one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 307   Permanent LIN K

3歳児の自己主張に付き合うも、撃沈の母。



もうすぐ3歳4ヵ月を迎える息子。
最近はもう・・・何というか、本当に自己主張が激しくなってきてて
それを上手に伝えられなかったり、自分の中で消化できなかったりで、
地団太踏んだり、泣いたり、愚図ったり、手が出たり・・・すぐに癇癪を起すことが増えてきました。


keiji4.jpg

これは、ちゅらのケージを洗って貰った時の写真。


keiji3.jpg

スポンジに石鹸を付けてアワアワにして、自分もびしょ濡れになって洗ってくれたかと思うと
いつの間にか放置して、ストライダーに乗っている(苦笑)。
『ママ、仕上げしちゃっていい?』と聞けば、『まだ途中なの』と、怒ること、怒ること。


keiji2.jpg

そんなに怒るようなことでもないと思うんだケド・・・
まだまだ『やりたいとこ取り』になるのは仕方ないとしても、
なかなかやらないのに『自分でやる』と癇癪をおこされても、母としてはイラっときてしまいます


名称未設定 1

これは先週末に、『機関車のケーキ作るの♪』と、突然リクエストされた時の写真。
『ええ?今???』と内心冷や汗をかきつつ、自分用おやつにミルクレープを買っていたのを思い出し
tomにバナナを切って貰って、即席でSLケーキもどきを作りました。
突然の思いつきにしては、自分、よく閃いた!!!・・・と心の中でガッツポーズ(笑)!





・・・が、この後、夕ご飯があまり進まず、母がっくり・・・。
遊び食べがいつも以上で、結局『食べさせて~』となり、こちらもモヤモヤ


keji10.jpg

そして、これは今日のこと。




降園後に、『今日は、お外でご飯食べよ』と、自ら、木炭や椅子を用意する息子(笑)。
(道具一式はカーポートの物置に入っていて、最近は息子もひとりで鍵を開けて出入りしているのです。)
最近はkooが仕事で忙しく、今夜も母子での夕ご飯だったため迷いましたが、思い切って決行♪
七輪での火熾しなど、いつもkooの所作を見ているせいか、
ややもすると、こっちがレクチャーを受けてしまうほどの段取りの良さです 


keji9.jpg

お風呂に入って、有り合わせで食材やお菜を用意して・・・
飲み物はビールを控え、ペリエを息子とシェアしての、お外晩ごはん♪


keji8.jpg

食後のリクエストに応えて、花火も♪♪
うーん、綺麗、綺麗。





後片付けを済ませ、『仕上げ磨きしようね~』と、歯ブラシを咥えている息子に声を掛けると
『いや、この本読んでから!』・・・と。
それならと1冊読みまして、仕上げ磨きに移ろうとしたら、別の本を手に、『これも読んでから』・・・と。
色々お話しながら説得を試みても、息子、ギャンギャンで癇癪バクハツ!
そして私も・・・『いい加減にしなさーーーい』と、3歳児相手に本気キレ!!




『おつかれー。』


keiji7.jpg

最近、ホント気持ちに余裕がないなぁ。
息子が眠った後に、ここ何日かの写真を整理し記事を書きながら、ひとり反省会中のワタシ・・・。






それにしても
『ママ、めんどくさいなぁ・・・』と息子に言われ、目が点になりました(苦笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




どこでそんな言葉、覚えてきたんだろ?
ワタシ、もしかして無意識にポロっと言ったのかしら 


スポンサーサイト

2014/07/02   子育て     307Com 20  

Comment

 

isoshijimi2820     2014/07/02   [ Edit ]

ママ、めんどうくさいな・・・なんて言われちゃうのですね・・・。

我が家の2歳時いやいやが始まっている感じです。
1年経つとそんなにパワフルになるのですね・・・。

今ですら狭い自分の心に反省する日々なのに・・・。ちょっと不安です。

ちゅらさんのおつかれ~の顔、癒やされますね(^^)

ちび太母2821     2014/07/02   [ Edit ]

あるある。うんうん。とうなづいてしまいました(笑)

お外ご飯いいですね♪
我が家も七輪購入検討中です(^_^)v
唯一気になるのが…蚊!さされません?

