one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 290   Permanent LIN K

目端のきかない母親を目指す



気が付けば・・・
最近めっきり室内のおもちゃで遊んでいないtom。


名称未設定 1

ちょっと前まではこんな感じだったのに、
GW過ぎくらいからかなぁ?
お外で遊ぶのが気持ちいい季節になった頃から、もう外遊び一辺倒(笑)!


kouenngo1.jpg

保育園を降園するのが17時過ぎ。
そこから、畑で水撒きや草取りのお手伝いしたり、イチゴをつまみ食いしたり。
自宅の庭でストライダー乗ったり、木登りしたり、虫採りしたり(笑)。
楽しそうです♪♪♪


kouenngo2.jpg

この日は、前庭にあるアオダモの木に『ボクとママのおうち作ったよ』と
とっても得意げに見せてくれました(笑)。




保育園でも、楽しみにしていた泥んこ遊びが始まりました。


kouenngo4.jpg

泥んこ遊び用の服を用意して、毎日持っていきます。
遊んだ後に園でも洗って貰ってるんだけど、ズボンどころかパンツまで土色
先生からも『ダイナミックに楽しんでますよ』とのコメントをいただいており、
楽しそうな様子を想像しては・・・母、にんまりです(笑)。


kouenngo3.jpg

幼児教育花盛りの昨今。
英語、プリント、幼児教室、通信教育など、本当に色々な選択肢が溢れています。
情報も多く、勉強熱心なお母さんもたくさん!
かく言う私自身も、物事を突き詰めて考えてしまう傾向が強いので
最近は意識して、なるべく情報を入れないように気をつけています。
遊びの系統を分けて、外遊びも積み木遊びも工作もパズルも満遍なく遊ばせよう・・・とか、
息子の得意なことと苦手なことを客観的にジャッジして
この子は○○力が弱いから、こういう取り組みをしよう・・・とか。
目端のきくタイプというのは、
子どものペースでの『気付き』の機会を奪いやすい気がするんです。>_<






子どもを伸ばしてやりたい
さらに良くしてやりたい
将来苦労しないようにしてやりたい
・・・など、そのきっかけは様々で共感する部分もたくさんあるのですが
少なくとも今は、我が家はこの分野に関しては気持ち的にフラットな状態でいます。




幼児と呼ばれる時代は、ほんのわずか。
息子には、苦手なことや他の子より遅れがちなことを埋めるための経験より
得意なことを楽しんだり夢中になれる経験を♪
そして、まだ親と一緒に行動してくれる今だからこそ
一緒に体験して、共感する経験をいっぱいさせてあげたいな



にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのびへ
いきいきのびのび育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き




息子が夢中な外遊び。
私も童心に還って、一緒にめいっぱい楽しんじゃおうと思います♪

スポンサーサイト

2014/05/29   学びと育ちの環境作り     290TB 0   290Com 16  

Comment

 

emoyo2649   何度もうなづきました!   2014/05/29   [ Edit ]

お久しぶりです。

以前、1度コメントさせてもらいました、emoyoです。

お庭遊びや泥んこ遊び堪能してるの、いいですね!
うちもなるべく泥んこにさせてあげたいなって思います。

そして、今は苦手なことを補うより、得意なことを親子で一緒に楽しむって言うのに、その通りだなぁと思いました!

つい、ここが苦手そーだからって考えちゃうけど、そんなのもっと後からでもいいんですよね。
もしかしたら、苦手じゃないかもしれないし。

それより、まだ今は得意にやれることを一生懸命楽しむって経験いっぱい出来た方が絶対将来にいいと思います!

その通りって思えるのに、出来てない自分を反省しました!

るる2650     2014/05/29   [ Edit ]

うんうん、わかる〜すご〜くわかります(^_^)
共感!

かーかーちゃん2651     2014/05/29   [ Edit ]

素敵です~*^^*

 goopee2654   emoyoさんへ   2014/05/29   [ Edit ]

ようこそです♪♪
泥んこ遊びは、本当に楽しくて仕方ないらしく、日に日に服のヨゴレっぷりが増しています(笑)。
平日はなかなか時間を取ってこういう遊びをしてやれないので、
保育園が積極的に取り入れてくださってるがありがたい~!!

最近tomも3歳年少さんになって、自分の中の気持ちが以前とは少し変化してきました。
今、オールマイティに出来る子じゃなくてもいいんじゃないかな・・・と(笑)。
何かにすごーく夢中になれることがあるほうが、人生楽しそうじゃないかな・・・と思ったりします。
今は、そういうものの見つけ方というか楽しみ方というか、そういう根本的な部分を養う時期だと思うので
子ども時代をこどもとして、どーーんと楽しんでほしいです♪
emoyoさんに共感していただけて、とっても嬉しかったです!
お互い、一緒に楽しみましょうね♪♪♪

 goopee2655   るるさんへ   2014/05/29   [ Edit ]

るるさんにそう言っていただけるとホント心強い!!!
そういえば、個展はいかがでしたか?
今回お伺いできなくて本当に残念~。(><)

 goopee2656   かーかーちゃんさんへ   2014/05/29   [ Edit ]

嬉しいです♪
かーかーちゃんさんも、素敵です!今年はさらなる飛躍の年ですね。(^^)

isoshijimi2657     2014/05/30   [ Edit ]

tomさん体力すごいですね!
うちなんか保育所終わって帰ってくるとだいぶん眠そうになっています。
保育園でもそれだけたくさん遊んで、帰りも遊べるなんて、さすがtomさんです(^O^)

一緒に経験、共感、親の自分のためにも、そう思います!

