one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 291   Permanent LIN K

恐竜街道レポ ~福井『恐竜博物館』はすごかった!~




週末は、福井本面へ。


kuzu1.jpg

最初の目的地は、以前から気になってた恐竜博物館。
今回の旅行・・・ちゅらも同伴したので、見学の間は勝山市内のペットサロンに預けました。(*^_^*)


kuzu2.jpg

恐竜の卵型の館内。
階段を上がった先には、動き咆哮するティラノサウルスがどど〜ん!!


kuzu3.jpg

おおお、迫力満点!
リアル過ぎて、怖くなって泣き出す子供、多数(笑)!


名称未設定 1

復元された恐竜の骨もたくさんあり、こちらは大人のほうが興味津々です♪


名称未設定 2

動く恐竜たちは、他にもたくさん。
大型ビジョンでは草食恐竜を襲う肉食恐竜の動画が流され、これまた臨場感たっぷり。
tom、めちゃくちゃハマっておりました(笑)。


kuzu4.jpg

ここ福井県勝山市では、『フクイラプトル・キタダニエンシス』という恐竜が発掘されています。
4m程の肉食恐竜だったそうです。


kuzu6.jpg

恐竜関係はもちろん
何だってやってみなければ気が済まない3歳児は大興奮(笑)。


kuzu5.jpg

見応えたっぷりの展示でした♪


名称未設定 3

その後は、吸い込まれるように図書コーナーへ(笑)。
そういえば恐竜の本って、あんまり無い気がするのは私だけでしょうか?
我が家で定番なのは、黒川みつひろさんのシリーズと、宮西達也さんのシリーズ。
ここでは、珍しくそれ以外の絵本も何冊かあったので、
息子を膝に乗せて、kooと替わりばんこに読みました。





オススメの絵本
ご存知でしたらぜひ教えてくださいネ。(*^_^*)


名称未設定 4

最後は博物館前の公園でひと遊び!
ペットサロンで留守番しててくれたちゅらを迎えに行ったら
一路、恐竜街道を東に向かって、びゅびゅーーーん♪





にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 美術館、博物館、ミュージアムへ
美術館、博物館、ミュージアム






折りたたみのお船持参で、
いよいよ今夜のお宿を目指しますよ〜(笑)。




2014/06/02   お出かけ     291TB 0   291Com 15  

Comment

 

tamapachi2671     2014/06/02   [ Edit ]

やっほー!昨日、熊野から帰ってきたよー
福井の恐竜博物館もよさそうだね!たまちゃんもね、上野の恐竜博物館に前いったのだけど、たかさんと義父が連れて行ってくれたからどんな感じなのかわからず。。

恐竜いいよねー!義父がプレゼントしてくれた、こどもずかんmio、わかりやすいよー♥
たまちゃんは、コンプソグナトスが好きなんだってー。ちっちゃいけどすばしっこくて、肉食の。凶暴なのにね!

-2672     2014/06/03   [ Edit ]

すごい迫力ですね~!
うちもいつか行ってみたいと思ってたんです^^
いつもいつも参考になります。
tomくんは怖がってなかったですか?
うちは泣いちゃうかも~

サトエガ2673     2014/06/03   [ Edit ]

恐竜博物館(°∀°)楽しそう♪
うちも恐竜フィーバー来てます。笑
親も楽しめそうですね(*^^*)

HAKUママ2674     2014/06/03   [ Edit ]

恐竜博物館いかれたんですね〜。
あそこは男の子の聖地ですね。
うちも何年か前に行きましたよ〜。息子も鼻息が荒かったなぁ〜(笑)


kaori2675     2014/06/03   [ Edit ]

失礼しました!
2つ目の名無しのコメント私です。
お恥ずかしい~

isoshijimi2676     2014/06/04   [ Edit ]

恐竜博物館噂には聞いたことがありましたが、そんなに楽しいのですね♪
福井はちょっと行きづらい場所ですが、日本に他にはないでしょうし、ごまがもう少し大きくなったら連れて行ってみたいですね。
でも、びびりだから動く恐竜のところでは泣くかな(笑)

 goopee2677   tamapachiさんへ   2014/06/04   [ Edit ]

