one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 331   Permanent LIN K

パパ不在の4日間



≪8月10日≫

台風11号の暴風警報が発令されている中、kooが中国出張へ。
JRの最寄駅まで、tomと一緒に車で送ったものの
電車が動かず、結局岐阜からセントレアまでのピストン送迎を強行(苦笑)。




溢れんばかりの河川を横目に、
吹き荒れる横風にハンドルを何度も取られながら、空港へ。
最後の難関、空港への有料橋も、40km速度規制付きながら、車は通行可!
(電車のほうは完全停止で、手前の常滑駅は人で溢れかえっていたそうです。)
私たちも渋滞に巻き込まれながらも、オトモダチのおうちに届け物をし、図書館で本を借り直して、何とか帰宅。




ちなみに、セントレアから香港への便は、遅延しながらも何とか飛びました!
ブラヴォウ!!






≪8月11日≫

台風一過の月曜日。
7時半に保育園へ息子を送り届け、その足で職場へダッシュ!!
何とか仕事をこなし、延長保育の息子をお迎えに。


kinobori3.jpg

帰宅した途端、tom、お庭の木に登り始めました。
むむむ、いつの間に・・・


kinobori1.jpg

上手に足場を選びながら、すいすい登っていってしまうのです。


kinobori2.jpg

そ、それ以上は、枝のほうが折れちゃう~というところで、止めました(笑)。
ブロ友さんがお子さんにボルダリングさせていらしたけど、我が家もやってみようかしら? (^^;






≪8月12日≫

保育園、だんだん延長保育を利用している園児の数が減ってきました。
ぼちぼちお盆休みに入られるご家庭が多いのかな?
降園後は、そのまま日本脳炎の2回目を打ちに行きました。
前もって、『またチックンお注射に行くからね。』と言い聞かせ。
最初は、痛いから嫌だ・・・と抵抗していましたが

ママが傍にいるよ。ちゃんと抱っこしてるから大丈夫だよ!
先生に『お注射、優しくしてください』ってお願いしようね。
オトモダチのY君もH君も、みんなお注射したよ。
お病気にならないために、大事なお注射なんだよ。

・・・と、手を替え、品を替えお話したら、何とか了解してくれまして(笑)。
先生に『優しくしてください』と、一生懸命お願いしてる姿に、母・・・キュンキュン
今回も、泣かずに本人納得の上、無事に予防接種を受けることができました♪






≪8月13日≫

さすがに13日ともなると、保育園も閑散としています(笑)。
朝、支度に手間取り、tomを怒ってしまった私。
保育園でバイバイした後のtomの後姿が何だか寂しそうで・・・胸が痛みました。
玄関のガラスのところにトンボがいるのを発見して捕獲。
取って返して、tomに渡してあげたら、すごく嬉しそうな笑顔♪
『朝、怒ってごめんね』『tomくんこそ、ごめんね』と言った後、お互い笑顔でバイバイできました。




降園後、
保育園の近くにある実家の畑で、祖母が畑仕事をしているのを見つけて、そのまま立ち寄りました。
ミニトマトで水分補給しながら、にんじんの種蒔きのお手伝い♪
そのまま少し湿り気のある畑土で、おにぎりを作りだした息子。
靴も手も・・・そしてなぜだか髪の毛まで土まみれ(苦笑)。
この日はお天気も良く、保育園でもプール遊びができたみたいで、ご機嫌♪
ご飯もモリモリ食べてくれて、その分、ゆっくり絵本タイムが持てました。





パパがいない分、tomも頑張っているんだもん。
母もテンパらないように、気をつけなくちゃ!






≪8月14日≫

今日・明日は、お盆のため、保育園がお休み。
市町村内の集合保育の申し込みも念のためにしてありましたが、
実家の両親が見ててくれるというので、朝、預けに行きました。




今年は、地元のお寺の世話役をしている父。
午前中はお盆法要のため、母やtomと共にお寺へ。
tomも一緒にお参りをし、一人前にお下がりのお菓子を頂いてきたそう(笑)。
普段はなかなか食べる機会のないおやつ(おまんじゅうとかネ)に、夢中だったそうです。




絵本を4冊読んでもらって、お昼寝。
仕事から戻った私も一緒に、実家でお風呂と夕食を頂き、20時に最寄駅にkooを迎えに・・・。
直前まで、『じぃじのうちに泊まってく』と言っていましたが、
久しぶりのパパの威力は絶大でした(笑)。
そのまま帰宅し、たっぷり40分かけて絵本を読み、21時就寝♪




パパがいない4日間。
私はいつもより気が張ってたし、tomもすごく頑張ってるのが伝わってきました。
顔見た途端に安心したのかな?
何だかいつも以上に眠気が・・・(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




さぁ、明日も仕事です♪
今夜は私も、tomの隣で、早めに休もうと思います(笑)。


スポンサーサイト

2014/08/14   子育て     331TB 0   331Com 4  

Comment

 

isoshijimi3003     2014/08/15   [ Edit ]

お疲れ様でした。
パパに久しぶりに会えたtomさんは喜んだでしょうね!

台風の中、車で空港までは大変でしたね。怖いでしょうね・・・。(自分は嫌です(^^;)

tomさんの木登りすごい!
そして注射もちゃんと言うこと聞いてできるのがすごいです。
えらいな~

miho3007     2014/08/16   [ Edit ]

何だかいろいろスゴイー!
お盆って、わが家も日常にお墓参りとか渋滞とかが入り込み不思議な感じでした。
因みにパパ不在は、どちらかというと気が緩む私…

 goopee3010   isoshijimiさんへ   2014/08/16   [ Edit ]

そうなんです。すごい嵐の中だったので、運転かなり怖かったです。(^^;
それでも飛行機のほうは何とか飛んでくれて・・・無事出張へ行けてほっとしました。
tomは、『パパがお仕事でいなくて、ちょっと寂しかった』と
一緒にお風呂に入りながらお話していたそうで、kooもぐっときたようです。

お注射は、ごまちゃんもボチボチ嫌がりだすお年頃でしょうか?
我が家は、抜き打ちでなく、言い聞かせてから連れて行くようにしています。
特にご褒美もなしですが、3歳なりに理解して我慢して受けてくれてるので、助かります。

 goopee3012   mihoさんへ   2014/08/16   [ Edit ]

いえいえ、あの台風の中の移動は、かなり大変でした。
tomも車の中に4時間ちょっと拘束されてましたし(笑)。
渋滞中の高速道路で『おしっこ』と言われ、空のペットボトルを息子に手渡した母(爆)。
何とか間に合いました!(当然ですが、チャイルドシートは着用です♪)

パパ不在・・・はい、私も気は緩みます(笑)。
でも、さすがに朝は、てんてこ舞いでした。(^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/331-60b28e58