one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 338   Permanent LIN K

初めてのえんぴつ、何がおススメ?





先日、息子の歯科検診へ行ってきました。




無事に検診も終わり
頑張ったご褒美に・・・ということで、
ちょっとしたおもちゃの中から、好きなものをひとつ選んでいただくことができるのですが
シールやミニカーなどを差し置いて、
息子が選んだのが・・・えんぴつ!




お恥ずかしながら、
我が家には鉛筆&色鉛筆というものが全くなく
当然、鉛筆削りもなかったので、
慌てて近所のイオンに買いに走り
300円くらいの
でも、一応手動でハンドルを回して削るタイプの鉛筆削りを用意したのですが・・・


enpitu1.jpg

ポキポキ芯が折れてばかりで、呆れるほど削れない・・・





大人が匙を投げる中、tomが一人で頑張りまして
何とか鉛筆らしく削れた頃には、20㎝ほどあったご褒美の鉛筆は、
わずか5㎝になっておりました(苦笑)。





いやいや。
これはさすがにダメでしょ!!
せっかくなら、鉛筆も鉛筆削りも、3歳児に使いやすいものを・・・と鼻息荒く
ここ最近、楽天やらAmazonやらを、夜な夜な徘徊している私・・・。




71Rxu59nxpL__SL1500_1.jpg
KUMON こどもえんぴつ6B



ここは、やっぱり
初めての鉛筆として評価の高いKUMONが鉄板?




514bpuaQ+bL.jpg
トンボ鉛筆 おけいこえんぴつセット 6B



文房具メーカーの鉛筆も、気になる・・・。
専用の削り器も付いて、お値打ちですね♪




5170010816010000_l.jpg
Benesse もちやすい!はじめてえんぴつ



ベネッセも負けてはいません(笑)。
しまじろう効果というのも、好きなお子さんには効果的だろうし。




31Seo7djrHL.jpg
LYRA/Groove グラファイト太軸三角鉛筆



ドイツメーカーのリラも可愛い!
三角の形+このくぼみ
自然に正しい持ち方を覚えられるとかで、レビューも高評価。
6Bの短いサイズに慣れたら、セカンドステップで欲しいかも♪
色鉛筆の評価も高くて、そっちも気になります。





それにしても
さすがに幼児用のえんぴつ(しかも三角)なだけあって、太さもメーカーごとにマチマチ。
鉛筆削りは基本、専用のものを買わないといけないのですね。(^^;




614m7eGcXaL__SL1500_1.jpg
DAHLE ペンシルシャープナー 133型



いっそ、直径8~11.5mm軸の鉛筆に対応できる
ダーレーの手動タイプにしちゃおうかしら?




51RYZ0-DX4L.jpg
KUMON すくすくノート&こどもえんぴつ Amazonセット





・・・とまぁ、色々悩んだ挙句
とりあえずは定番のKUMONさんで、様子を見てみることにしました(笑)。
専用の鉛筆削りとホルダー、
ワークが3冊ついたセットが、かなりお値打ちだったのに惹かれまして。
ワークは本人が興味を持つようになるまで隠しておくつもりですが
こういうの、お出かけ時に便利なので、気が向いた時にでも利用しようと思います♪




にほんブログ村 トラコミュ 指先から脳に刺激へ
指先から脳に刺激

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




もうすぐ楽天マラソンだし、
いっそのこと、色鉛筆も買っちゃおうかなぁ?
おススメありましたら、ぜひ教えてくださいネ。




スポンサーサイト

2014/08/28   学びと育ちの環境作り     338TB 0   338Com 14  

Comment

 

isoshijimi3063     2014/08/28   [ Edit ]

それは考えてもみませんでした(^^;
確かに自分も昔は鉛筆で育った世代。
シャーペンよりは確かにいいですね。
でも、全然考えていなかった・・・
そしてかなり悩むものなのですね!
新しい気付きでした・・・
tomさんありがとう(^^)/

ひっぴたん3064     2014/08/29   [ Edit ]

うちはくもんの鉛筆。何も考えず王道で(笑)

リラの鉛筆や色鉛筆は、鉛筆で何かをする前の導入として1歳~2歳半のときに使用しました。握り方や筆圧など基本の軸はここで感じてもらえたようです。

そこから迷路あそびなどへの移行のときにくもんの鉛筆に変えました。持っていたリラの鉛筆は太いサイズ&長い持ち手だったので細かい動きはやりづらそうだったからです。

色鉛筆はわたしもいろいろ模索中です(笑)
でももう少し後にしてオイルクレパスでの色の混ざり合いを先にしようかと思っています。いまクレヨンでいろいろ思うように色ができず不満そうなんで。。

あまんぼ3065     2014/08/29   [ Edit ]

ちょうどえんぴつの持ち方をアップしようとしていたところでした(^^)
参考になるかどうかわからないけど、上の子で色々紆余曲折があったので・・・
もう知っている事だったら、ごめんね!だけど、
良かったら見て下さいね~
明日の予定!!