熊野どうだった?(*^_^*) 私も一度行きたい場所だよ。
熊野古道の雰囲気が素敵すぎて、憧れだわ〜♪
上野の恐竜博物館はどんな感じなのかな?
私、正直・・・こんなにエンターテイメント性が高いなんて思ってなくて、びっくりしたよ!
息子には『恐竜に会いに行こうね』とは言ったものの、発掘された骨を想定してたから
まさかの恐竜の咆哮に、テンションあがっちゃった(笑)。
恐竜絵本の、あまっちちゃんのオススメって何かある?
あったらぜひ教えて欲しいなぁ♪
コンプソグナトスってどんなんだったっけ?
初見の絵本を読み聞かせする時、恐竜名のカタカナの羅列に、今だにカミまくっちゃうよ(笑)。

 goopee2678   kaoriさんへ   2014/06/04   [ Edit ]

あ、ご丁寧にありがとうございます。(*^_^*)
何となくkaoriさんかな〜と思ってたので、二度目のコメント読んで『ビンゴ』と呟いてしまいました(笑)。
恐竜博物館は、思ってたよりずっと良かったです。
時間があれば、外の別会場で子供の発掘体験も出来るのでぜひ♪
動いてる恐竜のところでは、泣きこそしませんが、パパの腰回りに抱き付いてました。
で、恐る恐る覗いたりして(笑)。
薄暗い館内、リアルな動き、目があったり顔を覗き込まれたりして、センサー付いてるのかと思う程!
大人も楽しかったです♪

 goopee2679   サトエガさんへ   2014/06/04   [ Edit ]

良かったですよ♪
ちょっと前から、図書館で恐竜絵本ばかりを読み漁る時期が来てたので
思い立って行って来ました(笑)。
坊ちゃんもフィーバー来てますか(笑)!!!
何かオススメの絵本あれば、教えてくださいね♪

 goopee2680   HAKUママさんへ   2014/06/04   [ Edit ]

ちょっと前から気になってまして、やっと行けました(笑)。
この後アップしますが、そのまま九頭竜湖へ行き、キャンプもしてきましたよ〜♪
息子も随分楽しそうにしてくれたので、このタイミングで行けて良かったです。(*^_^*)
今度行く機会があれば、発掘体験もさせてあげたいなぁ。
もう少し近ければちょくちょく行けるんですけどね(笑)。
そういえば、名古屋の博物館でやってた恐竜展は行かれましたか?
息子さんももう卒業しちゃったかな(笑)?

 goopee2681   isoshijimiさんへ   2014/06/04   [ Edit ]

うん、とっても面白かったです。
名古屋からだと結構距離があるし、ちびっ子連れて気軽にドライブっていう距離でもないですが
いつか機会があればぜひ!!
そういえば上のコメントにもありますが、東京上野にも恐竜博物館があるみたいですね〜。^_−☆

miho2682     2014/06/05   [ Edit ]

恐竜ブームきてるきてる!
息子はバイロンバートンさんの絵本好きですよー
福井行ってみたいなぁ
外も中も絶対、喜びそう!

はっぴいsnow2686     2014/06/05   [ Edit ]

我が家も先月行ってきました。
最初は怖がっていた息子もだんだん慣れてきて、時間いっぱい遊んでました。
図鑑も読むというより見るものとしてすでに楽しめると思います。うちは最近move恐竜が日課の読み物です。DVD付なので、最初は画像で楽しめたようです。

 goopee2688   mihoさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

わぁ、やっぱり息子くんとはそういうこもよく似てるよね(笑)。
バイロンバートンさんの本はまだ読んだことなかったです。
今度図書館行ったら借りてみよ♪
独特の色遣いが、いい感じですね。(*^_^*)
福井も楽しかったですよ〜。ちょっと距離があるから、思い切らないと行けないよね(笑)。

 goopee2692   はっぴいsnowさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

わぁ、そうなんですね♪
息子さんだったら、もうしっかり色々理解して楽しめそう!!
我が家も最初の通路を抜けたところで、私もびっくり!息子も抱っこ星人になってました(笑)。
前知識なく行ったので、びっくり〜でしたよ(笑)。
動く図鑑MOVEは、人気のシリーズですね♪
恐竜の図鑑はまだ持っていないので、興味津々です。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/291-9a65fde5