one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 334   Permanent LIN K

3歳児&愛犬と行く沖縄の旅 【潮だまりは、海の生きもの天国】



波乗り遊びも面白いけど、やっぱり大好きな備瀬の海。


bise6_2014082022432501f.jpg

旅行中、干潮時を狙って、2度出撃してきました(笑)。


名称未設定 2

泳ぐの大好きなちゅら兄ぃさん。
さすがに犬の御年9歳は立派なシニア世代なので、
もう昔のように5時間も6時間もなんて無理はせず
時折tomの相手をしてくれながら、のんびりマイペースに泳ぎます。


bise7_20140820224326c3b.jpg

犬かきと言えども、かなりのスピード。
声での制御はもちろんですが
小石を投げてやると、落ちたところへ向かって泳いでくれるので、
水の中でも、ちゅらの動きは割と微調整が出来ます。
50cm刻みのジグザグ遊泳とか、
何かを中心に円を描くように泳いだりとか・・・そういう程度なんですケドね。
でも、このおかげで、他の方にご迷惑をかけることなく、一緒に水遊び出来るので
とってもありがたいです♪


bise4_201408202243100e8.jpg

tomは、独力で水メガネを使って
水中のお魚観察を楽しめるようになりました。


名称未設定 1

ここは、サンゴ礁のリーフ内。
たくさんの熱帯魚が泳いでいるので、tomもウハウハで覗き込んでいます♪


bise8_20140820224328810.jpg

黒ナマコも発見。
結構、おっきい!!!





潮溜まりの奥の方に、岩に囲まれた深みがあります。
お魚や蟹も沢山いるし、潮に流される心配も少ないこの場所。
まさに、天然のプール♪


bise5_20140820224312048.jpg

それぞれに楽しんでいる、我が家のオトコ達(笑)。
ホント気持ち良さそう(笑)。




ここも、未就学児くらいの子連れで遊んでいらっしゃるファミリーが
年々増えてきています。
小さな子供たちは、泳いでるちゅらに興味シンシン。
(イツノマニカ、アツマッテキチャウノデス。)


bise3_20140820224309680.jpg

・・・となると、ちゅらを泳がせるにも配慮が必要で・・・
人の少ない藻場のほうへと、移動しました。


bise2_20140820224308c0b.jpg

よぉし!
まだまだ泳ぐのだ♪


名称未設定 3

藻場には、潮溜まりとはまた違う生き物がいて、
水メガネを覗いては、キャーキャーやっているtom。
その周りをひたすら泳ぎ回っては、
kooの肩のうえでつかの間の休憩をしようとするちゅら。


bise1_201408202243052cf.jpg

やっぱり海って楽しい。



にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




たくさん遊べて、良かったね。
おふたりさん♪


2014/08/21   お出かけ     334TB 0   334Com 6  

Comment

 

isoshijimi3036     2014/08/22   [ Edit ]

ちゅら兄さんもtomさんもとってもいいお顔していますね。
お天気も良くて、海はきれいで気持ちいいですよね~

ちゅら兄さんタフですね~(^^)

 goopee3041   isoshijimiさんへ   2014/08/25   [ Edit ]

なかなか行けない海なので、みんなしてテンションが上がりまくりです(笑)。
本当に、こちらの海は綺麗で、お魚もたくさん見れて、うっとり♪
設備はあまり整っていない浜なので、つい泳いだ後のことを考えてしまって
私自身は足くらいしか入っていないのですが、
来年は思い切って遊んじゃおうかなぁ?(*^_^*)
ちゅら兄さん、まだまだ泳ぐ気マンマンです(笑)。
でもライジャケは欠かせません(笑)。

あまんぼ3045     2014/08/25   [ Edit ]

もう、めちゃくちゃ楽しそうです!!
我が家もいつか行ってみたい・・・ と、希望を抱きながら読んでいます(笑)
夫は海が綺麗でも、魚がいないところはつまんないと言うので、(確かに)
こういう場所って本当に良いですね!
砂地だと透明度は高いけど、珊瑚礁とかが無いと魚があまりいなくて。

ちゅら兄さん、きっと私より泳ぐのが上手いと思います(笑)

 goopee3050   あまんぼさんへ   2014/08/25   [ Edit ]

ほんっとに楽しかったです~。また行きたい~。
でも今年はもうさすがにお休みを取るのは無理なので、近場でのんびり遊びを楽しもうと思います(笑)。
沖縄は子連れでも行きやすい街だと思います。
特に那覇市内でなく、北部のほうはこういった自然もあるし、快適に楽しめるリゾートホテルもあるし。

> 夫は海が綺麗でも、魚がいないところはつまんないと言うので

うちの夫も同じですよ。でもってtomも波乗りより潮だまりで遊ぶ方が好きだそうです(笑)。
ちゅらは泳げればどこでもいいみたい♪我が家で一番のスイマーですよん。(^m^)

tamapachi3055     2014/08/28   [ Edit ]

ああああ、きれいな海!
行きたいー!毎回お宿もとっても素敵だけど、今回の旅行のお宿も
素敵だったね♥1泊5千円??信じられない。。安過ぎる。。

goopeeちゃん水中カメラって防水のデジカメでとってるの?

 goopee3061   tamapachiさんへ   2014/08/28   [ Edit ]

サンゴ礁の海って、青のグラデーションが独特だよね♪
私も大好きで、沖縄行くと必ずこの浜には遊びに行っちゃう(笑)!
お宿もすごく素敵で、またぜひお邪魔したいなぁ♪♪

そうそう!
うちCANONの7Dの他に、防水のミラーレス一眼も持ってるの。
水中写真はそれで撮ってるよ。
軽いし小さいし、荷物の多い時や水遊びの時には便利だよ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/334-844c1d92