one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 336   Permanent LIN K

連結バスで、岐阜の街をお散歩♪



岐阜市内を走る、連結(連接)バス『清流ライナー』。


raina5.jpg

何かの時に、偶然見たこのバス。
以来、気になって仕方のなかったらしいtomのリクエストで、初乗りしてきました。


raina6.jpg

メルセデス製。
パッと目を引く赤い車両が連接している姿は、とっても人目を惹きます。


名称未設定 1

息子と共に、早速乗車。
もう、嬉しくて物珍しくて・・・あっちにも座りたい、こっちにも座りたい。


raina4.jpg

ちなみに、これは前車両の最後尾から、後ろ車両を撮った写真。
連接部分は、こんなふうになってます。
交差点などで曲がる時は、内側になる方がかなり縮みますので、付近に乗る場合は注意が必要。


raina3.jpg

後部車両の最後尾から、バス内全体を撮った写真。
運転士さんが、遠い~!!!
通路部分は、後ろから前に向かって、かなり傾斜が付いていました。



raina2.jpg

ぐるりと市内をループして、柳ケ瀬で途中下車。
この後、『ミツバチ食堂』でランチをし、
和菓子職人‘まっちん’こと町野仁英さんプロデュースの『ツバメヤ』さんへ息子のおやつを買いに。


名称未設定 2

せっかくなので、『おおきな木』にも、足を延ばしてみました。
約1万種類の絵本と児童書を扱う、岐阜市随一の児童書専門店。
この雰囲気、久しぶり~♪
居心地悪そうな(笑)kooをしり目に、tomと私は、のんびりと楽しんできました。(*^^*)
そういえば、10月の3連休に、揖斐川町でオーナーさんの絵本ライブがあるんだとか。
今度は行けるといいなぁ。(*^_^*)




帰宅後は、ひたすら、今日の体験を模写するtom。


raina8.jpg

持ってるバスのおもちゃをかき集めて、連結させたり。


raina7.jpg

粘土で作ったバス停に竹串を刺して、バスの路線を作ったり。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





今日は保育園でも
『ブロックで、ガッチャン(連接)バス作ったよ~』と、嬉しそうに報告してくれました(笑)
愉しめたようで、ヨカッタ、ヨカッタ♪



スポンサーサイト

2014/08/26   お出かけ     336TB 0   336Com 6  

Comment

 

isoshijimi3051     2014/08/26   [ Edit ]

連結バス、外から見たことはあるけど、どんな感じか中から見たのは初めてだったので、こちらまで楽しませてもらいました(笑)
tomさんも新しい体験、楽しかったでしょうね~
おうちでも再現して、心は連結バスの下~(^^)/

はっぴいsnow3052     2014/08/26   [ Edit ]

Comment連結バス楽しめて良かったですね。。
岐阜は久しく行ってませんが、いろいろ変っているんだろうな。。
柳ケ瀬♡久しぶりに行ってみたくなりました。
息子も喜びそうです。

 goopee3057   isoshijimiさんへ   2014/08/28   [ Edit ]

平日は岐阜駅から大学まで、休日は市内をループしてるんですって。
乗り物好きな男児には、なかなか高ポイントですよね♪
最近は保育園にお迎えに行くと、延長保育時間にはブロックで連節バスばかり作っているようです(笑)。
ごまちゃん、機会があればぜひ。(*^_^*)

 goopee3058   はっぴいsnowさんへ   2014/08/28   [ Edit ]

乗り物好きな男の子には、こんなバスも珍しくて楽しいかもしれませんね♪
息子はバス好きなので、大喜びしてました(笑)。
この時期の柳ヶ瀬だと、お化け屋敷も気になります!
さすがに保育園児には怖いかな(笑)?
まっちんのわらび餅が食べたかったのですが、開店と同時に予約制らしく、今回は出会えませんでした。
残念!

miho3112     2014/09/10   [ Edit ]

清流ライナー体験できましたか!
12月になると、車内がXmas使用になって、また楽しめますよー

ツバメ屋さんも大きな木さんも大好き!
行きたくなっちゃいました。
因みに…まっちんの大地のかりんとうは名鉄金山駅構内の本屋さんでも買えるようになりましたよー

 goopee3116   mihoさんへ   2014/09/11   [ Edit ]

やっと乗ってこれました、清流ライナー!!
クリスマスバージョンも、ぜひ乗りたい(笑)。
このあとしばらくtomの中で連接バスブームがあって、
保育園でもブロックで何度も再現遊びしてたらしく、先生たちにも大受けでした。
まっちんのわらび餅が食べたい!!
数量限定だと余計に食べたい(笑)!!
あ、もちろんかりんとうも大好きです♪ 最近、イベント会場でも見かけるようになってきたね。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/336-64cb5a0e