one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 308   Permanent LIN K

子供用のお箸、どうやって選ぶ?




今年の梅仕事。

ume1.jpg

実家の祖母が育てた無農薬の青梅と白砂糖を使って、梅酵素を作りました。
このジュース、
我が家に遊びに来てくださる方々に好評で、ここ数年の定番になってます(笑)。
梅と白砂糖を交互に重ねて、砂糖が溶けて梅の水分が出て来たら、清潔な手でかき混ぜ&かき混ぜ。
手にいる常在菌で発酵を促すというもの。


ume2.jpg

常在菌の栄養素となる糖分は、白砂糖が一番うまく発酵します。
白い細かい泡が、ぶくぶくぶく♪


ume3.jpg

この泡がすっかり収まって、酸味の強いシロップになったら出来上がり。
お水で割ってもいいし、
暑さにバテ気味な日は、炭酸水で割ったりすると、かなりの爽快感♪
我が家の、夏のお楽しみのひとつです(笑)。






さて。
保育園に入ってから、給食はお箸onlyで食べてる息子。
最初は、キャラクターのプラスチックのお箸を用意しました。
が、どうも食べにくそう
プラスチックのお箸は、油を使ったお料理だと滑りやすいみたいで、
本人もフォークやスプーンの方を好みます。




03_yubi.jpg




調べてみると、お箸にもちゃんと適性サイズっていうのがあるんですね。
年少さんなら、大体13.5~15cmあたりがいいそうです。
実際に息子の手を測ってみたら、適性サイズは14cm。
かたや、我が家が最初に用意した『おさるのジョージ』のお箸は約16.5cm。
そりゃ、変に力が入るはずだわ~






・・・と、いうことを考慮に加えて、選び直したのがこちら(↓)。



4945247251784_400.jpg
【無印良品】こども用竹箸・14cm





竹製のお箸で、先には滑り止めの溝もついていて
尚且つ、食洗機にも対応OKというね♪
14cm、15cm、16.5cmの3サイズのみですが、シンプルでコスパもいい商品かなと思います(笑)。




ところが、ところが!
木の滑りにくさ、適正な使いやすいサイズを選んだことで、息子の箸使用率はかなりあがったものの
気になる握り箸は、未だ直らず。(^^;
色々試した結果、
今のところ、こちらのお箸に落ち着いています♪




img60946702.jpg
子供用三点支持箸 14cm 右きき用
子供用三点支持箸 15cm 右きき用




素材は持ちやすい天然木。
1cm刻みのサイズ展開。
少しサイズは限定されますが、左手用もあります。



img56798711.gif




よくある幼児用の,、実は変な癖をつけてしまいやすいトレーニング箸とは違って
くぼみに指を置くだけで、正しい持ち方になるのが嬉しすぎる~♪♪


名称未設定 2

tomも使いやすいようで、結構お気に入り♪
今夜の晩御飯は、出来上がったばかりの梅酵素ジュースを出したこともあって、大喜びでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ






2点以上購入で送料無料なので、息子と一緒に私も買って愛用中(笑)。
おはずかしながら、私も少し癖のある持ち方をしてしまうので、
これを機会に、綺麗なのお箸使いをマスターしたいなぁ・・・と、息子と一緒に奮闘中です


スポンサーサイト

2014/07/04   お気に入りグッズ・お買いモノ     308TB 0   308Com 15  

Comment

 

isoshijimi2840     2014/07/04   [ Edit ]

そんな良いお箸があるのですね。
そして適正サイズもあるのですね!

これからお箸を使ってもらわなくてはいけないし・・・その前に自分の箸の持ち方も見直さないと教えられないです・・・^^;

レノママ2841     2014/07/04   [ Edit ]

我が家は今年も梅干し 挑戦しました。
長年失敗続きで、去年ようやく「そうそうコレ!」と
なったので、完成まで心配です(^_^;)

お箸 やっぱり子供の頃から持ち方練習しないとですね。
たぶん・否おそらく 一応あってると思うのですが
TV見てると、結構エンピツ持ちな方多しですよね。
ある意味 あの持ち方で食べられるのもすごいかなぁ~と。

あまんぼ2842     2014/07/04   [ Edit ]

あっ私も梅仕事をアップしようと思っていました(^^)
酵素ジュース、おいしそうですね。

お箸、うちもお姉ちゃんの方が同じのを使っていました。
今は下の子はアンパンマンの箸を使っていて、最初は「アンパンマン ANおぼえばし T-279」というのを使い、今はそれより昔に使っていたステップアップ箸の部品を外した状態で使っています。くぼみに慣れたので、くぼみが無いものを使っているのですが、絵があるので、それが印しになっています。
うちはこのおぼえ箸というのがあったおかげで、持ち方をマスターして、他のお箸でも使えるようになりました(^^) 

そうそう、tomくんが今つかっているお箸、細くないですか?うちは2回ほど折ってしまいました(^^;) 太めだと三角箸というのもありますよー。木で出来ています。Amazonでカルテットが販売している分です。良かったら参考までに。でもしるしがないので、くぼみに慣れてからが良いかもです。

亜希2843     2014/07/04   [ Edit ]

とても参考になる記事をありがとうございます!
お箸について迷っていたときだったのですごく助かりました。

我が家のファーストお箸については前に記事にしたのですが、
http://ameblo.jp/31aki/entry-11635873981.html

その後、いまいちうまく使えていなくて・・・。
ご紹介してくださったお箸、早速買ってみます!
(今度、記事にしてもいいでしょうか?)

