one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 275   Permanent LIN K

ばばばあちゃんの『よもぎだんご』作り





GW直前
裏の畑で息子を遊ばせながら、蓬摘みをしました。


kusa6.jpg

以前こちらの絵本を読んだ時に、tomがよもぎだんごを作りたいと何度も言っていて
『蓬がはえてきたら作ろうね』と約束していたことがありまして・・・。



51SJ2fMvfCL__SL500_AA300_.jpg
よもぎだんご



いや、気軽に口約束なんてしちゃダメですね。
約束したからには、守らねば!
今更な感はありますが、やっとこさ重い腰をあげました(笑)。


kusa7.jpg

たっぷりのお湯で長めに茹でて、


kusa5.jpg

包丁で繊維を切断したものを、すり鉢でスリスリ〜♪


kusa4.jpg

早速やりたがる息子に、擂り粉木を持たせてみます。
ぷぅ〜んと香る蓬の匂いに、ちゅらも興味津々(笑)。


kusa3.jpg

結構力がいります。
息子と私とで交代しながら、ペースト状になるまで頑張りました。





すり鉢の中に直接白玉粉を入れ、
耳たぶくらいの硬さになるようにお水で調整したら、いよいよ成形です。


kusa2.jpg

こねこね、こねこね。
まぁるいお団子作ったり、細長い『へびさん』を作ったり♪


kusa1.jpg

茹で上げたお団子には、お砂糖ときな粉をかけていただきました。
よもぎだんごは、春の香り♪
ちょうど遊びに来てたひぃばぁちゃんにも『美味しい美味しい』と食べて貰えて、tomご機嫌です。




にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本





『tomくん、ママとスリスリしてね〜』などと、一丁前に説明してるtom。
にこにこ相槌を打ちながら聞いている祖母。
思えば、子供の頃には蓬を摘んでは、祖母に草餅作ってもらったっけなぁ。
その祖母に、今、息子と共作のよもぎだんごを食べてもらってるなんて・・・。




何だかしみじみと、心に染みるひと時なのでした。



スポンサーサイト

2014/05/03   手作り     275TB 0   275Com 6  

Comment

 

るる2566     2014/05/03   [ Edit ]

いい色!
すごく美味しそう(^^)
うちもいつか挑戦したいな〜♪

isoshijimi2567     2014/05/04   [ Edit ]

いいですね。
ちゅらさんも興味津々で(^^)
tomさんおばあちゃんにも美味しく食べてもらえるもの作れてすごいです!

 goopee2568   るるさんへ   2014/05/04   [ Edit ]

腰を上げるまでに思い切りが必要だったけど、やってみると楽しくて(笑)。
自宅の裏の畑に生えてたものなので、農薬や除草剤の心配をしなくてよいので安心です♪
子どもの頃は無頓着だったけど、今は野草のたぐいはかなり除草剤を浴びてるのを知っているので
却って摘みにくくなっちゃってますよね。(^^;

 goopee2569   isoshijimiさんへ   2014/05/04   [ Edit ]

ふっふっふ♪
やーーーっと出来ました!摘んでから実際作るまでに2日も間が開いちゃいましたよ(苦笑)。
祖母もちょうどいいタイミングで来合せてくれたので、ご馳走できてtomが大喜びでした♪

miho2573     2014/05/07   [ Edit ]

しみじみ心に染みる感覚…
いっつもgoopeeさんの暮らしぶりに感じている憧れはこれだ!と今日の記事に思いました。
自分の子どもの頃にして貰ったことを子どもにして、また戻って…
上手く伝えられませんが、本当ステキですね。
すり鉢、いい仕事してる!

 goopee2578   mihoさんへ   2014/05/08   [ Edit ]

mihoさんに一緒に摘んでいただいたヨモギを、やっとちょうりしました(笑)。
いえ、憧れていただけるようなものでは決してないのだけれど、
多分mihoさんとは好みとか、大切にしたい部分が似てるんだろうなぁって思います。(*^^*)
お話してても、私も色んな刺激と気付きを貰ってますもん!!

すり鉢、いい仕事してるでしょ(笑)。
今年になってから新調した、お気に入りなんですよ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/275-f444a68a