one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 288   Permanent LIN K

春のSL『北びわこ』号



週末は、SLに乗りに行ってきました♪




初めてのSLは、今回と同じ『北びわこ』号 → SL『北びわこ』号で、しゅっしゅ ぽっぽ♪
2度目は、静岡の大井川鉄道を走る『かわね路』号 →SLフェスタ2013
そして、今回が3回目となります(笑)。


名称未設定 1

米原駅から木之元駅までの約40分の区間を、シーズン毎に走っているD51。
ご多分に漏れず、我が家も乗り物大好き男児でして、
物心つくころには、SLの魅力にも取りつかれておりました~(笑)。


sl1_20140526215039fda.jpg

出発10分前くらいにホームへ到着したSL。
迫力一杯の音と匂いに、思わず歓声があがります♪


名称未設定 2

操縦室にいるのは、機関士さんと機関助手さん。
たくさんのお客さんに囲まれつつも、出発準備に忙しそう~


sl2_20140526215041059.jpg

モクモクと立ち上る黒い煙と、水蒸気!
いよいよ出発です♪


sl4_20140526215044da2.jpg

今回は運のいいことに、先頭車両の一番前の座席をボックスで押えることに成功(笑)。
tomと同じ年のオトモダチにお声を掛けて、ご一緒していただきました♪




田んぼの畔とか踏切のところでSL見物されてる方に向かって、車窓から手を振ったり
写真を撮ったり
おやつを食べたり
おしゃべりしたりしながら・・・の、のんびり道中。


sl3_2014052621504341d.jpg

機関車からの距離も近く、
迫力のある音とともに、時折石炭の匂いが・・・。


sl5_20140526215045de7.jpg

あっという間に、木之元駅に到着~。

sl6_201405262151175de.jpg

久しぶりのSLの生音。
やっぱりお腹に・・・ずしんと響きました。





大人でもテンションがあがるんですもの。
ましてや、感じる力の大きな子ども達には、
見て、聞いて、触れて、嗅いで。
そこから色々なことを感じ取る実体験の大切さを、改めて思います。
夏にも走るので、また連れて行ってあげたいなぁ♪♪





オトモダチご一家と別れて、ランチを食べて・・・


SL9_20140526215121d24.jpg

どこへ行こうか迷ったけれど
今、tomの心にある気持ちの高ぶりを満足させてあげたくて、やはりこちらへと足を運びました。


SL10_201405262151229d7.jpg

さっきは外から覗くだけだった操縦室へ♪


名称未設定 3

『しゅっぱつ、しんこ~!』とか言いながら、楽しそうです
なりきりっぷりが、まだまだあどけなくて可愛い(笑)。


SL8_20140526215119bf1.jpg

午後からの便が走り去るのも、運よく見れました。



にほんブログ村 トラコミュ 蒸気機関車へ
蒸気機関車

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪





それにしても・・・
父子して、敬礼してる後姿がホントそっくり過ぎて、
思わず笑ってしまいます(笑)。




2014/05/27   お出かけ     288TB 0   288Com 10  

Comment

 

-2641   管理人のみ閲覧できます   2014/05/27   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

isoshijimi2642     2014/05/27   [ Edit ]

またまたSLですね♪
tomさん大興奮ですね。大人でも思わず嬉しくなっちゃいますものね(^^)
最後の二人の敬礼写真、ほんんと似ています!
かっこいいですね(*^-^)ゞ 

KT2643     2014/05/27   [ Edit ]

SLの迫力、本当にびっくりするよねー。
怪獣くんの逃げ腰ったらなかったよ、うちは本当にビビリで・・・ぷぷっ。
SLはどこも田舎道を走るから、眺めがとっても良いって思ってたけど、茨城の真岡鉄道はイマイチすぎて見所がなかった(笑)
乗車時間を20分弱に設定しておいて、本当によかったよ(苦笑)

