one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 332   Permanent LIN K

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【閲覧注意!巨大G★と熱帯ドリームセンター】



滞在中・・・生憎の雨降りの午前。
植物にはさほど興味のない息子ですが、イベントで昆虫の展示があるという情報をGET!
海洋博公園の中にある、近場の『熱帯ドリームセンター』へ行ってみました♪


nettai1.jpg

美ら海水族館の入場券や年間パスポートを提示すると、入場料が半額に。


名称未設定 2

とっても綺麗で、憩いの空間なのですが・・・
お花などに殆ど興味を持たない息子は、あっさりすたすたと進んでいきます


14072901.jpg

虫を食べると言われる食虫植物。
触れるくらい身近で、こんなにたくさん見るのは初めて!!


名称未設定 1

そのなかのひとつ、ウツボカヅラの消化液のPHを調べたり、
バニラビーンズの香りをかいだり
スタンプラリーに参加したり
・・・と、さすがに体験系は楽しいようです(笑)。






そして、今回我が家がここに来た目的の、『沖縄の貴重な昆虫展』。
絶滅が危惧されている珍しい昆虫の標本のほか、
実際に飼育箱の中に手を入れて触れる虫も、たくさんいました。





そのひとつが、こちら。


nettai4.jpg

『ヨロイモグラゴキブリ』



体長8㎝くらい。
モグラの名前に違わず、地中数十㎝~1mほどの深さに潜り、土中に巣を作るそうです。
一般的なG★とは違い、主食は落ち葉(主にユーカリの葉)。
人間の生活圏に侵入したり、悪影響を与えたりする可能性はほとんどないため、
ペットととして飼う国もあるんだとか。
カブトムシとか、ダンゴ虫的な感覚なのかしら?
動きも、とってもゆったり。



ちなみに、tomは少し躊躇しつつも触っていましたが、私にはムーリー 
色んな虫を、素手でいけちゃう母ですが・・・



G★だけは・・・! 
G★だけは・・・!!!


nettai5.jpg

気を取り直して・・・こちらは、初公開のアリの巣。
アルミニウムで鋳造されているそうで、Youtubeに作製過程がアップされていました。





うむむ、完成したものは自然の造形美が何とも美しいんだけど
アリの身になると、何とも残酷な・・・。



nettai3.jpg

そんなこんなで、
雨を避けつつ、1時間半程かけて、のんびり観てきました♪


nettai6.jpg

帰りにお昼を食べに寄った、今帰仁の道の駅『そ~れ』。





地元のおばちゃんたちが共同経営している道の駅で、
地産地消をモットーにしたお料理が大人気♪
成功している道の駅の、モデルケースでもあります。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




奇をてらわない、優しいお味。
ああ、ホッとします。


スポンサーサイト

2014/08/20   お出かけ     332TB 0   332Com 12  

Comment

 

まぁ(りんぼうず)3027     2014/08/20   [ Edit ]

Comment恐る恐るスクロールしたよ(笑)
私もGは大嫌い!虫全般苦手よ~。
息子ちゃん、いろんな体験出来ていいよね^^
ワタシ、アマガエルは触れるよ~(笑)

亜希3028     2014/08/20   [ Edit ]

いつもコメントをありがとうございます。
とても勉強になります。

先日いただいたコメント(夏アトリエの記事)。
何度も何度も読ませていただきました。
皆さん、色々迷いながら、そして親として成長していくのですね。
とっても素敵なコメントで、アメンバー記事であるのがもったいないくらい(多くの人に読んでいただきたかった!こちらの都合でごめんなさい)。

沖縄の記事も楽しませていただきました。
我が家は2年前に行きました。また行きたいなぁ(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

つむぎ3029     2014/08/20   [ Edit ]

tomクン、すごい!
以前の記事でもミミズを持ってたし、
Gも触れちゃうなんて。

今は虫が苦手って子が増えているみたいですね。
見る、触る機会が少ないとか。

ちなみに私も虫全般ダメで、
Gはもっとダメです。

沖縄いいですね~。
海もご飯も人も。。。
我が家もそろそろ飛行機に乗ってどこかへ行きたくなりました。

isoshijimi3030     2014/08/21   [ Edit ]

閲覧注意ってなに!と思っちゃいました(笑)
さすがにGさんのようでGさんでないような・・・
うちで見るようなGさんが出てきたら嫌ですけど、この子はまだ許せるかな(笑)
とはいえ、最後のおそばは見るとホッとします♪

 goopee3031   まぁ(りんぼうず)さんへ   2014/08/21   [ Edit ]

