one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 319   Permanent LIN K

3歳児、初めてのひとりで『お泊まり』体験



この週末の間に、密かに計画していたこと。
それは、tom単身での、じぃじ&ばぁばのおうちにお泊まり♪





私の実家は、徒歩5分のところにあるのですが
『 じぃじの家に泊まって、早起きしてカブトムシを捕りに行こう 』 という父の誘いに
虫好きのtomは、一も二もなく 『行く!』 と、大乗り気(笑)。
お風呂を済ませて、絵本をバッグに入れ
お着替えセットや歯ブラシなどを愛用のリュックに詰めて、実家へ♪


tomari3.jpg

ママが自分を置いて帰っちゃうことへの不安もなく
早速じぃじに、絵本を読んでもらおうと、ワクワクしているtom。
写真は、この日のtomのセレクト(笑)。
就寝前の絵本の読み聞かせは余裕の30分オーバーで、
慣れないじぃじ、音をあげたらしいです。σ^_^;





tomを置いて帰宅した後も
『やっぱり帰る』と泣きの電話が入るかも・・・と身構えていたけどそれもなく
無事に初めてのお泊まり・・・成功!
翌日、お迎えに行ってみると
早朝4時に起きて、じぃじと捕まえてきたミヤマクワガタ×2を、
鼻息荒く、自慢げに見せられました(笑)。


tomari1.jpg

私の実家には、弟一家が完全同居してくれているので
私たちも普段から
出来るだけ実家に頼らない生活を心がけています。
tomに対するじぃじ&ばぁばの意識も、
内孫の甥っ子&姪っ子達に対するのと比べると、ややクール(笑)。
正直、tomもそんなにべったりとは懐いていませんでしたが
tomが言葉で意思表示するようになってから、どんどん仲良くなってきてるみたい。
イイコトダーーー
今回も、ひとりでお泊まりできたしネ♪


tomari2.jpg

虫好きっ子×じぃじ
・・・のコラボのおかげ(?)で、増え続けるカブトムシとクワガタムシ。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



早くも10匹、超えたよーーー。
我が家の飼育ケースは、もう満員御礼です(苦笑)。



スポンサーサイト

2014/07/24   子育て     319TB 0   319Com 14  

Comment

 

isoshijimi2926     2014/07/24   [ Edit ]

すごい、もうお泊りできるのですね!
カブトムシ増殖中ですね(笑)

レノママ2927     2014/07/24   [ Edit ]

オスメス両方いると、卵生まれるかもです。

大昔、会社のキャンプの景品のカブトムシ貰った人が
増えに増えて、書斎占拠されたとか。
翌年のキャンプでは、夜間のカブト&クワガタ確保業務が
なくなりました。

KT2928     2014/07/24   [ Edit ]

実家から帰ってきたよー。
都会で大活躍のアロマの虫よけスプレーがさっぱり効かない、東京では見たこともない二回り以上も大きい蚊の洗礼を浴びてきた(笑)
カブトムシとか探しにちょっと裏山行ってみたけど、やっぱりこっちにはいないみたいでガッカリ。
スズメバチやヘビがいたりで、デンジャラスすぎて早々に撤退したので奥のほうには潜んでいるかもしれないけれど。

お泊り、うちは既に何度かしているけど、こちらは「泣いているカモ」と不安に過ごすものの実際子供は「全然泣かず朝もさわやかだったよ。」と聞くとほっとしたような何か母がいなくても大丈夫なんだと寂しくなるような、そんな気持ちになるよね。
朝から虫取りとか羨ましい!
でも、実際怪獣くんにやらせたらビビって逃げそう(笑)

るる2929     2014/07/24   [ Edit ]

いい場所にじぃじばぁばが!
だんだん大きくなってくると、そんな事も可能になってきて
パパ、ママも少しゆとりのある時間を過ごせるようになってくるんでしょうね(^^)
たまにはいいよね♪

うちは仙台にパパの実家があるので、できたら1週間くらい行って来て欲しいけど…
とかいつも思ってるけど、パパの妹さんに赤ちゃんが産まれたので、
そういう私のかすかな夢は打ち砕かれた模様です…。笑
それにしても、パパ出張生活、ラクかと思いきや連休だけでした。
平日はクタクタ過ぎてついに風邪ひいちゃった。

 goopee2930   isoshijimiさんへ   2014/07/25   [ Edit ]

早い子だともうデビューしてると思います。
第二子妊娠とか、兄弟で一緒に・・・とかですね♪
我が家は近いので、逆にあんまりこういう機会がなかったかも(笑)。

 goopee2931   レノママさんへ   2014/07/25   [ Edit ]