これからも更新を楽しみにしています。

亜希2844     2014/07/04   [ Edit ]

書き忘れました!

先日はコメントをくださって、ありがとうございました。
コメント公開はしませんが、嬉しかったです。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

サトエガ2845     2014/07/04   [ Edit ]

へー☆
さっそくポチりました。もうエジ○ンはだめだ・・・と、ちょうど悩んでたところなので(´∀`)
いい情報ありがとうございます♪

ひっぴたん2846     2014/07/04   [ Edit ]

幼稚園ではスプーン&フォークなためなかなかお箸が進まず(^^;; ただナーサリー(時間外保育)でたまにお弁当のときお兄さんお姉さんがお箸を使うのに感化されてちょうどスイッチ入ったところでした。

いつもながらステキなグッズの紹介ありがとうございます^ ^
我が家もポチりますー

梅仕事は今年はシロップのみとなってしまいましたが、酵素もおもしろそう!
来年がんばろー(笑)

はるる2847     2014/07/05   [ Edit ]

そのお箸良さそうですね!
さすが!イイモノ見つけてくれますね♪
買ってみよう!
やっとお箸を使ったりするようにはなったけど、ちゃんと持ててないから掴めなくてさしたり自分なりに変な工夫しちゃうんですよね(^o^;)

 goopee2848   isoshijimiさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

こういうタイプのお箸は、色々あるみたいですよ♪
エジ○ンなどの、輪っかやバネのある補助箸使うと、
逆にへんな癖がついてしまって、正しいお箸遣いに直すのに苦労される場合もあるようですし
最初から普通のお箸で、教えてあげた方がいいみたいですね。
私も癖のある持ち方なので、息子と一緒に練習してます(笑)。

 goopee2849   レノママさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

梅干しに挑戦されてらっしゃるんですね♪
いいなぁ、美味しいのができますように。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
我が家は実家の梅の出来次第で貰える量がまちまちなのですが、今年は少な目だったので、
一番簡単に出来る酵素にしちゃいました(笑)。
これだと息子も一緒に楽しめますしね♪

お箸は私も癖のある持ち方で、大人になってからのほうが恥ずかしいです。^^;
息子には出来るだけ小さい頃から、キチンとした持ち方を・・・と思い
今はこんな感じで練習中です。

 goopee2850   あまんぼさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

あまんぼさんも梅仕事されましたか♪
何を作られたんだろう?アップを楽しみにしていますね。(*^_^*)

アンパンマンのおぼえ箸、今日西松屋に行ったのでひとつ買って来ました♪
保育園用のお箸は、少し可愛らしいものにしてあげたかったので
最近アンパンマン好きな息子が喜びそうだなぁ・・・と思いまして(笑)。
少し太めで丈夫そう!!
我が家は箸を折ることはないのですが、噛む癖があるお子さんなら太めのお箸のほうがよさそうですね。

 goopee2851   亜季さんへ   2014/07/05   [ Edit ]

亜季さんのお選びになったお箸、とっても素敵!
可愛らしいデザインも娘ちゃん、大喜びだったことでしょう♪
小さいうちって、どうしても握り箸になりやすいですよね。
我が家もがっちり握って、それはまぁ器用に食べてましたが
やはり気になるので、正しい持ち方を自然に出来るお箸で練習してみようと思います。
私も癖があるので、一緒に練習中です(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

 goopee2852   サトエガさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

エジ〇ン派だったのですねー。
うちはcom××を使ってたんですが、やっぱり限界で(苦笑)。
あれはお箸とはまたちょっと違いますよね。いや、形はお箸なんだけどネ。
坊ちゃん、お揃い箸でガンバロウねぇ♪

 goopee2853   ひっぴたんさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

tomの通う保育園は、年少に上がってすぐくらいから個別でお箸だけの指定が来まして・・・。
ちなみに未満児時代も、普通のお箸でないとダメだと言われていました。
まぁ使うには使うけど、持ち方については見事に握り箸です。(^^;
なるべく穏やかに正しい使い方を伝えていきたいので、こういう溝のあるタイプというのはいいかもです。

梅仕事・・・シロップもいいですね♪
我が家もたくさん梅が取れたら、はちみつ漬けに挑戦してみたいなぁ・・・なんて思っています。
今は実家のほうで作っているので、たまに味見させて貰ったりして(笑)。
季節の味は、ご家庭なりにいろんな楽しみ方があって、面白いですね♪

 goopee2854   はるるさんへ   2014/07/05   [ Edit ]

ちょっと細いお箸なので、
我が家は特に不自由なかったんですが、もう少し太めのタイプのほうが好みだったら
西松屋でも売ってるアンパンマンのおぼえ箸というのも、機能は一緒で良さそうです♪
溝に指を置くようにして使うんだけど、tomでも何とかそれなりに使ってます♪
何もないタイプと比べると、明らかに本人も意識して気を付けているのが良くわかりますよ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/308-9c360e87