つむぎ3066     2014/08/30   [ Edit ]

えんぴつ、私も気になってたところでした。
にぎり方が下手なのでお絵かきも持続しないし、
直ぐに飽きちゃうので。

クレヨンや色鉛筆、全て私のお下がりを息子にあげているのですが、
時代が違うので(笑)、今はいいモノがたくさん出ていそうですよね~。
鉛筆は公文のモノをいただいてあるのですが、まだだしていません。

そうそう、なぜかgoopeeさんとかぶることが多いのですが、
パズルを買おうか公文のサイトをチェックしていたところ。
私も夜中にサイト内を徘徊しています(笑)

 goopee3068   isoshijimiさんへ   2014/08/30   [ Edit ]

鉛筆は遅くてもいいや・・・と、家ではクレヨンしか与えてこなかったんです(笑)。
でも、保育園に通うようになって、そちらで当たり前のように色鉛筆を使ってて
本人も興味が出てきたんでしょうね。
ただ、持ち方が相当怪しく、描く楽しさを優先すべきか、正しい持ち方を教えることを優先すべきか
私もかなり迷っています。
こういうのって、変な癖をつける前に
正しく持てるように遊びや生活習慣の中で指慣らししたり興味を引き出すのが一番の近道な気がして・・・。

 goopee3069   ひっぴたんさんへ   2014/08/30   [ Edit ]

きぃちゃんは、かなり早くから使っていらしたんですね。
リラの鉛筆は、筆圧がしっかりしてからのほうが向いてる気がして(濃さがB?2Bだったような?)、
我が家はもう少し先に検討しようかと思っています。
で、とりあえずでくもんを買ったものの、『ムズカシイ』とtom、ご機嫌斜めです(苦笑)。
まずは三本指がスムーズに使えるようにすることから始めた方がいいのかも・・・と、早くも迷い中。
保育園の延長保育で、結構色鉛筆を使わせてくださってるようなんですが
もっと後でいいのに~~~~~、と正直思ってしまいます。(^^;
うんうん♪
きぃちゃんのように、お絵かきを楽しめる子には、オイルクレパスが楽しそうですね♪

 goopee3070   あまんぼさんへ   2014/08/30   [ Edit ]

そうなんですね、ありがたいです!!
後で熟読させてください(笑)。
くもんの鉛筆ですが、tom、『ムズカシイ』と不満そうです。
グーにぎりで書こうとするので、
『お手手をバキューンにしたら、親指と人差し指で〇を作って、そこに入れてね。』と伝えたのですが
変に力が入ってしまっているようで・・・。
しばらく様子を見ながら、ちょこちょこ助言はしていきたいなと思います。

 goopee3071   つむぎさんへ   2014/08/30   [ Edit ]

うちも、お絵かきに対してさほど情熱を感じず・・・
握りもグーが多いです。細いものだと特に!

親指、人差し指、中指の力をつけること、それを自分の思うように扱うことの練習は
実はかなり大事なのかもしれません。
遊びの中で上手な力の入れ方を教えてあげたいと思いつつ、これがナカナカ・・・。(^^;

パズル、検討中なのですね。
くもんのタイプは、カチッとハマるので小さな子にも扱いやすいいいお品でした♪
個人的にはとってもおススメです。(^^)

tamapachi3073     2014/08/31   [ Edit ]

えんぴつも色鉛筆も、私やたかさんが使っていた残りのものをお道具箱に
入れているよ。(六角形や○えんぴつ)うちはむしろクレヨンはほとんど使わないの。
2歳のころから色えんぴつやペンを持ちたがっていて、それは今も変わらないのだけど、親の使っているものを自分も使いたいって、それだけだと
思うのよね。我が子に関してはね。だから鉛筆に関しての情報って無知に等しいのだけど、もし、goopeeちゃんがtomくんの持ち方が気になるなら、さりげなく鉛筆を使ってみるのはどうかな?
「鉛筆を正しくもってお絵描きしよう!」っていう目標はたてず、
ぐーで持っていても言わず。。
goopeeちゃんやkooさんがつかっていれば、いつか同じようにもって書けると思うよん!ゆるゆるコメントでごめんねー!

