one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 287   Permanent LIN K

湖畔で過ごす週末 ~子連れ&犬連れカヤックツーリング~




波もなく、風も穏やかだった、キャンプ2日目。
みんなでカヤックツーリングに出ました♪


camp3_20140521224732d04.jpg

キャンプ場を横目に、湖畔に沿って東に向かいます。





ちゅらを飼いだし、アウトドアに目覚めてから、ずっと欲しかったカヤック。
我が家の場合は、tomが生まれて
kids&dogと一緒にアウトドアを楽しみたいという思いが起爆剤になって、購入に至りました。




montbell-2341023_up1.jpg




そんな我が家の愛艇は、『アルフェック ボイジャー 460T』のレッド。
tomの1歳の誕生日プレゼントとして買ったので、名前も『tom号』です。



名称未設定 7




動きの激しいわんこと小さな子どもを乗せるので、浮力と安定感をアップさせたい!!
・・・ということで、『アウトリガー』(左)と、
フロアタンデム バウ&スターン』2枚と『フロアタンデム センター』(右)もセットで使用しています。



camp5_20140521224734269.jpg

そのおかげもあってか、抜群の安定感♪
横波もですが、船上でtomやちゅらが多少激しく動いても、不安を感じることはありません。


camp4_20140521224733e10.jpg

湖畔には、水の中からにょっきり生えている大木がたっくさん!
気持ちの良さそうな無人の浜などを見つけて、上陸してみました。(*^^*)


名称未設定 1

捨てられたのか、流れ着いたのか・・・
サッカーボールと、大きなまぁるいブイを見つけて、大喜びのtom。


camp1_20140521224729284.jpg

ちゅらは、ひたすら黙々と泳いでおります(笑)。


camp7_20140521224806f9e.jpg

再び乗船して、水門付近までやってきました。
ここ、実は2009年6月にも来たことがある、針江地区。


camp8_201405212248071e2.jpg

湖に繋がる川をさかのぼっていくことができるのです。
(ちなみに、カヤックの入船はOKですが、この付近で船を係留することは禁止ですので、ご注意くださいネ。)


名称未設定 2

水門をくぐると、そこには水と共存して生きる人々の日常が広がっています。


camp6_2014052122480410a.jpg

ちゅらもカヤック犬を気取って、船長気分~♪


名称未設定 3

・・・と思ったら、バランスを崩してドボン(笑)。
自力でよじ登れなかったので、ぐるりと回って、後部席のkooに助けを求めに行きました。



名称未設定 8

針江地区は、川端(かばた)文化の根付く水郷の里です。
この先をずず~っと遡っていくと、人々が生活の中に湧水を利用し、共存している日常を垣間見ることもできます。
(お写真、お借りしました。)
さすがにカヤックで行くのは憚られますが、
また次の機会にでも、tomと一緒に川端のエコツアーにも参加してみたいなぁ♪


camp9_201405212248090d0.jpg

・・・なんて、次なる野望を抱きつつ、船首をぐるりと回して、再び湖へ。


camp2_20140521224730a7d.jpg

往復2時間超のカヤックツーリングが、あっという間でした




名称未設定 4

それでも、サイトに帰ってきた途端、
泳いでは砂の上で暴れ、泳いでは砂の上で・・・をひたすら繰り返していたちゅら。
基本的に船に乗ってるより泳いでいるのが好きなちゅらは
カヤック犬というより、やはりカワウソ(笑)。





汚れっぷりはホント半端ないのですが
こんな楽しそうな様子を見てると、まぁいいかと思えてしまう〜(笑)。
tomが真似っこするのも時間の問題だろうなぁ。^^;



にほんブログ村 トラコミュ 安全に山・アウトドアを楽しむにはへ
安全に山・アウトドアを楽しむには

にほんブログ村 トラコミュ カヤック・シーカヤックへ
カヤック・シーカヤック

にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア





この夏、兄弟してどんな汚れっぷりを見せてくれるのか
何だかドキドキ、ワクワクします(笑)。




2014/05/24   アウトドア     287TB 0   287Com 8  

Comment

 

あまんぼ2635     2014/05/25   [ Edit ]

ここまできて、やっと「琵琶湖やん!」って気づきました(^^;
それまで、いいなぁ~どこの湖だろ~ なんてのんきに読んでいました(笑)
高島だったんですね(^^)
私も川端のエコツアーに参加してみたいです。

カヤックの写真を見ていると、西表島を思い出しました。
一回しかやったことないんですけど・・・
自然との一体感が何とも言えなかったです。
車の音も聞こえない場所だったので、最高でした!!

