one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 304   Permanent LIN K

家庭菜園で土に触れ、野菜に親しみ、味を楽しむ♪




瑞々しい葉物野菜♪


hata6.jpg


田舎暮らしの我が家には、敷地内に庭畑がありまして
最近は、降園後のtomと一緒に収穫して、採りたてを夕飯に頂くことも増えてきました。


hata2.jpg

春から夏にかけて比較的時間のあるkooが、こまめに草を削ってくれてるので
今が一番綺麗な状態(笑)。
今年は、きゅうり、茄子、かぼちゃ、スイカ、ズッキーニ、島らっきょう、ゴーヤ、ナーベラー、
とうもろこし、ミックスレタス、エレファントガーリック、香草、青じそ、バジル、唐辛子、
ミニトマト、オクラ、ししとう、ブルーベリーなどを育てています。


hata1.jpg

早く帰れる日は、tomを誘って一緒に畑作業へ。
おかげで、tomもすっかり畑大好きっ子(笑)!
水撒きしたり、虫探ししたり、マルチ張りや間引きのお手伝いにも、積極的です(笑)。


hata3.jpg

基本的に、農薬も化学肥料も使わないので
我が家の畑の野菜の成長は、まわりの畑よりもゆっくりめ。
きゅうり、ナスなどの実野菜の収穫はまだ少し先になりそうですが
そんな中、今が旬の実りを与えてくれるのが、バジルやシャンツァイ、青じそやサニーレタスなどの葉物野菜。


名称未設定 1

ミニトマトも、ぼちぼち収穫できそうな模様です(笑)。


hata4.jpg

収穫した香草で、サラダを作りました♪
香草・・・シャンツァイとかパクチーとかコリアンダーなどとも呼ばれていますネ。
我が家でも種を分けていただいて、今年初めて蒔いてみました。
青じそやサニーレタス、ミニトマト、焼いたアスパラ(購入品)と一緒に
胡麻油と魚醤(ナンプラー)と塩胡椒で作ったドレッシングをかけて、いっただきま〜す♪


hata5.jpg

パパ不在の夕飯は、簡単モード(笑)。
自家製野菜のおかげか、お野菜もモリモリ食べてくれる息子は、
『ボクの採ったトマトよ』と嬉しそう。
少し癖のある香草サラダも、母の皿からパクパクつまみ食いしてました(笑)。




にほんブログ村 トラコミュ 自慢の自家製モノ!へ
自慢の自家製モノ!

にほんブログ村 トラコミュ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!へ
家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常





ミニトマトや葉物野菜は、
プランターを使えば、ベランダや室内でも手軽に出来るのがイイですね。
子どもとっては食育になると同時に、
お皿と心の、ちょっとした彩りにもなり、我が家では大活躍です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2014/06/26   学びと育ちの環境作り     304TB 0   304Com 12  

Comment

 

まい2777     2014/06/26   [ Edit ]

パクチー!
私、大好物で育ててみたいと思っているんです!!
定番のトマトやキュウリはプランターで細々と育てているのですが、
パクチーどうかなー、虫は大丈夫かなーと先送りになっていて……。
初心者でも育てやすいですか?
それにしても、おうちに畑があるなんてステキですね~!
お写真を拝見するだけで、なんだかのびのびした気分になっちゃいます。

りん母2778     2014/06/26   [ Edit ]

ごぶさたしてまーす!
私もコリアンダーだあいすき!
自家栽培できるんだね。冷蔵庫に常備してるんだけど
栽培すればたくさん食べれるね。
え?tomくんももりもりたべるの?香草はまだたべさせてないなー
お弁当に入れるようにしてからいろんなお野菜食べられるようになったんだけどね。
年中になってからやっとトマトが好きに。

草取り作業大好きなのあたし。近所だったら雇ってほしい(笑)

isoshijimi2779     2014/06/26   [ Edit ]

自分で収穫したお野菜なんてとっても愛おしいでしょうね。
こんな食育とても素敵です。

我が家も狭いベランダだけど・・・野菜、やってみようかな(^^)

 goopee2780   まいさんへ   2014/06/27   [ Edit ]

おおお!近くならお裾分けしたいくらいに、大繁殖しています。
パクチーは、移し替えが難しいお野菜らしく、種から蒔いた方がいいみたいですね。
春蒔きされるなら今のタイミングがギリギリだそうで、
葉っぱのほうを長く楽しむなら秋蒔きがオススメと聞きました。
うちは消毒系は何もしてませんが、気になる程には虫はついていません。
この辺は、気温や環境にもよるものも大きいと思うので、あくまで参考程度ですが(笑)。
最近は、毎晩パクチーサラダ食べてます(笑)。
おかげで、ナンプラーの消費量も半端ないです(笑)。

 goopee2781   りん母さんへ   2014/06/27   [ Edit ]

