one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 312   Permanent LIN K

この夏、川ガキになろう♪






『やっほほーい♪♪』


ootudani3.jpg

無料のキャンプ場に隣接している川原。
このお天気だし川遊びは寒いかなぁ?
でも、台風8号か発生したらしいし
このタイミングを逃したらしばらく川が荒れて遊べないかも・・・と思い
tomの希望もあって、思い切って行ってきました。



ootudani5.jpg

水専用の網を手に、川原の生き物探しに夢中(笑)。


ootudani6.jpg

『とりゃあ!』




・・・て、なかなか捕まえられないんですけどね(笑)。


名称未設定 1

カヌー犬ガクとの川下りでも有名な、野田知佑さん。
川遊びの大切さや楽しさを語ってらして、
川で魚を捕まえたり、競って泳いでみたり、
時には小高い所から飛び込んだりしながら、川と戯れる元気な子どもたちのことを
親しみをこめて「川ガキ」と呼んでいらっしゃいます。





昔はどこでも当たり前にみられたこの川ガキたちのいる風景が
今では色んな事情によって、どんどん減ってきてしまっていますね。
自然の中での『自由』って意外と大変!
自分の行動の結果がダイレクトに跳ね返って来るし、時には危険なことも。
でも、それを含めてとても楽しい場所。
親が教えてあげられるのは、その入り口・・・ほんの触りの部分に過ぎないけれど
tomにもぜひ自然と遊ぶ楽しさを、体感して欲しいな、と思います。


ootudani4.jpg

思い出(=共有&共感できる瞬間)こそ、プライスレス!!!


OOTUDANI8.jpg

一番上の滝まで辿り着きました。
地元の川ガキっこに混じって、滝の水圧を感じたり、水の中を網で探ったり♪


ootudaniI9.jpg

『ママ、見て〜!!!』


ootudani7.jpg

おたまじゃくしを捕まえました♪
持って帰る〜とゴネるのを、お水の外では生きていけないことを伝えたら、
しばらくじっと考えていましたが、自分から水の中にそっと放していました。
自然との触れ合いの中で、tomなりに何か掴みつつあるのかもしれないな、と
その成長を、とても微笑ましく思います。


ootudani2.jpg

『この岩、登る〜!』


ootudani1.jpg

『やったあ』



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 自然と遊ぶへ
自然と遊ぶ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




本当、逞しくなってきたもんです(笑)。


スポンサーサイト

2014/07/11   アウトドア     312TB 0   312Com 6  

Comment

 

まぶぅ☆2880     2014/07/11   [ Edit ]

うちも日曜に家族で行く予定^_^一番上は滝になってるんやね!知らなかった!
いい笑顔がいっぱいだね(≧∇≦)

isoshijimi2881     2014/07/12   [ Edit ]

いいですね~気持よくて楽しそう!
こちらではなかなかいい場所ないので、仙台に帰ったら山や川に連れて行ってあげたいな、って思いました(^^)

 goopee2882   まぶぅさんへ   2014/07/13   [ Edit ]

そうなんだ♪ 楽しんできてね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
橋から下は、ディキャン組が結構賑やかな感じだけど、
橋から上のキャンプエリアは、まったり楽しんでる人が多い印象だね。(*^_^*)

 goopee2883   isoshijimiさんへ   2014/07/13   [ Edit ]

はい、こういう遊び場ってありがたいですね。(*^_^*)
ごまちゃんは都会でのいろんな刺激と、両方のご実家での楽しみも両方味わえて
とっても素敵だなぁ・・・と思います。
我が家は、なかなか片方しか味わえずで、それはそれで歯がゆい(笑)。

ねえこ2885   今晩は   2014/07/14   [ Edit ]

いつも楽しみに読んでいます。
tomくんと丸々一年下の息子、
来年の今頃はこんなことできるのかなー、
私の育て方次第かなー、と、
色々想像しています。

我が家も今週末は川遊びしてきました!
去年は夏終わりに一度行っただけなので、
今年は何度も行きたいなと。
山や川は大人も癒されていいですね。
川がき、よい響きです^_^
うちも山がき、川がき、海がきになってくれるといいな。

 goopee2887   ねえこさんへ   2014/07/14   [ Edit ]

嬉しいコメントをありがとうございます。
ちょうど1歳違いのお子さんがいらっしゃるとのこと。
慌ただしい中にも、楽しいことも多い毎日なんだろうなぁ・・・と勝手に想像して親近感を持っています♪
自然の中での遊びは、年々子どもも出来ることが増え、大人も楽しくなっていきますよね~。
我が家も1歳の頃からキャンプに行ってますが、その頃と比べると今の楽しいことったら(笑)。
ねえこさんところと同じように、我が家もたっくさん外遊びをしていきたいなと思います♪
息子さんとの楽しいエピソードを交えつつ、ぜひまたおしゃべりできると嬉しいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/312-3da4167e