Youtubeとかで見ると大井川鉄道に勝るものなしって思えるけど、3つ回ってみて、一番よかったのってどこ?
次は大井川狙ってるんだー。また行きたいな~!

 goopee2644   鍵コメさんへ   2014/05/28   [ Edit ]

わぁい♪ 嬉しい。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こちらこそ、よろしくお願いします。

 goopee2645   isoshijimiさんへ   2014/05/28   [ Edit ]

そうなんです、また行って来ちゃいました。
多分、夏にもまた申し込みしちゃうと思います。
帰りに長浜に寄るのですが、あちこち楽しめそうな場所がたくさんあるので
tomの体力や興味と相談しながら、ひとつなは絞るのが大変です(笑)。
tomとkooは、本当によく似てますよ(笑)。
前から見てもそっくりさんです(笑)。

 goopee2646   KTさんへ   2014/05/28   [ Edit ]

イベントとして楽しむなら、やっぱり大井川鉄道は楽しいよ♪
うちはSLフェスタの時に行ったので混んでたけど、それ以外はそうでもないみたい(笑)。
ただ、フェスタの時はターンテーブル回してくれたり、機関室の試乗なんかも出来るから
乗るより見るほうが好きなら、楽しいかも♪
観光化され過ぎてるきらいはあるけど、子どもにはわかりやすく楽しいかと思う(笑)。
乗車時間は、大井川鉄道は片道80分ほどとかなり長め。
うちも復路は寝ちゃってた(笑)。
よく写真集なんかに乗ってる素敵な風景は、どちらかというと千頭駅に近いほうかな?
途中下車するなら温泉付近の駅がオススメかなぁ♪
北びわこ号は、うちからだと気軽に行けるのがありがたいのよね(笑)。
近くで聞く音は、本当に鳥肌モノだもんね(笑)。

miho2647     2014/05/29   [ Edit ]

貴重な体験、ありがとうございました!
大人も興奮で、みんながワクワクしてる空気が楽しかったです。
更にこの写真たち!
音と匂いと眺めと、揺れと…
全て伝わってくる写真で、構成も素晴らしいっ!
子どもの感じてる表情だとか、言葉とか、
その場面場面で切り取って残したいことばかり。。
Goopeeさんのブログって、それがある!

 goopee2652   mihoさんへ   2014/05/29   [ Edit ]

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
なかなか会えないのに、子ども同士ちゃんとお互いのコトわかってましたね。
tomも久しぶりに息子クンに会えて、もっと遊びたかったと後でこぼしておりました(笑)。
写真まで・・・褒めてくださってありがとうです。
でもでも、そこまで言っていただけるようなものでは決して・・・恥ずかしいですぅぅう。(*><*)
ブログは私にとって日記?アルバム?・・・のような存在なので
これからものんびりペースで綴って行けたらなと思います。
ホント嬉しいお言葉をありがとう~!!!また遊びましょ♪

るる2683     2014/06/05   [ Edit ]

北琵琶湖号!
帰ったらパソコンでゆっくり見ようと思ってた日記、やっと見られました(^^)
そうそう!うちも帰りに長浜鉄道スクエア行って来ましたよー!
北琵琶湖号、プライベートでゆっくり帰れた時、1度乗ってみたいなぁ!
本物の汽車の汽笛、迫力、乗ってる時のゆっくりと流れる時間、すばらしいですよね〜!!!
やっとこ日記見られてるので過去書き込みですいません。

 goopee2689   るるさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

おかえりなさい!
そして、改めて個展の成功おめでとうございます♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
長浜の鉄道スクエア、行かれたんですね♪
蒸気機関車好きのしき君だもの、ぜひ帰省の時にタイミング合わせて乗れるといいですね。
今回は先頭車両で一番前の席だったので、音もすごく近くて鳥肌たちました(笑)。
見にきてる方が手を振ってくれるのも子供には嬉しいんですよね♪
この夏、また乗せてやりたいです(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/288-41a3b28a