one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 294   Permanent LIN K

ミサトっ子を履いて、蛍osampo♪




息子の夏の履物として、追加で購入した『ミサトっ子』の草履。


misato3.jpg

リバティ生地の車柄を使ったデザインの、サイズ16㎝です。






この草履、幼児の土踏まずを形成するということで有名ですよね~。
足の親指、小指、薬指の力を鍛えることになるし、ふくらはぎの筋も強くなるので
踏ん張る力が強くなり、バランス感覚がつきやすくなるのだとか。





実は去年の夏にも買ったのですが、
甲高幅広でボリュームのある足をしているtomは、最初の足入れで『痛い~』と断念





鼻緒は最初はキツイんだよ~。
だんだん伸びてきて、ちょうどいい感じになるよ~。
・・・という大人の理論は、2歳児には通用しませんしね





今年はさすがに理解力が出てきたみたいで
そのあたりは言い聞かせれば理解できるし、自分でつま先トントンしながら上手に指入れも出来て
あっという間にお気に入りになりました(笑)。





misatosizadetail.gif





ブロ友さん談によると、『足の指の付け根~踵の長さ+3.5㎝』 が適正サイズだそう。
最初に載せてる写真は、初履きの時のものなので、まだ鼻緒が硬く指が根元まで入っていませんが
今ではもう少し奥まで入るようになってきています。
かかとは大体1㎝くらいはみ出している状態ですが、ミサトっ子の場合は、このくらいが推奨なんだそう。





鼻緒が赤色と青色のものがスタンダードなミサトっ子。
でも、さがすとこんな可愛らしいものもあります





misato2.jpg
★オリジナル★ケンコーミサトっ子草履 リバティ生地使用




misato1.jpg
★オリジナル★ケンコー ミサトっ子草履




misato4.jpg
★オリジナル★ケンコーミサトっ子草履



意外と人気のあるミサトっ子。
あちこちで他の子とカブることがあるので、ちょっと変わったデザインって嬉しい(笑)。
この夏、保育園への行き帰りに、たっくさん履きたいな♪





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




そうそう。
こちら岐阜では、ぼちぼち蛍のシーズン♪
 

misato6.jpg

平家ホタルがあちらこちらで見られます。
我が家の裏の庭畑も、田んぼ用の用水路に面しているので、暗くなるとこんなふうにホタルが出没。
ほとんどが草に停まったまま光っているのですが、時折、ふわりふわりと光りながら庭畑を飛び交うホタルもいて


mjisato5.jpg

ミサトっ子を履いたパジャマ姿の息子と、庭で夕涼みしながら眺める時もあれば、
2階の寝室で絵本を読み終え電気を消した後に、
みんなで窓際にくっ付いて、瞬くホタルを数えることもあり・・・。





にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育





綺麗なホタルの舞いに、うっとり♪
うだるような暑さの夏も、もう間もなく・・・ですね。


スポンサーサイト

2014/06/08   お気に入りグッズ・お買いモノ     294TB 0   294Com 16  

Comment

 

tamapachi2706     2014/06/08   [ Edit ]

テントのアドバイスありがとう!いやー色々あるのね、もうネットじゃ分かんない(笑)お店で聞かなきゃ、だめだー!

そしてtomくんの草履いいねーひゅーひゅー!こっちも、草履だらけ(一部の地域=プレーパーク(笑)
女の子は、柄付きのものを履いている子もちらほらだけど、青や赤が主だよ。消耗が激しいしね。。
たまちゃんは、まだいただいたものを履いてます!ちょうど1cmくらいかかともでていい感じ!
でも本人は今度は緑がいいみたい!さがしたら新色でてたー!
私は赤い鼻緒がいいのだけど。。
早くさきちゃんにも履かせたいな♫ 
子どもの草履姿、本当にかわいいよね♥

HAKUママ2707     2014/06/08   [ Edit ]

そうですね〜
そろそろ蛍の時期だ♬
goopeeさんちが飛んでるなら滋賀のおうちも
あと一週間〜二週間後って感じかな。
ペンキ塗りがてらいっちゃう!?かな〜(笑)

あと・・・最後の写真の蛍さん・・・
ちゅらって闇に光の文字を描いてません!?

偶然!?!?
それともなにか小技使いました??

tomoko2708   素敵〜   2014/06/08   [ Edit ]

草履、いいですね。
リバティ柄がかわいい!
うちも買ってみようかな〜。履いてくれないかもしれませんが。。

蛍もいいですね。
羨ましいです。
気のせい?ホタルが
ちゅら
って文字を書いて動いているような。。

isoshijimi2709     2014/06/09   [ Edit ]

この草履は知りませんでした。
良さそうですね。我が家も来年の夏には(^O^)

ホタルが見られる風景、とっても素敵です♪

 goopee2710   tamapachiさんへ   2014/06/09   [ Edit ]

いえいえ、あんなんでお役に立つのなら(笑)。
後になって気付いたんだけど、あまっちちゃんとこは車なしだから、全部手で持って行くのよね。
だと、尚更コンパクトで軽いこと(山岳用かツーリング用あたり)が必須条件になりそうだね。
アウトドアに詳しいお店を探して、こちらの希望を伝えてアドバイスを求めたほうが良さそう。

