですか!
春はまだか、やっと春かと思ったら、春もすぎて、もう夏の呼び声ですね(笑)
同じおもちゃでも歳を重ねると遊び方も上手になって更に面白さがますのでしょうね。

お外でのお食事が楽しそうで満面の笑みですね。
室内とは違った開放感で気持ちも変わるのでしょうね~

小さいベランダしかないけど、考えてみようかな(^^)

レノママ2553     2014/05/01   [ Edit ]

tomクンの水遊びグッズ スイマーワンのちゅら君も
興味津々なのですね。
お水遊びの時期になったって事は
そろそろちゃんと衣替えしなきゃだわ(^_^;)

goopeeさんご愛用の七輪 火力調整が出来るのですね!!
初めて知りました。
長時間のトロトロ煮込みに役立ちそう。

miho2554     2014/05/01   [ Edit ]

goopeeさん邸ならではの内、外調和の生活スタイルですねー
「七輪」でお外ご飯って、なんて贅沢!
ぷはーとかも⁉︎

あまんぼ2556     2014/05/01   [ Edit ]

うちの義父も七輪好きで、いつも外(と言っても縁側)で食べているようです(笑)
高山に行った時は、囲炉裏の部屋もあるのですが、いつも夕飯は外で食べました。
なんか鉄板を特製で作ってもらったと言っていて、そのこだわりように驚きましたが(^^;)団子をやくやつまでありました(@@)
でも、ほんとに外で食べるって楽しいですよね(^^) やっぱり開放感がいいのかなぁ?

カナル・ロック、上の子が生まれた時から、ずっと欲しいと思っていたんです!
でもうちは狭いので、まだ購入には至らず・・・。ベランダでしか、できないので(^^;)
あ~でも見ていたらまた欲しくなってきました!

HAKUママ2557     2014/05/01   [ Edit ]

GW前半はとってもいいお天気が続いて気温も高かったですからね〜。
お庭で水遊び Tomくんとっても楽しそう!!

お庭でごはんもいいですよね。
はぁ〜キャンプに行きたい・・・って最近 切に思う私です(笑)

 goopee2559   isoshijimiさんへ   2014/05/01   [ Edit ]

この間の週末、すごく天気が良かったせいか息子から熱烈リクエストが入りました(笑)。
私でも半袖でOKだったくらいなので、ちびーずにはお水もドンと来いだったのかも。
GWを過ぎるともう初夏のような陽気の日も増えますもんね。
お外遊びも本格化する時期ですね。楽しみ〜(笑)。
発展性のあるおもちゃはいいですよ。
年々遊び込み度が深まって、成長を感じます。
ごまちゃんもぼちぼちそんなおもちゃとの出会いの時期でしょうか?(*^^*)

るる2560     2014/05/02   [ Edit ]

お庭で外ご飯いいな〜♪
カナル、ロックいいですよね!ほんと欲しい!
お知り合いのお友達も持っていて、楽しそう〜って思っていました(^^)
これから水遊びの季節、カナル、ロックもお庭もうらやましい。

 goopee2561   レノママさんへ   2014/05/02   [ Edit ]

ちゅらももうおじいちゃんなので、tomのおもちゃはtomのものとわきまえてくれてて助かります。
壊したり飲み込んだり・・・があると、心配で落ち着かないですが、今は見てるだけのことが多いです。
GWが過ぎると、レノ家地方はもう初夏の陽気でしょうか?
海が近いのが羨ましい!!
砂浜をのんびりとお散歩するには、いい季節ですよね♪
愛用の黒七輪ですが、本当に便利です。
購入して以来、アウトドア仲間に勧めまくってますよ(笑)。

 goopee2562   mihoさんへ   2014/05/02   [ Edit ]

お家の中と外と、行ったり来たりの生活ですもんね(笑)。
最近はtomがお外LOVEなので、毎日のようにお外ご飯をリクエストされますが、
休日限定ってことでお願いしてます(笑)。
そうそ!大人の楽しみは金色の泡です(笑)。

 goopee2563   あまんぼさんへ   2014/05/02   [ Edit ]

おおお、お義父さま!!凄すぎる〜。
囲炉裏なんて最近はなかなかお目にかかれませんもんね。
ご実家が高山ってのも羨ましい!
あちらは岐阜の中でも独特の文化があり、私も大好きです♪♪

カナルロックを迷われてたんですね。
二つに折りたたんで簡単収納できるセットもあるみたいですね。
お風呂で遊ぶなら、そっちはすごく便利そうだなぁ…と購入時に迷った覚えがあります。(*^^*)

 goopee2564   HAKUママさんへ   2014/05/02   [ Edit ]

そうなんですよ、キャンプ!
キャンプ行きたい〜!って私も叫んでいます(笑)。
今年のGWは仕事が入ってしまったので遠出も出来ないし、せめておうちで外遊びを楽しみます♪
HAKU家はどこかへお出かけ予定でしょうか?
楽しんでいらしてくださいね。(^з^)-☆

 goopee2565   るるさんへ   2014/05/03   [ Edit ]

水遊びのおもちゃとして、すごく優秀!
子どもが遊び込みできるいいおもちゃだと思います。特に男児的には、好きだろうなぁと思います(笑)。
我が家は趣味がアウトドアなので、外ごはん率は高いほうかな?(*^^*)
あの解放的な感じが大好きなの〜(笑)。
普通のお弁当でも3割り増しで美味しく感じられます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/274-500ed7b9