そしてプールも♪
検討してるの同じのでした~。
ふくらまさなくてよくて倒れない。ですよね^m^

tomくんの『ママ、めんどくさいなぁ…』に大笑い!
ホントどこで覚えてくるんですかね(笑)

matsu2822     2014/07/02   [ Edit ]

わははー いっしょいっしょ。
この間うちの甥っ子も「ちゃーちゃん(かーちゃんのこと)めんどくせっ!」
って怒られたときに言ってた。
うちはめんどくさいじゃなくて~くせっだからなおさら「誰の口癖なんだか?」
って妹が不思議がってたよ。

そうそう、私この間甥っ子に壁ドンで鼻がつぶれるくらいの濃厚なチューをされ、
内臓が飛び出そうなハグをされ
「ハートの匂いがする」と言われましてwww
なんかでてるのかしら・・・・?
ってか、こんな男児、将来が不安です・・・(爆)

HAKUママ2823     2014/07/02   [ Edit ]

goopeeさん がんばってますね〜♬
まぁ・・・tomくんが赤ちゃんからどんどん人になっていく上での
過程ですね・・・。押し合いで疲れちゃったらたまには引いてほっておいては
どうでしょう。
今は自分の我を押し通したい時。押せば押しただけ抵抗もありますな(笑)
自分が今のgoopeeさんくらいの子育て時期・・・どうしてたかな〜?

・・・ってくらい そのうち思っちゃうものですよ!!
肩の力抜いてファイト〜〜!!

とよまま2824   偉いですよー!>_<   2014/07/02   [ Edit ]

いつもブログ楽しく拝見しています!積み木遊びの検索でたどり着き、おもちゃや家具の選択や配置のセンスの良さ、こどもへの温かい接し方に感動しています。
癇癪……そりゃ疲れますよね。。大人同士でこんなにも感情を露わにする・されることなんかめったにありませんもんね。人が怒ったり泣いたりっていうのは普通は一大事で、でも子育て中はそれが毎日どころか毎瞬?しかも理不尽な理由で?起こりますもんね。。
でもそれを受けとめたい、受けとめようとする姿勢に励まされます。ほんとに優しいママさんだと思います!

応援しています。

はるる2825     2014/07/02   [ Edit ]

ほんとすごい!!
パパがいないのにお外ご飯もしてあげたり、いーっぱい付き合っててすごい!
SLケーキも積み木の創造力のおかげかな♪
私なんか余裕なさすぎで怒らない日はない…

tamapachi2826     2014/07/02   [ Edit ]

goopee ちゃーん、よくやってるよー!!
なんか、気持ちがリセットしない時ってあるよね!あるある!
私が悩んでいた時にかけてもらった言葉で少し安心できたのは、

「こだわりが強い子ほど、のびるよ」

全てを受け入れるのは難しいときもあるよね!でも子どもと
戦わず、深呼吸〜

働きながらも本当にtomくんのこと考えてて素敵だよ、goopeeちゃん♥

はっぴいsnow2827     2014/07/02   [ Edit ]

5歳になったわが子も未だにひっくり返ってバタバタしてます。
暑くなってきたので、疲れがたまっているんだと思います。
大人でも体力がなくなってきますもんね。
いつもよりちょっと甘いものをあげるといいかも。食べ物だけじゃなく、母の甘~~~い言葉が効果ありです。とは言えなかなか余裕がない私です。


 goopee2828   isoshijimiさんへ   2014/07/02   [ Edit ]

そうなんですよ・・・とほほです。(><)
でもまぁ、この先もっと頭を抱えたくなることが増えるだろうから、
いよいよその先駆けが始まったんだなぁ・・・と覚悟を決めなくちゃですね(苦笑)。

2歳のイヤイヤは、その時なりに
3歳のイヤイヤは、またそれなりに
4歳、5歳と年を重ねるにつれ、新たな悩みと楽しさが母をアタフタさせてくれそうですね。(^^)

 goopee2829   ちび太母さんへ   2014/07/02   [ Edit ]

ううう、嬉しい。お仲間だぁ・・・。(><)
最近の自己主張の激しさに、ついに3歳児!自我が爆発だ~っと喜ばしく思いつつ
実際はその爆発がさらなる暴発を誘発して、母は撃沈しております(苦笑)。

お外ご飯、いいですよね~♪
使いやすい七輪がひとつあると、ほんっとお手軽になるんですよね。
うちは三河の黒七輪と言われるものを使っているのですが、火力調整が抜群にしやすくて
着火剤を3つばかり木炭の中に入れて火をつけておけば、あとは勝手に火が熾ってくれるんです♪
蚊は・・・意外と我が家の庭ではさされません(笑)。
多分、山からの風が抜けていくので、蚊も一緒に飛ばされてしまうんじゃないかな・・・と思います(笑)。
あと、プールも同じを検討されてるということで、嬉しくなっちゃいました♪
お手入れはかなり楽で、安定感もあるので、去年まで使ってた空気を入れるタイプより好みかも。(*^^*)
まだこの先数年は愛用していきたいなぁ!!

