one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 329   Permanent LIN K

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【旧盆エイサー見物】





沖縄風の甚平を着て、お祭りにやって来ました。


eisa6.jpg

本部町海洋祭り』です。


2nd.jpg

イベントの一環として、エイサーが見られるとのこと。
こういうの、きっとtomが好きだろうと思いまして
今回の旅行は、沖縄の旧盆の前後に合わせるべく、かなり頑張って調整しました(笑)。


eisa9.jpg

エイサーとは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつ。
主に、各地域の青年会がそれぞれの型を持ち、旧盆の夜に、地域内を踊りながら練り歩くのだそうです。




この日は、17時からということで、会場へ来てみたものの・・・




あれれ?
まだ、会場の準備も、飲食ブースの準備も、ほとんどできてない(苦笑)。
これが、『うちな~(沖縄)タイム』というやつですか? 


eisa5.jpg

『焼きそば、食べたいです。』




いえいえ、まだお店が開いてませんよ~(笑)。
それに、沖縄で『ソバ』と言えば、やっぱりこちらでしょ~。(^^)v


eisa8.jpg

色々食べ歩きましたが、沖縄北部で食べられるソーキソバの中では、
ダントツに『まんてん』さんの手打ちのソバが、好み♪
ソバもいいけど、この『ジューシー(炊き込みご飯)』が、絶品なのです





さて。


eisa7.jpg

そんな『うちな~タイム』に合わせるべく、ぷらっと美ら海水族館へ。


名称未設定 1

夕方の水族館は、人も少な目で、ゆったり見られるのがいいです♪
tomがジンベイサメ大好きなので、我が家はこちらの年間パスポートを購入していて
滞在中は、お昼寝明けの夕方に、毎日にチョコチョコと遊びに来るのも、この旅行の大きなお楽しみ。




美ら海水族館のある海洋博公園には、
他にも、イルカショーの見られる『オキちゃん劇場』や、ウミガメ館、マナティ館、
プラネタリウムのある海洋文化館に、熱帯植物園、巨大な子供用遊具などもあり
かなり遊び甲斐のある、懐の深い公園になっています。
本当に、毎日遊びに来たいくらい・・・家族そろって大好き!





と、そんな海洋博公園で2時間程まったり過ごし
ぼちぼち始まってるかなぁ・・・と、期待を胸に、再びのエイサー会場へ(笑)。


eisa3.jpg

も~、素敵すぎる!!!
お腹にずしんと響く太鼓の音も、華やかな三線の音色も。
そして、踊り手の一糸乱れぬパフォーマンス。


eisa2.jpg

郷土愛を感じます。


eisa4.jpg

息子も、瞬きも忘れたように、見入っておりました。
1時間程、真ん丸な目をして、置物のように固まっておりました(笑)。




直に見て、聞いて、触れて、体験して・・・
その場所を、時間を、感動を共有したという、この昂揚感。
やっぱり素晴らしかったです。


eisa1.jpg

翌晩、民謡居酒屋にて。
三線と歌に合わせて、カチャーシーで踊る息子がいました(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




やっぱり、相当気に入ってたのね(ニヤリ)♪

スポンサーサイト

2014/08/11   okinawa     329TB 0   329Com 6  

Comment

 

isoshijimi2992     2014/08/12   [ Edit ]

tomさん甚平姿がかわいすぎ(^^)/
実際に目の前でエイサーを見たら迫力あるのでしょうね~
踊りださずにはいられなくなりそうです。

tomさんもよほど印象に残ったのでしょうね。
翌日でも踊りたくなる・・・(笑)

レノママ2993     2014/08/12   [ Edit ]

沖縄風甚平 ステキ!ステキ!
事前購入かな?現地調達かな?

うちな~TIMEに爆でした(⌒-⌒)
大昔 沖縄から転勤してきた上司に「〇〇さんも、一度沖縄に転勤したらいいよ。気が長くなるよ。」と言われた私(^_^;)
上司 実は関西人!!
よっぽど「まったり~」な人達に鍛えられたんだろうなぁ。

 goopee2996   isoshijimiさんへ   2014/08/13   [ Edit ]

子どもの甚平って可愛いですよね。
男の子でも浴衣を着ている子もいて、そちも本当に可愛らしいんです♪
実際に目の前で見たのは初めてでしたが、
太鼓とか大好きなので、多分気にいるだろうなぁと思いまして。
案の定、すごく楽しそうでした。
その場ではまだ気持ちがついていかず、表現や感想が後出しになることがまだまだ多いです。
ごまちゃんもそういうことありますか?(*^_^*)

 goopee2997   レノママさんへ   2014/08/13   [ Edit ]

実はこれ、2着目なんです(笑)。
楽天で事前購入です。
90が小さくなったので、今回は思い切って120で買い直しました。
さすがにぶかぶか(笑)!でも甚平ならいいかなぁ?・・・なんて。
うちなータイム、そうそう、本当にのんびりで♪(´ε` )
上司の方も、あちこち転勤で、
面白いエピソードをいっぱい持っていらっしゃいそうですね(笑)。

tamapachi3001     2014/08/14   [ Edit ]

エイサー太鼓!迫力満点だよね!大好き!!初めて見たとき、ならいたかったもん!踊りながらすんごい楽しそうだよねー!
tomくんも太鼓好きなんだね♥たまちゃんもだよー!うちは巨大な和太鼓を見て興奮してた。
甚平もよく似合ってるー!本当、かわいいよね!女の子の浴衣姿とか、、もう、、かわいすぎ♥

そして、沖縄旅行紀をみると家にねむっている三線をひっぱりだしたくなるのでした。。

 goopee3004   tamapachiさんへ   2014/08/15   [ Edit ]

うん!本当に迫力満点で素敵だったわ♪
tomが夢中で、あんぐりしながら見てたので、その顔を隣から盗み見てはコッソリ笑ってました(笑)。
うちはちゅらが太鼓とか花火とかの大きな音を怖がるので、
私たちもここ何年かずっとそういう場所を避けてきてたんだけど、
tomは大好きなので、ちゅらはお宿でお留守番して貰って行ってきたよ♪
せっかくの三線、ぜひぜひ!!!
たまちゃんが大喜びで真似っこしてくれそうだね。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/329-bd133889