あはは、まぁさんもGはニガテなのね。
私もアレだけはどうしてもダメで・・・。(~_~;)
この種類の子は、おっとりした動きで、Gというよりダンゴムシっぽかったけど
やっぱりGの一種と言われると、あえて触る気にはなれなかったわ(笑)。
息子っちも大きくなったよ。
今度能登方面にも遊びにいくわ♪(*^_^*)

 goopee3032   亜希さんへ   2014/08/21   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない〜。
私の方こそ、いつも亜希さん始めコメントを寄せられてるみなさんの丁寧な育児に、
すごいなぁ・・・と、いつも勉強させて貰ってます。(*^_^*)
真剣に向き合えば向き合うだけ、色々悩みは尽きませんね。
でも、考えはそれぞれでも、お互いが相手を認め合いつつ、
思うことを、違う立場から伝え合えるのは素敵なことだなと思います。
こちらこそ、これからもtom共々、よろしくお願いします。(*^_^*)

沖縄、本当に素敵でした!
大好きな場所です。
また来年も行きたいな・・・と思います♪

 goopee3033   つむぎさんへ   2014/08/21   [ Edit ]

私が虫全般、割と平気なので、tomも抵抗感が少ないんだと思います。
でもGの時は私が思わずギャっと声を出してしまったので、
最初はおっかなびっくりでした。
やっぱり子供って親の反応をよく見てるんだなぁ・・・と改めて思いました。^^;
つむぎさんはキャンプもされるし、虫も平気かなって勝手に思ってましたよ〜(笑)。
それなのに息子さんの前では出さないようにしてらっしゃるのが、すごい!

それにしても、先日のキャンプ記事を拝見して
一気にアウトドアモードが高まってます(笑)。
近いうちに、行ってこようと、只今計画中です。(≧∇≦)

 goopee3034   isoshijimiさんへ   2014/08/21   [ Edit ]

おお、すごいっ!!
確かにGというより、ダンゴムシみたいな見た目でした。
思い込みによる抵抗感ってやつだとは自覚しつつ、やっぱり触る気にはなれず(笑)。
うちで見るようなGさんは、私もすごくニガテです。
新聞丸めて叩きたくなります(笑)。
叩けるだけマシかな?
旦那は『見なかったことにする』なんて言いそうです(笑)。

KT3035     2014/08/21   [ Edit ]

我が家のシティーボーイズ(オットと怪獣くん)は小バエ一匹が部屋で飛んでるだけで大騒ぎだよー(笑)
ちなみに怪獣くんはセミを間近で見てぢぢぢって鳴かれて怖くて泣いた(笑)
こんなところ行ったら発狂しちゃいそう・・・というよりそもそもオットが入れないかも。
沖縄の海は、本当にキレイなんだろうな~。
うちはお泊りがアレルギーの関係でちょっと勇気いるから近場の旅ばっかりだけど、もう少し怪獣くんが大きくなったら九州あたりには上陸したいな!
地方のその空気で食べるからこその名産料理も堪能したいっ。

 goopee3037   KTさんへ   2014/08/24   [ Edit ]

あはは、本当にシティボーイズだね。(^^)
こればっかりは慣れや性格の問題もあるし、あと、親の影響も受けるだろうしね。
田舎でも虫の苦手な子は、普通にいるよ~。

怪獣君、幼稚園で普通に過ごせてるっぽいから、
アレルギーも随分よくなったんだろうなって思ってたんだけど
やっぱり泊りとなると、色々気をつけなくちゃいけないポイントもあるんだろうね。
KTさんところの、海へのおでかけ記も見たよ♪
姪っ子ちゃんも一緒だなんて、兄弟も楽しかっただろうなぁ。(*^^*)
お出かけの満足度が、子どもの笑顔&楽しみ度に正比例って、すっごく共感(笑)!!

tamapachi3056     2014/08/28   [ Edit ]

G様、、おっきいねー写真で見ると、てかりが少なく、のろそうだね!
さすが沖縄!

ありの巣が美しくて目を見張りました、、が、確かにかわいそうだね、、
ありがいなくなった巣なのかなぁ。。

 goopee3062   tamapachiさんへ   2014/08/28   [ Edit ]

うん、ペット仕様のG様(笑)。
見た目はダンゴムシっぽいよね。^_−☆

アリの巣は、すごく綺麗だったよ。
YouTubeが、たぶん生きた巣に流し込んでるっぽくてちょっと引いちゃったんだけど。^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/332-37943af0