るる2658     2014/05/30   [ Edit ]

いえいえ!
この土日まで個展開催中で、明日、明後日勝負です(^_^)
なかなか良い感じで運んでます。
このまま他の仕事もありそうで、なかなかパソコン触れる時間がとれず、それが終わったら東京帰って個展日記も更新しますね!

miho2659     2014/05/30   [ Edit ]

子どもと向き合ってると、考えることは泉のように湧いてきますよね…
今の息子を見ていると、親の関わりでもっと伸ばしてあげれるのかな、とか
欲張ってしまいます。
ただ一緒に楽しいことをいっぱいして、
小さな好奇心をいっぱい満たして、
結局、単純な考えに戻ってしまいます。

KT2660     2014/05/30   [ Edit ]

うふふ、私もあえて情報を仕入れず、良いところコピー育児(笑)
うちの幼稚園も、ママ友さんの話題はやっぱり習い事の話が中心。
週に3日以上習い事の子とかも既にいて、その差に驚くこともたくさん。
自分が考えなさすぎなのかなぁ・・・とママさんたちの話聞くと焦るときもあるけど、今年一年は勝手に学んでもらって、私はリクエストにお応えして遊ぼうって決めてるんだー!
親の私がビックリするくらいどんどん吸収して成長してってくれるのが目に見えて分かるから、あえて私が何か加えることもないかもなっと。
仲間仲間・v・

 goopee2661   isoshijimiさんへ   2014/05/30   [ Edit ]

いえいえ、うちは3歳ですもの(笑)。
成長とともに体力付いてきて、どんどん逞しくなりますよ♪
ごまちゃんは早起きですしね。
いい生活リズムが出来てて、さすがです〜!(*^_^*)

 goopee2662   るるさんへ   2014/05/30   [ Edit ]

おおおっ!
地元でのお仕事も順調で、新たに素敵なご縁に恵まれるって嬉しいですね。
私もるるさんのTシャツ、めっちゃ可愛いなぁ♪・・・って見惚れてたので
出来ることなら実物を見たかった〜(笑)。
更新も楽しみにしてますね♪

 goopee2663   mihoさんへ   2014/05/30   [ Edit ]

うん、本当にそうですよね。
可愛い我が子だからこそ、悩んだり迷ったりは尽きませんよね。
成長と共に悩みも変化し、より複雑に思えるようになって
私も、まだまだこの先その度ごとに悩みそうです(笑)。

okaka2664     2014/05/31   [ Edit ]

お久しぶりです!
わかりますー。私もいつの頃からか考えるのをやめた、というか
息子の姿を見ていて自然と考えなくなりました。

そうか、子供は自分でこうやって遊びを見つけていけるんだって
わかったら、安心したというかなんというか・・

今は子供の中から湧き出る「名のない遊び」を見守っている最中です。

でも、自分に余裕がなくてイライラしてるとそれをぶち壊してしまうのが
反省点でして・・・あはは

 goopee2665   KTさんへ   2014/06/02   [ Edit ]

そっかぁ。
多分KTさんとこのほうが、うちよりも情報も多いだろうし、幼児教育の環境も身近なんだほうなぁ。
こっちだと、幼児教育的なことをされてるほうが少数派だから(笑)。
年少で週3以上の習い事ってびっくり〜!!(*^_^*)
目に見えての成長、怪獣くんすごいね。
うちはどうかな(笑)? 相変わらずのマイペース君だよ(笑)。
でも毎日楽しそうにキャハキャハ笑ってるのが嬉しいわ〜♪




 goopee2666   okakaさんへ   2014/06/02   [ Edit ]

うんうん、私もそんな感じです(笑)。
息子の様子を見てるうちに、多少の環境つくりはするけど、あとは息子のペースと興味に任せてます。
そうして夢中になってる様子を(時間と自分の余裕が許す限り)見守るのみ♪
そんな環境を出来るだけ保証してあげられるように
ある意味・・・無駄な時間というか子供が自由にできる時間を少しでも確保してあげたいので
出来るだけ親から働きかけるような遊びや学びは少なくしたいんですよね。
目端をきかせると、私は『ああしてやりたい、こうしてやったらもっと・・・』な発想になりがちなので。^^;

> でも、自分に余裕がなくてイライラしてるとそれをぶち壊してしまうのが
> 反省点でして・・・あはは

ああ、それもしみじみ共感(笑)。日々反省しきりです。(~_~;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/290-2c8f579d