one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 283   Permanent LIN K

初めての個人面談&保育参観



先日、息子の通う保育園で、初めての個人面談と、保育参観がありました。




朝の体操から始まって、園庭遊びにかけっこ!


sankan5.jpg

集団の中での自己表現があんまり得意でない息子ですが、思った以上に楽しそうに活動しておりました。
ラジオ体操とかリズム体操とか・・・年少さんでもそれなりにみんなやれるもんなんですね~!!
こういうの、入園する少し前まで苦手分野だっただけに、その変貌っぷりにびっくり(笑)。


sankan4.jpg

園庭での活動後は教室へ。
真っ先にトイレに駆け込み、男の子トイレで用足し。
その後は先生にお茶を注いでもらうべく、コップを用意して椅子で待機。
教室に母がいるのが嬉しくて仕方ないらしく、終始、ひょうきんな『見て見て』アピールをしていました(笑)。


名称未設定 1

給食参観では、保護者も試食させて貰いながら、子どもたちの様子を見守ります。
少し前からフォークとスプーンなしで、普通のお箸だけで食べ始めたtom。
まだまだ握り箸も多いけど、頑張って自力で・・・ネ♪




17人のクラスに、担任のベテラン主任先生と、補助の副担任先生の2人体制。
先生の目もしっかり行き届いており、
子ども達の『やりたい』気持ちを上手くフォローしてくださってる日常がうかがえます。




個人面談は、15分程。
特に悩んでいることもなかったので、ちょこちょこ気になっている園での様子などお聞きしました。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



Q:先生から見た仲良しのオトモダチとの様子
A:〇〇君とはこんな感じで、△△君とはこんな感じ・・・的なお話。


Q:女の子との関わり
A:やっぱり女の子はしっかりしてるので、やや押され気味です。


Q:集団の中で、自分の気持ちを言葉にできてるか?
A:最近は頑張って言葉にしている。判って貰えないと先生に言いに行くらしいです。
滑舌がまだまだなのは、しばらく様子を見て見ましょう・・・とのこと。


Q:それがうまくできないことでオトモダチとの間にトラブルはないか?
A:以前は言葉で表現できなくて癇癪を起すこともあったけど、5月に入ってからは減った模様。


Q:外遊びでの様子
A:砂場が大好きで、ガンガン突っ込んでいってる模様。
男の子同士で山とか作って大喜びしてるそうです。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +




他にも、先生から
『tom君はとってもよく寝る子ですよ~。お昼寝はいつもぐっすり&たっぷりです。』
『私が好きだって言った曲を覚えてて、それが流れると「これ、せんせい、すきな曲やね」と言いに来てくれます。』
・・・とか、園でのエピソードがポンポンと(笑)。
それに加えて、お互い地元出身だということにまで話が及び、
プライベートなお話までちょこちょこさせて頂いてたら、ホント15分があっという間(笑)。




色んな意味で、安心してお任せできるな・・・と、ホッとしました♪

sankan1.jpg

降園後は、おうちの前庭でひと遊びするのが日課♪


sankan3.jpg

その後、うちに入って園のグッズを片付けるのですが
最近は鞄の中から洗い物を出して、仕分けるだけでなく
自主的に自分のお弁当箱やお箸、コップなどを洗ってくれるようになりました。
手とスポンジを泡だらけにしながら
『(洗うと)ママ、助かる?』なんて可愛いコト言ってくれちゃったりして~♪




にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園、託児所へ
幼稚園、保育園、託児所

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪





母は、親ばか心を刺激されまくりで、毎日きゅんきゅんしております



スポンサーサイト

2014/05/16   保育園     283TB 0   283Com 8  

Comment

 

isoshijimi2608     2014/05/17   [ Edit ]

それは親ばかでなくても親心刺激されますよね(^^)
もうちゃんとお箸だけでご飯を食べられて、洗い物もできてすごいです!