きゃ〜、お久しぶり!!!!
お元気でした?以前怪獣くんとこと遊んでらした時にメール貰って以来?
どうされてるかなぁ?・・・って気になってたの。(*^_^*)
草取り大好きなんて、素敵すぎる〜!!
うちはkooが草刈り機でザザザ〜と削ってるよ(笑)。この季節は2、3日で生えてくるから本当大変!
で、コリアンダーだけど、意外と簡単に自家栽培できちゃった♪
日当たりのいい場所で、お水たっぷりめで育ててあげるといいみたい(笑)。
tomも初日は興味本位で食べたけど、
次の日は『いらな〜い』って言ってレタスとトマトだけ食べてたよ(笑)。
口元に持って行けば食べるけど・・・風味モノはそこまでして食べる必要はないかなぁって思うしね。
トマトも美味しい季節だね♪ お弁当って毎日?週に何回か作るのかな?りん母さん、頑張ってる!!

 goopee2782   isoshijimiさんへ   2014/06/27   [ Edit ]

子供にとったら、自分で採ったとか調理したってことが、すごく嬉しいんですよね。
そんなことから食べ物に興味を持ってくれて、食わず嫌いをする可能性が低まってくれるとありがたいな♪
育てやすいお野菜なら、プランターや鉢でも楽しめますもんね♪
ちょっとあると便利な葉物野菜とか、子どもが収穫して食べやすいミニトマトあたりは
お手軽にできるのでオススメです♪

しっちゃん2783   お久しぶりです   2014/06/27   [ Edit ]

こんにちはぁ!
うちも、お庭プランターで、しそ、バジル、ミニトマト育ててます(*^^*)
この前、ベビーリーフの種を巻いたのですが、収穫前にぜーんぶ、青虫に食べられてしまってガッカリしちゃいました。
子供と一緒に収穫して、サラダで食べるの楽しみにしてたのにぃ(涙)
虫よけはどのようにしてますかぁ?

パチ☆パチ2784     2014/06/27   [ Edit ]

ご無沙汰しています。
以前フォトアルバムの時にコメントさせて頂いたパチ☆パチです。

いつも素敵な生活だな〜と思って読んでいましたが、今回の記事は本当に憧れがギュッと詰まっていてビックリしました。
田舎ということですが、こういう所でこんな風に色々な物事に触れて育った男性と結婚したら楽しそうだなー♥︎うちの娘にはそんな人と結婚して欲しいなー♥︎などと妄想してしまいました^^;
だからとってもtomくんが羨ましいです(笑)

うちは猫の額ほどのお庭しかないので、そんなに色々な野菜は作れない(そもそもカボチャって素人が作れると思っていませんでした^^;goopeeさんちは素人レベルじゃないですね。)けどプランターでキュウリやナスくらいは育てて娘にもっと野菜を身近に感じて欲しいなぁと改めて思いました。

また遊びにきます♪

 goopee2785   しっちゃんさんへ   2014/06/28   [ Edit ]

こんにちは。
しっちゃんさんのお宅でも、色んなお野菜を育てていらっしゃるのですね♪
ベビーリーフは蒔いたことがないのですが、
我が家が毎年蒔いてるミックスレタスは、5種類くらいの葉物ご入ってて、
それだけで彩りの良いサラダが出来るのがとっても便利な種です。
同じ葉物野菜でも、虫に強いもの、弱いものがあるのかもしれませんね。
虫にもそれ程悩まされたことはないので、良かったら試してみてください。(*^_^*)



 goopee2786   パチ☆パチさんへ   2014/06/28   [ Edit ]

わぁ、ご無沙汰してます。
いつも褒めていただき過ぎで、実態を見られたらお恥ずかしいような我が家ですが
思いがけなく我が家のやんちゃ坊主にまでWハートをいただいてしまって
密かに舞い上がっております(笑)。

今住んでいるところは、元々私の実家の土地で、
このあたりはみなさん、広い畑で自家消費の野菜やお米を作る方が多いので
我が家も、実家の祖母に教えて貰ったり新しいことに挑戦したりしながら(夫が・・・です。)
畑や庭、敷地の管理や近所付き合いなど、日々、勉強の毎日です(笑)。
野菜つくりだけに限らないのですが、
子どもを持つことが直接のきっかけになって、私たち大人の興味の幅が広がり、
効率化を優先するというありがちな価値観とはまた違う価値観を持てるようになったことは、
すごくありがたいなぁ・・・と思いますよネ♪
またパチ☆パチさんのお宅のご様子も、教えてくださいね。(*^_^*)

tamapachi2810     2014/07/01   [ Edit ]

ひゃーきれいな畑!!!!kooさん草取りご苦労様です!植え付けもきれいだし、多品目育てているのもいいなー!
サラダ、、、美味しそう、、、つまみに行きたい、、♥
tomくん、香草好きなんて渋!
あ、でもたまちゃん、パクチー食べていたかも(笑 

 goopee2816   tamapachiさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

この時期は、一年で一番綺麗なの♪
草取りといっても、草刈り機でザザザ〜と1時間くらいで刈り取ってくれるの。
サラダ系の野菜もたくさん出来てて、毎日摘まんで食べてるよ♪
tomはあの後『やっぱり苦手なの〜』と言い出して、あんまり食べなくなったの(笑)。
あれれって感じだわ(笑)。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/304-8c47a776