個人的にはドイツのLyraに一票♡やわらかくて書きやすいしかわいいしねー。でも、、高くなかったかな?笑

 goopee3076   tamapachiさんへ   2014/09/02   [ Edit ]

さすが、あまっちちゃん宅はいいもの揃ってるね♪
日頃からおふたりが使ってるから、
きっとたまちゃんも興味を持って、上手に使えるんだろうなぁ。^_−☆
うちはその点、鉛筆も色鉛筆も全くなくて、今になって慌てて買ってるよ(笑)。
そうね・・・あんまり固く考える必要もないのかなぁ。(*^^*)
大人ももう少しものを書く習慣をつけなくちゃかもだわ(笑)。

で、LYRA、楽天マラソンで買っちゃったぁ。
まだ渡してないんだけど、どんな反応するか楽しみだわ♪

tamapachi3082     2014/09/04   [ Edit ]

goopeeちゃーん、ごめん、まぎらわしかったです!うち、LYRAをつかっているわけではないの! 独身の頃、LYRAの色鉛筆を目にして、すっごくかわいくて一目惚れして(笑 自分の子供ができたら、いつかこれを使わせたい、と妄想していたことがあり。。
でも書きやすくて折れにくいし、デザインも美しい♡鉛筆は使った事無いのだけど、大人が使ってもオシャレだよね♡

でも、大人は、、鉛筆ってあまり使わないよね(苦笑
我が家はもっぱらペンだから、タマカズは、クレヨン<色鉛筆<えんぴつ<ペン だよ。。

油性ぺん使うのはやめてほしい!!!

 goopee3083   tamapachiさんへ   2014/09/04   [ Edit ]

あ、そういうことだったのね(笑)。
てっきり、あまっちちゃんが前職で使ってたのかなぁ・・・なんて思ってた。(^^)
でも確かにLYRA可愛い♪
我が家にも届いたよ~。1本210円だったかな?結局、単色で20本買ってみた♪
メッチャ発色が良く、芯が軟らかめで使いやすいね。tomが大喜びしてたよ~。

うん、我が家も実は鉛筆って全然使ってなくて・・・
殆どボールペンとかだから、『鉛筆を削る』って行為が久しぶり過ぎて新鮮だったよ(笑)。
油性ペンは曲者ね(笑)。家具とか壁とか床とか・・・想像するとまだ持たせるのが怖いわ。(^^;

miho3113     2014/09/10   [ Edit ]

今更なんですが…
色鉛筆のこと語りたくって長いけど、
ごめんなさい。

息子は何故か2歳半くらいから塗り絵が大好きで、シュトックマーのクレヨンから始まりもう何代目かなってくらいです。
ハハ心としては、自由な想像性のある絵を見たいのですが息子は塗り絵が好みのようで。
塗るものがないと、自分で黒でぐるぐる絵を描いてその内側を塗るという…
で、リラも使ったのですがもったいない精神が働いてしまい、
今はポンキーとクレパスの色鉛筆が主流です。
鉛筆は同じ、6Bくもんですよ。
息子は指先を使うリモーザやラキュが好きなせいか、筆圧も強くって…
芯が柔らかくて細かい所も塗れる物がいいようです。
ああーダイナミックな絵も見てみたいなー
働きかけが出来てないのかなぁ

 goopee3120   mihoさんへ   2014/09/12   [ Edit ]

シュトックマー、我が家でも愛用しています。
折れにくいし、発色が綺麗でお気に入りの♪
でも、うちの息子もそれ程お絵描きが好きなわけではなく、気の向いた時に描く程度なので
最初に買った8色が殆ど減っていません。^^;
個人的には、塗り絵もいいと思う!
オールマイティなものを求めるより、好きなことを追求するほうが、やる方も見てる方も楽しいですしね。
そのうち、大人顔負けの塗り絵を見せてくれそうで楽しみですね♪
リラは結局、スーパーファルビーを単色買いしました。
また落ち着いたら記事にしてUPしますね。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/338-2343ffac