それにしてもちゅらくんのはしゃぎっぷりが可愛すぎです(^^)

isoshijimi2636     2014/05/26   [ Edit ]

素晴らしいですね。素敵なカヤックでの小旅行。
泳いでお砂でごろごろして、ちゅらさんがとっても楽しそうです。
確かに・・・汚れ方半端ではなさそうですが・・・

 goopee2637   あまんぼさんへ   2014/05/26   [ Edit ]

そうなんです(笑)。
我が家からだと一番近い浜なら1時間かからないくらいなので、この時期ちょこちょこ出没します(笑)。
とはいえ、岐阜からなので湖東が多いですけどね。^_−☆
川端のツアー、色々あって興味津々です♪
息子がもう少し大きくなったら(理解できそうになったら)一緒に行きたいなぁ。
あまんぼさん、良かったらご帰省の時にでもお声かけてください(笑)。
我が家もお水遊び大好きなので、ぜひディープな琵琶湖をご紹介いただきたい♪♪

カヤックは、実は野田さんのカヌー犬ガクに憧れまして(笑)。
数年前にお知り合いの犬友さんたち何人かがカヤックを買われた時期があって
我が家もず〜っと迷ってたんです(笑)。
tomが生まれたことがきっかけになって、やっと重い腰をあげました。
その時にやはり琵琶湖が近いことが後押しになりましたよ〜。
tom自身も興味を持つようになってきたので、今年はたくさん乗りたいなと思っています。

 goopee2638   isoshijimiさんへ   2014/05/26   [ Edit ]

カヤックで湖上から眺める景色も、とっても綺麗で癒されます。
自然の中での遊びは、リスクもあるけどやっぱり楽しい!!!
ちゅらは、どちらかというと泳ぐのが大好きなコなので、カヤックにおとなしく乗っているというよりは
その周りをぐるぐる泳ぎながら並走したいみたいです。^^;
さすがになかなかさせてはあげられないんてますけどね。
tomの保育園では今週から泥んこ遊びが始まります。
きっとちゅら兄ぃの真似っこしてくるだろうなぁ(笑)。

HAKUママ2639     2014/05/26   [ Edit ]

待ってました〜♬ 水遊び編。
やっぱりカヤック憧れます・・・♡
もうちゅら家定番の外遊びですよね〜。
うちの旦那さんの田舎も実は湖東で琵琶湖は身近なスポットなんですよ。

我が家はちゅら家とは逆で子供が生まれる前〜上のコが中学入学前までは
あちこち毎シーズン回数を重ねたものですが
子供が部活を始めてからなかなか出かける事ができずHAKUを我が家に
迎えてからも一度しか行けず・・・(泣)
そろそろ子供も手が離れてきたので 「犬連れ大人なキャンプ」を
楽しもうかと企む親たち(笑)

あ、でも予定があえば皆で行くキャンプを子供たちも望んでいるので
また予定をムリヤリ合わせて今シーズンは行きたいものです。
来年は下のコが受験なんで・・・(汗)

そういえば去年は静かな湖畔に元気すぎる2歳児と隙あらば入水を
試みるわんこがカヤックに乗ったちゅら家でしたよね〜。
今年はどうだったのかな〜。

最後の写真のちゅらくんかわいい〜〜♡
っていうかライフジャケットの色が変わってるんですけど(爆)
今年もまだなんどかこんな風景がブログで拝見できるかな。楽しみ♬

 goopee2640   HAKUママさんへ   2014/05/27   [ Edit ]

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
わんこ連れのカヤックはとても楽しいですよ。
ジャック飼いさんでカヤッカーの方、たくさんいらっしゃいますもんね。
やっぱり、このアクティブな犬との時間を楽しもうと思うと、
アウトドアデビューされる方が多いのも頷けますもんね。(*^o^*)
ぜひHAKU家もカヤックデビューを(笑)!進水式には馳せ参じます♪♪

子供が大きくなって、部活や勉強で忙しくなると
なかなかゆっくりと一緒に出かけるのが難しくなりますもんね。
でも、HAKU家は『行きたい』と言ってくれるんだもん。仲良し家族っぷりが伝わります♪
うちもちゅらがシニアわんこなので、いつまでこうして同伴できるかわかりませんが
無理をさせ過ぎない範囲で、出来るだけ一緒に過ごしたいな・・・と思ってます。
今年はたくさんキャンプ行きたいなぁ(笑)。

まい2648     2014/05/29   [ Edit ]

これは素敵~!
既に日差しにクラックラで、アウトドア苦手な私でも
憧れてしまいます。楽しそう!!

SLもですが、大人でもテンションがあがってしまいますもんね、
子どもは本当にうれしいだろうなあ。
夫にもこの記事、読んでもらおうと思います(笑)。

 goopee2653   まいさんへ   2014/05/29   [ Edit ]

我が家も昔は根っからのインドア派だったんですが、ちゅらと過ごすうちにアウトドアに目覚め
tomに至ってはトムソーヤのようなやんちゃボーズに育てようと、一緒になって遊んでます(笑)。
男子は外で遊ぶ機会がどんどん増えるだろうし、
もしその気になったらぜひぜひアウトドアにも挑戦してみてください♪
ちょっと工夫するだけ、大人のほうがはまっちゃうかもしれませんよ~。(^^)v
SLもそうですが、あの音、あの匂い!!おもわず鳥肌が立つような・・・心を揺さぶられるような感じ。
もー、本当に大好きです!!
この感覚はたぶんモータースポーツ好きにも通じるものがあるのかも(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/287-25d12c09