one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 322   Permanent LIN K

夏休み!これやりたい、あれもやりたい(笑)。




保育園っ子のtom。
私の仕事はお盆というものがないので、基本的に週末以外、毎日登園の予定ですが
幼稚園に通っているお子さんは、只今、夏休み真っ最中ですね。
体力ついてきた子どもとずっと一緒に過ごす40日間!
大変だろうなぁ・・・。σ^_^;
でもでも・・・密かに、子どもと遊ぶ時間がたっぷりあるのが、羨ましかったりする私。
本当に、ナイモノネダリです(笑)。


kouen3.jpg

とはいえ、こんな暑い時期ですし、
いくら体力ありあまってるとはいえ
『遊びに行きたい』と言われたとはいえ
行ける時間と場所は、限られてますもんね


kouen2.jpg

我が家がこの時期、お休みの日によくやるのは、
早朝の公園+図書館・・・のパターン♪
朝8時半くらいから公園で遊び、本格的に暑くなる10時を目処に、涼しい図書館へ。


名称未設定 1

この時間帯の公園はすごく空いているし、
水分補給をしっかりしつつ、場合によってはお水遊びしたり。


kouen4.jpg

もちろん、図書館移動前に、ALL着替えですが(笑)。


kouen1.jpg

『きゃっほーーい!』




我が家の利用する図書館では
大体、土曜の10時半くらいから『絵本の読み聞かせ』をしてくださってるので
tomがいつも楽しみにしています。
公園でひと暴れした後なので、
図書館で静かに過ごすルールも自然と守りやすく、
身体と気持ちをクールダウンできる図書館は、母子共にかなり心地よい♪





先月から子ども向けに、スタンプラリーも開催中。
図書館に行って本を借りることで、1ポイント。
読み聞かせ会に参加することで、1ポイント。
8月末までに10ポイント貯めると、景品が貰えるそうで
tomがとても張り切って集めています(笑)。






≪ その他、この夏にやりたいこと ≫

家族で、花火とお祭り見物
tomのお友達を呼んで、おうち映画上映会
たっぷり川ガキ遊び
伊吹山の高原植物に癒されながら、ハイキング
恒例の沖縄旅行(美ら海水族館のジンベイサメ、エイサー、磯遊び、ソーキそば etc)
おうちで収穫したお野菜で、一緒にお料理
早起きしてクワガタ&カブトムシ捕り
じぃじ&ばぁば宅へ、ひとりでお泊まり PART2
じっくり積み木遊びにお付き合い
絵本を制限なく、とことん読んであげたい
岐阜市内を走る連結バス(清流ライナー)に乗車
プレーパーク、童具のワークショップ、『ぎふ☆もりのようちえん』へ参加
大好きなコミュニティバスで図書館へ
お墓参り




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 子どものあそびへ
子どものあそび





さて(笑)。
今月中にどれだけ出来るかしら?
やっぱり限られた時間がモドカシイ・・・σ^_^;



スポンサーサイト

2014/08/03   子育て     322TB 0   322Com 8  

Comment

 

chas2967     2014/08/03   [ Edit ]

Commenty
こんにちは(^^)
夏休み、やりたいこといっぱいですね!それも自然と触れ合えるようなことばかりで、羨ましいです。限られた時間でも、お子さんといっぱい笑って楽しく過ごしてくださいね。素敵な夏になりますように。

ねえこ2968   共感   2014/08/04   [ Edit ]

tomくんの一年下の息子がいる、ねえこです。いつも楽しく拝読しています。
仕事していると、
子供との時間がどうしても制限されてしまいますよね。
いろんなジレンマ、本当に共感です。
時間は少ないけれど、気持ちだけは負けてない、凝縮して質の良い時間を過ごせればと毎週末の計画を平日に企ててます(笑)
うちは近くに自然が少ないので、
週末いかに自然に触れ合うかを
今夏のテーマにしました!
先日の原体験のお話もなるほどなーと。
アウトドア慣れしてない我が家なので、キャンプはハードル高いですが、少しずつ、親も一緒に成長ですね^ ^

るる2969     2014/08/04   [ Edit ]

わかります〜。
限られた時間、もどかしいですよね。
でも限られているから楽しく遊べるってのもあるし
とにかく一緒の時間を思いっきり楽しみたいけど
お家でゆっくり一緒に色々っていうスキンシップもとりたいな〜
とやっぱり、やりたい事がいっぱいですね。
暑いけど、やはり夏ってドキドキ、ワクワクしますね(^^)

isoshijimi2970     2014/08/04   [ Edit ]

すごい体力ですね!
我が家はまだそこまではいっていませんが、でも日々力をつけているようで・・・
週末など一緒に過ごすとびっくりします!
上手に親も成長したいと思います。

この間海に行きましたが、怖がってだめでしたので、いつかは克服したいのが今の野望です(笑)

 goopee2972   chasさんへ   2014/08/05   [ Edit ]

こんにちは、ようこそです♪
限られた夏休み(?)だからこそ、やりたいことばっかり考えちゃうのかもしれません(笑)。
自然以外でも、夏らしいスペシャルなこととか、普段なかなか行けない場所なんかにも
重い腰をあげて、挑戦できたらいいなぁ・・・と思っています♪
chasさんはこの夏、どんなふうに過ごされますか?(*^_^*)
またぜひ教えてくださいネ♪

 goopee2974   ねえこさんへ   2014/08/05   [ Edit ]

ねえこさん、おはようございます。
ねえこさんとこは、ひとつ年下のお子さんがいらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、いつも一緒にいられないからこその濃厚な時間というものも
あるのかもさそれないなぁ・・・と、WM生活が始まって以来、よく思うようになりました。
自然との触れ合いも、子供の楽しそうな様子をみていると、ワクワクです(笑)。
都会暮らしでも、上手に身近な自然を子どもと楽しんでいらっしゃる方も何人も知っているので
一気にキャンプ!・・・とハードルをあげなくても、大丈夫だと思います♪
この夏、互いにいっぱい楽しみましょうね♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 goopee2975   るるさんへ   2014/08/05   [ Edit ]

そうなんです、このもどかしさ(笑)。
いやでも、私のようなタイプにはもどかしいくらいのほうが、
時間を捻り出したり楽しむことに貪欲になったりしてで、かえっていいのかもしれません(笑)。

> お家でゆっくり一緒に色々っていうスキンシップもとりたいな〜

うん、これがなかなか出来ないんです(笑)。
うちも気に留めて、この時間を持ちたいなぁ♪

 goopee2976   isoshijimiさんへ   2014/08/05   [ Edit ]

確かに、月齢があがるにつれ、どんどん体力がついてきますもんね。
我が家も親のほうがあっぷあっぷ(笑)。

そういえば、海に行かれたんですね♪
ごまちゃん、大きな砂場はたのしかったかなぁ。(*^_^*)
水遊び以外にも、いろんな楽しみがあっていいですよね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/322-28dbf306