one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 276   Permanent LIN K

畑仕事のご褒美は・・・石炉で焼き牡蠣食べ放題!




GW前半・・・お天気に恵まれ、行楽日和でしたね♪




人混みの苦手な我が家は、あまり遠出せずに
普段なかなか出来ない洗車、家周りの草取り、畑仕事をkooが一手に引き受けてくれまして、
その合間に、近場でちょこちょこ遊んでおりました。


名称未設定 1

特に、裏の畑は夏野菜の苗を植えるべく、
この時期にいつも集中して、畑の草取り、整備、天地返し、肥料蒔きなどに勤しみます。
外遊び&土遊び大好きっ子が、
kooの周りを飛び跳ねるようにして作業のお邪魔・・・お手伝いしてくれました(笑)。
去年のマルチを剥がした後からは、ダンゴ虫、ナメクジ、トカゲ、ヘビなども出てきて、
お手伝いマンも、大興奮です。(^^;





そんな男2人を窓の外に眺めつつ、母は家の中でお掃除とお洗濯!!
そこへ、チャイムがぴんぽ~ん♪
毎年のお楽しみ!
今季、食べ納めの『牡蠣』が届きましたよ~♪


kaki6.jpg

昔は、三重まで焼き牡蠣の食べ放題に行っていたのですが、
tomが生まれてからはそれもナカナカ大変で
最近は、こうして送って貰っています。
これで大体50個くらい。
私は、うそっ!っていうくらいの大の牡蠣好きなので、50個くらい余裕デス。





『R』の付く月が食べ頃と言われる牡蠣ですが、
秋からだんだんと成長し、雪解け水が海に流れ込む頃が、美味しい時期のピークでしょうか?
GWを過ぎる頃ともなると、岩牡蠣は産卵のシーズンに入るので、
今のこのタイミングが、今年の牡蠣を美味しく食べる、食べ納めのシーズンになります。


kaki4.jpg

1日中、お外で遊んだりお手伝いしたりで、お腹ぺっこぺこな息子。
『ぐわっぐわっ。お腹すいたよ~』とカエルの真似っこしております(笑)。


kaki5.jpg

岩の上にも3年?




・・・と、そんなことをしている間にもkooが着々と火熾ししてくれて、
いざ、焼き牡蠣スタート!


kaki3.jpg

どんどん焼きます!!
どんどん食べます!!


kaki2.jpg

息子用に焼いたトウモロコシ。
1本、ペロリ。
大人各2本+tom1本のつもりで、合計5本焼いたソーセージ。
大人の分まで取り上げて、5本中4本、ぺろり。


kaki1.jpg

ママのお楽しみの焼き牡蠣。
『ボクも食べる!ボクも食べる!』としつこくオネダリをしたあげく、めでたく牡蠣デビュー。
海のミルクがとってもお気に召したようで、追加で4つも持っていかれました。(^^;





やるねぇ・・・
息子の中に、牡蠣をこよなく愛する自分のDNAを見つけた瞬間・・・。
来年は、50個じゃ足りないだろうなぁ。
思い切って100個、注文しちゃおうかな(笑)。


kaki8.jpg

そんな、お外遊びの舞台となっているのは、我が家の裏庭にある畑の片隅。
100坪の畑は、3人家族の分の野菜を作るには広すぎたので、一角に石の炉を作りました。
八ヶ岳倶楽部の『柳生 博さん作の石炉』を参考にさせて頂いてます。
火のある生活に憧れ、
せっかくの田舎暮らしだし・・・と、趣味と実益を兼ねて、ね♪




にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

にほんブログ村 トラコミュ とことん野遊び、森遊び!
とことん野遊び、森遊び!

にほんブログ村 トラコミュ 焚き火へ
焚き火

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育





食べ終わった後の牡蠣の殻は、ここで灰にして、肥料として畑に撒きます。
今年も美味しい夏野菜が出来ますように



スポンサーサイト

2014/05/05   アウトドア     276TB 0   276Com 6  

Comment

 

isoshijimi2570     2014/05/06   [ Edit ]

岩の上のカエルさんがかわいいですね(^^)
牡蠣50個ですか!
それはほんとうに牡蠣好きですね(笑)
そしてtomさんも好きなんですね!
さすが、おやこ、ですね(^O^)

 goopee2571   isoshijimiさんへ   2014/05/07   [ Edit ]

カエルさん、面白かったです(笑)。
GWはいつもよら
外遊びも多めでたくさん動くせいか、『お腹すいた』を何度も聞きました。
牡蠣の50個は、結構いけちゃう私です。
過去の最高記録では、1泊2日のキャンプでひとりで100個以上食べました(笑)。
いつかtomと食べ放題に行ってみたい(笑)。

HAKUママ2572     2014/05/07   [ Edit ]

お庭に炉・・・とっても素敵ですね♡
うちの主人が毎日アウトドア!!うらやましい!!!って目がキラキラです(笑)
いろんなものに興味をもって遊んだり、さわったり、食べたり・・・ サイコーな休日の過ごし方。いいないいな〜。
我が家はノープラン車中泊で清里 小淵沢あたりをうろうろしてきました。SKY☆DOGさんにも行って来ていろんなお話 伺えました。
ちゅらくんに似てるっていわれましたよ・・・我が家のHAKU(笑)。

 goopee2577   HAKUママさんへ   2014/05/08   [ Edit ]

ご主人もアウトドアお好きなんですね。
清里方面行かれたら、足を伸ばして八ヶ岳倶楽部にもぜひ!!
わんこもOKの雑木林の素敵なお庭とカフェとガーデニングショップ♪
多分お好きだと思います。(^з^)-☆
SDさんにも行かれたんですね。
ちょうど昨日HITOっちさんとメールのやり取りしてて、HAKU家出没の一報をお聞きしてました(笑)。
やっぱり似てますか?HAKUくんとちゅら(笑)。(≧∇≦)



tamapachi2584     2014/05/10   [ Edit ]

うそーtomくん牡蠣!?しぶい!!たまちゃんも食べた事あるけど。。その時は!個食べただけで、食いつかなかったかな。goopeeちゃんのDNAはいってるね(笑)
「火のある生活にあこがれて」
うんうん、わかるー!これは私も一緒!!火ってきれいだし、本当は身近にあるものだものね。ガスコンロじゃ味気ない!

 goopee2589   tamapachiさんへ   2014/05/11   [ Edit ]

そうなの、そうなの(笑)。
食の好みがしぶいなぁ・・・と思うことはよくあるけど、こういう癖のある食材が好きってのは
やっぱり母のDNAなのかしら?・・・って、kooにからかわれちゃったよ。(^^)
火のある生活!うん、私も大好き!!
アウトドアで何が好きって、こういう原始的な欲求を満たせることだと思う!!
うちはIHだから、余計に火というものについて身近に感じて欲しいから、
外での火遊びの機会は出来るだけ増やしてやりたいなぁ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/276-d1ff4866