保育園での生活を眺めてみると違う姿が見えて楽しいですおね♪

るる2609     2014/05/17   [ Edit ]

面談&保育参加、けっこうウキウキしますよね〜(^^)
うちも面談はこの間ありました。
保育参加は12月までの間に都合良い日に1人ずつなのでこれから楽しみにしています。
子供の成長や園での様子ってなかなかわからないし、子供も母が園に来てくれてすごく嬉しそうにしてくれますよねー!
tomくんもめちゃんこ嬉しそう(-^_^-)可愛いっ
家では家の、保育園に行けばそれはそれで、楽しい事いっぱいですよね。
それにしても写真を撮ってもいい保育園なんていいですね♪

tamapachi2611     2014/05/18   [ Edit ]

きゅんきゅん♥
やさしいね、tomくん!普段見えない保育園での生活。
何して遊んでいるか、話しているか、何が好きか、ぜーんぶ知りたいよね!
家とは違う我が子の様子に成長が垣間みれて。。。うれしいね♥
自主的に自分の道具を洗うのがさすが!

 goopee2613   isoshijimiさんへ   2014/05/18   [ Edit ]

うっふっふ♪ありがとうございます!!!
もー、こういう可愛い事言ってくれちゃったりすると、ホント嬉しいですよね♪
人を思いやる気持ちも、徐々に出てきているんだなぁ・・・と、こちらまで心がほんわかします。
保育園サマサマです!!たくさん刺激を貰って、楽しい子ども時代を満喫して欲しいなぁ(笑)。

 goopee2614   るるさんへ   2014/05/18   [ Edit ]

今回はホントに行って良かった~!!
息子の保育園での様子とか、活動の様子なんかも見れて、ホクホクでした(笑)。
保育参観、年1なんですね!
うちは保育園なのに多いかも~。来月もあるんですよ。
それ以外でも、毎月保育園に行かなきゃならない行事が色々あるのでお休みの調整が大変です。(><)

ちなみに、写真はOKですよ~。
周りの保護者の方もみなさん撮ってらしたんだけど、念のために担任の先生にお聞きしちゃいました。
当たり前ですが、節度を持って・・・ということですネ。
その配慮もあって、今回はtom以外の人物については、全てボカシを入れさせていただきました。(^^)

 goopee2615   tamapachiさんへ   2014/05/18   [ Edit ]

うん♪普段見れない部分が垣間見られて、本当に楽しかった~!!!
家とは違うこともあるし、こちらの知らない別のお顔もあったりして、そういうのも面白いよね。
でもって、『こういうこと言う(やる)ようになったのは、この影響か~!』と納得することもあったりで
ひとり、うんうん頷きながら参観してきたよ(笑)。

道具を洗うようになったのはつい最近だよ。
ちなみに、ちょっと前まで『ぼくがやる』のが口癖だったのが、今は『一緒にやろ♪』なの(笑)。

nina2623     2014/05/22   [ Edit ]

こんにちわー
お久しぶりになってしまいましたが覚えてらっしゃいますか?^^
以前アメブロで綴っていましたが少し前にFC2で綴り始めました。
リンクしとくのでよかったらどうぞ☆

保育園通い始めたんですね!
仕事と家事子育て大変な事もあるかと思いますが頑張ってください☆
個人面談、うちも来週あるので楽しみです♪

 goopee2626   ninaさんへ   2014/05/22   [ Edit ]

ninaさん、こんばんは♪
もちろん覚えておりますとも!!最近、ご無沙汰しててごめんなさい。
やっぱりリンク貼ってないと、ついつい見るタイミングを逃してしまっているので
新しいブログのほうは、ぜひリンクさせてくださいませ♪
後で、改めて遊びにお邪魔させていただきますね。(^^)v

はい♪ 息子の3歳の誕生日を機に、ワーキングマザー生活が始まりました。
毎日バタバタしてますが、息子の生活リズムは以前と変わらないので、
8時半に寝てしまった後は、少ないながらも自分の時間も持てています。
時短勤務、ありがたやーーーーー!!!
個人面談が来週なんですね。色々楽しいお話が聞けますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/283-4ce4b186