one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 301   Permanent LIN K

4日連チャン☆夕方の家事がはかどる1人遊び




相変らず、降園後のお庭遊びを満喫している息子♪
我が家の前庭は完全に囲われいて、キッチン&リビングからも目が届くような作りなので
tomを思う存分遊ばせてあげるのに、とっても便利なのです♪


enogu6_20140619224727d67.jpg

先週は月~木曜日までお天気にも恵まれたので、4連チャンで『お絵描き』をリクエストされました。
100均で購入の水彩絵の具とパレット、筆、バケツを持ちだして・・・いざ、スタート♪
ちなみに絵の具を使ったお絵描きは、お庭のウッドデッキの上でしています。


enogu3_20140619224705de6.jpg

こんな感じで、自分でぐにゅりと絵の具を出しまして、


enogu5_20140619224708551.jpg

気持ちの赴くままに筆を走らせてます(笑)。


enogu2_2014061922470304d.jpg

まるで油絵のような作風(笑)。
お絵描きについては、親側からの働きかけを全くしてこなかったせいか
定番のお顔とかキャラクターなどは、殆ど描いたことがありません。


enogu4_201406192247068ba.jpg

一応、本人は『ゾウさんの足跡よ』『こっちはちゅらのよ~♪』なんて言いながら描きなぐってますが
それもあっという間に上書きされ、最後にはなものが完成。
本人は、いたく満足げです(笑)。


名称未設定 2

この4連チャンで、ついに自分の手に色を塗ることを覚えた模様(笑)。


enogu1_201406192247024d0.jpg

ぎゃははは~っと、大喜びしながら手を筆代わりにしていました。(^^;





あまりに凄まじい汚れっぷりに、絵具遊び専用のTシャツを用意!
ちなみに、下はパンツです(笑)。
両方ともこの夏でサイズアウトしそうなので、もう思いっきり汚して楽しんでもらうつもりです。


名称未設定 1

ぼちぼち、お片付けも練習中?
いえいえ、本人にしたら単なる水遊びなんですよね(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

にほんブログ村 トラコミュ いきいきのびのび外遊びへ
いきいきのびのび外遊び

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋





お絵描きなのか、色水遊びなのか、はたまた単なる水遊びなのか・・・
何はともあれ、息子は大喜び♪
母は夕方の家事が一気に片付けられて、大助かりです。(*^^*)



2014/06/21   子育て     301TB 0   301Com 8  

Comment

 

isoshijimi2765     2014/06/21   [ Edit ]

とても楽しそうですね♪
うん、これだけたくさん自由にできたらtomさんもとっても満足でしょうね(^^)
お片付けまで遊びときたら、これはたまらないくらい楽しいでしょうね。
素敵な笑顔をされているのでしょうね。

ひっぴたん2766     2014/06/21   [ Edit ]

むふふ
手につける喜びを知りましたか。
身体全身も間近。チューブで足りなくなる日も…(笑)

いろんな廃材で塗ったりするの楽しいですよん。

亜希2767     2014/06/21   [ Edit ]

手に塗ることも、お片づけ(水遊び?!)も同じです。
うちは、とにかく手に塗ることがずーっと続いています。もちろんそれをぺったんとやることも。一度、壁にやっていたことがあって焦りました(苦笑)。
全身はまだかなぁ。というより狭い部屋でやっているので全身は難しいかもしれません。お庭やデッキ、うらやましいです!

 goopee2768   isoshijimiさんへ   2014/06/22   [ Edit ]

お庭での活動は規制されないで遊べるのので、息子も大喜びで楽しんでいます♪
そのうちホース片手にちゅらに水かけとか、全身びしょ濡れの絵の具まみれになったりして
そのままお風呂への流れにも乗りやすいですしね~。
最近は、保育園での泥んこ遊びより、こっちのほうが楽しいだなんて嬉しいことも言ってくれてたりして♪
ごまちゃんはお絵描き、お好きですか?(^^)

 goopee2769   ひっぴたんさんへ   2014/06/22   [ Edit ]

そうなんです(笑)。
こういうのって、教えなくても自分でやるようになるもんなんですね♪
初めて、手に絵具をべったり塗ってこっちをにんまり見てきた息子の表情ときたら(笑)!!!
廃材を塗るのも楽しそう!!
庭には木っ端も転がってるので、そのうち塗るようになるかなぁ♪

 goopee2770   亜希さんへ   2014/06/22   [ Edit ]

あはは、やっぱりやりますよね~♪
楽しそうにキャッキャとはしゃいでで、見てる方も苦笑い。(^^;
ただ壁は勘弁してほしいですね。
うちの場合、その手でちゅらの体を触るのもちょっと控えて欲しいかも。
お部屋での絵具遊びで、亜希さんとこのように解放してあげてらっしゃるのってすごいな・・・と思います。
我が家はなかなか勇気がなくて・・・(笑)。

tamapachi2812     2014/07/01   [ Edit ]

連続コメント!最後!(笑
tomくん、ぱんつー!まだ、かわいいし、恥じらいがないね(笑
同じくキャラクターからは遠い生活のため、絵の発達がのんびりで、成長が一つ一つみれるのがおもしろい!最近は大きな○に小さい○がいっぱいつまったり、線路を書くの。ふつう、電車、、だよね。。
直線に枕木を書いていておしまい!
アンパンマンもドラえもんもディズニーキャラクターも妖怪ウォッチも特急ジャーも仮面ライダーもウルトラマンも知らん(笑
てか、キャラクターっていっぱいあるのね!

あ、ボディペインティング、うちは2歳台から始まり、今でもたまに描いてるよ(笑tomくんは、、、大胆にやってくれそうね!

 goopee2818   tamapachiさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

ふふっ♪ ありがと。(*^_^*)
パンツは、おうち遊びではまだまだ使っちゃってる(笑)。
汚れが半端なくてね〜。絵の具だけじゃなくて、水浸しにもなってるし。
うちも、キャラクターはジョージくらいかなぁ?
最近、保育園でアンパンマンやトッキュージャーを覚えてきたけど、
テレビでは見てないので、まだ何かわかってないと思う。
絵も、あんまり顔とか人間とかは描かないよ。
ボディペインティングは見てても楽しいよね(笑)。でも、規制なしで遊ばせられるのは外だから(笑)。^^;




P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/301-20a41fd6