one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 300   Permanent LIN K

カブトムシの変態(サナギ化)観察中♪




もごもご。 もごもご。


kabuto5_201406172200173fe.jpg

お隣さんからいただいたカブトムシ(幼虫)の、サナギ化の時期がやってきました。
5匹いる幼虫のうち、この子だけはうまく蛹室が作れなかったみたいで
最近、土の上ばっかりにいるなぁ・・・と心配してたら
案の定、こんなところで脱皮している現場に遭遇!


kabuto4_20140617220015353.jpg

このままではうまく成長できないので、慌てて人工蛹室を作成。


kabuto1_201406172200119ac.jpg

他のカブトムシたちは、こんな具合に蛹室で変態中なので、
人工蛹室のカブトムシは、別飼育しようと思います。


名称未設定 1

tomもちゅらも、興味津々!!
蛹になりたてなので、結構ウネウネと動くのです(笑)。
幼虫の時には雄雌の判断がつかないカブトムシ、
こうして蛹になって初めて、雄のツノが確認できます。


kabuto2_20140617220012924.jpg

不織布で出来たお茶パックを被せて、別の飼育カゴの片隅へ。
じぃじと捕まえたクワガタくんと、同居してもらいましょ♪(*^_^*)


kabuto3_20140617220014236.jpg

カブトムシやらクワガタやらに夢中になってる息子たち。
男子だねぇ(笑)!





にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り






私も一緒になって、ふたつの飼育カゴを行ったり来たりしながら
その変態(成長)を、楽しみにしています。



2014/06/19   学びと育ちの環境作り     300TB 0   300Com 6  

Comment

 

isoshijimi2755     2014/06/20   [ Edit ]

へぇ~こんなふうにさなぎになるのですね。
さなぎなりたては動くんだ~。
知りませんでした^_^;

tomさんきっととても興味津々なのでしょう。こういうのも楽しいでしょうね。
みんな無事に成虫になりますように。

るる2756     2014/06/20   [ Edit ]

変態って言うんですね。笑
おもしろいよね〜サナギ。何かクセになります。
この状態が一番素敵(好み?)な感じもします(^^)

HAKUママ2759     2014/06/21   [ Edit ]

おぉ〜〜
goopeeさん 男の子のママしてる♬
ムシは男の子につきものですものね〜(笑)

昔息子に朝っぱらからセミ取りにつきあわされ
ムキになってつかまえてたのは私です・・・Tomくんはセミは大丈夫?

他のお母さんにセミをさわってたらどん引きされたのも私〜(笑)
親が怖がると ムシも動物も苦手な子になっちゃうのかな??
さすがにTシャツ全面にセミの抜け殻いっぱいくっつけて
得意げになってる息子には笑っちゃいましたが・・・。

カブトムシ 楽しみですね〜♬

 goopee2760   isoshijimiさんへ   2014/06/21   [ Edit ]

サナギの時代は、モゴモゴと動くみたいですよ(笑)。
私も、昔から成虫のカブトムシはよく捕まえてましたが、こんなふうに育てたのは初めて!!
何だかとっても新鮮で面白いです。(^^)
無事に成虫になれるといいなぁ♪

 goopee2761   るるさんへ   2014/06/21   [ Edit ]

るるさんもご実家でたっくさん見ていらっしゃいましたもんね♪
もー、お持ち帰りしたらよかったのに(笑)!
とはいえ、個展の荷物なども多いだろうし、難しかったんだろうなぁ・・・なんて想像してました。

YouTubeのこの動画(カブトの蛹化の瞬間)、見たことありますか?(^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=mK7GyIoRZNU
たぶんしき君もるるさんも好きそう♪♪

 goopee2764   HAKUママさんへ   2014/06/21   [ Edit ]

そうなんです、もうすっかり虫大好き少年で(笑)。
ただ、飼育するのには限界があるので、一応飼育カゴは2つまでに限定しようと思ってます。
セミの羽化も観察してみたいので、
もうちょっとしたら、林の中や公園の木の根元をじっくり観察して、
羽化直前の蛹君を捕獲してこようと、息子と楽しみにしています♪
小さい頃は平気だったのに、成長と共に虫が苦手になってしまうお母さんが多いみたいですね。
私はそういう点では割と平気で、害のない虫&G以外は、割と何でもOKです♪

今、息子はカブトムシとクワガタLOVEで、
早朝から虫捕り行きたいと言われるのは、もうすぐだろうと思われます。(^^;
4時起きかぁ・・・休前日のみでお願いしたい・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/300-6dcd5821