今年はカブトムシ、クワガタ共に自家繁殖を狙ってますが・・・果たしてうまく行くかどうか(笑)。
たくさん過ぎたら、自然に放してやろうかな(笑)?
いえ、まだ繁殖できるかどうかもわかりませんね。
まずはこの夏、頑張って飼おうと思います♪

 goopee2932   KTさんへ   2014/07/25   [ Edit ]

実家だったのね♪
うん、地域によって違うよね(笑)。
裏山、何時くらいに行ったの?
カブトムシにしてもクワガタにしても、行動するのは夜だから、
もし捕まえるなら明るくなる前にいかないと、捕獲は難しいとおもうよ。
うちのあたりだと、今なら4時起きてギリギリかなぁ?σ^_^;
木の種類もだし、あと街頭とかにもよくいるよね。
父は釣竿で突ついて、落としたのを捕まえてるよ(笑)。

怪獣くんは、KTさんがおめでた中にお泊まりしてたね♪
うちは、やっと(笑)!
近すぎるのがネックかな?あと義妹にあんまり迷惑かけたくなくて自主規制(笑)。


 goopee2933   るるさんへ   2014/07/25   [ Edit ]

そうなんです、近くにいるの(笑)。
その割にはあんまり顔出してないんだけどね、出しても短時間とか。
実家でご飯食べさせてもらうのなんて、年に1、2回なんですよ〜(笑)。
でも、保育園時代はいいとしても、
小学校になったら学童の後にお世話にならないと我が家は回らないので
今のうちに少しずつ、tomも慣らしていかないとですね(笑)。
そうそう、このお泊まりの後、tomも発熱しました。
週末のスケジュールがちょっとハードすぎたかも・・・と、反省。σ^_^;

ずぼらっ子2934   すごい!   2014/07/25   [ Edit ]

先日は、ご訪問ありがとうございました。

もう一人でお泊まりができるなんて、すごいですね!一年後息子がお泊まりできるか…想像すらつきません。

それにしても、素晴らしい環境で子育てされていますね。
最近、本当は息子をもっと自然があって慌ただしくない環境で育てたい…と妄想するのですが、その理想に限りなく近い環境で、憧れてしまいます。
これからも、ブログ楽しみに読ませていただきますね♪

miho2937     2014/07/26   [ Edit ]

ご実家に頼らずWMしてらっしゃるって、
凄いなぁ
負んぶに抱っこの我が家からしたら、
耳が痛いです
まさに今も、息子は実家で田舎生活満喫中…
祖父母が寝る前絵本に音を上げるのは、我が家も一緒〜

 goopee2938   ずぼらっ子さんへ   2014/07/27   [ Edit ]

おはようございます。
私こそ、いつも楽しみに読ませていただいてます。(*^_^*)
我が家も本当に母にべったりっ子だったのですが、
保育園に入って社会生活が始まったこともあって、
少しずつ親から離れることに抵抗がなくなってきたようです。
その成長が嬉しいような、さみしいような・・・。

田舎暮らしで、アウトドア好きなので
一緒に行ってくれるうちは、息子も巻き込んで楽しもうと思っています(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

tamapachi2941     2014/07/27   [ Edit ]

いいねー!うちもやらせたい!友達の家とかもいけそう!そう、まさにgoopee家とか♥余裕だわ♥

そして「はじめてのキャンプ」!長文じゃないの!tomくんやるなぁ♥

 goopee2944   mihoさんへ   2014/07/28   [ Edit ]

いえいえ。σ^_^;
職場が時短勤務させてくれてるおかげです。
小学校になれば、どうしたって学童だけではカバーしきれず
実家に頼らざるをえないという現実が待ってます(笑)。
おんぶに抱っこが可能な環境ならば、ご両親も喜ばれるし、とてもいいと思います♪
そしてやっぱり寝る前の絵本読みに慣れないじじばば様にとっては
ナカナカ大変なのは一緒ですね(笑)。

 goopee2945   tamapachiさんへ   2014/07/28   [ Edit ]

たまちゃん、おじいちゃんのおうちにお泊まりはまだしてない?
この夏、もし機会があればぜひ!
年齢的にも少しずつ親離れしてきてるし、さきちゃんとものんびりできるし、いいかも♪
本当はうちにもきて欲しいくらいだわ。
いやでも、来るならぜひあまっちちゃんも(笑)。
私があまっちちゃんと話したい(笑)。
はじめてのキャンプ、素敵なお話だよね♪ tomも大好きなんだ♪
あまっち家のはじめてのキャンプ、ぜひご一緒したいわ!(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/319-09b40541