one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 292   Permanent LIN K

恐竜街道レポ ~子どもとキャンプを楽しむコツ♪~




恐竜博物館から、車でおよそ40分。


kuzu7.jpg

今日のお宿は、『レイクサイドモビレージ』。
九頭竜湖の湖畔に広がる、オートキャンプ場です。


kuzu15.jpg

キャンプ場内には、大きな朴の木がたっくさん♪
岐阜県飛騨地方の特産品として有名な朴葉みそですが、乾燥させる前の朴葉はこんな感じ。
綺麗な黄緑色の大きな葉っぱは、30cm超のものも珍しくありません。
お皿のように使ったり、ラップのように包んだりしても使える大きさなんですよ~♪


kuzu10.jpg

そんな朴の木の下で、早速遊び始めるtom。
100均で買った風船を膨らませたり・・・


名称未設定 7

ママが、枯れ枝を集めて作った恐竜に、ちょっかいを出したり・・・


kuzu11.jpg

今回も、テントやタープのペグ打ちを、張り切ってお手伝いしてくれました(笑)。



基本的に子連れ&犬連れなので、
短期のキャンプは特に、簡単に設営できる幕体を使うようにしています。
テントなら、ひとりで設営できるタイプのものをチョイス。
タープも、ささっと10分かからずに設置できるもの。
kooがカヤックを組み立てている間に、
私のほうでテントの設営、ベッドメイク、タープ下のリビング部分の設置を同時進行でするので
キャンプ場到着から正味1時間程度で、サイトの完成です。


kuzu13.jpg

タープの下には、LEDランタン。
昔から愛用してた『BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ 』加え、新たにこちらが仲間入り♪




img57712762.jpg
LEGO(レゴ) LEDランタン 22cm



最寄りのヒマラヤ・スポーツで、半額以下だったんです♪
山積みしてあったのを見つけたtomがとっても気に入ってしまいまして・・・。
楽天などを見てみたら、結構な人気商品なんですね。
びっくり


kuzu12.jpg

タオルやシェラカップも一緒に、吊るして乾かします。
子どもが一緒だと、濡れた衣類とか水着とか帽子なんかもちょいちょい乾かしたくなるので、
カラビナで吊るすタイプに加え、洗濯バサミで挟むタイプも、あると便利です♪


kuzu14.jpg

『わちさま、暇なんですケドも』





わわわ
長らくお待たせしてごめんね、ちゅら!
設営も無事出来たし、みんなで場内散歩へ出かけましょ~♪


kuzu8.jpg

ぼちぼち日が落ちてきたね。


kuzu9.jpg

いろんな匂いに興味津々のちゅらはもちろんのこと、
恐竜博物館で買ってもらったボールを手に、tomも大はしゃぎ。


名称未設定 5

私が仕事復帰し、tomも保育園に通うようになって、時間に追われがちな毎日を過ごしていると
こんなふうに、家族でのんびりお散歩する時間が、本当に貴重です。
tomもちゅらも、お外で過ごすってだけで、テンションがあがっちゃうんですよね~(笑)。


kuzu16.jpg

今回は移動も多かったので、食事は作らず。
こちらのキャンプ場のすぐ近くには、食事も出来るドライブインがあるとHPで見たので
夕ご飯は、福井のB級グルメ 『ソースカツ丼』 を堪能しました(笑)。





アウトドアというと、あれもやりたい、これもやりたいと思ってしまいがちですが
『食事は外食で』というのも、ひとつの選択肢。
特に子連れで行く場合は、子どもを待たせる時間を極力減らすことが、ポイントになるかと思います。
欲張りすぎず、いつも以上に余裕を持って、ママも楽しめるようにしたいですもんネ♪