 goopee2830   matsuさんへ   2014/07/02   [ Edit ]

ああ、やっぱり甥っ子ちゃんも(爆)!!
どこで覚えてくるんだろう?って言い回し、最近すごく増えてきて
中には面白いのや微笑ましいのもあるんだけど、コメカミがピクッとしちゃうのも多数。(^^;

いや、でも個人的にはmatsuさんを壁ドンして、チューのほうがドキドキしちゃうわ!!
なに、そのオトコマエな所作は~!!!!
本当に将来が心配・・・いやいや楽しみだよ(笑)。

 goopee2831   HAKUママさんへ   2014/07/02   [ Edit ]

ううう、ここ最近振り回され気味なんですよね。
ちょっと自分のキャパが小さくなってるのもあって、息子にカチンとくる頻度が高いです。(><)
そうですよね、押せばそれだけ抵抗したくなるんですよね。
その成長がありがたく嬉しいと思いつつ、実際はかなりイラっとしてしまう自分を持て余し気味で(苦笑)。

そだそだ、肩の力を抜かなくちゃ!
『なんくるないさ~』な気分で、のんびり見守りたいです♪
できるだけ・・・(笑)。

 goopee2832   とよままさんへ   2014/07/02   [ Edit ]

こんばんは!初めまして!!
嬉しいコメントとともに、身に沁みる励ましをありがとうございます♪
子どもの成長のスピードとその変化について行けず、
ここ最近は、本当に怒りんぼ母さんだったので、ちょっと記事にして冷静になろうと思ったのですが
思いがけずお優しいメッセージを頂いて、モチベーションが戻りつつあります♪
我ながら、たんじゅーーーん(笑)!!
とよままさんのお子さんは、tomと同じくらいのお年頃なのでしょうか?
良かったらまたぜひ遊びにいらしてくださいね。(^^) 

 goopee2833   はるるさんへ   2014/07/02   [ Edit ]

お外でご飯を要求された時には、
『まだ火曜日なんだけどな』『今日はkooさんもいないしな』と、一度は却下しようと思ったんだけど
お庭でのご飯なら回数だけはこなしているので、
息子も私も段取りしやすい流れが出来てるからか、何とかなっちゃうものだね(笑)。
この七輪、すっごいおススメ!!!!
ただ、メニューはかなりショボボだったよ。(^^;

 goopee2834   tamapachiさんへ   2014/07/03   [ Edit ]

ありがと〜。(T ^ T)
記事書いてすっきりしたせいか、こうやって温かい励ましコメント貰ったおかげか、
何とかリセットできたよ(笑)!!!
戦わず、深呼吸・・・合言葉にするわ♪
仕事を始めて保育園にお世話になるようになって、
tomの成長にも、私の生活にもよかっこともたくさんあるんだけど
おうち時間が限られちゃってるのだけは、せつないなぁ・・・。^^;

 goopee2835   はっぴいsnowさんへ   2014/07/03   [ Edit ]

そうですね。
自分の心や体の中で溜まった疲れを、こういう形で発散しているんだろうなぁ。
なるべく寄り添ってやろうと思いつつ、ひとつ自分の中の歯車が狂うと、うまく気持ちを立て直せません。^^;
きっと私も疲れてるんだろうなぁ。
この間搾ったばかりのハチミツを使って、ふたりで簡単スイーツでも作ろうかな♪(*^_^*)

KT2836     2014/07/03   [ Edit ]

月齢も近いし、うちも真っ只中。
こちらもイライラしないように我慢して深呼吸するけど、時間とのにらめっこのときもあるし、無理無理になる時いっぱいあるよね。
なんだかイライラの気持ちがすごいよく分かって、逆に同じすぎて笑ってしまった(笑)
うちは、ようやくピークが抜けて、最近マッタリ気味だったんだけど、またビッグウェーブ到来前の小さな波が来ました(苦笑)
幼稚園の先生に相談したら、「視点を変えてみることも大切ですよー。」って言われて、そうそうまさにgoopeeさんのお外ご飯みたいなこととかおすすめされた♪
いいねー本当に羨ましい環境だわー、夏休みは実家に帰ったらやってみようと思う!
蚊の対策が悩みどころだけどっ。
あとあと、講演会で怒りたくなったら褒めてみるのもいいよって言われて、そういうのも実践中。
ひとつ認められると他のことも褒められたいからやってみようと思う心が育つとかなんとか。
とくに男子は単純だからおすすめらしい。
褒めるところないときは?褒めようがないときは?顔がかっこいいとか褒めればいいらしい。
で、よくうちは「怪獣くんって、イケメンね。」ってやってるよ・・・(爆)

