one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 306   Permanent LIN K

『はちみつ』ってどうやってできるの?・・・を体験する。




週末は、大垣公園へ。


hati1.jpg

久しぶりに遊びに来ました♪
9時前に到着した時には、人もまばらで、人気の大型遊具で遊び放題(笑)。


名称未設定 1

でも、どんどん人が集まって来て
9時半をすぎる頃には、たくさんの親子連れで大賑わいとなりました。




この公園は、プレーパーク『緑の風』さんの活動拠点♪
水遊びの出来る噴水あり、泥んこ遊びの出来る山盛りになった砂場あり
ストライダーの無料貸出あり、週末には有料(子どものみ100円)の創作イベントありで
とっても遊び甲斐のある(笑)公園になっています。


hati2.jpg

今日のイベントは『はちみつ搾り体験』。
隣町の養蜂家の方が持ってこられた巣箱の中には、蜂がいっぱい!
子供たちは、たった1匹だけいる女王蜂探しに夢中です(笑)。


hati3.jpg

ハチミツがいっぱい詰まった巣箱を見せてもらいます。
白い膜のようなものは、『蜜蝋』。
くれよんの素材になってたり、自然派の化粧品などにも使われてますが、
実際に目にするのは初めて!
蜂は、巣に戻ると六角形の小部屋にハチミツを貯めていくわけですが、
小部屋がいっぱいになると、この蜜蝋を分泌して蓋をするんですって。


名称未設定 2

その蜜蝋の蓋を、ナイフで切り落とすと
じゅわ〜っと溢れ出す、ハチミツ!


hati4.jpg

切り取った蜜蝋にも、ハチミツがたっぷり♪
子供も大人も、我先にと味見をさせていただいちゃいました(笑)。





ハチミツの優しい甘さ♪
蜜蝋は、『天然のガムみたいなものですよ』とおっしゃっていましたが
何というか・・・まんま『蝋』です(笑)。
口の中では溶けません(笑)。


名称未設定 3

その後、遠心分離機にかけて、ハチミツを搾り出します。
搾ったものを、布で濾してきれいにしたら・・・

HATI5.jpg

『ほぅら、黄金色のハチミツだよ♪♪』





子供たち、1人1ボトル(100g入り)をお土産に貰っちゃっいました。
う、嬉しすぎる〜!!!
ああ、ホットケーキにたっぷりかけて食べた〜い(笑)。
息子も『ホットケーキ作りたいよう!』なんて、ちゃっかりおやつの催促です。






それにしても、ハチミツって人工的な加工は一切しないんですね。
甘さの中に広がる滋味。
豊かな自然と、蜂と花々の共存共栄があってこその、この一匙♪



41Ib2+MugAL__SL500_AA300_.jpg
とろーりあまい!はちみつ (ものづくり絵本シリーズ)




帰りに立ち寄った図書館で、
偶然、こちらの絵本が目に留まりました。
そりゃ〜もう、吸い寄せられたかの様に(笑)。
ちょうど体験したばかりのことが載ってて、『これ、ボクもさっき、やったなぁ♪』と、tomが大喜び!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




今回お世話になった養蜂家さんの農場
意外と近いようなので、こんどは農場のほうへも、遊びに行ってみたいな♪




スポンサーサイト

2014/06/30   お出かけ     306TB 0   306Com 10  

Comment

 

はっぴいsnow2804     2014/06/30   [ Edit ]

Comment実体験素敵ですね。百聞は一見にしかずですよね。
蜂蜜大好きなわが子にも見せてあげたいな。

isoshijimi2805     2014/07/01   [ Edit ]

この経験は素敵ですね。
これ、子供だけじゃなくて大人も嬉しそう!
作りたてのはちみつ、美味しそう!

 goopee2806   はっぴいsnowさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

大垣から、割と近くで養蜂場をしていらっしゃるそうで
保育園や小学校の子供たちが、こういった体験が出来る日を設けてらっしゃるようです。
ハチミツの食べ比べにも興味があるのですが、
以前、おさるのジョージが蜂の巣を食べていたことがあって、何だろうね〜って息子と話していたら
巣蜜と言われるもののようで、限定で販売もしてらっしゃるのだとか!
食べてみたい〜と、今、すごく盛り上がっています(笑)。

 goopee2807   isoshijimiさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

大人も子供も大興奮でした(笑)。
楽しくてワクワクする上に美味しいなんて、嬉しくなっちゃいます♪
今朝はくるみパンにバターとはちみつたっぷりかけていただきました。
幸せ〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

るる2808     2014/07/01   [ Edit ]

わぁ〜!これは素敵な体験でしたね(^_^)
私もやってみたい。
出来たての蜂蜜♩美味しそうー!
蜂蜜作りの事、テレビでやってて、息子も興味持ってました。
実際見られるなんて贅沢ー!
tomくん良かったね(*^^*)絵本も身になりそうですね。

tamapachi2809     2014/07/01   [ Edit ]

これ、いいねー♥とりたての蜂蜜!美味しそうー!
やさしい甘さでお菓子にもお料理にも使えていいよね!食べ過ぎ注意(笑

あまんぼ2813     2014/07/01   [ Edit ]

こんなの体験できるところがあるんですね!!
うちの上の子がキンダーブックしぜんを読んでから、ハチミツ採りたいって言っていたけど、そんな体験できるわけない、と思っていました(^^;)調べたら、うちの近くでもあるかなぁ・・・。

ひとつ上の記事。
あるある~!!でした。説明しても、まだ理解(納得)できないことが多いから、大変ですよね。うちは毎日のように姉と同じものを欲しがるので困ってます。そうしたら最近「●●ちゃん、もう小学生になっちゃった」と宣言!(-。-;)手強いですー。

 goopee2814   るるさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

うん、とっても楽しかったです。お土産も嬉しすぎるし(笑)。
伊吹山の麓なので、お里帰りの時にどうですか?(*^_^*)
探すと他にもありそうですよね♪
絵本は、本当に偶然引き寄せられたように発見して、私のほうがびっくり。
こういうのが出会いなのかもしれませんね。

 goopee2815   tamapachiさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

うん、プレーパークさんのブログで知った時には、絶対行こうと思った〜(笑)。
やっぱり実体験って大事ね。
tomの興味の持ち方が半端なくて、絵本からさらに興味が広がってる♪
こういうのって、嬉しいね。(*^_^*)

 goopee2819   あまんぼさんへ   2014/07/01   [ Edit ]

そうなんです。
私も意外に近いところで養蜂場があるって知って、びっくりしました。
キンダーブックしぜんは、やっぱり気になるなぁ♪
今年は温存しておいて、年中くらいになったら定期購読したいな・・・って思っています。

あるあるの共感、嬉しいです。(T ^ T)
何か自分のキャパが小さくなってて、イライラしてるのがわかります。
気をつけねば!
何とか気持ちを切り替えたい〜(涙)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/306-94bf69a0