名称未設定 6

お楽しみの、食後の焼きマシュマロ♪♪





にほんブログ村 トラコミュ 安全に山・アウトドアを楽しむにはへ
安全に山・アウトドアを楽しむには

にほんブログ村 トラコミュ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

にほんブログ村 トラコミュ ワンコと一緒にアウトドアへ
ワンコと一緒にアウトドア






甘~い、旨~い、私の大好物♪
息子も好きそうだね(笑)。




スポンサーサイト

2014/06/04   アウトドア     292TB 0   292Com 6  

Comment

 

レノママ2684     2014/06/05   [ Edit ]

キャンプシーズンですね~(⌒-⌒)
goopeeさんご一家はベテランだから、事前準備や現地での設営も効率良くサッサッサーのイメージです。

両端が使えるカラナビ 我が家もこの前モンベルアウトレットで買いました。ワンコカートの荷物掛にと急遽買ったのですが、いろいろ使い道ありそうですね。もっと買えば良かった~((T_T))

tamapachi2685     2014/06/05   [ Edit ]

テント、いいなあ!我が家にあるのはたかさんが独身の頃使っていたものだから1〜2人用なんだぁ。
キャンプしたい!
レゴのランタン、かわいすぎる!tomくんお目が高い!&おねだり上手ー!!
熊野は観光目的ではなかったのだけど、熊野大社にはいけて、リフレッシュ!なんと母と子2人で行って参りました。
いろいろモヤモヤしている事があったんだけど、ふっきれたよ。

恐竜の絵本は、、アーノルドローベル絵のものしか借りた事がないから、わからない。。あ、宮西達也さんのティラノシリーズだっけ?
いい作品らしいね!目にはするけど、まだ手には取っておらず。

話戻って我が家もテント買いたいなー。goopeeちゃんおすすめ、教えて♥

isoshijimi2687     2014/06/06   [ Edit ]

とっても楽しそうですね。
LEGOのランタンに感動(笑)こんなのあるのですね!
ちゅらさんのひまそうな顔に萌えます(笑)

 goopee2690   レノママさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

テントとタープだけなら簡単なんですが、それにカヤックが加わるとちょっと時間がかかっちゃいます。
去年はkooがひとりで頑張ってくれてましたが、今年は息子も随分お手伝いしてくれるようになったので、
分業して設営することも出来るようになってきました(笑)。
それでも途中でお散歩にでかけたがったりで、作業は中断しまくりますけどね(笑)。
カラビナ、便利ですよね。
わんこ用ならある程度の重さにも耐えられる、しっかりしたタイプが安心ですよね♪
色んなメーカーが可愛いのを出してますし、我が家もドンドン溜まってしまいます(笑)。

 goopee2691   tamapachiさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

ソロテントだと家族での使用は難しいもんね(笑)。
ファミリー用の4、5人用のものを買うか、
もしくはもう一つソロテントを買い足して、別々のテントで寝るか・・・どっちもアリだと思うわ。
基本的にソロテントは軽いし設営も簡単!
山岳用なんかも多いから高性能のものもたくさん出てるよ。
対してファミリータイプは滞在中の快適性に重点が置かれてるものが多いから、快適だけど設営は面倒(笑)。
うちも実は今、新しいテントの購入を迷ってます。
モンベルのムーンライト+アストロドームの組み合わせ(笑)。
これからは短期間のキャンプが増えるだろうし、
子連れの冬キャンプも視野に入れるとタープじゃなくてドーム型のリビングスペースが欲しい(笑)。
設営が簡単かつ、人とあんまりかぶりたくないから、コールマンやスノーピークは却下。
と言う感じで、夫婦で意見がまとまったところだよ。(*^_^*)

アーノルドローベルさんの恐竜絵本があるんだね。
たまちゃん、大好きな作家さんだね♪ 探してみるわ。(*^_^*)

 goopee2693   isoshijimiさんへ   2014/06/06   [ Edit ]

ランタン、子供が喜びそうでしょ(笑)。
ミニサイズでキーフォルダになってるタイプもあって、可愛かったです。
設営時は、どうしてもちゅらは我慢の時間になっちゃいますね。
その分、大好きな水遊びで発散して貰いましたよ〜♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/292-330a79d0