one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 298   Permanent LIN K

降園後、どんなふうに過ごしてる?





働く母の私。





1時間半の時短制度を利用させて貰っているので、tomのお迎えは大体17時頃。
帰宅後は、そのままお庭で遊ぶのが日課です。
(私はそれを眺めながら、洗濯機まわしたり、夕飯の準備したり。あ、ちゃっかりコーヒーブレイクも!)


play4.jpg

ちょっと前に、カーポートの物置を漁っていた息子が
『これで遊びたいです♪』と、ご丁寧にカナルロックのすべてのパーツを引っ張り出してきたので(笑)、
ご要望に応じて組み立ててみました。


名称未設定 1

このおもちゃが大好きな息子。
何だかんだと、ひとり夢中になっています♪


play3.jpg

そうこうしているうちに、ちゅらも預託訓練の送迎車で帰ってきて
ふたりして、こんな感じにお水遊び。
ジェット噴射にしたホース片手に遊ぶtomに、ちゅらが全身びしょ濡れにされることもしばしば・・・。(^^;


play2.jpg

この日は、庭に落ちていた木っ端を見つけて、大喜びで噛み砕いていたちゅら。


play1.jpg

それぞれがまったりとお楽しみ中な兄弟ですが、
18時頃には満足したtomが、『もうお終いです♪』っと言って、家の中に入ってくるので
ちゅらも足を拭いてお部屋の中へ・・・。





外遊びが楽しい季節になってきたせいか、いろんな意味で聞き分けのいい兄弟。
英国のことわざに、『疲れた犬は良い犬だ』というのがあるそうですが
わんこにとっても、子どもにとっても
外で思い切り遊ぶことが、心と体を満たしてくれるんだろうなぁ・・・と、しみじみ思う今日この頃です。
忙しい朝には難しいですが
せめて夕方くらいは、夢中になっている時間を出来る範囲で保証してあげたいな。(*^_^*)
(とはいえ、18時半までに遊びを終えてお風呂に入るのが、我が家のリミットです・・・笑)


名称未設定 2

そういえば、最近お外ご飯もよくリクエストされてます(笑)。
週に1、2回は、七輪に火を入れてお庭でご飯。




にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのびへ
いきいきのびのび外遊び

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

にほんブログ村 トラコミュ ♪子供と犬や猫のいる生活♪へ
♪子供と犬や猫のいる生活♪






梅雨入りの心配はどこへやら(笑)。
畑の野菜とか、お庭の木や芝生のためにも、もう少しまとまった雨が降ってくれるといいのになぁ・・・と思いつつ
兄弟の楽しそうな夕方遊びに、癒される毎日です♪


スポンサーサイト

2014/06/16   kid&dog     298TB 0   298Com 9  

Comment

 

サトエガ2742     2014/06/16   [ Edit ]

疲れた犬は良い犬だ、、、確かに!笑
元気いっぱい、寝る直前まで充実した生活をのびのび送ってそうで見習いたいです(*^^*)

isoshijimi2743     2014/06/16   [ Edit ]

お外遊び、お水遊び楽しそうですね。
二人の距離感もまた自然な感じでいい雰囲気です♪
そしてお外での夕飯も素敵ですね(^O^)

 goopee2744   サトエガさんへ   2014/06/17   [ Edit ]

疲れた犬は・・・は名言だと思います(笑)。
思う存分遊んだ後は、犬も満たされ(疲れ?)るんでしょうね♪
我が家は保育園で降園がゆっくりめなので、
思ったほどには遊ぶ時間が取れていないのですが、
保育園では毎日泥んこ遊びがあるので、たっぷり遊ばせて貰っているようでありがたいです(笑)。
坊ちゃんの園はどんな感じですか?(*^_^*)

 goopee2745   isoshijimiさんへ   2014/06/17   [ Edit ]

思ったほどに雨の降らない梅雨のおかげで、子供たちは外遊び満喫してます♪
芝生の水撒きを兼ねてホースを持たせると、振り回しては走り回るのでふたりともずぶ濡れだったり(笑)。
小さい頃から一緒だと、子供と犬って本当にいい友達と日曜なれますね。
大好きな映画に『my dog skip』というのがあるのですが
子供さんのいるJRT飼いさんには、すごくオススメです!

nina2746     2014/06/17   [ Edit ]

帰った後も遊ばせてあげてるのが凄いです!
うちは帰ってからすぐお風呂タイムです。
陽が伸びたからか最近はお風呂タイムが早まった気がして何となく
贅沢な時間帯に入ってる?なんてww錯覚を起こしますが
冬時間と変わらないんですけどね。
お風呂タイムの後はご飯づくりしてご飯を食べ終え1時間ぐらい
のんびりして9時に就寝です。

って私の報告をコメントしてしまいましたw

nina2747     2014/06/17   [ Edit ]

あ、ちなみにうちもお迎えが大体17時か少し前くらいです。

 goopee2749   ninaさんへ   2014/06/17   [ Edit ]

我が家は延長保育もお願いしてるのですが、
まだ通常保育の子たちが公園で遊んでたりするのを横目に見ながら帰ってくるんです・・・。
でも、家事もあるし、みんなと一緒に遊ばせてあげる時間を作るのが難しく
その分、自宅の庭などで発散して貰ってます。(^^)
母も家事しながら見てられますしね(笑)。
早めのお風呂タイムで、ご飯後にリラックスタイムというのも素敵♪
子どもの心地いいペースを模索して、ninaさんとこもうちも、こんな感じになったんじゃないかな♪
親子共に、出来るだけ心地よく穏やかに過ごせるペースを掴むと、随分楽になりますね♪

miho2757     2014/06/21   [ Edit ]

一人で夢中になっていてくれている時、幸せですよね〜
その顔を見れるのも、その間の自分時間も、帰ってからの時間だからこそ幸せ倍増!
最近、期間限定で帰宅が1時間早くできているのですが、 とってもいい!
それにしても、お外ご飯いいなぁ
ニッコニコいいお顔!

 goopee2762   mihoさんへ   2014/06/21   [ Edit ]

うん、本当に!!!!
好きなことを自由にやってるので本人もご機嫌だし、
私もそれを目の端に入れつつ家事をする時間が持てるのでありがたいです。
『ママ、見てー!!!』は、それこそ5分置きだったりしますけどネ(笑)。
mihoさんも、今は帰宅が早めなのですね♪
うんうん、この1時間があるとないのでは、母の気持ちの余裕が全然違いますね、わかります~!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/298-5f4d58f9