one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 339   Permanent LIN K

次の夏に続く命たち。




この夏
初めての息子と一緒に、幼虫から育てたカブトムシ。


nori5.jpg

お隣さんから頂いた5匹の幼虫のうち、無事に夏を超えたのは2匹。
虫捕りで捕獲したオスを加えて、3匹で自然交配した模様。


nori6.jpg

最近、メスを見ないなぁ・・・と思っていたら、
腐葉土の中に5mmくらいの白い卵を見つけたので、慌てて土を足しました。
(土が10cm以上ないと、産卵&孵化がうまく出来ないのです。)
メスは健気にも、浅い土の中を移動しては、産卵を繰り返していたのですね。


nori4.jpg

今もまだ、土の中に潜ったままのメス。
そして、早い時期に生まれた卵たちは、
すでに孵化して、こんなふうに小さな幼虫に育っています。





自分で育てた幼虫が、カブトムシの成虫となり
そしてまた次の世代に命が繋がれていく。




そんな命の営みを身近に見て、tomもとても嬉しそう。
『カブトの赤ちゃん、大きくなぁれ』と、
一生懸命です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +





それにしても
この夏は、週末を狙ったかのように雨が降りますね。orz


nori1.jpg

せっかくの土日。
川に、山に、家族で遊びに行きたいのにままならず・・・。


名称未設定 1

・・・とはいえ、普段は保育園に通い
おうちでゆっくりと遊びことの少ないtomにとっては
自宅でパパやママと過ごすのも、これもまた新鮮なようで(笑)。


nori2.jpg

ダイソーで買った『はる』『きる』のワークブック
久しぶりに持ち出して来て、片っ端から作ってました(笑)。


nori3.jpg

『どう? 似合う?』




にほんブログ村 トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記へ
のんびりゆっくり…子育て日記

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育

にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ





ぷぷぷ。
アホちんに見えるぜよ(笑)。


スポンサーサイト

2014/08/30   子育て     339TB 0   339Com 6  

Comment

 

isoshijimi3067     2014/08/30   [ Edit ]

最後の一枚、そんなことないですよ!
tomさん似合うぜよ!!(^^)

カブトムシすごいですね。年越し決定で、来年にも続くなんてこれは楽しみですね。
こんな小さな幼虫さんがあんなりっぱなカブトムシになるなんて、その成長が楽しみです。

雨降りでも工夫されてtomさん楽しそう♪
だけど・・・遠くに見えるちゅらさんが・・・おひまかな(笑)

tamapachi3072     2014/08/31   [ Edit ]

カブトムシ、、とてもいい内容!卵→孵化→幼虫→変態→蛹→羽化→成虫→交配→産卵
この最後の交配+産卵までで一連だものね。
これは植物にも言えて種→発芽→つぼみ→花→受粉→実 だけど、昆虫や動物の方が私たち人間に近いから分かりやすいよね。
一緒に観察したかった〜

最後のモザイク、あっぱれ!笑 あ、切り貼りtomくん上手ね!

 goopee3075   tamapachiさんへ   2014/09/02   [ Edit ]

うん、この夏は本当にカブトムシにいい経験させて貰ったわ。
育てたもの、捕まえたもの合わせて、カブトとクワガタで十数匹。
何匹かは亡くなったけど、ほとんどの子が今も元気よ(笑)。
たまちゃんは植物の観察、続けてたのかな?
どんなだった?また教えて欲しいわ♪

 goopee3077   isoshijimiさんへ   2014/09/02   [ Edit ]

ありがとうございます。
きっとアイマスクの下で、ドヤ顔してると思います(笑)。

カブトムシは、この夏、本当に色々な経験をさせてくれました。
この小さな幼虫が、来年の初夏には子供の握りこぶしくらいにまで成長するんですよね。
こうして命が繋がっていくって、とても神秘的です。(*^^*)
ちゅらは、どうしてもうち遊びの時はヒマヒマですね。
おじいちゃん犬なのでまったりしてることが多いんですけどね(笑)。

tamapachi3079     2014/09/03   [ Edit ]

うちにある植物だと朝顔!今ちょうど種ができてきてて採取してるよ!そのせいか、通りがかりの実を目ざとく見つけて「何の実だろう」って言ってる。私に知識が無くてすぐに答えられないけれど。。沈。

しかし2歳の頃の記憶ってほとんど残ってなくて寂しい。。覚えている事もあるのだけどね。。
え、滋賀でみたじゃない!って最近よく言ってます、私。。

 goopee3084   tamapachiさんへ   2014/09/04   [ Edit ]

朝顔かぁ♪ いいなあ、素敵!!!
我が家は植物にはあんまり関心がなくて、
特にお花あたりは、『綺麗ね』とはいうものの手を伸ばそうとはしないよ(苦笑)。
tomの興味は、動くモノ限定なのかしら?(^^;
たまちゃんがじっくり観察してる様子が、目に浮かぶわ~♪♪

そうそう。意外と忘れちゃってることも多いよね。
そういえば・・・我が家はアルバムで追体験してる感じだよ。(^^)
たまに、去年のこととかすごく鮮明に覚えてたりして、びっくりさせられることがあるよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/339-8db4841a