そうそう。
今年はミサトっ子も気に入って履いてくれてるよ(笑)。
tomは肉厚な足なので、草履を慣らすまでが少し大変でね〜。
結局、去年は布ぞうりを庭履きして終わっちゃってたの。
でも今年はすんなり導入できたので、この一年の成長を感じたわ。
緑の鼻緒のあったね!たまちゃん、本当に緑好きなのね♪
次はぜひ緑のを買ってあげて♪ さきちゃんは定番の赤色かな?(*^_^*)

 goopee2711   HAKUママさんへ   2014/06/09   [ Edit ]

毎晩のようにホタル見ては、歌っている息子(笑)。
見れる時期はとても短いので、出来るだけ楽しみたいと思います♪
滋賀は少し遅めなんですね。あちらは源氏ホタルでしょうか?
これを機に、一気にペンキを塗り終えちゃうのもアリですね!

最後の写真は、指先にホタルを留まらせて、暗闇で指文字書いてるのをバルブ撮影したものだったと思います。
それを何枚か合成したんじゃなかったかな?
撮影したのは主人で、実は数年前に撮った写真の使い回しだったりします(笑)。

 goopee2713   tomokoさんへ   2014/06/09   [ Edit ]

子どもの草履姿って、何か可愛らしいんですよね(笑)。
最初、鼻緒がきつめなのでしっかり揉み込んで柔らかくしてあげるといいかと思います。

ホタルは今ちょうど見頃で、毎晩の楽しみになってます♪
ちゅらの文字は、バルブ撮影+何枚かを合成して作ったんじゃなかったかな(笑)?
何しろ5年以上前に主人が遊びで作ったものをアップしてみたので記憶がかなりあやふやです(笑)。

あさがお2714     2014/06/09   [ Edit ]

goopeeさんのところの環境、本当にうらやましいです。
お家のすぐ近くに蛍が現れるなんて・・・・!
我が家が蛍を見に行こうと思ったら、
かなりの一大行事になってしまいます^^;
自然は少ないのに、我が家の庭は蚊だけは異常に多くて(-_-;)
goopeeさんのお宅のお庭の「蚊事情(笑)」はどうですか?
夏もいつもお庭でいっぱい遊んでいるtom君を見て癒されています♪

りんぼうず2715     2014/06/09   [ Edit ]

姉一家もうちも、10年程前からミサトっ子履いてるよ~!
特に夏は役立つよね。
ハハは家の中でスリッパ代わりに1年中履いてるわ。
ちょっとしたお出掛けには草履って訳にいかないので
ビルケンの親指引っ掛けるタイプを好んで買ってるー!
夏は草履に限るよねー(笑)

はっぴいsnow2716     2014/06/10   [ Edit ]

Commentみさとっ子にこんなに種類があるなんて知りませんでした。
わが子は逆で、保育園に入るまでは冬でもみさとっ子だったのに、保育園に行き出して、靴下はくようになったら、草履はすべると言ってあまりはいてくれなくなっちゃいました。
こんなに可愛いのがあるなら、もう1回勧めて新しいの購入したらはいてくれるかな?
新しい物好きなので。。

ひっぴたん2717     2014/06/10   [ Edit ]

おぉ!これはかわいい鼻緒☆
昨年のがまだ履けるけど、だいぶ履きつぶした感があるので買おうと思います!大人サイズもあるのかな。。かわいいタイプ。

蛍も羨ましいっす。。

 goopee2718   ishoshijimiさんへ   2014/06/10   [ Edit ]

ミサトっ子は人気があるみたいですね。
ご興味があれば、ぜひ♪
蛍は今夜も綺麗に光ってます。
自然の恵みに感謝ですね?

 goopee2719   あさがおさんへ   2014/06/11   [ Edit ]

季節を感じられる環境は、今になってしみじみありがたいなぁと思います。
逆に、我が家の場合は文化的な施設に行くのに、距離と時間が・・・(笑)。

あさがおさんのところ、蚊が多いんですね。
こちらは、山からの風がちょうど庭を吹き抜けていくので、蚊はあまり出ず
そして意外と涼しかったりします♪
近くにある実家の庭には蚊も出るので、やっぱり風のおかげなんだと思います。

 goopee2721   りんぼうずさんへ   2014/06/11   [ Edit ]

すごいね、ご家族みなさんで愛用してるのね〜!!
ホントに夏は草履すごくいい♪
最近はクロックスみたいなタイプが多いけど、あの鼻緒を挟むってのがいいのよね。
うちも、庭で遊んだり近所を散歩したりと、
気軽に使いたいなぁ(笑)。

 goopee2723   はっぴいsnowさんへ   2014/06/11   [ Edit ]

そうなんです。(*^_^*)
よく見かける草履なので、こんなちょっと変わった鼻緒が目印になるといいな〜と♪
うちもちょっと前まで保育園に草履OKだと聞いていたのですが、
つい先頃から運動靴推奨に変わりました、ごめんなさいと先生からお話がありました。残念。^^;
なので、自宅の庭とか近所の散歩など、お家使用しようかと思います(笑)。

 goopee2724   ひっぴたんさんへ   2014/06/11   [ Edit ]

可愛い鼻緒だと、テンション上がりますよね(笑)。
大人の女性用でも、柄入りの鼻緒が出てたみたいです。
私も心が揺れ動いちゃう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/294-e3aec42b