るる2837     2014/07/03   [ Edit ]

反抗期…ついにきましたね。
こちらはようやく、今年に入ってずーーーとイライラしていた思いが、突然晴れて来たかのような時をすごしています。
梅雨明けって感じかな。
きっとこのまま、絶対的に病気になって早めに死ぬだろうな、くらいに思ってました。

今は、もう、ものたりないくらい!笑
何をしても常に癇癪を起こしていた息子が、今やすんなりわかってくれる事が増え、辛い日々もいつかなくなるんだなぁ〜としみじみ感じています。
だから大丈夫!
この時期親としてかなり子供に鍛えてもらえますよ〜。
うちは半年くらいだったかな、ひどい反抗期。
tomくんは、もしかしたら2か月とか3か月くらいかもしれないし(^^)
反抗できるという事は、自我が育っていて正常な証拠!
むしろ今反抗できなくてどうする!くらいな感じで。

うちの「ママ友」のコメントもありがとうございました。
なんだか今日1日goopeeさんの話を噛み締めてたら、
ちょっと最近自分は人間関係も萎縮ぎみになってたかも〜と反省できたし元気になりました^^
東京って、人がめちゃめちゃ多くてね、非常にうわっつらだったりで、
なかなかつきあいにくいんです、、、色々ね特殊なものもあって。
でもこうやってお話できて、元気をいただきましたよ!
ありがとう!

 goopee2838   KTさんへ   2014/07/03   [ Edit ]

そうなんだよね。
時間とのにらめっこがなければ、ある程度希望に沿ってあげられんだけど
そうも出来ない時が意外と多くて、どうしてもしわ寄せが息子との時間に行ってしまう・・・。
今日はおかげさまで、いい関係で1日を終えれて、ホッとしています♪
『視点を変える』ね!うんうん、わかる~!!!
ひとつ自分の中の感情の歯車が狂うと、なかなか軌道修正できないのが悩みで
自分でも『ああ、いけないいけない』と思いつつ、ついマイナスの感情に引きずられてしまったりね。
それがふっと力を抜いてみると、あれは何だったのかと拍子抜けするほど普通に回ったりするよね(笑)。
今日は息子とゆっくりお話できる雰囲気だったので、いろんなことをお話した後に
『ママが怒ってたら”優しいママになって”って言ってね。』ってお願いしてみた(笑)。
それから『tomがギャースになったら、”可愛いtomになって”って言うからね。』って言ったら
大喜びしてたわ。まだまだ可愛いお年頃だね♪


 goopee2839   るるさんへ   2014/07/03   [ Edit ]

一時期、るるさんがすごく大変そうに・・・でも上手に乗り切ってらしたのを思い出してましたよ(笑)。
ああこれか・・・これがついに我が家にも来たのかって(笑)。
健全な成長だから嬉しい&ありがたいことなんだけど、本当に何てパワーを消耗するんでしょ!!
母としても修行ですね。(^^; 力を抜いてガンバロウ・・・。

『ママ友』は、環境によっていろいろなんですよね。
この手の話はどうしても否定的なコメントが多くなりがちで・・・
でも、自分がマイナスの感情を持っていると、そういうのって相手にもしっかり伝わってしまうと思うので
必要以上に身構える必要はないと個人的には思います。
ママ友も、職場の人間関係も、犬友も、ラン友も、私にとっては一緒です。
きっかけ(入口)がたまたま一緒で知り合ったいろんな世代の、いろんな考えを持つ方々。
でも、それがご縁で仲良くなれた方もたくさんいらして、
今はお会いする機会がなくても会えば楽しく過ごせる仲間だと思っています。
ただ、自分の人間関係がそれだけだと(属する社会がひとつだけだと)
そこの人間関係が全てになって苦しくなることはあるかもしれませんね。
ママ友の悩み・・・というのは、そういう閉鎖感、他の社会との断絶感から発生しがちな気がしますね。




P.W.   Secret